子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 56 )

d0046772_18453758.jpg

シュケットが好きなんです。

フランスに行くとパン屋さんでたいてい売っているので買ってしまうし、イギリスでもPAULでは買えますよね(フランスのPAULの方となぜか味が違うんだけど)。朝一だとまだ温かい焼き立てのを帰るからうれしい。買ったらすぐ食べるのが基本。歩きながらパクパク。袋に入れてしばらく経つとしけっちゃうので、しける前に食べきる!
d0046772_19315815.jpg

自分で作るようになったのはいつ頃かな~。
これ、作り出すとはまって毎日のように作ってしまう。
作るのが楽しいんだよね~。楽だし。ふくらむのを見てるとおもしろい。
食べたいな~と思って、1時間もかからず食べられるし。

そして食べ過ぎて、あきるとまたしばらく作らない。
そのくり返し。

先週、また何度目かのブームが来てました。
3回作ったかなぁ、、
今はもういいや、って感じ。
また何ヵ月後にブームがやってくるのか?

・・・・・・

これを時々作るようになって、シュー生地を作るのが億劫じゃなくなりました。
シュー生地って手早く作業しないといけないから、作り始めて15分か20分くらいでもうオーブンに入れられる・・っていうか入れないとダメ。
カスタードも一気に作らなきゃいけないものだからね。シュークリームって意外と面倒じゃないんだよね。

でもクリームを作らない分、シュケットの方がだんぜん気が楽。
シュー生地作りの練習の気分で、作ってみてね。

<レシピ>
[PR]
by morisobakouen | 2010-10-24 19:37 | 手作り
突然クッキーブームが訪れて、3日で2回も焼いてしまった。
シンプルな型抜きのバタークッキー。
d0046772_6114878.jpg

なんでかというと、パリのPoilaneのレシピをあるところで見つけて、試してみたくなったから。
ポワラーヌに行くと、レジのところに置いてあって試食できるクッキー、‘Punition’
袋にざくざく入って売ってるのも味があって、かさ張る・・と思いつつつい買ってしまうのよね。歩きながら食べたり。

レシピはバター・グラニュー糖・卵・小麦粉・・っていうよくあるシンプルな組み合わせ。でもおいしいのはパンを焼く石釜で焼いてるからなのかなぁ、、それとも材料がいいからか?

同じ味にはならないよね、、と思いつつとりあえず焼いてみた。
うーん、こんな味だったっけ、、けっこうガリガリの固めのクッキー。そういえばこんなだったような気もするな。
グラニュー糖はフランスのを使ってるし、卵はそんなに変わらないとしても、バターと粉が違うから再現は難しいよね。あ、バターも一応フランスのだけど。。。

どうも納得いかず。。。

子供たちがたくさん食べて(私も、、)、2日でなくなった。
今度はクイーン・アリスのレシピで焼いてみた。同じバター・グラニュー糖・卵・小麦粉のレシピ。分量は違うけど。好みで勝手に塩もちょびっと入れちゃえ。
d0046772_6225385.jpg
こっちの方がたくさんできる。写真暗いけど、見た目ほぼ同じ。でもこっちはさくさく。私はこっちの方が好きだなぁ~!

同じ材料でも分量の違いで変わるものなのね~。
でも最初の方は厚過ぎたのかも? んー、もう1回やってみないとわからない。

・・・でも3日で使ったバター・砂糖の量を考えると、、、、しばらく焼かない方がいいか。。

お菓子作りを楽しみつつダイエット、ってほんと無理!
[PR]
by morisobakouen | 2010-09-14 06:29 | 手作り

ビーズ教室(?)

d0046772_626204.jpg
この前試作していたお友達のバザー用のクラフト、今日はなんちゃってビーズ教室。結局、材料も手間も少なめのこの星のチャーム☆を作ってみました。小学生や中学生の女の子、携帯やDSに付けてくれるんじゃないかな~っと。女の子のいない私にはイマイチどういうのが受けるのかわからないんだけどね、、

お友達とビーズを作るのは久しぶり。
しかも教えてあげるのは超久しぶりで、なんだかうまく教えられなかったなぁ、、、ごめんね~。
本物のビーズ教室の後の短い時間では完成できなかったね。でもまた近い内に続きをやろうね!
でも作るの楽しいと言ってもらえて嬉しかった♪ お友達とお茶&おしゃべりしながらいろいろ作るの楽しいよね。

明日は私が生徒になって違うものを教えてもらう予定。楽しみ♪
これから寒くて暗~い冬、お家の中で楽しめることがあるといいよね~。

More
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-22 06:38 | 手作り

楽しい~♪

今度お友達の学校のバザー用にビーズを教えてあげることになった。
ビーズは習っているけど、最近は天然石とシルバーパーツを使ったアクセサリーを習っているので、テグスを使ってチャームを編むのはけっこう久しぶり、、、

なので、ちゃんと教えられるかなぁ、、と予行練習。
d0046772_495617.jpg
キャッツアイとチェコのファイアポリッシュビーズを使ったビーズバッグ作ってみたよ。
これ小さいので(3,4cmくらいかな)携帯やDSのストラップにする感じかな。でもバザーで売るにはちょっと材料費も時間もかかり過ぎかもなぁ。もうちょっと簡単に出来て材料も少なくてすむ星のチャーム☆も試作してみよう。
d0046772_4125732.jpgd0046772_4131281.jpg









もひとつは同じ色味でスワロフスキーも足してリング。手タレは次男。(笑)
はめさせたら意外と喜んでた。
これは簡単だし材料も少なくて済むけど、ちょっと小さい子向けだね。せいぜいYr2くらいまでかな?

こういう細々したもの作るの実は好きなんだよね♪ 久しぶりで楽しいな~。
女の子がいたらいろいろ作ってあげられるんだけど、息子たちには何のありがたみもなし。。つまんないなぁ、男の子。
一緒にお菓子作ったりもできないしね。

家でゆっくりと何か作ったりお菓子焼いたり、そういうのんびりした生活がしたいなぁ、と思いながら、なんだか毎日せわしなくバタバタしてて、何かゆっくりやるとしたら夜中。で、睡眠不足、っていう悪循環。
んー、どうも時間の使い方がヘタなんだよね。。もう少し余裕のある生活ができる日が来るのかなぁ、、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-12 04:31 | 手作り

ぱんブームの理由

少し前のことだけど、日本大使館にパスポートの申請に行きました。
d0046772_8115267.jpg
ちょうどお天気もいい日で気持ちいい~。
息子2人分の申請書類、その場で記入したんだけど、久しぶりに神経を使う書類で緊張。ペンで字を書くこともあんまりないから手も疲れた、、なさけない。

でも、申請は無事終了。あとはフリータイム♪
そのままピカデリーサーカスの方まで歩いて、どこかで1人お茶しようかな~、、っと。
この通り、けっこうお茶スポットが充実してるのよね。
Ladureeのお店の外にちょっと置いてあるテーブルのとこはまだ寒いし1人だとさみしいし、、
F&Mもちょっと1人だと落ち着かないし、、

d0046772_816471.jpg結局、お気に入りの1人お茶スポットへ。
源吉兆庵のお隣のLa Maison du Chocolat
このお店のチョコレートは実はそんなに好きじゃないんだけど(フランスのチョコよりベルギーのチョコの方が好き)、このお店のすみっこにちょこっとあるカフェスペースが大好き。
こちらに来た頃はなかったんだけど、2年くらい前にできたんだったかなぁ、、でもいつも空いてて、ほとんどの時私の貸し切り。たまにもう1組お客さんがいるくらい。
1人で出かける時はだいたい文庫本を持っているので、ちょっと1人でのんびりお茶&読書タイム、っていうのがけっこう好き。
d0046772_8225598.jpg
お店自体も空いてる、、っていうか、お客さんがいないことがほとんど。大丈夫なのかなぁ、、
この日も私が30分くらいいた間にお客さんは3組くらいしか来なかったよ。

お茶した後はお隣の源吉兆庵で息子たちにお土産。2人とも(私も)ここの吉備餅(前は「鎌倉の音」って名前だった)が大好き~♪
で、ついでに明日の朝のパンも買って帰ろうかな~、、と向かいの○ャパセンにも寄ったんだけど。
うーん、パンって意外と高い~。息子たちは日本風のお惣菜パンが好きなんだけど、もう1つじゃ足りないし。朝ご飯のパンに20ポンド近く払うのもなぁ~、、って急に主婦感覚が目覚めて買うのをやめたのでした。

っていうのも、ちょっと手間をかければ自分で作れるじゃない!って思ったんだよね。せっかく習ったんだしね。
というわけで、最近またパンブームが再燃してるんです。
けっこうまめに作ってるよ~。
d0046772_8351939.jpgd0046772_840425.jpg









あんぱんにコロッケぱん。
右のまるパンはチャーシューぱんを作った時に最後具が足りなくなって1つだけまるパンにしたんだけど、まんまるでかわいく焼けたのでぱちり。おいしいバターでシンプルに食べようかな~。
d0046772_841163.jpgd0046772_8413471.jpg









ツナマヨコーンぱん&チーズぱんとチャーシューぱん。
このチャーシューぱん、初めて作ってみたんだけど。Costcoで買った豚肩ロースでチャーシューをいっぱい作ったので、使って作ってみました。おいしかった~。マヨネーズの絞り方がセンスなさ過ぎ、って感じですが、、でもマヨネーズにチャーシューの煮汁を混ぜてみたのは我ながらナイスでした。おしょうゆの焦げた香りが香ばしくって。今度はもっと大胆に絞ってみよう(笑)。

パンってまめに作ってると全然めんどうじゃなく気軽に作れるんだけど、しばらく間が空いちゃうと億劫になっちゃうのよね。今回はまだしばらくブーム続きそうかな。
息子たちも喜ぶしね♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-31 08:56 | 手作り
d0046772_9375049.jpg
このところ、試したことないレシピを試してみたい衝動にかられている私。
これは一応成功したかな~、、と思われる一応カステラ。
え、これで?っていう写真ですが、、、^_^;
カステラ好きの息子たちに黙って食べさせて、「わー、カステラだ!」と言う反応だったので、一応よしとしようかな。(形でわかるという話もあるが、、)
d0046772_9393786.jpg
でももちろん反省点は多々あり。

元のレシピはこちらを参考にさせていただいたのだけど。
この方のレシピ、まだあんまり試してはいないんだけど、見るからにおいしそうで簡単そう。いろいろ作ってみたいレシピがいっぱいです。

で、このカステラのレシピ。
元のレシピはオーブントースターで焼くようになっているのを、オーブンで焼いたので、温度と時間を様子見ながら、焼け具合を確認しながら焼いてみました。で、竹串で何度も刺しているうちに、、表面に線が入ってしまった。かなしい、、、
でも大体の温度と焼き時間がわかったのでこれは次回からだいじょうぶかな。
ちなみにうちのオーブンでは180度15分→170度に下げて25~30分。(ローフ型使用)

あとは粉。強力粉を使うところ、家にあったパン用の最強力粉(Waitroseで売ってる"Very Strong Canadian ・・・"ってやつです)を使ったので、ちょっとどっしりしすぎた感じ。次回はWhite Flourとブレンドしてやってみます。

でも、そうは言っても味はかなりカステラでした。
作った当日は食べないで翌日食べ始めたんだけど、翌日よりも翌々日の方がさらにしっとりしてておいしかった気がする。その日になくなっちゃったのでその後どうなるのかはわかりませんが。
今まで試してみたカステラのレシピの中で、いちばんカステラっぽかったな。ただあのカステラのベタっとする甘さはないんだけどね。ちょっとさっぱりしたカステラ。

最後次男が「おかわり~!」って言ったんだけど、もうなくなっちゃってたので、また作ってあげなきゃね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-04 09:56 | 手作り

生過ぎるキャラメル

日本を離れていると、日本で話題になってるものに乗り遅れます。
今はロクラクという便利なものがあって、日本のテレビはほとんど見られるので、情報だけが入ってくるだけに余計さみしく。。。

最近(でもないのか?)話題になっている「生キャラメル」が食べてみたいな~とこの前から思っていました。
で、「ビストロSMAP」の田中義剛さんがゲストの回を見て、SMAPのメンバーが生キャラメルを食べてるのを見たら、やっぱりすご~く食べたくなってしまった。

で、作ってみた、、んだけど、、、
d0046772_519429.jpg
できたのは「生過ぎるキャラメル」 ・・(T_T)

ネットで検索するとけっこう見つかる、田中義剛さんが太っ腹にも公開してくれている「花畑牧場の生キャラメル」のレシピ(TV番組の中で公開されたよう)。
材料は手軽に手に入るもの、手間や時間も、意外とかからない。ポイントは「煮詰め具合の見極め」。
そこをバッチリ失敗してしまったんですね~。
レシピから、家になかった水飴をはちみつにかえて、あとはバニラビーンズを抜いて塩を入れました。だから生過ぎる塩キャラメル。塩はゲランドのフルール・ド・セル、バターはたまたまあったエシレ、生クリームはイギリスの濃厚なダブルクリーム。これでおいしくない訳ないよね。
ただ残念ながら固まらなかったんだよね~、、焦げるのが怖くて火を弱くしすぎたみたい。

煮詰め具合を確認するには氷水に落としてみて固まるかを確認、とちゃんと書いてあるのに、冬だから氷を作っていなくて、そこを省略してしまったのでした。やっぱり不精しちゃダメだね~。
d0046772_5254381.jpg
バットに流した時点ではいい感じにとろっとしていて、冷凍室で冷やして固まったら切る、っていうのが出来そうな感じだったんだけど、冷凍庫で冷やしてもかな~りとろっとしたままでした。

でも。
切るのをあきらめてスプーンですくって食べてみたら、、、おいしぃ~@_@!

お味はとっても大成功でした。濃いコーヒーと一緒にスプーンでちびちび。シアワセ~♪
でも誰にも上げられないので、一人で食べつくしそうな危険な予感。こわっ。

そして生クリームがもう1パックあるので、再挑戦してみたい気がうずうず。
うまくいったら、みんなに食べてもらおう~。待っててね!
[PR]
by morisobakouen | 2009-03-03 05:39 | 手作り
今週は息子たちの学校がハーフタームで1週間お休み。
d0046772_512110.jpg
いつもよりはちょっとだけのんびり、ゆったりした気分。なので、バターと卵を室温に戻さないといけないから、思い立った時にすぐ作れないパウンドケーキを焼きました。
多めの分量で作ったらちょっと手際が悪くて、ちゃんとふくらむかな~と思いながら焼いたんだけど、ちゃんといつも通りに焼けました。
2、3日寝かしてから食べた方がおいしいんだよね~、、と思いながら、はじっこの方を味見。・・って味見にしてはしっかり厚い一切れだけど(笑)。
d0046772_5151596.jpg
昨日焼いている時にすご~くいい香りで、ちょっとがまんできませんでした。
久しぶりに食べるとなんだかおいしい気がする♪
いつもフランスのバター(President)を使っているんだけど、もう生地を混ぜている時から既にいい香り。バターはやっぱり日本よりもこっちの方がおいしいね。卵もオーガニックのFree Range Egg(地卵?)。こういうシンプルなお菓子って素材の味の影響が大きいんだろうな。

冷蔵庫に眠ってたこの栗をたっぷり焼きこんで、ラム酒で香りをつけた栗パウンド。
やっぱりおいしい。栗大好き!

今日の圧力鍋。。。初失敗
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-18 05:33 | 手作り

Happy Valentine's Day!

d0046772_1394794.jpg
今年のバレンタイン、チョコがあんまり好きじゃない長男の好きなハートのクッキーをまた作りました。
最近、ワンパターンになっちゃってるんだけどね~、、、

今年は週末なので、焼き立てがちょうど冷めたいちばんおいしいところでお茶にして、みんなで食べました。カリカリ、さくさくでおいしい~。

山本麗子さんのレシピの、周りに卵と砂糖でカリカリを作るこのクッキー、ずっとうちの家族のお気に入りです。
もとはくるみやスライスアーモンドが入ったナッツのクッキーなんだけど、息子たちがナッツ嫌いなので、プレーンで。小麦粉、砂糖、バターだけのシンプルな材料なのに、おいしくなるもんだなぁ~って作るたびに感心してしまいます。

d0046772_1425380.jpg
いつもは普通の丸型なんだけど、いちおうバレンタイン仕様でハート型♪
でも手でハート型に形作るの難しい~。焼くとまた形が崩れたり、ひびが入ったり、、、(汗)。

ダイエット中のはずなのに、、、止まりません。

こんなものまで、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-14 01:01 | 手作り

今年の初焼き

日本から戻ってそろそろ2週間、本帰国するお友達も送り出して、なんとなく日常生活が戻ってきました。
・・と思ったら珍しく風邪をひいてしまったようで、頭痛と熱でこの週末は寝込んでしまいました。そろそろ終わりのセールでものぞきに行ってみようと思っていたのに残念。。
長男からうつったのか、飲み会送別会続きか、どっちにしてもちょっと疲れがたまっていたようです。

d0046772_1233555.jpg
これはまだ熱が出る前、元気だった時に焼いたもの。今年初めて焼いたお菓子はやっぱりマドレーヌでした。もうレシピも見ないで何も考えないで焼けるくらい何回も焼いてるもの、やっぱりこれを作ると落ち着きます。日本に帰ってた間お菓子は焼いていなかったし、お菓子の焼ける匂いってやっぱりいいな~。
d0046772_1273071.jpg
今年初めて焼いたパンはドライフィグ入りのパン。これもうちの定番で、何回焼いてもあきないな~という味。もともとのレシピだとライ麦粉をブレンドするんだけど、最近スーパーで見つからないので、家にあったスペルト麦の粉をブレンドしてみたらいい感じでした。

一時帰国の時いろんなパン屋さんに行くのも日本でも楽しみなんだけど、今年はすごく気になったのが米粉のパンがいっぱい売ってたこと。実際いくつか買って食べてみたけど、もっちりしてておいしかった~。特に新宿高島屋の地下に入っていたプルミエサンジェルマン、米粉のパンが充実してたしおいしかった! また食べたいな~。

日本ではパン用米粉(グルテンが配合してあるもの)が売ってるんだけど、こっちでは売ってないよね。でも普通の米粉(Rice Flour)は見つけたから、米粉パン用グルテンを買ってくれば米粉のパンが焼けたのかな、、残念。今度来る時持ってきてもらうかも>お母さん。
そうそう、このフィグのパンの周りにまぶす粉をそのRice Flourにしてみたんだけど、上新粉みたいなきめ細かい粉で焼きあがりも白くていい感じでした。
とりあえず米粉のお菓子も試作してみたいな~。日本の○トールで売ってた「米粉のもちもちフィナンシェ」もおいしかったし。

習い事を少し整理したので、今年は去年よりも時間があるはず。少しおうちで落ち着いて、のんびりした時間も過ごしたいと思っています。
それから今年はイギリス生活がもう5年目に! 早いもんだ~!!
もういつ帰国になってもおかしくないし、行きたい所に行って、やりたいことをやって、習い事の作品を少しは進めてせっせと仕上げて、それから荷物を減らして、いつ帰国が決まってもあんまり慌てないようにしないとね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-19 01:40 | 手作り