子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 29 )

ひさびさセントラルへ♪

今日は夫に留守番たのんで久しぶりに一人でお出かけ。
考えてみると数ヶ月ぶりに地下鉄に乗ったような。ロンドンに住んでるって言えないね、これじゃ。

今日はちょっと買うものがあったので、Libertyに行ってきました。
ずっと改装中だったのがついに終わったようで、すごくきれいになっててビックリ。ディスプレイもすっかり秋冬仕様になっていて、あー、もうすぐ冬だな~と実感してしまった。今年はストールやマフラーの巻き物系がかわいいのが多くて欲しくなっちゃう。でも買わなかったけど。
1階の化粧品コーナーがすごく充実していて、Kiehl'sやAvedaなど自然派ブランドがいろいろ。最近美容と健康に目覚めている私は今日もいろいろ物色して来ました。やる気のある内にあちこち磨いておかないとね!

今日は時々シャワーはあったもののすぐやんだので、ブラブラ歩きにはちょうどよかった(^_^)。暑すぎず寒すぎず快適。これがずっと続けばいいのに・・。

Libertyの裏辺りにあるCarnaby Street。「モッズの聖地」とか「ロンドンファッションの聖地」とか言われているそう。ちょっと若者系の洋服屋さんとか、手作りっぽいジュエリーのお店とか、のぞいてみたくなるお店がいっぱい。いろいろ欲しくなってしまった。
でも若者系でもカジュアルでもイギリスでは意外とたか~い。セールになったら来よう・・ということで今日は何も買わず。あ、長男のお土産にChelsea F.C.のピンバッジは買ったけど。
壁に大きな壁画(?)もあったりして、あ~、カメラ持ってくればよかったと後悔。買い物する時荷物が重いのがいやでいつもデジカメ置いてっちゃうんだよね。ブロガー失格だわ。

その後寄り道しつつピカデリーサーカスまで歩いてお決まりの源吉兆庵でお土産を買い、今日のお買い物は終了。うちは『鎌倉の音』がお気に入りなんだけど、今日は『栗包み』っていう栗と餡をパイ生地で包んだものも誘惑に負けて買っちゃった(大人の分だけ~ ^^)。みなさんは何がお気に入り?

それにしても、たまのお一人様はリフレッシュできるわ~♪
どうもありがとね~(^_^)>夫。
[PR]
by morisobakouen | 2006-10-01 06:36 | お出かけ

Day Out with Thomas♪

この週末、‘Day Out with Thomas’のイベントに行ってきました。
最近すっかりトーマスと電車が大好きになった次男がよろこぶだろうなぁという親心です。

このイベントは、イギリスにたくさんある保存鉄道を回っていて、特にイースター休暇や夏休みにはあちこちで行われています。

今回私達が行ったのは、HampshireにあるThe Watercress Line。うちから車で1時間半くらいのところでした。
車を始発の出る駅の駐車場に停め、イベントの行われている途中の駅までヘンリーの引く客車に乗っていきます。この客車も古~いもので、せっかくだからと一等のコンパートメントに乗りました。まるでハリーポッターの乗るホグワーツエクスプレスのよう。
30分ほど田園風景の中を走ると、いよいよ到着です。
d0046772_7175288.jpg

いきなり現れたトーマスに大興奮の夫と私。そして次男は・・・泣き出しました(>_<)!!
あまりに大きなトーマスにおどろいたよう。
夫に抱っこされて、こわごわ眺めています(^_^;)。

今回、このトーマスには乗れず、トーマスとディーゼルの競走を見せてくれます。
d0046772_7212430.jpg

d0046772_7221578.jpg

もう1つの人気キャラクター、パーシーもいて、子供達は(親も)大喜びでした。

ホットドッグやドーナツ、アイスクリームやポップコーンを売るお店、トーマスグッズのお店、マジックショウなどもあって、1日ゆっくり楽しめます。
d0046772_7254082.jpg

しばらくいる間に次男も落ち着いて、「あ、トーマス! あ、パーシー!」と嬉しそうに指差していました。あ~、よかった・・。

この後は・・
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-10 07:17 | お出かけ

ドキドキ初デート♪

まるで高校生(最近は小学生かな・・)のようなタイトルですが。

ついにブログを通じて知り合った方と初デートをしました♪♪

それも前から一度お会いしてみた~い!って思っていたこの方とだったので、とっても嬉しい~!!

待ち合わせは2人とも行ってみたかったハロッズの中のラデュレ。
お顔を知らない人との待ち合わせなんて10数年前の合コン以来なので、ほんとにドキドキ緊張しまくり・・・。
私の方がちょっと先に着いて、東洋人の女性が来る度にジロジロ見つめる怪しい人状態で待っていたのだけど、Y子ちゃんが来たとたん「んっ?」ってピンと来るものがありました。

やっぱりそれがY子ちゃん♪

ついに、なまY子ちゃんにお会いできて感激~!!
Y子ちゃんはほんとにちっちゃくてかわいくって、イメージ通りの人でした。こんな奥様に夫フェチを公言されるなんて、Y夫さんてばほんとに幸せ者だわ~。

そして、さっそくラデュレへ♪
ランチメニュー、高いという噂どおり高かったけど、せっかくなので3コースのランチを頼むことに。
私は「スモークサーモン」と「チキンの@&**%・・・」。Y子ちゃんは「トマトの???・・・・」と「ホタテのソテーなんとかライス添え」をオーダー。

なんだかとっても緊張してしまった私は、なぜかお料理が来る前にいきなりY夫さんとのなれそめを突っ込んでしまったり、ハイ状態になってしまいました。Y子ちゃんごめんね~。
突っ込みおばさんのようだったな~って反省してます・・・(^-^;)。
でもY子ちゃんは嫌な顔一つせずY夫さんとの素敵ななれそめを教えてくれました~♪

ちなみにお料理はこちら。
d0046772_3342783.jpg
d0046772_3344137.jpg

お料理はイギリスで今まで食べた中でいちばん美味しいかも、って思うくらい美味しかったです!! さっすがラデュレ。幸せ~♪

こんなお料理を食べながら、Y子ちゃんの夫ラブ話やブログの裏話なんかも聞けて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。Y子ちゃんのホタテに添えられていたなんとかライスが真っ黒だったり(@o@)・・となんだか楽しくって笑いっぱなし。

まだまだ・・・
[PR]
by morisobakouen | 2005-12-11 03:34 | お出かけ

お城&川中島

d0046772_2531571.jpg

そろそろ今年の観光シーズンは終わりっていう感じがひしひしただよう今日この頃。
まだ行っていなかったウィンザー城に、今日は初めて行って来ました。

その前にちょっと寄り道。
うちの長男(実は私も)は河が好き。アメリカにいた時海はいつも見ていたけど河は全然見なかったからか、カナダで河を見たら非常に喜んだ。
というわけで、今日もテムズ川の上流の方でちょっと寄り道。

Monkey Island Hotelというそのホテルを何で最初知ったのか忘れちゃったけど、テムズ河の中洲の島全体がホテルになっているということで、とっても興味しんしん。前から行ってみたかった。
M4を下りてから地図を見ながらどんどん細い道に入っていく。ほんとにこの先にホテルがあるのかな?と思いながら、辿りついた先に。
d0046772_258534.jpg

なかなか素敵なホテルがありました。
d0046772_2595816.jpg駐車場からこんな橋を渉っていくのもなんだか探検ぽくって楽しい♪ 
今日は晴れてるのに風が冷たくて寒かったけど、夫と長男はめげずにフリスビーで走り回り、暑い暑いと言っていた。
夫がフリスビーの河越えに挑戦した時は危うく水の中に!と思ったらギリギリ河を越えて、長男も大喜び♪


d0046772_36164.jpg中州だから当然ホテルの裏の方も河。
そちらはちょっと広くて、カヌーやボートが行き来してました。
お庭でお茶を飲めるようなティーハウスもあったのだけど、まだお腹がすいてなかったので遊ばせてもらっただけでホテルを後にしました(←スミマセン)。次回は絶対お茶もしよっと。


そしてウィンザー城へ。
あいにく雨がぱらぱら降ってきてしまった。
中を見学するのは雨の中かなり並んでいたので断念(涙)。でも外からぐるっと見学。
d0046772_3231698.jpg

豪華というよりも質実剛健な感じで、いかにもイギリスのお城という印象でした。
高台にあって堅固な城砦という雰囲気は、日本の戦国時代のお城と通じるものがあるよね。敵に攻められることをちゃんと考えているというか。
高いおかげで周りの景色がよく見えました。やっぱりロンドンより木が多い。紅葉は始まりかけという感じで、きっとあと2週間位したらきれいなんだろうな~。

その後いろんな方のblogで拝見して私も行ってみたくなったWindsor Farm Shopへ。
子供たちが寝てくれたので、1人でゆっくり店内をぶらぶら♪ いろいろ気になるものは多かったのだけど、はずれもこわいので慎重に物色。
d0046772_3314047.jpgd0046772_3321495.jpgこんなものや、あとハムとビスケット。牛乳やヨーグルトもゲット♪ 食べてみるのが楽しみです。

今日は盛りだくさんの楽しい1日でした♪♪♪

そうそう。私今日モーターウェイ(高速道路)デビューを果たしたんです! 今度両親が来た時には、こういう所にも連れてきてあげられるなぁ。楽しみにしててね!!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-02 02:54 | お出かけ

ピクニック

両親が来ている間にテロがあり、あんまりお出かけって気分ではなくなってしまった。
そこで公園でピクニック!

パパと長男も一緒にRegents Parkで。
平日両親と私と次男だけでHamstead Heathで。

d0046772_4274532.jpg

私はHamstead Heathの方が気に入った!

広さもちょうどよく、あまり平らじゃないせいかサッカーをやってる人も少ない。
Regents Parkは広すぎて、車を止めてから歩くのが大変だった。それにサッカー場かと思うほど、周り中サッカーだらけ。夫は喜んでたけど。

それからHamstead HeathにあるKenwood House。
なんか昔の大邸宅ということで、無料だしと見に行ってみたのだけど、これがけっこうすごい!
Guiness Beerを創った(?)人で、後に伯爵になった人の屋敷だった建物で(建てられたのはもっと前、18世紀頃らしい)、その人の絵画や美術品のコレクションが展示されている。
d0046772_428207.jpg
目玉はレンブラントの自画像! 
母(昔美術部)は「この絵前から見たかったの~!!」と大喜び。
いや~。喜んでいただけてよかったです。

どちらもけっこう暑い日だったんだけど、木陰は涼しく肌寒いくらい。
お弁当はおにぎり・唐揚げ・ソーセージ・卵焼き。
イギリス飯よりぜったい幸せ♪
いいのかな? と思いつつ、じーじには缶ビールも付けてあげて、みんな大満足のピクニックでした。

そうそう。Hamstead Heathで。
「あ、ダチョウの親子がいるよ!」と母。
おいおい。Hamstead Heathにダチョウがいたらこわいよ・・・あれは「ガチョウ」ですね、お母さん。


おまけ・・・。
うちの庭でもピクニック♪
d0046772_4355130.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2005-07-26 02:30 | お出かけ
今日は昨日に引き続きとっても暑かった!!
30度以上絶対行っていたと思う。

そこで暑さをしのぐため(あくまでも)、屋内アウトレットのあるSwindonへ行ってきた。この前「Y子の★若奥様日記 IN UK★」のY子さんが行ってきたのを見て、「へぇ~、そんなとこにもアウトレットがあったんだー」と行ってみたくなっていたので。
ロンドンから西へ1時間半くらい。もとは鉄道の車庫だったのだろうと思われる雰囲気のあるアウトレットモールだった。
d0046772_2356439.jpg


イギリスのアウトレットといえば、前回行ったBicester Villageがいまいちだったので、あんまり期待せずに行ったのだがここはなかなかいい! 値段の安さはさすがにアメリカと比べものにならないけれど、入っているお店がなかなか私好み。それに、空いてるし回りやすい。
あと駐車場がもう少し近くて時々荷物を車に置きに行けるとありがたいけど・・・。

今日の戦利品。
アディダスで来年の冬用ダウンコート(£17.50。安い!)
ウェッジウッドでワイルドストロベリーの八角皿(なぜかISETANのシールが! ロンドンの伊勢丹がなくなった時の返品?) あとティーマット。
ロイヤルドルトンでプーの置物・・・自分用とお友達に送るもの
バーバリーでベビー用セーター・・・いとこの出産祝い
あとはTシャツやサッカーボールや、ウィッタードの紅茶などゴチャゴチャと。
d0046772_23551988.jpgd0046772_23553452.jpg

あといろいろ迷った物もあったんだけど、今日のところはこんなもんで。

屋内モールで涼しかったしいろいろ買って、気分よく車へ。
ところが炎天下に4時間とめてあった車の中はもう地獄! ちゃんと大きいアイスパックを入れてあったクーラーバッグの中も、さわるとアチッ!って感じ。うーん、恐るべし・・。
一気にみんな不機嫌になったのでした・・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-06-20 08:35 | お出かけ
ここ数日のいいお天気で、すっかりお出かけしたい気分になっていた私。
今日はいまいちなお天気っぽかったのだが、お出かけ決行。行き先は、バラが見頃なのでは・・・とリージェントパークに決定。

朝が遅かったため昼抜きで出発。
しかし着くころには長男・次男とも爆睡。しかたなくパパを車に残し、私だけ先にお散歩タイム。
しかし、広い!
けっこうな早足で歩いてもなかなかバラ園(正確にはQueen Mary's Garden)にはたどり着かない。仕方なく車に戻ると次男が号泣中! ごめん、パパ(汗)!!

d0046772_4432888.jpg

それから車を動かし、バラ園へ。
ちょうど季節とあって、かなりな人出。イギリス人はこの寒さというのにタンクトップで日光浴(?)を楽しんでいる人も。
肝心のバラは、品種によってちょうど満開だったりまだまだつぼみばっかりだったり。でもいろんな種類を見られてけっこう楽しい。
d0046772_4441351.jpg

結婚式も2組行われていた。こんな所で結婚式もできるのね~。

冷えたしお腹も空いたし・・・と入ったGarden Cafe。
そこでオーダーした物は、「Grilled mushroom and cheese on sour dough bread」と「House Potted Shrimp with Sour Dough Bread」。
この最初の方は簡単にイメージできる。まあ、いわゆるピザトーストのような感じでマッシュルームがのってるのね。
それから2番目の方。私のイメージでは、「Potted Shrimp」→壷焼き?って感じで、たぶん海老のクリーム煮のようなものが壷焼きになってるんじゃないかな、と思いオーダーしたのでした。

それが来てみたら・・・!
なんて説明したらいいのかも悩むのだが、「ココット型に油(?)が固まったような物が入っていて、その中に超ちっちゃい海老が埋まっているもの」だったのだ。 
その海老の小ささは、さしづめ釣りに使うオキアミ
油ごと海老をパンに塗って食べろって感じ?

お味の方も、しょっぱい油に海老がまざっているだけ、ってそのまんま。まずっ!!

勘弁してくれ~!! 

これに飲み物で、£20(4000円)。やっぱりイギリスでは外食はしないに限る・・・・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-06-12 08:46 | お出かけ

プーの棒投げ橋

シシングハーストの続き・・・。

シシングハーストから車で1時間弱の所に、アッシュダウンの森という所があります。
そこはA・A・ミルンが「くまのプーさん」の舞台にしたところで、今でも絵本に描かれた場所が残っているのです。
そのひとつが「プーの棒投げ橋」。
プーとピグレットが棒投げゲームをして遊んだところですね。

プーコーナーというプーグッズを売っているお店でまずマップをもらい、それから車で少し走ったところにある駐車場へ。そこからかなりうっそうとした森の中の道を歩きます。
遠足で行った高尾山を思い出すような、けっこう山登りっぽい道。でも行きは下りです。
まだまだ元気いっぱいで、木登りしたりしながら楽しんで歩けました。

30分か40分くらい歩いたかなっていうところで、橋にたどり着きました。
ほんとに古びた(1907年に作られたそうです)橋で、今にもプーが歩いてきそう。他にも何組かイギリス人の親子連れなどが棒投げを楽しんでいました。

d0046772_4272288.jpg

ほんとに気持ちのいい所で、久々の森林浴を満喫しました。
・・・が。
その後が大変だった~! 帰りは上りなんですねー・・当然か。
次男も疲れてよろよろ。転びまくるのでしかたなく抱くとこっちがへとへと。
結局途中で車の通れる道の所でパパに車を回してきてもらいました。パパ、お疲れでした。

でも絵本好きな友達も喜んでくれたし、私たちもとっても楽しかった。また行きたいな~。
[PR]
by morisobakouen | 2005-05-12 04:18 | お出かけ

シシングハースト

この前の週末。
日本から友達が泊まりに来ていたので、せっかくだからと郊外へ案内することに。・・といっても私たちも初めてだったのだけど、シシングハースト城のガーデンに行きました。

5月の天気のいい週末、日本だったら絶対高速道路渋滞するよねっていうことで、朝9時前に出発。シシングハーストまでは、我が家からだいたい2時間のドライブ。
ところが・・。あれ? 全然渋滞していない。こんなもんなの~?って拍子抜けしながら、開園30分後くらいに無事到着しました。

駐車場も全然混んでない。なんだか信じられないような気分であっさり駐車して中に入ることに。チケット売り場でナショナルトラストの年間会員になることを勧められ、会員になることにしました。だって3回行けば元取れるらしいし、いちいちチケットを買わなくていいだけでもらくだもんね。

そして、いよいよ庭園の中へ。
すっごく広いと聞いていたので、パーって庭園が見渡せるようなのをイメージしていたのだけど、ちょっと違いました。ゲートから入ると正面にタワー。そして生け垣。
いろんなタイプのお庭が小分けになっているんですね。

d0046772_4151994.jpg

中でも有名なのがホワイトガーデン。白い花と観葉植物だけが植えられていて、とっても清楚な感じ。白い花好きな私は好みにピッタリでした。
それと意外といい感じだったのが果樹園。すごく自然な感じで草っぱらに樹が植わっていて、なごみます。ベンチにずっと座っていたくなってしまった。
子供達はあきるかなって思っていたのだけど、意外と喜んでいました。生け垣で仕切られているのが迷路っぽかったからかな。

d0046772_2015586.jpg

その後レストランで食事も済ませ、次の目的地プーコーナーへ向かったのでした。
[PR]
by morisobakouen | 2005-05-11 22:28 | お出かけ