子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 56 )

求肥研究中♪

d0046772_2011924.jpg

先日の信玄餅に続いて求肥の試作。
今回はちもとの八雲もちのイメージで。
八雲もちにはカシューナッツが入るのだけど、家にあったくるみを入れてみました。そして周りには長男の好きなきな粉をまぶして。

今回の求肥はもち粉ではなく白玉粉で。そしてレンジでやってみました。

結論。「こっちの方が断然楽!!」。

まだ「白玉粉を使ってお鍋で」と「もち粉を使ってレンジで」を試していないので、白玉粉のせいかレンジのせいかわからないのだけど、とりあえず今回は筋肉痛にもならず、ベタベタとも格闘せずにすみました。あ~、よかった・・・。
これならしょっちゅう作れそう。

とっても扱いやすかったので、これなら中に餡子を入れて大福を作ることも可能な気がします。次回はそれに挑戦!

肝心のお味は・・・むふふ。とっても美味しかったです♪♪
私の好きな黒糖味&きな粉、そしてとってももちもち~。

パンだけでなく求肥にもはまってしまいそうです、私。

***********************************************************
今日のおやつにさっそく出してみました♪

全部で8個できた‘黒糖くるみもち’。私がまず出来立てを1つ味見。おやつの時7つ出して、ふと見ると、もう残り1つ!!
私が1つ。次男に1つ。長男・・・・・・4個も食べたの~?!

あわてて1つ、夫のためにキープしました。あぶない、あぶない。
でもこんなに食べてくれると作り甲斐があるな~。

↓夫の分は八雲もち風に包んでみました♪
d0046772_171735.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2005-10-19 20:16 | 手作り

最近のパン

最近はまっていたパン。

実はうちの炊飯器はパン焼き機能付き。日本に帰っていた間に買ったものです。
イギリスのパンはあんまり美味しくないかも、と聞いていたので、家で焼けたらいいな~と思って買ってみた。
その頃はこんなにパン焼きにはまるとは思ってなかったからね~。

ところがすっかり炊飯器でパンを焼けること忘れてて、ずっと使ってなかった。
この前「そういえば・・・」と思い出して、焼いて(炊いて?)みたら・・・。
d0046772_21462526.jpg

とっても美味しかったんです♪
d0046772_21482541.jpg

まるで日本の食パン。しっとりやわらか~。
オーブンで焼くパンがパン屋さんのパンなら、こちらはスーパーで売ってる袋入りの食パン。

なつかしいお味でした。

しばらく連続して炊飯器パンを食べてたら、今度はパン屋さんのおかずパンが食べたくなるわがままな私のお腹。
はいはい・・とリクエストに答えて焼いてあげました。
コンビーフポテトパンと
d0046772_21515752.jpg

ソーセージロール。
d0046772_2152122.jpg


こんなに甘やかしていたら太るばっかりよ!>自分。

焼きたてパンの誘惑に負け続けている近頃の私・・・。やばいです。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-14 18:55 | 手作り

まねっこ第2弾

昨日の夕食に続いて今日もまねっこしてしまいました。

今日はおやつ♪ matthewさんの信玄もち風アイスを見て・・・。

でも私はど~してもほんとの信玄餅が食べたくなってしまったのです。困ったもんだ。
実は私の祖父母が山梨の出身。子供の頃から信玄餅を食べた回数は数え切れません。
というわけで、信玄餅と聞いて黙っていられるわけもなく・・・。

作ってみました♪

信玄餅のお餅は求肥なんですよ(多分)。
さっそくネットで求肥のレシピを検索すると、ざくざくありました。で、こちらのレシピ(黒蜜の分お砂糖控えめで)を参考にさせていただきました~。
でも私はこうやって海外に住んでいるので仕方なく「自分で作るか~」と思いますが、日本にいながら自分で求肥を作る人って、よっぽど研究心が旺盛なんでしょうねぇ。
私は日本にいたら迷わず信玄餅買っちゃうな。

で、なんとかできました!
d0046772_7363445.jpg

それっぽい?

お味はほんとに「信玄餅」でした!! なつかし~&美味しい~!!
夫と長男にもたいへん好評でした♪

でも作るのは・・・正直大変でした。
求肥を作るのに、「鍋を弱火にかけながら15~20分練る」という作業があるのですね。もう手がクタクタ・・・。あと最後に固まった求肥を切る時、やわらかいのとベタベタするので大変! 
その時は「あ~、もう2度と作らないかな」と思っていたのだけど・・・。でも食べたら美味しくってまた食べたい! こまったな~。

ただ求肥の作り方にはいろいろあって、まず「もち粉を使うか白玉粉を使うか」という選択肢があるんですね。今回はよりやわらかさを求めてもち粉を使ったのですが、白玉粉の方が扱いやすいかも・・と思っています。
それから「レンジで作る」という方法もありました。そんな他の方法で、もうちょっと楽に作れたらいいんだけどな~。

なんだかいつもみなさんのまねっこをしてしまってスミマセン。でも昔からレストランとかで人が食べてる物がなんとなくうらやましくて、食べたくなってしまうという困った性格なのです。
どうか許してね~&これからもよろしく~!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-09 02:17 | 手作り

まねっこおいなりさん♪

最近およそのblogで拝見するおいしそうな物が次々食べたくなってしまう私。
メニューのマンネリ化が避けられていいことなのかもしれないね。

今回のターゲット(笑)はcunicoさんちのお稲荷さん!
d0046772_2145513.jpg

お稲荷さんて、見なければべつに食べた~い!とは思わないものなんだけど、見るとどうしても食べたくなってしまうんです、私。

というわけで、さっそくお揚げを買ってきて、お稲荷さんを作りました♪

中身は普通のすし飯と青菜&ゴマ入り。
そして昨日の夕ご飯は、おうどん&お稲荷さんでアメリカでいつも行っていたおうどん屋さん「さぬきの里」風。うどんもお稲荷さんも好きな長男は大喜びでした♪ 次男はなぜか油揚げだけを食べていたけど・・・。でも彼もおうどんは大好きなので一応満腹になったよう。

そして私はというと・・・。
すし飯が余ってしまったので急遽おうどん&いくら丼。
d0046772_2112313.jpg

このいくら、Costcoのなんだけど、一応ちゃんといくらです。しかも瓶詰めになっていて数ヶ月日持ちするという優れもの。魚卵好きのmorisobako家では冷蔵庫に常備してあります。

お稲荷さんもちゃんと今日の朝食に食べました。美味しかった~!!

cunicoちゃん、いつもまねっこしてすみません。これからもよろしくね~♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-08 21:03 | 手作り

最近のパン

パン作り、着々と続けてます。
最近のパン・・写真撮ったから一応載せとこうかな。
d0046772_21173767.jpg

↑いつものチーズパン、形を変えてみました。
d0046772_21181592.jpg

↑イチジクパンといつもの丸パンだと思うでしょ。

でも実は・・・
d0046772_2119345.jpg

初挑戦、カレーパンです♪
カレーパン作りたさにわざわざドライカレーも作りました。揚げないで「焼きカレーパン」に。
これ、すっごく美味しかった~!
でも問題点もあります。カレー部分の上下のパン部分の厚みがバランス悪いとかね。
まあ、いつも通り、「味がよければいいじゃん!」てことで。
でも「お友達にプレゼントできるパン」を目指すには、見た目もちゃんとしないとね! がんばろ~!!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-08 19:16 | 手作り
今日はちょっと難しいパンに挑戦! と思ってがんばった。

・・・のだけど。

ちょっと失敗してしまいました。
d0046772_4262582.jpg

失敗の理由は
①チョコレートが冷蔵庫から出したてだったから生地の温度が下がって発酵が進まず、チョコ無しの所と比べてふくらまなかった&固い。
②チョコ入りの方の巻き終わりがきっちりとまってなかったから、ビロ~ンと巻きがはがれてる。

特に①の方、大失敗だな~。せっかくチョコ入り渦巻きパンなのに固くて悲しい・・・。
次回は絶対成功させよ~!!

d0046772_4314415.jpg残った生地はコッペパンに。
これはなかなか美味しそう。パパの明日の朝ごはんに。

コッペパンが好きな父にも娘手作りのコッペパンを食べさせてあげたいなあ。

d0046772_4335647.jpgオーブンを使ったついでにもういっちょ! フルーツケーキも焼きました。
こっちはいつも通りの出来♪




やっぱりなにごとも慣れだね~。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-04 04:38 | 手作り
このところ、なぜかとってもカスタードクリームが食べたかった私。
とりあえず昨日の夜カスタードクリームを作り、クリームパンにしようかシュークリームにしようか一晩考えた。

カロリーを考えると、
 クリームパン>シュークリーム
だよね、きっと。

というわけで、今日は朝からシューを作り、シュークリームの完成!!
さっそく今日のおやつに。
d0046772_150526.jpg

久しぶりのシュークリーム、と~~っても美味しかったで~す!!

日本にいた時は○ージー○ーナーをはじめ、いつでもどこでもお手軽にお安く食べられたシュークリーム。こっちのスーパーで売っているのもまあまあなんだけど、私の求めるシュークリームとはちょっと違うんだなぁという感じ。
d0046772_1521692.jpg←このバニラの黒い粒々の入ったやわらかめのクリームが私好み。

やっぱり自分で作るに限る!

ただ問題が一つ・・・。それはたくさんできてしまうこと&日持ちがしないこと!
お友達におすそ分けすればいいんだけど、なにぶん久しぶりに作ったためか他人様にあげられるようなちゃんとした形のはごく一部。あとはうちで消費しなければ・・・。

次回からはお友達に堂々とあげられるような、見た目もOKなシュークリームを目指さないとね!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-01 01:49 | 手作り

今朝のパン

d0046772_9182345.jpg

初心にかえって、お友達に最初に教えてもらったいちじくパンを久しぶりに焼いてみた(昨日)。
う~ん、やっぱりこれも美味しいなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-01 00:15 | 手作り

また焼いちゃいました

d0046772_248509.jpg

引き続きパンブーム再燃中の私。
今回はレーズンロール&ごまチーズロール。
d0046772_2491474.jpgd0046772_2492984.jpg
成形、前回より少しはきれいにできたような。

門間みかさんの「ご飯を炊くようにパンを焼く」という言葉になるほど~と思ったので、ヒマでおうちにいる日はできる限り焼くぞ!と思っているのです。でもいつまで続くかは・・・?
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-25 02:54 | 手作り

パンブーム再び・・・

少し更新をサボってしまいました。
なんでかと言うと、特にネタがなかったので・・・(汗)。

学校が始まって、まだ生活のリズムに慣れるのがやっと。だんだん日の出が遅くなってきていて起きる頃はまだ暗く、早起きが辛い。
習い事も始まって、サッカーとスイミングを新しいスクールに変えたため、送り迎えもまだ慣れない・・・って感じで、なんとなく落ち着かない。

しかも夫が免許更新中のため、週末も遠出はできず、家でダラダラしていたり。

というわけで、いまいちこれと言ったイベントも何もないmorisobako家だったのでした。

そんな中で、涼しくなってきたので手作り気分が盛り上がっている私。夏の間いまいちやる気のしなかった、パン作りにふたたび目覚め始めました♪

d0046772_4291713.jpgd0046772_4293866.jpg










d0046772_4295757.jpgd0046772_430968.jpg










まだ写真を載せるのも恥ずかしいような出来なのですが、一応載せちゃいま~す!
味はどれも悪くないのですが、なんと言っても苦手なのが成形!

特にひも状にするのがまったくうまくいかないのです。
左上の写真、ほんとは全部ソーセージロールにしようと思っていたのですが、あまりにひもにするのが大変で、途中から丸パンに・・・(汗)。
長男はソーセージロールが大好きなので、なんとかものにしたいのだけど。

下のシナモンロールも上に変なしわがよってしまった。めん棒で伸ばすときによれてしまったよう。
パンの成形は練習あるのみ! だそうなので、せっせと練習します。

今日の夕ご飯に作った豚汁。だんだんこういうのが恋しくなってきましたね~。
大根がなかったので切り干し大根投入。でもこれもなかなかいけるかも。
七味をたっぷりかけたら脂肪も燃えそう。おいしいダイエットメニュー♪
d0046772_4385293.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2005-09-21 04:29 | 手作り