子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 29 )

初!スノードロップ

d0046772_5234336.jpg
スノードロップはイギリスで「春を告げる花」と言われているそう。
日本語名は「まつゆき草(待雪草)」。

花の時期が2月~3月上旬の間のほんの2週間ほど。
毎年、いろんな方のブログで拝見して、「見たいな~」と思いながら、あっという間に時期が過ぎてしまい、、、まだ一度も見たことありませんでした。

今年もあちこちで、スノードロップを見かけて、、「よーし、今年こそ見に行こう!」と重い腰を上げて調べてみました。

・・そしたら、意外と近くで見られる場所発見!

週末はサッカーで忙しくって行けないし、もう平日に行っちゃおう!と友達と女同士で見に行ってきました♪
d0046772_525151.jpg
Benington Lordship GardensはHertfordshire、うちから車で40分くらい北に行ったところにあります。
普段は一般公開はしてないんだけど、スノードロップの時期には公開されます。今年は2月14日~3月1日。
もう今週いっぱいだった。あぶない、あぶない、、

d0046772_5354128.jpgA1(M)を下りてからかなりの田舎道を走って、たどり着けるかな~と思ったけど、なんとか無事に到着しました。
運転ありがとね~!>Mちゃん
まずは腹ごしらえ。Tea roomで、いかにも手作りっぽいスープやケーキが食べられました。素朴な味でおいしかった^^。



d0046772_5425727.jpg
今日の天気はどんより曇り。せっかくのガーデン、ほんとはいいお天気の時に来たかったけど、この時期しかたないね。
ガーデンの中にはマナーハウスやノルマン人の城跡なんかもあって、なかなかいい雰囲気だし、広すぎなくってぶらっと歩くのにちょうどいいサイズ。
d0046772_552477.jpg
いかにもガーデニング好きそうな、イギリス人のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいでした。
d0046772_5534156.jpg
またイースターや5月のバンクホリデーには一般公開されるよう。きっと全然違う景色なんだろうね。

今度は花がいっぱいで、空が青い日にまた来てみたいなぁ。


*行ってみようかな~と思った方
A1を下りてから、ちょっとわかりづらいです。
地図で確認してBeningtonの町を目指して行けば、町に入るとすぐわかりますよー。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-26 05:36 | お出かけ
d0046772_3231442.jpg
先日のRitzに続いて今度はFour Seasons Hotelのアフタヌーンティに行ってきました。
長い夏休みでずーっと息子たちとべったりの毎日。
久しぶりの「大人の時間」がうれしい~♪
d0046772_324776.jpg
ご一緒したのはブログを通じて知り合ったお友達お2人。お2人とも南(西?)の方に住んでいるので、普段はなかなかお会いできなくて。2人とも2回目だったね。
予約は紅茶の勉強を本格的に続けてるRちゃんにお任せ。どうもありがとう~!>Rちゃん♪
ぎりぎりになってしまってあちこち聞いてもらったのにいっぱい、、どうしようかと思っていたら、ここはあっさり予約できたそう。Tea Councilの賞も何回も取っていて人気だと思うんだけど、なんでだったんだろうね? 不思議。
d0046772_3243979.jpg
オーダーしたTraditional Afternoon Tea、サンドウィッチとスコーンが先に出てきて、ケーキはそれを食べ終わった後にサーブされました。雰囲気が最高な割りにお味はまあ普通な感じでしたが、、(スコーンは冷めてしまったせいか固かったよね、、)でもケーキは思ったよりおいしかった♪ 特にロールケーキみたいなのと中にラズベリーが入っていたクランブル。チョコレートケーキは日本人には重すぎる感じでした。
紅茶はテーブルには運ばず、なくなるとサービスの方が注いでくれるので、テーブルが広々しててよかったね。途中で淹れかえてくれてたよ>Rちゃん。そこで違う種類のが選べたらもっとよかったよね。
d0046772_3253493.jpg

お部屋もとてもゆったりしていて(やはり何故か空いてたし、、)しゃべりまくりながらピアノの生演奏を聴きながら、ほんとに寛げました。
3時から6時過ぎまで、おいしいお茶と楽しいおしゃべりで、夏休み疲れがほんとに癒やされたなぁ。楽しかった~。どうもありがとね!
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-21 20:14 | お出かけ
d0046772_933862.jpg
先日リッツでアフタヌーンティをしてきました。
以前から行ってみようかなと思いながら、観光客向けとか日本人には接客態度がよくないとかあんまりよくない評判も聞いていたので躊躇していたんだけど、やっぱり11時30分からという時間設定が便利で、行ってみることに。

ちなみにその後も13:30、15:30、17:30、19:30と1日5回転。そこからして観光客向け、って感じもするけどね(笑)。
2時間まで、っていう時間設定はアフタヌーンティのコンセプトに反するんだろうけど、お迎えの時間が気になる忙しい私達にはピッタリです。ネットで予約できるのも便利だしね。

でも!
d0046772_97556.jpg
たとえ観光客向けだとしても、この優雅な空間、優雅なサービスは本物でした。
接客態度も私は満足の行くものでしたよ~。
お味の方も、サンドウィッチも焼き立てで運ばれてくるスコーンもプチケーキもみんなおいしかったです♪ 卵のサンドウィッチのパン(ブリオッシュのような・・)がとってもおいしかった。
お腹いっぱいになりすぎてツライ、、というのが難点。クロテッドクリームと自家製っぽいジャムも絶品でした~。クロテッドクリーム、すごく大量にあったのに2人で半分以上食べてしまったのが怖ろしい。。。

途中でピアノの「Happy Birthday」の演奏とともに運ばれたバースデーケーキの数が3つ。なにかの記念日に来る人も多いのかな。このバースデーケーキは後でボックスに入れてお持ち帰り用にラッピングしてくれてました。

それから、その後にビックリなことがあったんです。
支配人の合図に演奏されたのは「結婚行進曲」。金のふたで覆われたお皿がいちばん奥の席に運ばれました。その席にはちょっとかなりお歳の行ったカップル。。

結婚○十周年?・・と思っていたら。

お皿のふたを取ると中には・・・指輪のケース?

と、男性の方が突然女性の前に膝まずいたのです!!!

そう、プロポーズでした。

男性がなんて言っているのかは聞こえなかったんだけど、私たちも他の席の客もみんな目がくぎ付け。シーンとする中、女性がうなづいた瞬間、みんな大拍手!!
嬉しそうに涙ぐんでいる女性を見ながら、なんだか私もすごく感動してしまいました。。。
こんなロマンティックなプロポーズ、うらやましい~(笑)。
[PR]
by morisobakouen | 2008-06-24 09:20 | お出かけ

初!LEGOLAND

d0046772_8525915.jpg
実はまだレゴランドに行ったことありませんでした。
去年、おととしは次男がまだ楽しめないかな~(・・っていうか抱っこして動くの親が大変だな)とか思ってなかなか重い腰が上がらないまま、長男は行きたがっていたのに連れてってあげてませんでした。
ごめんね~>長男

今年、次男も3歳になって、しっかり自分で歩くし、楽しい時はお昼寝なしでOKだし、乗り物も大好きだし、これなら2人とも楽しめるだろう~、とイギリス3年目にしてやっと行って来ました。
もちろん、Annual Passをゲット。2回行けば元が取れるんだけど、少なくともシーズン中に3回は行きたいかな。

シーズンというのは、イギリスのレゴランドはなんと、冬期は閉まります! サンディエゴのレゴランドからは考えられないよね。なので年間パスと言っても、実質3月から10月のシーズンだけしか行けないので、なんだかちょっと損な気分。今年は3月17日~10月28日まで。
なのでできるだけたくさん行けるように、制限なしのFull Annual Passを購入。それより£5安いRestricted Annual Passは8月は4時以降しか入れないので。
大人£61、子供(3歳以上)£47の、計£216。
やっぱりもっとたくさん行かなきゃ~!

次男、実は遊園地っていうものが初めて(^_^;)!!
パリのディズニーランドもまだ行ってないし、一時帰国の時も行かなかったので。長男は1歳のころからディズニーランドにしょっちゅう連れて行ってたのに、この差はひどいよね(T_T)。
ごめんね~>次男

なので、今日は駐車場からゲートの方に向かう時からもう大興奮状態!でした。
もうしゃべりまくり、笑いまくり、あとうっとりしてふらふらと歩いて行っちゃうので、迷子にならないように見てないと危なっかしくって。
こんなに喜ぶならいっぱい連れてきて上げないとなぁって反省しました、ほんとに。
d0046772_94404.jpg

今日は2,3週間、ずっとお天気が悪かった後の久しぶりに晴れた週末だったので、すごく混んでました。乗り物はみんな30分くらい待ち。でも6個くらいは乗ったかな?
あとあちこちに滑り台やプレイエリアがあって、乗り物に乗らなくってもけっこう楽しめるのがいいよね。
d0046772_8581361.jpg
お昼は今日は突然行くことにしたので用意しなかったんだけど、ピクニックエリアでお弁当を食べてる人がけっこう多かった。うちも今度はおにぎり持って来よう~と思いました。レストランで食べたらイマイチで高かったし(^_^;)。

でも帰りがけに食べたドーナツはおいしかった! 
ミニドーナツが10個入ってるのを買ったんだけど、揚げたてでおいしくってあっという間に完食。長男がもっと食べたかった~!と文句言うのでさらに15個入りを買ったのだけど・・それも車にたどり着く前になくなってました(^_^;)。
また行ったら食べたいな~。ディズニーランドに行く度にチュロスを食べるのがお約束になってたけど、これもレゴランドでのお約束になりそう。
Imagination Centreのところにある‘Papa Mole's Ice Cream and Coffee Shop’のです。
d0046772_8584389.jpg

帰りの車では長男・次男・・そして私も爆睡。スミマセン>夫。
レゴランドを出た次の瞬間家に着いてた、みたいな帰り道でした。
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-21 08:42 | お出かけ

Country Living Spring Fair♪

何回かクリスマスフェアに行ったことのあるCountry Living主催のフェアに行ってきました。
今回はSpring Fair ~♪

イギリスでは春はガーデニングを始める季節。
フェアでもガーデニンググッズがいっぱい売っていました。ガーデニング好きそうなおばあちゃん達が真剣に物色してましたよ~。
それからイースター。イースターのデコレーションに使う卵やうさぎ、ひよこのグッズをたくさん売ってました。
d0046772_23304362.jpg

私はこちらのフェアでちょっとずつ集めているポーランド食器、今回も買いました(^_^)。前から集めてるブルーのお花の模様(下の大きい方)と、新柄の小さいの。これで小さいボウルは柄違いで4つになったので、家族の分そろいました。
だんだん口コミで日本人に広まってきたみたいで、今日は一時お店が日本人だらけになってました(笑)。これ、日本にお店できたらはやるかもしれないね。

それから他にもちょこちょこかわゆいものをお買い物。
d0046772_23341079.jpg

乙女心(スミマセン ^^;)をそそられるものがいっぱい売ってるんだよね~。
d0046772_2335887.jpg

おばあちゃん達もかわゆいものを大喜びで物色してました。みんないくつになっても乙女心を持ってるんだよね(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-15 23:35 | お出かけ

Alfies&Happy Valentine's Day♪

d0046772_10204356.jpg

バレンタインだというのに。
いつの頃からかチョコが嫌いになってしまった長男から、「いつものクッキーがいい!」とのリクエスト。
しかたがないので、ちょっとハート型にしてみました(^_^;)。
アイスボックスクッキーをハート型にするのはちょっとむずかしくって、不恰好なハートになってしまった(汗)。でも型抜きクッキーよりもこれの方が好きなんだよね、うちの人たち。

高1の甥は初めての彼女ができて初めてのバレンタインだそう。きっと楽しくてしかたないんだろうなぁ。
うちの息子たちもあと何年かしたら好きな女の子からチョコがもらえるかどうか、ドキドキしたりするのかな・・・と考えるとちょっとさみしいような。今のうちにいっぱいベタベタしておこう(笑)。

バレンタインの前の日・・・
[PR]
by morisobakouen | 2007-02-16 10:24 | お出かけ

セール♪

一時帰国から戻ってきてから10日過ぎ、なんとか日常生活のペースが戻ってきました。
といっても、母が戻ってくる時いっしょに来てくれて滞在してるので、まだ甘えさせてもらってます。ラクチンだわ~(^_^)。

何が楽といって、長男の習い事に次男を連れて行かなくていいのと、習い事から帰ってきて夕ごはんを作っておいてもらえるのが最高にラクチン&うれしい~。
特に最近雨が多くて、暗い中を傘をさして約15kgの次男を抱っこして、サッカースクールの駐車場からホールまで歩かないといけない・・とか、そういうのが無いとほんとにストレス半減。
それから6時過ぎに帰ってきて、あわててご飯の支度&食べさせて、シャワーも浴びさせて宿題もやらせて~(>_<)・・っていう、いったい手をつけたらいいんだか状態から解放されるのがほんとに嬉しい。人手が多いっていいなぁ。

昨日は母と終わり間近のセールに行ってきました。
次男が幼稚園に行ってる間の短い時間なのでセルフリッジにしぼり、さくっと見てきたけど、ほんとにもう春物がいっぱい並んでいて、セールスペースはちょっとだけ。
でもそれだけに、掘り出し物も見つかりましたよ~(^_^)。
いちばんお得だったのが、ラルフローレンでゲットしたロングスカート。
なんと! £405→£35の超お買い得~♪
むふふ。嬉しかった~。
あと他のお店でカーディガンとワンピースもお買い上げ。帰りはかなり大荷物でした。

それでも1軒寄らずにいられないお店が。
12月にオープンしたばかりの、このお店
ロンドンにヨーロッパ第1号店がオープンしたと聞いて、さっそく行ってみました。
セルフリッジからOxford St.を歩くこと15分くらい、かな? 黄色い看板が目立ってすぐ見つかりました。
実は日本では食べたことがないので、日本と同じお味かはわからないのだけど、でも甘さ控えめのなめらかカスタードクリームはたしかに日本の味! 
それに注文したその場でクリームを詰めてくれるので、シューはサクッとして香ばしく、おいしかったです~(^_^)♪
お値段は1つ£1.30、5個の箱入りで£6、10個入りで£11でした。日本よりは高いのだろうけど、ロンドン物価では安い感じがするかな~。

デジカメ、けっきょく日本で買ってきました、新しいの。
でも持ち歩くクセが抜けてしまって今日も写真なしです。
お持ち帰りで買ってきたシュークリームも写真撮るの忘れてがっついちゃったし(^_^;)。
そろそろ写真も復活しないと~。

*ビアード・パパの作りたて工房*
 143 Oxford Street
[PR]
by morisobakouen | 2007-01-17 09:04 | お出かけ

Detox Seminar in London♪

パリで活躍中のChicoさんによるデトックスセミナー
去年も行きたかったけど次男がいたので泣く泣くあきらめたこのセミナーに、今年は参加できました(^_^)♪

まずはパリからはるばる来て下さったChicoさん、そしてセミナーを企画・アレンジしてくださったmappetさんDoccaさんに、ほんとに感謝です。
どうもありがとうございました~ m(-_-)m。

朝、次男を送った後、開催場所に提供してくださったDoccaさんのお宅にかけつけて、mappetさんとChicoさんがいらっしゃった時、「わぁ~、ブログの写真のまま♪」と感激してしまいました。
あ、でもmappetさんも書いてらっしゃいますが、写真からイメージしていたより小柄で華奢なmappetさんでした。ほっそりしてるから背が高く見えるんですね。
でも気さくで可愛らしい雰囲気はイメージ通りでしたよ♪

そしてそして。
Chicoさんのセミナー、内容もさることながら、お話されるChicoさんのそのエナジーって言うか、オーラって言うか、キラキラ笑顔と目力、そして女らしいのに無駄の一切ないプロポーションにノックダウンされてしまいました。

こんな風になりたい!

  ・・というのは無理としても・・・

少しでも近づきたい!

Chicoさんのお話、真剣に聞きましたよ~(@_@)。
そして呼吸法とマッサージの実習も。
それでも「無理だよ・・」っていうような難易度の高いものではなく、「あ、これなら私でもできるかも」っていう、初心者にも入りやすい、生活に取り入れやすい方法をいろいろ教えていただけて、やる気がもりもり出て来ました♪

そして自分の食生活を見直すとってもいい機会になりました。甘いものやスナックなんかをいっぱい食べてしまっている私の身体、きっと毒素がいっぱいだよな~・・とちょっとかわいそうになってしまった。
そして印象的だったのが水の話。
いっぱい飲む方がいいとわかっていても、面倒だったりトイレが近くなるし、とか思ってなかなかたくさん飲めないのですが、Chicoさんの「お水をいっぱい飲んで身体の水をいれかえないと、溜め池の水のようにくさっちゃうよ」という言葉にドキッとしました(^_^;;)。
これからはせっせとお水飲もう・・・と心に誓いました。

実習に使ったマッサージオイルの素敵な香りの中で、楽しく、そしてとってもためになるセミナーでした。
翌日はChicoさんによるマッサージを受けられる(予約制・定員あり)と聞いて、すごくすごく受けたかったのですが、用事があって断念。残念だったなぁ。
Chicoさん、いつかパリまでマッサージ受けに行きますのでよろしくお願いします!

いただいた3日間デトックスキット、早く試したい~!とうずうずしているのですが、週末の来客を済ませてから、来週挑戦したいと思います。
またご報告しますね~(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-11-23 08:27 | お出かけ

初アンティークフェア

今日はアンティークフェアデビュー♪

2ヶ月に1回Alexandra Palaceで開かれているフェア
今までも出かけた先でアンティークショップをのぞいたりはしてたんだけど、大きなフェアは初めて。ストールも多くて、人も多くて、まごまごしてしまった。

アンティークは全然勉強してないのでよくわからない。
それで大物を買うのは不安なので、今日は見るだけ・・と決めて、のんびりぶらぶら。
・・と言いながらもけっこう欲しいものがあったりして、時々目がきらりとひかってしまう(@_@)。
これいいなぁと思ったブレッドボードが130ポンドだったり、木製のスツールの4つセットが240ポンドだったり、いいなぁと思うものはやっぱりけっこういいお値段。もうちょっと目を養ってからにしよう・・。

結局、かわいい木彫りのボタン(1930年代のもの)とガラスのケーキスタンド(1890年代のもの)を購入。トータル26ポンド。初めてだし、まあこんなもんでしょ。
写真が載せられなくて、残念だなぁ。お値段はチープだけど、けっこう気に入ったのに。

今日驚いたのが日本人遭遇率の高さ!
知ってる人にもいっぱい会ったし、知らない人もいっぱい。家族で来ていて、ご主人と相談しながら買っている人も。いいなぁ、うちの夫は全然食器とか興味ないんだよね。趣味が合ってうらやましい。
でも今日はお天気がとってもよくて、シティの方まで景色がくっきりよく見えた。お散歩するだけでも気持ちいいかも。うちも今度は家族で来てみようかな(^_^)。

★訂正★
みなさ~ん、すみません。
次回は1月14日(日)でした!(確定ではないそうですが・・)
その次が、3月11日(日)ですね。
[PR]
by morisobakouen | 2006-11-20 10:16 | お出かけ

ブラス!

初めてこの映画を観たのは何年前だろう・・・10年くらい前?
その時、いつかこのブラスバンドコンテストを観に行ってみたい!と思った。でもイギリスに住むことになるとはまだ予想もしなかった頃。日程を合わせてロンドンに行くなんて無理だろうなぁ・・と、まったく現実感のない夢でした。

そして昨日・・・ついにその念願がかなったんです(^_^)♪
d0046772_6565152.jpg

イギリスに住み始めて、そういえば・・と、急に現実味を帯びてきた、'National Brass Band Championships of Great Britain'を観に行くこと。去年はまだ次男を置いて出かけられず、今年やっと行くことが出来ました。

しかもご一緒していただいたのは、たぶん私が初めてブログにコメントを残す、っていうことをさせてもらった方だと思う、この方。ロンドンに異動がきまってドキドキだった頃mitsukiさんのブログを拝見して、同じ年頃の息子さんもいらっしゃるmitsukiさんに私が勝手に親近感を持たせてもらってからのお付き合いです。
お会いできるのも楽しみで、昨日はほんとにワクワクでした♪

コンテストの会場はRoyal Albert Hall
夏のPromsで有名なホールですね。外から見ただけでも素敵なこのホール、中に入るのは初めてだったのでそれだけでも嬉しい~♪
d0046772_712698.jpg

でも慣れない私は入り口がわからずウロウロしてしまった。出演者控え室のような所に入り込んでしまい、出演者の人にアリーナの入り口を教えてもらいました(汗)。

mitsukiさんとも席で無事お会いできて、しばし鑑賞。
コンテストということで、同じ課題曲をみんな演奏するのだけど、バンドによって雰囲気が違うし、それぞれ気合の入った演奏でじゅうぶん楽しめました。演奏の終わった後の「やった!」っていう充実した表情を見るとこっちまで感動しちゃうくらい。涙ぐんでいる人もいましたよ~。
d0046772_717517.jpg

そしてこちらが映画のモデルになったバンド、Grimethorpe Colliery。UK Coalの従業員(?)がメンバーになっているバンドです。今年も出場していました。
このバンドの演奏、すっごくよかった。素人の私にも「うまい!」ってわかるくらい。素晴らしく気合の入った演奏に、会場の歓声もひときわ大きかったです。

ところがこのバンドの演奏を聴こうとランチの時間を遅めにしたら、カフェのキッチンがクローズしてしまい、Hot mealは注文できなくなってしまったんです! え~ん、mitsukiさん、お誘いしときながら下調べがたりなくてスミマセン(T_T)!
でもカフェラテとデニッシュ片手にでも、おしゃべりはとっても楽しかったです♪
・・と言っても、mitsukiさんはとっても素敵な女性で、なんだかドキドキしてしまった私はすっかり緊張してしまったのでした。でもしばらくおしゃべりするうちにだんだんリラックスできて、ほんとに楽しかった~(^_^)。
お互いに家族のことや日常生活、行ってきた旅行のことなんかもよく知っていて、いつもながらブログのお友達との初デートは不思議な感じ。
なんだか初めてお会いしたんじゃなくて、久しぶりに友達と再会したような感覚っていうのかな。

その後また会場に戻って、コンサートを鑑賞。今度はコンテストの緊張した雰囲気とちがいJazzや映画音楽、バラード等の軽い感じの演奏で、こういいうブラスバンドもあるのね~とまた聴き入ってしまいました。
その間に審査が行われて、その後表彰式に。
d0046772_7395199.jpg

すごく大きな立派なカップ。それと優勝バンドには£2000の賞金が贈られるそう。

そして・・・

なんと、映画のモデルになった、Grimethorpe Collieryが優勝したのです!

映画のストーリーになった1992年の優勝以来、14年ぶり! 
とってもドラマチックな展開に感動してしまった。でもほんとによかったもんね~、あの演奏。

興奮さめやらぬまま帰途につきましたが。
もう1つ、念願がかなってしまったのです(^_^)。
とっても美味しそうでずっと食べてみた~いと思っていたmitsukiさんのお菓子。お土産にいただいてしまいました~♪ 嬉しい・・どうもありがとう~!!
d0046772_7495613.jpg

なんだろう~、ワクワク・・・
d0046772_7505589.jpg

わぁ~い、ロールケーキだ! しかも小豆クリーム入り♪

さっそく今日のお茶にいただきましたよ~。
すご~くふわふわの生地でとっても美味しかった~。
私もロールケーキ練習中なのですが、まだまだダメだー、とプロと素人の差をひしひしと感じさせられる美味しさでした。いつかお教室に通わせてね~、mitsukiさん。

とっても嬉しい1日でした。ほんとに、どうもありがと~(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-10-30 07:00 | お出かけ