子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 56 )

初ピザ♪

d0046772_2343367.jpg

いえいえ、ピザを食べたのが初めてではありません。

そう、初めてピザを作ったので~す♪

LAのrcamelさんが作ってらっしゃったのを見て、美味しそ~! 作りた~い!!と思っていたのだけど、家族だけでそんなに食べないし・・・となかなか挑戦できず。

金曜日、ちょうどお友達と一緒にご飯を食べようと言うことになっていたので、そうだ!と思いたち、生地をコネコネ(フードプロセッサーが)。
お友達が来る頃にはちょうど発酵も終わり、のばして焼くだけ。

子供たちは自分達で具をトッピング。野菜なし(サラミとマッシュルーム、チーズだけ)になってしまったが、トマトソースもあるから、まあいいかということで。
とっても楽しそうでした♪
d0046772_2344348.jpg写真は翌日残った生地で家族でお昼に食べた物。
これはサラミ・ピーマン・玉ネギ・マッシュルーム・チーズのミックスピザ。
子供も食べるので、rcamelさんのように4種のチーズや生ハム&ルッコラのようなおしゃれなトッピングのものはなかなか作れないけど、今度もっと大勢の時があったら大人向けピザも作っちゃおっと。

生地を作るのはパンより簡単だし、発酵も1回でいいから楽チン。のばすのも(形にこだわらなければ)簡単だし、なにより美味しかったのです♪
こんなに簡単だったんだ~、手作りピザ! やみつきになりそう。

ありがとう、rcamelさん!!
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-12 22:48 | 手作り

ミニマドレーヌ♪

お菓子を作り始めたのは高校生の頃。
それからいつもその時々のマイブームというようなものがあった。
何回も何回も同じ物を作り、飽きると他の物に・・・という感じ。いかにレパートリーが少ないか、よくわかってしまうけど。
最初はチョコレートブラウニー。それからフルーツケーキ・NYチーズケーキ・ウォルナッツクッキー・・・といろんな物にはまってきて、最近のブームはミニマドレーヌ。
今回は半分をチャイ風味に。
d0046772_5565499.jpgd0046772_5573884.jpgLAのキッチン用品のお店でシリコン製の型を買ってから、すっかりミニマドレーヌ好きに。
1回に何十個もざくざく焼けるし、食べる時も一口サイズでチョッピリ食べたい時にもgood♪
お友達にあげると「かわいい~♪」ってよろこんでもらえる。
まだしばらくこのブーム、続いてしまいそう・・・。

長男の夏休み、今週はサマーキャンプもないのでのんびり。
朝寝坊してだらだら・・・と怠慢な生活を送っている。まあ、いいよね~。夏休みだし。
めったにないのんびりした日々で、長男とこんなことして遊んだり・・・
d0046772_663421.jpgd0046772_665124.jpg

←私作のお家

長男作公園→



お友達に教えてもらったこんなものを作ってみたり・・・
d0046772_684274.jpg

これは混ぜて冷やすだけで二層に分かれるおもしろゼリー。実験みたいで楽しかったです♪
上はオレンジゼリー、下はオレンジババロアって感じの味。

こんなのんびりできるのも今週いっぱい。
来週はまたサマーキャンプ。そしてその次の週には長男はYr2に。また送り迎えの日々が始まる~。その前にもうちょっと、ひとやすみ、ひとやすみ・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-08-25 04:08 | 手作り

もち粉ケーキ♪

アメリカにいた時お料理教室で習った「餅粉のケーキ」。
「Que Sera, Sera en Londres...」のmayuさんが同じようなレシピで「Sweet Rice Cake」を作ってらっしゃったのを見て、久しぶりに私も作ってみた。
d0046772_19271579.jpg

私に教えてくださった先生はLA在住40年という優雅で素敵なマダムで、とっても楽しいお教室だった。先生は日系1世の方に習ったとおっしゃっていましたが、アメリカ在住の日本人の間ではひそかに有名なレシピのよう。

餅粉に卵や牛乳、砂糖を加えて混ぜて型に流し、餡子を落として焼くだけ、というシンプルなレシピ。オーブンで焼くけど食感はお餅! 餡子と一緒に食べるとなつかしい味♪
d0046772_19354988.jpg
←断面がお餅みたいなのわかるかな?

私はお教室で初めていただいた時「あ、ゴマ団子みたい」と思ったので、自分では表面にゴマをふっている。そして、今回またちょっとアレンジ。半分を黒糖味にしてみた。
それから、オリジナルレシピでは角型で焼いて切り分けるのだけど、mayuさんのアイディアをいただいて(事後承諾ですみませ~ん!)、私もマフィン型で焼いてみた。
周りが香ばしいので、マフィン型の方が美味しいかも。手間はかなり増えるけど。

久しぶりに食べると、やっぱり美味しい~! カロリー高そう・・・と思いつつ、プレーン・黒糖の両方を味見してしまいました。

**レシピ**(マフィン型 18個分 or 20cm×30cm位の角型)

餅粉       450g              *1cup=240cc(アメリカカップ)
B.P.       小さじ1
砂糖       1 1/2 cup      
サラダオイル  1/2 cup
卵         3個
牛乳       2 1/2 cup
餡子       1/2~1 cup
白ゴマ      適宜

1.ボウルの中に餅粉とB.P.を合わせて振るい入れる。砂糖も加え混ぜる。
2.卵を割り入れ軽く混ぜる。
3.牛乳を少しずつ加えて、だまがなくなるまでよく混ぜる。
4.オイルも加えて混ぜる。
5.型に流す(角型orマフィン型)。
6.餡を好みの量、落としていく。
  (角型の場合は切り分けた時、一切れずつに餡が入るように落とす)
7.表面にゴマをたっぷりふる。
8.175度のオーブンで、マフィン型なら45分くらい、角型なら約1時間焼く。

*うちのオーブンは普通より時間がかかるようなので、もう少し短くていいかもしれません。焼き色を見て時間は調節してください。

*角型にして切り分ける場合、普通のナイフだとくっついてしまいうまく切れないのです。写真に写っているようなプラスティックのナイフだとなぜかくっつきません。

簡単で気軽に作れるわりに和菓子気分が味わえて、時々リピートしてしまうお菓子なのです。
ぜひお試しを~♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-08-20 19:35 | 手作り

最近つくったもの・・・

最近、忙しくてあまりお菓子を焼いたりするヒマがない。
お菓子作りがストレス解消にもなる私としては、つまらないかぎり・・・。

でもそんな合間をぬってつくったもの。

d0046772_4165761.jpg

フルーツケーキと・・・
d0046772_4163781.jpg

みたらしだんご。

フルーツケーキは私の定番。今回も大成功!
みたらしだんごは・・・見た目美味しそうでしょ。でも・・・・・・なかったことにさせていただきました。ごめん、だんご!

何回目かの挑戦なのだかどうもうまく行かない。だんごのもちもち感がなくて固い!
だんご大好きな長男のOKが出るとは思えない・・・。
また挑戦したいけど、貴重なみりん(1本£8、1600円!)を無駄にするのはやだなあ。
うーん、和菓子はむずかしい。
[PR]
by morisobakouen | 2005-06-17 04:23 | 手作り

初カリフォルニアロール

ロンドンのお寿司は高い。
この前初めて食べに行ったとき、£2.80(約560円)の値段を見て「あ、そんなに高くないんだ」と思ったら! なんと1貫の値段でした!!
アメリカにいた時は日本より安いくらいだったので、けっこうよくたべていたのだけど、この値段ではたまにしか食べられません・・・お寿司大好きなのに~(泣)。

というわけで、お家で作るしかない。
でもお刺身も高いしあんまり種類もないので、アメリカでもよく食べていたカリフォルニアロールに決定!
中身はカニカマ・アボガド・キュウリにトビコ。これならロンドンでもお安くどこでも手に入ります。

でも今まで巻き物なんてやったことないしなあ・・・・・と不安を感じながらやってみたのですが、結果は大成功!
見た目もお味もOK!で、久々のお寿司を堪能しました♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-05-20 02:08 | 手作り
それは“パン作り”。
お友達に教えてもらって、初挑戦して以来、何回か1人でトライしています。

次男が大好きなレーズンパン、こっちのは砂糖でベトベトか、ちょっとぱさぱさ。
日本のみたいな「しっとりふんわり」っていうのがないんですよねー。
でも自分で作ると、うん。なかなか、いいかも。

d0046772_7543867.jpg

まとめて作って冷凍、お出かけの時にそのまま持っていけば次男のお昼に。とっても便利です。
こちらでは日本のように何でも手に入らないから、みんな自分で作ってるんですよねー。えらいなあって感心することばっかり。私もがんばろっと。
[PR]
by morisobakouen | 2005-05-15 07:51 | 手作り