子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 56 )

d0046772_23382922.jpg

なんだかやる気のない午後。
でもなにかおいしいものが食べたいなぁ。
あっという間にできて今日のおやつに食べられるような甘いものなにかないかな~と考えて。
オーブンも使わず生地もワンボウルでできるこれに決定。

でも自家製のあんこはストックがなくて、缶詰のこしあんを使わないといけない。これおいしいんだけど、私にはちょっと甘すぎるんだよね・・。
何か一緒にはさもうかな・・・お砂糖なしの生クリーム? でも生クリームを泡立てるのも面倒なやる気のなさ(^_^;)。

そこで取り出したのはこれ!
d0046772_23415238.jpg

こしあんと一緒にはさんでみました。
なんでもある日本でもこれはさすがにないだろう。
クロテッドクリームどら焼き

断面はこんな感じ。
d0046772_23422842.jpg

これ、おいしいよ~。
生クリームより楽だし、冷蔵庫に入れておかなくてもだいじょうぶだし。
イギリスに住んでる間だけのお楽しみ。また作ろうっと♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-12 23:45 | 手作り

パンも焼いてます♪

夏休みでのんびり&涼しくってシアワセな今日この頃。
d0046772_3492493.jpg

パンも焼いてま~す(^_^)。
リング型のパンは生地量がちょっと少なかったか高さが出ませんでした(T_T)。
d0046772_3495642.jpg

前からやってみたかった丸パンのパールシュガーのせ。フランスで売ってるブリオッシュでよくこういうのあるんだよね。
乗せるだけだと落ちちゃうかなと思ってたんだけど、意外としっかり付いてました。カリッとしてて、あまくておいしい。おやつパンって感じ。次男が一気に2つ食べました。
d0046772_3544210.jpg

これは卵白消費レシピにこの本から試してみました。抹茶とあんこのマーブルフィナンシェ(?)みたいな焼き菓子。卵白を泡立てるのでふわふわで、これ、おいしい~。実はお茶好きな夫も「お茶にも合うなぁ」と喜んで食べてました。
たかこさんのお菓子の本、実はこれがはじめて。みかさんのパンとのコラボ本は持ってたんだけど。やっぱり人気があるだけあって、作りやすくて美味しそうなレシピがいっぱいでした♪ 次はなにを試そうかな~っと。
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-08 03:57 | 手作り

夏休み~♪

先週から長男が、今週から次男も夏休み。
ひさしぶりに息子達とべったり家にいるのも暑苦しくて疲れるのだけど(とくにこの暑さだとねぇ・・ ^_^;;)、送り迎えや習い事が少ない分、いつもより時間がたっぷり。のんびりできてちょっと嬉しい♪
d0046772_7302627.jpg

そんな今日この頃、ひさしぶりにいろいろ作ってます。
まずはいつも美味しそうなものがいっぱいのこちらで見てからずっと食べたかったとろりんもの。杏仁霜はなかったので、私はココナツミルクパンナコッタを作りました。ひさしぶりに食べたらやっぱりおいしいなぁ。夏はやっぱりクールデザートだね♪
d0046772_7344994.jpg

でも息子達にパンナコッタはいまいち不評なので、彼らのためにはフルーツゼリー。缶詰のフルーツであっという間にできちゃうし、かなり喜んでくれるのでお得な感じ。大きな容器にたっぷり作ってもすぐなくなっちゃうのよね。

暑くてへたばりながらも、パンも焼いてます。
d0046772_7392322.jpg

これはパン教室で習ったノア・レザン-胡桃とレーズンのパン-をちょこっとアレンジしたもの。
あんまり失敗しないし、おいしいので、すでに数回リピートしました(^_^)。
d0046772_7385862.jpg

こっちはみかさんのリッチ生地で、神戸屋のミルクハースブレッドもどき。1年以上食べてないので味はあんまり覚えてないけど、ちょっとは似てるかな~。

夏休みにはパン教室で習ったパンを復習する予定なんだけど、うちのキッチンの暑さに参って、成型の楽なパンしか作る気がしません、今のところ・・。もうちょっと涼しくなったら面倒なパンにも挑戦するぞ~!
[PR]
by morisobakouen | 2006-07-23 07:34 | 手作り

sobakoのパウンドケーキ

このレシピ、特にオリジナルと言うわけでもなく、極普通~のパウンドケーキのレシピなのでブログに載せるのもおこがましいんだけど、何度かレシピを聞いていただくことがあったので書きますね~。
d0046772_364721.jpg

私の作るパウンドケーキのレシピはいつもだいたい同じで、中に混ぜ込むものでアレンジ。
↑これはこの前作った「いちじくとくるみのパウンドケーキ」。もうちょっといちじくをたくさん入れて、もうちょっと細かくしてから入れればよかったなぁ。もっといちじくのプチプチ感が全体にあった方がよかった気がする・・と次回への反省。

で、レシピです。
型の大きさに合わせて、卵の数を変えて、それに合わせて他のものを計算する感じ。

<例>
大き目のパウンド型(ローフ型ていうのかな?)の場合・・・
卵(L) 3個
バター 180g
薄力粉 180g
砂糖 165g(私はグラニュー糖とライトブラウンシュガー半々で)
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
生クリーム(なければ牛乳) 大さじ2~4
ラム酒 大さじ1~2+適量

私はよく卵4~6個分くらいで、ローフ型2個一度に焼いて、お友達にあげたりしてます。
要は卵の個数×60gがバターと薄力粉、卵の個数×55gが砂糖。
ベーキングパウダーは卵の個数×小さじ1/2です。
あと中に混ぜるものと生クリーム、ラム酒は適当に。

生クリームの量は生地の固さを見て調節する感じ。たとえば汁気のある具(ドライフルーツのラム酒漬けとか)を入れる時は少なめでいいし栗の甘露煮や紅茶の時はちょっと多めで。これくらい、ってうまく言えないけど・・あんまり固過ぎないくらい・・って全然わかんないですね~(^_^;)。
ゴムベラですくって落とす時にすぐにはダラッと落ちないで、ゆっくりぽたっと落ちるくらい・・って感じかな。

作り方も書くまでもないと思うのですが、一応・・。
[PR]
by morisobakouen | 2006-05-21 03:08 | 手作り

クッキーブーム♪

d0046772_333918.jpg

私、最近クッキーブーム中です。
今までたまにしか作らなかったのだけど、最近いろんなレシピを試してみたくてしかたない。
レシピを試すってことはつまり食べるということで・・・やばい。でも食べちゃう(^_^;)。

これはごまチーズクッキー。
まるで私のオリジナルかのような私好みのクッキーですが、ちゃんと「たかこさんレシピ」なんです。
でもたかこさんがつかってるパルメザンチーズをVintage Cheddarに変えたのはもちろん私の勝手なアレンジです。ははは、見た目全然違いますね・・。黒ごまがなくて金ごまを使ってるので、ごまの存在感もないし。

これ、ごくごく抑えた甘さで、チーズの塩味とのバランスがよくて、なんだか後引く味。カロリー高そう・・と思いながら、止まらない~。
d0046772_3102563.jpg

大好きなチーズのカリカリ焦げたところもいっぱい楽しめて、ああ、シアワセ~♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-03-09 03:06 | 手作り

キャラメルクッキー♪

風邪ひき中の次男、きのう絶食した甲斐があったのか、今日は嘔吐も止まり、だいぶ元気になってきました。今日はポカリに加え具なしスープとおかゆも食べられたし、このまま治ってくれるといいんだけど。
d0046772_525429.jpg

次男が1人で遊んだりビデオを見たりしてくれている間に、こんなもの作ってました。
以前からあちこちのブログで話題になっていて作ってみたかったきむらかよさんのキャラメルクッキー。
やっとレシピを入手したので~♪(遅っ)

でも、みなさんが「がりがりぼりぼり」とおっしゃる歯ごたえのあるクッキー。実は私は固いクッキーはあんまり好きじゃないんです・・(^-^;)。で、ちょっとアレンジしちゃった。
出来上がりは、「かりかりさくさく」って感じ。私のクッキーの理想、「さくさくほろほろ」よりは固めだけど、でも苦味の効いた味がとっても美味しい! やみつきになるのもわかるな~。 

いつもはアイスボックスクッキーが多くてあんまり型ぬきクッキーは作らないので、手間がかかって面倒だなぁ~と思う反面、形で遊べるのは楽しい♪ 
d0046772_5311629.jpg

でもめんどくさがりの私には、アイスボックスタイプの方が向いてるかも・・。

とんでもない失敗・・
[PR]
by morisobakouen | 2006-03-07 05:29 | 手作り
d0046772_6224543.jpg

ここ数日はまっているもの・・・どら焼き!
先週初めて作って、意外と簡単、とっても美味しい! と感激してから、すでに3回も作ってしまいました(^-^;)。

長男はどら焼きが大好きなのですが、こっちだと日系でもたまにしか売ってないし、めったに買ってあげてませんでした。LAではいつも行く日系スーパーに源吉兆庵が入っていたので、けっこうちょくちょく買っちゃってたんですけどね。
でも自分で作れるだろうな~とネットでレシピを検索して、見つけたレシピで作ってみたら、ほんとに美味しかったんです。
長男にも久々の大ヒット!

ただあんこがいまいち美味しくできないのが懸案事項。
韓国産か中国産の小豆を使うと、よく煮てもやわらかくならない豆があって、それが固くて口に残る・・。日本産の小豆だと高い~。
日本から送ってもらった缶詰のこしあんだとちょっと甘いので、今はこちらで煮たあんことそれを混ぜて使ってます。今後の課題・・美味しいあんこ作り。

今年は目標通り初挑戦レシピをいろいろ試してるけど、今まで作れないと思ってたようなものが意外と簡単に作れたり、作ってみたら美味しかったりするので、すでに定番入り決定もいくつか。この調子でレパートリーを増やすぞ~!

日本からはこんなものが・・
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-28 06:25 | 手作り

すっかり元通り。

いえいえ、体重じゃないですよ。

食欲です。

ダイエット直後は「そんなに今すぐ甘いもの食べなくってもいいかな~」なんて言ってたのですが、一度食べちゃうともうだめ~。

やっぱり美味しい~! 甘いもの大好き~!!

ああ、2.6kgが幻と消える日もそう遠くはないかも・・・。
d0046772_2332861.jpg

ダイエット中、甘いものが食べられないだけでなく、作れないのもさみしかった。
お菓子やパンを焼くのは私の実用をかねた趣味。ストレス解消法なんだもん。

お菓子作りも解禁になって、こんなもの作ってみました。いちおう、「ダックワース」。
ヨックモックのが大好きなんだけど、イギリスに来てからお目にかかってない。雑誌でレシピを見つけてしまったら、作ってみたくてたまらず・・・。
d0046772_2332269.jpg

ほんとはもっと薄く焼いて、クリームをはさむんだけど、高さが出ちゃったのでケーキ風にしてみました(^-^;)。クリームはキャラメルバタークリーム・ラムレーズン入り。お味は・・・

美味しい~♪♪

さすが日本のレシピ。甘すぎず、キャラメルの苦味もきいててうまいっ!!
ただ焼きがちょっとあまかったようで、サクッって感じにならず、ちょっとしけったようになってしまった。シリコン型で焼いたからかな。今度はもうちょっと焼き時間を長くしないと・・。

おうちでお菓子を作る危険・・1つで止まらず、2つ3つといってしまう・・にまんまとはまっている私(>_<)。また数ヵ月後にはスープダイエットをやるハメになってるかも。
でも、いっか。おいしいものも食べないとね♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-20 23:32 | 手作り
とってもひさしぶりにスコーンを焼いた。
今、家にクリームがない&明日の朝のパンがないけど、今日はパンを焼く時間がない・・という理由で、今日はチーズスコーンに。愛用の「ビンテージチーズ」を投入!
これで明日の朝のパン代わりにしようかなっと。

スコーンはやっぱり早い! 30分くらいですぐ焼きあがり~♪
d0046772_4453974.jpg

FPで簡単に作っちゃったけど、いわゆる「狼の口」(↓)も開いてて、成功っぽい♪ むふふ。
d0046772_4464777.jpg

焼き立てにバターをつけて、さっそくお味見~♪


   ・・・・・・・・(ー_ー)。


結論。
スコーンにはやっぱりクリームが必要!
次回はプレーンorレーズンのスコーンにクロテッドクリームとジャムの定番で行きます・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-02 04:47 | 手作り

やっぱりプリン♪

ひさしぶりにプリンが食べたくなった。
食べたくなると、食べるまで「食べたい病」が治まらない私。しかもプリンはおうちにある材料ですぐ出来る。
というわけで、さっそく作りました♪
d0046772_7455556.jpg

いつもは大き目の型に作ってすくって食べることが多いのだけど、パリで買ってきたダリオール型が使ってみたかったので、今回は1つずつの型で。
小さめサイズのダリオール型、プリンにも使えるだろうと思っていたけど、バッチリ!
食べきりサイズ&もうちょっと食べたいな~・・っていう大きさで、ちょうどよい。
d0046772_747598.jpg

でも、お皿に対して小さすぎるね、ちょっと(^-^;)。







今回はじめてのレシピで作ってみたプリン。
今までのレシピは、全卵だけを使うものだったのだけど、今回のは全卵+卵黄を使う。そのせいかちょっとしっかりめのプリン。ゆるゆるプリンも好きだけど、これもなかなかいい♪
ただレシピ通りだとちょっとスが立ってしまったよう。中はなめらか~だったのだけど、周りだけ(あんまり写真見ないでね(汗))。
次回はもうちょっとオーブンの温度を下げて、焼き時間を長くした方がいいかなぁ。

私は苦めのカラメルが好きなので(Topsのような、と言えばわかる?)、ついカラメルを苦めに作ってしまうんだけど、これが長男には「にがい~」と不評でした。でも次男は「おいちい~」とおかわりする勢い。次男の方が大人だわ~。 

レシピはこちらの本から。
[PR]
by morisobakouen | 2006-01-30 07:48 | 手作り