子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り( 19 )

金運財布(笑)到着~♪

最近いろいろぽちっとしているので、毎日のように荷物が届きます。

今日はこれが届きました♪
d0046772_22393683.jpg
この前オーダーした金運ばっちりのアニヤのお財布。
実物を見ずにネットで注文したので、ちょこっと心配だったのだけど、サイズ、色・・など、思った通りでとっても気に入りました! よかった~。

HPの写真では気づいていなかったこんなところも、、、
d0046772_22412571.jpg
金のドット1つ1つにアニヤのマークのリボンモチーフが!
すご~い、リボンがいっぱい。。。

私はラブリーな女の子らしい服や小物はあんまり持っていないので、今までリボンモチーフのものも持っていなかったと思うのだけど、これは目立たないリボンなので私でもOK。
これでいっぱいお金や人との縁がつながるといいな~。

新しいお財布は新月から満月の間に下ろすといいらしいのですが、もう1つのジンクス、「春に買うとよい」(財布=張る財布)の期間は立春から3月3日の桃の節句まで。次の新月を待っていると桃の節句を過ぎてしまうので、その前に下ろしてしまおうと思います。
やはりお財布を下ろすのによいと言われている次の寅の日、2月28日に使い始めることにします!

・・と、にわか金運財布評論家になってしまいましたが。
これで効果があったらいいなぁ~。(笑)
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-24 22:52 | お気に入り

お買い物いろいろ。

前の記事ではグチらせていただきましたが、共感のコメントをいっぱいいただいて、ありがとうございました~!
みんな同じ苦労を乗り越えて帰国してたんだな、って改めて思いました。
ほんと、大変だったんですね~、、みなさん。
私もあとちょっと、がんばりますっ!

もう2便まで2週間切っているから、ほんとに最後の仕分け&荷造りをしないといけないのに、やっぱりまだ普通に生活してるから、日々の生活にも追われてそんなに集中して出来ないんだよね、、、と言いながら、ブログを書いてる暇があるのか?って話ですが、、まあ現実逃避ということで。

引越し前、最後のお買い物のラストスパートも現在進行中。
手荷物や航空便で持って帰るお土産とか、最後にこれを買っていこう!っていうものとか、まさにラストチャンス。もうあんまりお金のことは気にせずに(?)買ってます。

スーパーに行けば、食材とかも、「これいくつか持って帰るか、、」とまとめて買ったりしてる内に、軽く100ポンド超えてしまったり、、
アウトレットに行けば、夫が靴を4足も買って(!)、、、しかも一応免税手続きをしてきたと言うので、「これ誰が手荷物で持つの~?」と軽く嫌味を言ってしまいましたが、日本では手が出ないようなしっかりしたいい靴がイギリスではお手頃価格なので、つい買いたくなる気持ちはわかります。

ハーフタームに入ってしまってお買い物にはゆっくりいけないけど、私もネットでポチポチと最後のお買い物。
昨日も息子用にamazonで本を買ったり、お土産の紅茶を注文したり、、、まだ今なら引越し前に届くからね。

それから、前から買いたいと思っていたお財布も、なかなかいいのが見つからなかったのだけど、やっとこれなら!っていうのが見つかって昨日ぽちっとしてしまいました。
アニヤ・ハインドマーチのお財布が金運アップにいい!って聞いたことあります?
あのリボンのモチーフが「お金や人との縁を結ぶ」というラッキーモチーフなんだそうで。
なので、買って帰ろうかなと思って探していました。

今まで使っていたお財布は系の色。実は青は「お金を水に流す」という、金運ダウンのお財布だったそうなんです、、、そのせいでお金が貯まらなかったのかも、この数年。
ちなみに、それよりもっと悪いのはいお財布。
赤は火の色。「お金も金運も燃やしてしまう」そうで、持って生まれた金運もなくしてしまうそう。怖いですね~!

で、今回買ったお財布は、お金が好んでとどまりたがる、というベージュのお財布に、ラッキーカラーの金のドットとリボンモチーフが付いているアニヤのお財布。かなり最強に近いラッキー財布のはずです。
一点だけ、2つ折り財布よりも長財布の方がお金が居心地がいいそうなんだけど、長財布は大きくてかさばるので、そこだけは妥協しました。でも今までのお財布に比べたら格段に金運が良くなるはず! 楽しみです♪

それから、その時見つけて一緒にぽちっとしてしまったもの、、、
d0046772_22361085.jpg
London Fashon Week 2011の限定キャンバスバッグ。
かわいい~!と思わず買ってしまいました。
エコバッグは既にあり過ぎだろ!ってくらいあるのだけど、またかわいいのを見るとつい買ってしまう・・・よね?
しかも限定と言われると弱いのよね~、、、
これはイギリスで著名人が住んでいた家に付いているブループラークをモチーフにしているので、なんとなくロンドンの思い出的な感じにもなるし、まあよいかな、と言い訳しつつ。

そんなこんなで、まだ荷物を増やしつつ、がんばって減らしつつ、引越し準備続行中。
さて、そろそろ働くか。。。
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-22 22:50 | お気に入り

羊さん。

d0046772_658485.jpg
先週行って来たCountry Living Christmas Fairで買ってきた羊さんの絵。
羊の毛の部分がほんとに羊の毛で出来ているのでほわほわ。あったかそう~。
日本に帰ってから見たら、イギリスを思い出すかな、と購入。トイレに飾ろうかな~というイメージで。そしたらお友達もやっぱり「トイレに飾ろうかな~と思って、、」と同じところで似たような絵を買っていて笑った! なぜにトイレのイメージ??(笑)
HPを見ると、フェアにはなかったようなデザインの絵もあるみたい。まあ、でも私は↑の絵が気に入ったんだけどね。

日本に帰る前に、イギリスで買っていこう、と思っているものがいくつか。(別にこの絵がそうだった訳ではないけど)
この前その内の1つはゲット済み。オーダーしてから出来上がりまで時間がかかるものだったので、もう先に買っておいた。
あと2つ3つ、注文しようと思っているものがあるんだけど、かさ張るから帰国がちゃんと決まってから買おうか、それとももう買っちゃおうか迷う。早く手に入れたい気もするんだけどね~。
何かトラブルで時間がかかったら困るから、少しは早めに買っておいた方がいいのかなぁ。。。
[PR]
by morisobakouen | 2010-11-15 07:15 | お気に入り

最近はまっているもの

最近週1更新のペースになってるなぁ。
ブログに書こうかな、と思って写真は撮ったりしてるんだけど、書かずに終わってしまったり。
いろいろ忙しくてね~、、

ブログを書いていて思うのが、私ってほんとに熱しやすく冷めやすいんだなぁ、、ということ。
「今これが気に入っていて!」と熱~く語ってたのにしばらくしたらまったく冷めちゃってるってことが多々あり。
実はそういう性格だったんだなぁ、わたし。この年になってわかることもあるんだ。

ここ最近はまっているのが、、
d0046772_93865.jpg
eBay!
数年前に探し物があって一度利用したんだけど、オークションするのは時間も限られるし意外と面倒でそれっきり。それが、最近検索しててふと見てみたら、数年前とずいぶん違ってて、ネットショップを持っているプロの人が出品しているものが増えてる。オークションではなく「Buy It Now」っていう、もう普通にその値段で買うっていう形の売り方も増えてて、買い物感覚で利用できるようになってるんだね。
それでもお店で新品では売っていないような、Vintageの食器もたくさんあって面白い。

d0046772_9131978.jpg↑の写真はこの前買ったもの。フィンランドのArabia社のヴィンテージの26cmの絵皿。1970年前後のものみたい。
アラビアの食器、前から好きなんだよね。他にも北欧のブランドは好きなものが多いな。
もちろん状態がいいものしか選ばないけど、それでもUsedだし写真を見るだけで選ぶから、そんなに高いものは買わない。
その食器の価値がいくらくらいなのか、とかは詳しくないし調べる気もしないけど、単純に自分が好きなもの、手に入れたいな~と思うものを買うのはわくわくして楽しい。



d0046772_9173689.jpg
この絵皿は絵柄がすごく好き。昔からこういう一本道が田園風景の中に続いていて、、みたいな風景が、絵でも写真でも実際の風景でもすごく好きだから。この景色をガイドブックで見たら絶対行ってみたいって思うだろうなぁ。(車で旅行する時も景色を見るのが好きで、特にスイスを走ってる時とか、もったいなくって寝られません!)
d0046772_9192275.jpg
それにすごく細かく描きこまれている、この細かさも好き。実際に持った感じや質感は届いてみるまでわからなかったけど、ぽってりした厚みのある感じやざらっとした表面の感じもすごく好みだったから、このお買い物は大成功、でした。

もう1つはまっているもの
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-25 09:58 | お気に入り

今さらながら、、

夏休みも今週いっぱいですね~。

旅行記ちんたら書いていてなかなか終わらない。。
ちょっとあきたので他の話題です。
d0046772_2332791.jpg
うちはアメリカ以来ずっとBBQグリルはガス派。
すぐ火が着いて、焼きたい時にすぐ焼けるし、ちょっとだけ焼きたい時も面倒じゃないし。
でも夫が最近よく行くトルコレストランで使っている炭がすごくいい炭なんだ~、とこの前から話していて、ついに分けてもらって来たんです。ちょっと譲って欲しい、って言ったらなんと15kg入りの1袋全部くれたらしい、、お得意さまだから?(笑)
d0046772_23403634.jpg

そしたらそれで焼いてみたいらしく、炭のグリルも買おうよーっと言うので、BodumのBBQグリルを買いました。これちょっと見た目買い。Bodumの製品のデザインが好き♪ でも夫いわく、使い勝手も悪くないようです。
d0046772_2341494.jpg
週末はお天気もよかったし、夫はまた焼きたくてたまらない様子。おいしい牛肉が食べたいし、ソーセージも買いたいし、バラマーケットに買出しに行こう!って盛り上がったんだけど、子供たちは大ブーイング。仕方ないので、初めて1人で行ってきました。
でも1人で行って正解かも。いつも行く金曜日に比べてすっごい混んでたし、息子たちがいない分1人ですいすい買い物できたから、かえって楽だったかも。
d0046772_23475593.jpg
いつも買うソーセージと、あと牛肉はリブアイとフィレ、あと名前はわからないけど、見た目カルビっぽいとこを切ってもらいました。フィレは£48/1kgで、これくらいの厚さで8枚、ってオーダーしたら、それだけで£40くらいになってしまい(!)かなり焦ったんだけど、でも食べてみて納得!のおいしさ。久々に口の中でとろけるようなお肉食べた~。長男は安いカルビもどきの方がおいしいと言っていたけどね。
d0046772_23523761.jpg
                     これはリブアイ。

チキンとか、焼くのに時間がかかるものは火力の安定したガスの方が焼きやすいかもだけど、ステーキとかソーセージとか強火でさっと焼きたいものは、確かに炭の方が香りもよくって表面のカリッと具合も上かも、、と、今さらながら炭もいいなーって思いました。でもガスグリルの方はとても日本には持って帰れない大きさなんだけど、この炭用のは持って帰るから、ちゃんと元取るよー。
d0046772_23585915.jpg
リブアイもおいしかった♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-02 00:02 | お気に入り

最近はまっているもの

主婦暦10数年目にして、初めて手に入れた調理器具。

圧力鍋です。

ことこと煮るようなお料理が好きで、ル・クルーゼを使ってじっくり煮る時間も楽しいと今まで思っていたんだけど、最近は忙しくって昼間からキッチンでじっとしている時間もないし、夜中にやるのもねぇ~、、

そんな時、友達の家で見せてもらった圧力鍋、短い時間で作ったのにじっくり煮込んだようなカレーをごちそうになって、一気に圧力鍋が欲しくなってしまいました。
その夜すぐにamazonで検索。
どのメーカーにしようか、どの大きさにしようか、悩みに悩んだ末、決めたのがこれ。WMFのPerfect Plus Pressure Cooker 6.5L。
デザインもすっきりしててかっこいいし、取っ手を外して洗えるフタもお手入れしやすそう。
円高の今ならお値段もとってもお買い得。
大きさは6.5Lと4.5Lですご~く悩んだんだけど、これから息子たちもいっぱい食べるようになるだろうし、大きい方にしておこう!と6.5Lの方にしました。

届いてから嬉しくって、いろいろ作ってみてます。
いちばんのヒットがこれ。
d0046772_9455486.jpg
スペアリブの焼豚風。たった20分圧力をかけるだけで、ほろっほろの煮上がりは感動もの!
気をつけないと、骨まで食べちゃってるほど柔らかくってびっくり。おいしくって1kg以上あったスペアリブ、一回でほとんど食べちゃった。
普通に煮てここまで柔らかくしようと思うと、外側の部分がちょっとパサついてしまったりするけど、それもなくって、ジューシーなのにほろほろ。圧力鍋のすごさを実感しました。

d0046772_9512649.jpg
それからゆで鶏を作って棒々鶏。これも、骨付きもも肉丸ごと10分(6本で)ゆでただけで、骨がする~っと抜けちゃうくらいほろほろ。しかもやっぱりお肉はしっとり。すごいぞ、圧力鍋。

他にも豚汁やスープカレー、白菜と豚肉の重ね煮、、、といろんなメニューを試してみてます。
日本でWMFの圧力鍋を買うとレシピブックがセットになって付いてくるんだけど、こちらではないので、料理本に載ってるレシピやネットで調べたレシピで試行錯誤中。スープカレーを作った時はちょっと煮過ぎて具がほとんど溶けちゃったり。。
WMF(貝印)のサイトに少しレシピを載せてくれてあるので、それも試してみたいな。サムゲタンがおいしそう。

あと、長男が好きな中華おこわが上手に炊けるようになるといいな。
寒い内におでんも作りたい。
なにかオススメ圧力鍋レシピご存知の方、ぜひ教えてくださいね~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-06 10:05 | お気に入り
d0046772_937947.jpg
寒いですねぇ~。
今日通りがかったRegent's Park、さすがにほとんど人気がありませんでした。
d0046772_9382525.jpg


こんなに長くさぼっていた後にこのタイトル、、「まさか3人目!?」と思います?
・・って、ちょっと狙ってみたのですが(笑)。

残念ながら、そうではなく。
d0046772_9394261.jpg
新しい家族で~す♪
iRobot社の自動掃除機「Roomba」。
お友達のお家で見せてもらって以来、すご~く欲しくなってしまい、、1週間ちょっと悩んだ末買ってしまいました。
最初夫に話した時、「床に物が落ちてる家ではダメなんじゃない?」と。
・・・それってうちのこと?
・・・だよね(汗)。

確かに。子供たちが脱ぎ散らかした靴下や、ゲームソフト、宿題の紙なんかがよくたまに落ちてるよね。
私もちょっとそれで考えたのですが、思い切って購入してみた結果。
ルンバを使うために、床に物を落としておかなくなる!というメリットがありました。
息子たちに、「ゲームソフトとか落としておくとルンバが食べちゃうよ!」と脅し教えたら、ちゃんとしまうようになりました。これは嬉しいおまけかも。

使ってみた感想は?
[PR]
by morisobakouen | 2008-11-25 10:07 | お気に入り

エコバッグ、、

d0046772_17304715.jpg
キャスもいいけど、、、
d0046772_17311877.jpg
実際使うのはやっぱりジュートのものが多い。
しっかりしててなんでもポイポイ入れられるし、どんな洋服にも合うし、汚れも気にならないし。
これは今いちばんお気に入りのもの。ちょっと横長の形と持ちやすい持ち手、キュートなあひるさんがツボ。

でも日本にお土産に持って帰るにはキャスの方がいいのかな~。ジュートのって意外とかさばるし重いし、、キャスの方が日本では人気なのかな?

どっちがいい~?>Mちゃん
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-07 17:42 | お気に入り
今回夏休みの内に&記憶がたしかな内に、と思ってさくさく旅行記書いていますが、まだまだ先は長い~。まだまだ書きたいことがいっぱい、、、ふー。

その前に、ちょっと休憩。
d0046772_7495927.jpg
以前からちょこちょこと集めているポーランド食器。
d0046772_8105646.jpg
こんな感じでラスクとか、素朴なお菓子が合うな~、やっぱり。
ちなみにこのラスクも最後のカレーで買ってきたバゲットを使って作ったもの。やっぱり一味違うような・・・気のせいか(笑)

今回、ドイツで見つけたのは今まで見たことない柄や形のもの。
d0046772_7524950.jpg

しかもすっごく私好みの柄があって、思わず大人買い♪ これも車での旅行のメリットなんだよね~^^。でも1人で街をぶらぶらしてる時(&すでにけっこうな荷物)だったので、ホテルまで持ち帰れる量にも限りが・・。他にも欲しかったものがあって、後ろ髪ひかれまくり、、でした。
d0046772_1681849.jpg
この食器の生産地は元はドイツ領だったところだそう。後にポーランド領になった時に、ドイツに移り住んだ職人さんもいたのでドイツでも一部で同じような食器を生産しているらしい。
・・でも、それで違う種類なのかな?と思ってよく見ると、やっぱり「HAND MADE IN POLAND」。いろんな窯元があるのかな~。
d0046772_756665.jpgd0046772_7562254.jpg









左が今回買ったもの。右がイギリスで買ったもの。
[PR]
by morisobakouen | 2008-08-21 08:12 | お気に入り

久しぶりのパン焼き

d0046772_348518.jpg

・・でも、とってもラクチンでした。


d0046772_3505898.jpgなんでかと言うと、こんなものを見つけたから♪
このメーカー‘Francine’はフランスの粉メーカーで、まえからここの薄力粉を使ってたんです。とくにマドレーヌとかスポンジとか、きめ細かく焼けてほしいものに使うと仕上がりが全然違うので、カルフールに行った時の必買いアイテムでした^^。
それが!
Waitroseで売ってたんです!!
たぶん、新商品だと思う。今まで気が付かなかっただけかもしれないけど・・。
薄力粉‘Supreme’と、あとミックス粉2種類。シューミックスと、パン・ド・カンパーニュミックス。もちろん大人買いしましたよー^^。
このパンはそのパン・ド・カンパーニュミックスで焼いてみたんだけど。
フランスのベーカリーで売ってるのとはもちろん比べられないけど、家で簡単に焼いて食べるには充分おいしい♪・・と思う。
手間的には、なぜか一時発酵がいらないんだよね。不思議なんだけど。こねるのに5分くらい(私はKitchenaidで)、あと成型して、発酵に25~30分、焼くのに35分。トータル1時間ちょっとでこのパンが焼けちゃうっていうのは、かなり使えると思うな~。
今日は久しぶりのパン焼きで、粉をつける前にクープを入れるっていううっかりをしてしまったんだけど(泣)、それがなければ見た目ももうちょっとましにできると思う。。

今度はシューミックスも試してみようっと。

これも見つけた~♪
[PR]
by morisobakouen | 2007-11-14 03:57 | お気に入り