子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イギリス事情( 27 )

引越しは超大変!

ちょっとグチです。

何が大変って、、、大家や不動産屋さんとのやりとり!!
この忙しい時期に本っっ当にストレスたまります。

うちの大家さんは50軒くらい貸家を持っている超お金持ち(らしい)だけど、家を少しでも空けておきたくないらしく、どんどん不動産屋さんを投入して借主をゲットしようとしているみたい。

今コンタクトを取っている不動産屋さん、日系4社か5社(もうわからなくなってきた)、現地が3社。

しょっちゅう電話やメールが来て家を見たいとか写真を撮りに行きたいとか頼まれるし、私とだけでなく勝手に大家(の代理人)とやり取りして、「明日◎時に伺います」とかメッセージが残っていたりして、「その時間は出かけております」とまた折り返し電話しないといけないし。
出かけるから無理と言えばあきらめてくれるからまだ助かるんだけど、やり取りの煩雑さだけでストレス。
それに受けられる限りは受けているから、その度に家を掃除したり、案内したりもかなり大変。
まあ片付けると言っても引越し準備中だから大して片付かないんだけど、、

それからうちが住んでいる内にガスのチェックを済ませたいようで、そのアポイントを入れ、待っていたのにその時間にまたガス屋が来なかったり。
約束の時間を2時間以上過ぎて私が出かける直前に来たのを断って帰ってもらったら、代理人さんのご機嫌を損ねたらしく昨日からメールの返事が来ない。(苦笑)
また直前になって「この時間で」と言われそうで困るんだよね。
◎曜日のこの時間が空いている、と何日か候補日をあげても、そのアポイントが決まったらまだ他の用事を入れたいのに、早く連絡をくれないと他の予定が立たない。

今ふと数えてみたら、16日以降に大家の代理人とやりとりしたメールの数、なんと19件!!
向こうから8件、私から11件。(私の方が多いのは、昨日からメールを無視されているため。。。)
もちろん、英語。どんだけ時間割いてるんだ、私。また腹立って来た!!


ほんとにイギリスでは(アメリカでも)家の不具合の多さとその修理や◎◎チェックなどのアポイントのいい加減さはストレスだったなぁ。
日本に帰ったらこれがなくなると思うだけで嬉しい。
冷蔵庫が何週間も故障したまま(最後には異臭がした。。)、とか、洗濯機が3週間ないとか、そんなことは日本ではあり得ない・・・よね?

早くこのストレスから解放されたいよ~。
[PR]
by morisobakouen | 2011-02-19 05:36 | イギリス事情

Frozen Britain!

d0046772_23104068.jpg
イギリス、寒いです!!
このままだと1910年の観測開始以来最も寒い12月になりそう、、らしい。
最低気温、マイナス20度近くに下がっているところもあるし、北アイルランドでも35年ぶりの大雪だって。
ロンドンでは最低気温マイナス5,6度、最高気温マイナス1,2度、っていう日があったけど、そこまでは気温下がってないね。今日は雪が融け始めていたから、プラス1,2度まで上がっていたかな。
d0046772_23253772.jpg
11月の末から12月の初めにも雪が降って、11月に雪なんて早~い!と思っていたんだけど、その時はここまで大混乱にはならず。。学校もお休みにならなかったしね。寒かったけど。
d0046772_23131629.jpg
でもこの週末からの雪ではイギリス中大混乱になっている模様。
金曜日に少し、土曜日は1日中降った雪で、ロンドンでは15cmくらいの積雪だったかな。でも、スノータイヤやチェーンのないイギリスでは15cmの雪でも交通が麻痺してしまう。家の近所でも坂が登れない車や動かなくなって押してもらっている車が続出で、あっという間に大渋滞。
友達は補習校から家に帰るのに2時間(普段は20分くらい?)かかったとか!!
d0046772_2319654.jpg
高速道路も通行止めや大渋滞、空港は次々にクローズ、ユーロスターも遅れやキャンセルになっているよう。空港やユーロスターの駅で寝泊りしている旅行者が何千人もいるようで、本当にお気の毒です。
ちょうど学校がお休みに入った週末で、旅行に出かける予定だった人がいっぱい。日本人のお友達も、一時帰国や旅行に出発する予定だった人がいたのに、みんな飛行機のキャンセルで大変なんだろうなぁ、、1日も早く運行状況が平常通りに戻って、みんなが目的地に着けるように祈ってます。
昨日からガトウィックやヒースローも少しずつオープンして、今日も国際線は発着できているみたい。徐々に平常どおりに戻っていくのかな? 

子供たちは・・
[PR]
by morisobakouen | 2010-12-21 23:36 | イギリス事情

調理実習

セカンダリーに入るといろいろな授業があるようで、長男いろいろおもしろい経験をしています。

先日、DT(デザイン&テクノロジー)の授業で調理実習がありました。
前のタームではクッションを作ったので、DTっていうのは日本の技術家庭に当たるのかな。
d0046772_19561872.jpg
(字が汚くてお恥ずかしいですが・・・)
宿題はレシピに書いてある材料を持って行くこと。
「材料用意して~」と言うのでレシピを見てみたら・・・「ふるった粉と砂糖をボウルにいれ、そこにマーガリンと卵を入れてよく混ぜる。」っていう、ちょっとびっくりな作り方が書いてあったので、これでおいしくできるのかな~??とかなり疑問を持ちながら材料を持たせました。
で、持って帰ってきたのがこれ。
1人12個ずつ持って帰って来ました。
d0046772_19512332.jpg

見た目、けっこうおいしそう。
匂いもけっこうおいしそう。

ふ~ん、、と思いながら食べてみたら・・・けっこうおいしいじゃん!

びっくりしました。
どうやって作ってもそれなりにおいしくできちゃうのね~。
みんなで、おいしい~!って食べたら長男うれしそうだった。

先週はサイエンスで鳥の解剖をしたっていうのでびっくり。
でもよく聞いたら鳥の脚(Chicken Leg)をはさみを使って解剖?したとのこと。
さすがに内臓付きのではなかったらしい。

でもゴム手袋を片手分しかくれなくて、もう片方の手が気持ち悪かった・・・しかもせっけんが切れていてせっけんで手を洗えなかった。。。と、日本じゃありえないようなアバウトな衛生管理(笑)。イギリスらしいな~と思ってしまった。

追記:長男に聞いたら1グループ(長男のグループ)だけ、内臓付きのもやったらしい・・・しかも手洗ってないって。。。怖っ
[PR]
by morisobakouen | 2010-11-20 20:03 | イギリス事情
先週の土曜日、、
d0046772_1859528.jpg

うちにしては珍しく、週末にお出かけ。
d0046772_18522447.jpg

出かけた先はHampton Court Palace。
フラワーショウを観に行ったのですが、、、あまりの暑さ&人ごみにあっという間にばてばて。息子たちも「何か飲みたい」「アイス食べたい」と言い続けるし、私自身もあんまりゆっくりガーデンやお花を見る気分でもなく、早々に退散しました。
d0046772_1902356.jpg

でも渋滞の中1時間以上もかけて来たのに、これだけで帰るのはあまりにくやしぃ~と地図を見てたら、New Maldenが近い!と気付いて、初・New Maldenで韓国料理、食べてきました。
d0046772_1932159.jpgd0046772_1934282.jpgうちの辺りにも韓国人がたくさん住んでいる地域があって、韓国料理のお店もあるんだけど、でもそこよりも格段においしかった~!! 特にチジミが今まで食べたことないような食感で、ほんとにほんとにおいしかった。これこそ本場の味なのかな~?
フラワーショウですっかり不機嫌になってた男達3人もあっという間にごきげんになってました。現金だよね。

この日は突然行ったのでクーラーバッグも持ってなかったし、30度超の暑い日だったので、買い物はできなかったのが残念。。。
電車で行ったら1時間ちょっとで行けるみたいだし、次回は準備バッチリで行って、JIMMIでお買い物もするぞー。



帰りは渋滞もなくスムーズ。
途中でちょっと一蹴りしようか、ということになって、通り道だったRegents Parkに寄ってきました。
d0046772_1984989.jpg
夜9時過ぎの公園、まだけっこう明るくて、サッカーしている人やピクニックしている人もいました。暑かった日の夜ってほんとに気持ちいい。夏のお出かけは夕方からがいいね。日本みたいに蚊もいないし。。。
d0046772_1910170.jpg
さすがに暗くなってきて、ほとんど貸し切り状態でサッカー。ぜいたくだなぁ。。

・・・・・・・・・

そして、これがちょうど1週間前とは思えないくらい、今日は涼しい寒いイギリスです。
この週末が明けた月曜日から急に涼しくなって、雨や風、どんよりした曇りが続いてます。でも時々ぱーっと陽が出ると暑かったり、蒸し暑かったりして、なんだか変なお天気。
やっとイギリスの夏らしくなった?(笑)

いつもだったら不満たらたらの夏らしくないお天気なんだけど、1ヶ月くらい(イギリスにしては)暑い日が続いていたから、今はほんとに快適~。
30度なんて日本に比べて暑いと言ったら申し訳ないくらいなんだけど、エアコンがなく(家だけでなく駅も電車も、ヘタしたらレストランも!)、しかもうちの車が修理中で代車にはエアコンがなかったので、ほんとにきつかった。
なので、曇りだろうが、雨が多少降ってようが、やっぱり涼しい方がいいなぁ~と実感中です。

あと1週間でタームエンド。長男は卒業。
今週は卒業関連のイベントがいっぱい。水曜日にはWater Play(水鉄砲で水をかけまくるイベント・・)とフットボールの代表チームvs先生の試合もあるので、その日は晴れるといいな。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-18 19:22 | イギリス事情

イギリスの夏満喫中。

d0046772_5494528.jpg
今年のイギリスの夏。
記録更新の暑い夏になる、と言われていた通りかどうかはわからないけど、今のところイギリスにしてはかなり暑い天気が続いてます。
この2週間くらい、クーラーがないと辛いくらいの気温。・・と言っても30度になるかならないかくらいだから、日本の夏から考えたらまだまだ甘い!と思うんだけど、紫外線の強さと珍しくじめじめしているので、すっかり夏ばて中。。
それでも風のある日は、日影はけっこう涼しいんだけどね。
d0046772_5331013.jpg
こんなお天気続きの中、イベントもめじろ押し。
d0046772_5342937.jpg
昨日は補習校の運動会で、今年1年生の次男は初めての運動会。ちゃんと走れるかな?と思っていたけど、徒競走で1着になりました♪ 意外と脚が速いんだな~。
d0046772_535584.jpg
日本だったら運動会は秋のイメージだけど、こちらでは夏。やっぱりこの時期がいちばん晴れの可能性が高いからね。現地校のSports Dayも来週だし、Summer Fairもあったし、この時期はほんとに大忙しだな。
イギリスの短い夏を目いっぱいエンジョイしないと!って感じだよね。

長男はこの7月で現地校を卒業なので、卒業前の旅行やイベントもあるし、セカンダリースクールの方でも入学前の説明会やテスト、、などなど。いつもの夏以上に忙しい気がする。

そうそう、忙しいのはワールドカップのせいもあるよね。
もう日本もイングランドも負けてしまったけど、まだまだおもしろいカードが残っているから、試合のある日はテレビにくぎ付け。1日2試合あると4時間以上テレビの前に座り込んでるってことだから、やっぱりかなり時間を取られちゃうんだよね。
それも、もう残り4試合。どこが優勝するんだろう~。楽しみだな。

今週からはちょっとお天気が崩れる予報のよう。
今年の夏はもう終わりかも? それとも長期予報通りの暑~い夏になるのか!? 
あんまり暑いのも嫌だけど、これで夏が終わりは寂しいな~、、とわがままなことを思いつつ、とりあえず今のところ夏を満喫しています。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-05 05:52 | イギリス事情

やっと春?

d0046772_5213582.jpg
今年の冬はとっても寒さが厳しくて、3月に入ってもなかなか暖かくならなかったけど、この3,4日いいお天気が続いていて、今日は最高気温も10度を超えたみたい。
やっと、やっと、春が来たのかな?
学校から帰る時間、冬の間はもう日が暮れてて、4時半過ぎには真っ暗になっていたけど、今日は4時を過ぎてもこんな青空♪ 考えてみたらもう3月も下旬に入っているんだもんね。もうすぐ春分の日だもんな~。
d0046772_527720.jpg
お天気がよくなったら、途端に通学路の水仙が伸びてきて、もうすぐ花も咲きそう。植物ってすごいね。

今年はBigバースデーを迎えるお友達が多くて(いわゆる大台ってやつです。笑)、昨日はその内の1人のサプライズバースデーパーティでした。
d0046772_68831.jpg
ケーキ担当になってしまったので、緊張した~。いつもデコレーションケーキは家族で食べることがほとんどだから、家族以外の人に食べてもらうの緊張するんだよね。。
でもイースターっぽく、春っぽい感じでデコレーションするの、けっこう楽しかったな♪ 家族のリクエストはいつもいちごのケーキだからね。このケーキは中に栗のシロップ漬けを細かくしたものをサンドした栗のショートケーキ。栗好きなので私はこういうのもありだな、って感じ。

あと2週間ちょっとでイースターのホリデー。ホリデーが明けたら長男のPrimaryでの最後のタームです。ちょうどYr1のそのタームから入ったので、丸5年経ったってこと。こんなに長くいるとは思っていなかったから、ちょっと感慨深いなー。
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-17 05:33 | イギリス事情

25日ぶりの・・・

お洗濯。
d0046772_1023010.jpg
正確に言うと、25日ぶりの「家での」お洗濯。

1月のはじめ日本から戻ってきて、次の日洗濯したら「ガッガッガッ・・・」ってすごい音がして、、びっくりして洗濯機を見たら下から水がザーザー出てきてた!!
とりあえずその洗濯物は手で絞って干して、大家に連絡を取ったら1月12日に見に来られる、って。それって、、1週間後??

そして、1週間後、雪が積もってて来ないかと思ったのに見に来てくれて、助かった~と思ったのも束の間、「直らないから新しいのを買うね。また新しいのが来たら連絡するから」と言われて、、、嫌な予感。
洗濯機が新しくなるのは嬉しいけど、時間がかかるな~。

その間、雪の中で遊びまくる子供たちの服とか、制服とか、、
ほんとにいかに毎日洗濯物がいっぱい出るのか、洗濯できないとよくわかるね。
なるべく2回着てもらうとかパジャマやバスタオルを取り替えないとかしても、すごい量。

お友達の家で何回も洗濯させてもらったり、週末はコインランドリーに通ったり、それでもたまる洗濯物。
ほんとにほんとに洗濯機がないのって不便!!!

1月、全然ブログを更新してなくて、なんでだろう?と思ったら、全然出かけていないからだった。
洗濯機がいつ来てもいいようになるべく予定を入れなかったし、友達と会うのも「うちで洗濯する?」って誘ってもらってお家にお邪魔したりで、どこにも遠出せず。写真も全然撮ってないもん。
習い事やセールにはちょっとは行ったけど、それ以外はひたすら洗濯させてもらってたね。ほんとに友達のありがたさが身にしみました。ほんとにどうもありがとう~!!!

そんな洗濯物に振り回された日々がやっと終わりました。
昨日無事に新しい洗濯機が届いて、昨日から何回も回してます♪♪
しかも前の(多分相当古かった)よりもずいぶん新しくなってる分、音も静かだし脱水の時もがたがたしないし、乾燥機もちゃんと使えるし、時間も短くなったし、、、といいことづくめ。
今洗濯機のあるしあわせをかみしめています~♪

それにしても25日ってさすがにかかり過ぎだよね。
子供たちのイギリス人のチューターもびっくりしていたから、イギリスでも普通ではないのかも?
でも、何年か前冷凍庫が壊れた時も新しいのが来るまで3週間かかって、その時はあまりに腹が立って胃炎にでもなるかと思ったけど、今回は、(友達にお世話になれたっていうのもあるけど、、、冷凍庫は借りられないものね。)そんなに怒りまくりではなかったなぁ。最初からあきらめモードで、そんなに早く来るわけないって思ってたから。だいぶイギリス生活に慣れたってことだよね。(笑)

家にいる間、、
[PR]
by morisobakouen | 2010-02-01 10:29 | イギリス事情

今年もよろしく。

新年とっくに明けてますね~。
今年もよろしくお願いいたします。
d0046772_23454223.jpg
どこの雪国か、って感じですが・・うちの庭です。
日本から戻って来て早々、イギリスは大雪に大寒波。
学校は休みになるし、ゴミの収集は来ないし、スーパーでは商品がないし、ちょっとしたパニック状態です。
ロンドンは最低気温がマイナス2、3度止まりなのでまだいいですが、スコットランドやイングランドの北の方ではマイナス20度以下になってるところもあって、死者も出ているほど。。

イギリスがどんなに寒いのかよくわかる写真、、
d0046772_003613.jpg
NASAの衛星写真です。イギリス全体真っ白!なのがちゃんと写ってますね~。

気温が上がらないので最初に雪が降ってからもう4日ほど経っているんだけど、全然溶けません。夜から朝にかけて道がガチガチに凍るので運転するのも怖いし、、寒さはまだ1週間くらい続くそうなので、しばらく不便な生活が続きそうです。。やだなぁ~。
d0046772_23504154.jpg
でもどんなに寒くても雪が積もれば子供たちは大喜び。学校が休みの2日間は外で何時間も遊んでました。私はとても付き合いきれなかったけどね。
d0046772_23543543.jpg
見てるだけで寒いっ!! よく風邪ひかないね。
d0046772_23541821.jpg

3週間ちょっとの間1日も雨が降らなくて、寒くてもずっといいお天気だった日本での滞在が夢のようです。
日本でのあれこれは、また次の更新で書きますね~。

今年ものんびり更新のやる気のないブログではありますが、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by morisobakouen | 2010-01-11 00:07 | イギリス事情

これも初めて。

今年はだいぶまめに更新していたのだけど。
タームが始まったら忙しくってすっかりまたご無沙汰してしまいました。
遊びに来て下さってる方、すみません。

書きたい記事もいくつかたまっているのだけど、なかなかゆっくり更新する時間がない~。
  「お食事会」の記事は次の更新で書くね~>rちゃん、mちゃん。
d0046772_644258.jpg

で、今日はウォーキング部の活動。
d0046772_5191072.jpg
こんな森の中の道を歩いて行くと、、、
d0046772_5201058.jpg
青い花がいっぱい!
d0046772_521536.jpg

d0046772_5224394.jpg
どんどん数が増えて、、
d0046772_523595.jpg

d0046772_5254776.jpg
360度、一面の!!

あ~、でも。
見たままが写真に撮れないのが悔しい~。
こういう日はいいカメラが欲しくなります。

花の色も青く写っているけど、実物はもう少し紫っぽい色。
目で見た色とカメラのディスプレイで見る色が明らかに違う。

でもどんなにいいカメラでも、360度写せるわけはなく。前後左右、一面の青い花っていう景色はやっぱりその場に行って見ないと見られないものだね。

d0046772_5313648.jpg毎年、見てみたいな~と思いながら、時期に気がつかなかったり、どこで咲いているのかよくわからなかったり、、今年初めて重い腰を上げて見に行ってきました。
イギリスで4月中旬から5月中旬にかけて、森の中で群生しているブルーベル。

→こんな小さなかわいい花です。うまくピントが合わない!
一眼レフが欲しいよ~、、

ロンドン周辺では南の方や西の方に咲いている場所が多いようで、うちの近くではなかなか見つかりませんでした。
ネットで調べまくって、見つけたところ。そんなに数が多くないのかも??と思いながら行ってみたんだけど、いっぱい咲いていてよかった~。まだ7,8分咲きかな、という感じで、あと1、2週間(?)花が楽しめそう。今週末あたりが見頃かもしれませんよ~♪

Ashridge Estate(National Trust)
森の中をお散歩するのは無料。
道はちょっとかなりわかりにくかったです。
実は最初迷いました >_<;、、Tomtomを使うと迷うかも??
NTのHPの行き方をじっくり読んで、地図を見た方がわかりやすいかな。
迷わなければ、Finchleyから40分くらいです。
Tea Roomのメニューがけっこう充実&意外とおいしかったです。でもOutsideのテーブルのみ。
d0046772_5464737.jpg


いかにもイギリスっぽいケーキも意外と甘さ控えめでした^^。
[PR]
by morisobakouen | 2009-04-29 05:52 | イギリス事情

大変な1日

今日はロンドン、大変な1日だったようです。
日本でもニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、、
d0046772_659219.jpg
明日ロンドンで開かれるG20金融サミットに合わせて世界各国から集まってきたProtester(・・なんて訳すんだろう、、日本のニュースでは団体活動家とか書いてあるけど)が抗議のデモを行ったんです。

夫の職場はCityのど真ん中。
今日はカジュアルで出勤していきました。足元もスニーカー。
私もニュースで見ていたんだけど、↑の写真のように、すごい騒ぎになっているな~、パパだいじょうぶかな?と一応気にしていたのでした。
夫の会社のすぐ近く、Royal Bank of Scotlandではデモ隊が窓を割って乱入するという騒ぎにもなっていたよう。逮捕者も30人以上出たということで、かなり騒然としていたんだろうな~と思っていたのですが。

帰ってきた夫に聞いたら近くでも意外と関係ないようで、デモも見なかったよーと言ってました。
ほっとしたような、なぜかちょっとがっかり(?)したような。
でもサミット本番は明日なので、明日も気をつけて行って来てね。

私も私で大変でした。
今年は今まで花粉症が大したことなく、薬を飲んだら治まる程度だったのだけど、今日は夕方からどうにもくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまって、、、
1日で一気に鼻が真っ赤になってしまいました。(T_T)
やっぱり辛いなぁ、、花粉症。
明日は薬が効くといいんだけど、、、

そんな状態の中、何をやってるんだか、って感じなんだけど、久しぶりに食べたくなって作りました。
d0046772_794238.jpg
                        信玄餅♪

前に一度作った時はお鍋で練ったので手が疲れて大変でした!
それでこりてしまってそれっきり作らなかったんだけど。今見たら3年半前!
今日は電子レンジでチンして作ったら楽だった~。息子たちも大喜びだったので、これならしょっちゅう作ってあげてもいいな。
ただ黒蜜も不精して電子レンジで作っちゃったらちょっとシャバシャバになっちゃった。もうちょっととろっとして欲しかったんだけどね。

電子レンジって偉大だな~と思いました。
そうそう、この前圧力鍋で大失敗したおこわも、電子レンジなら難なく成功。
d0046772_713503.jpg
一度に3合分しかできないんだけどねぇ。でも失敗するよりはいいか。
うちの電子レンジすごく古くて、タイマーもデジタルじゃなくつまみをグルグルって回すタイプなんです。しかも目盛りは5分刻み(笑)。いつのだよ!って感じでしょ。それでもちゃんと作れるんだから、加熱の時間とか適当でいいんだね~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-04-02 07:24 | イギリス事情