子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 3 )

次男語録

最近めっきりおしゃべりになってきた次男。
カン違いや間違いが多くてわらえる。

備忘録もかねて、次男語録。

☆大好きな鉄道ビデオを見てた時。
  「しまるドアにゴッチンしてくださいだって」と次男。
  ビデオを見たら、「閉まるドアにご注意してください」でした。


☆長男と私が「ぼくは長男だよね。パパは次男」と会話してた時。
  「ちがうよ、パパはマルディーニ!」

  どうやら好きなサッカー選手の話をしてると思ったらしい。
  「ジダン」じゃなくて「次男」だよ>次男。

他にもあったような・・こういうの忘れちゃうんだよね。
また思い出したら書こう。
[PR]
by morisobakouen | 2006-11-04 10:28 | 子育て

この1週間。

ずいぶん更新さぼってしまった。旅行記書き終えたら気が抜けちゃいました。

それに今週はとっても忙しい1週間だったので。

次男がいよいよナーサリーに通い始め、長男の補習校も先週末入学式、今日が初授業。
私も英語学校のトライアルに行って、決めてきました。来週から週2回、がんばって通いますよ~!

次男、ナーサリーの最初の2,3日は朝泣いたのですが、先週後半には泣かなくなりました!
お友達の名前も覚えて来たり、新しい言葉を覚えて来たり、今後に期待が持てる感じ。うれしい~。思ったより早く慣れてくれてホッとしました(^^)。

ただね~・・。
次男のお迎えから長男のお迎えまで20分間。そして移動の所要時間は15~20分!
毎日間に合うのかドキドキです。安全運転・・心がけてはいますけどね~(^_^;)。
来タームになれば30分間が空くので余裕になるのですが、今タームだけ、がんばりま~す・・。

先週末はこんなこともしました。
d0046772_4571145.jpg

長男、7歳になりました!!
図体ばかりでかくなってきて、中身は甘えん坊であんまり成長してないような気もしますが、甘えてくれるのもきっとあとしばらくのこと、せいぜい甘えさせてあげようと、夫と話してます。

ケーキのデコレーション、あいかわらず苦手~。誰か教えてくださる方募集中です!
[PR]
by morisobakouen | 2006-04-30 04:58 | 子育て
明日からベルギーに行くという夜。
「ベルギーに行ったら美味しいものいっぱい食べようね~」とベッドで長男と話していた。
ところが
「○○(長男)と□□(次男)とパパは食べるけど、ママは食べちゃダメ!」と長男。
また意地悪なこと言って~! とムッとしながら「なんでよ」というと、
「だってパパにりこんされちゃうじゃん!」

**************************************

そう、たしかにここ1年ほど体重がやばいことになっている。夫が「○○キロになったら離婚するぞ~」と冗談で(だよね?)言っているのを聞いたらしい。
でもその○○キロって、結婚した時の体重プラス3キロだよ? それって厳しすぎるよね。

でもこの歳になると、体重ではなく体形がやばいのだ。次男出産の後の体形が戻ってないし(遅すぎ?)。
いちばんの理由はわかっている。そう、旅行の時の食べすぎ。旅行中&帰ってきてからも買ってきたお菓子をばくばく。そりゃ、太るよね。

生活は車中心。食生活は肉が多め。次男と家にばっかりいてほとんど(全く?)運動もしてない。特に夏休みになって学校の送り迎えもないのでほとんど歩かない日も。

**************************************

長男との会話の続き・・・・
最初は「え~、ママも食べたいなぁ。いいでしょ?」などと言っていたけど、彼はしつこい。
「だめだよ、食べちゃ」とうるさいので、
「ママはね~!美味しいものを食べに行くんだから食べるの!!」
と逆切れしたら黙った。

あきらめたかな・・・と思っていたら。
「うっ、うっ・・・○○はね~! パパとママがりこんしたらやなんだよ~! うわぁ~ん・・・」と大泣き!

どうやら本気で心配してたらしい・・・(笑)。最近しっかりしてきて生意気なこと言ってるのにまだこんなもんなんだ。かわいい~♪

「わかったわかった。帰ってきたら絶対ダイエットするから。約束。」と指きり。
そしたら泣き止み、またすぐ調子に乗って
「じゃあ、ママ42キロになるまで何にも食べちゃダメ」って。
おいおい! スーパーモデルじゃないんだから・・・・(私の身長は165cm以上)。どこから42キロって出てきたんだろう?
でもとりあえずダイエットするって約束をさせられた。

というわけで、ダイエット始める予定。
でも冷蔵庫の中の大量のチョコレートはどうしよう~?
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-03 08:35 | 子育て