子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

また焼いちゃいました

d0046772_248509.jpg

引き続きパンブーム再燃中の私。
今回はレーズンロール&ごまチーズロール。
d0046772_2491474.jpgd0046772_2492984.jpg
成形、前回より少しはきれいにできたような。

門間みかさんの「ご飯を炊くようにパンを焼く」という言葉になるほど~と思ったので、ヒマでおうちにいる日はできる限り焼くぞ!と思っているのです。でもいつまで続くかは・・・?
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-25 02:54 | 手作り

パンブーム再び・・・

少し更新をサボってしまいました。
なんでかと言うと、特にネタがなかったので・・・(汗)。

学校が始まって、まだ生活のリズムに慣れるのがやっと。だんだん日の出が遅くなってきていて起きる頃はまだ暗く、早起きが辛い。
習い事も始まって、サッカーとスイミングを新しいスクールに変えたため、送り迎えもまだ慣れない・・・って感じで、なんとなく落ち着かない。

しかも夫が免許更新中のため、週末も遠出はできず、家でダラダラしていたり。

というわけで、いまいちこれと言ったイベントも何もないmorisobako家だったのでした。

そんな中で、涼しくなってきたので手作り気分が盛り上がっている私。夏の間いまいちやる気のしなかった、パン作りにふたたび目覚め始めました♪

d0046772_4291713.jpgd0046772_4293866.jpg










d0046772_4295757.jpgd0046772_430968.jpg










まだ写真を載せるのも恥ずかしいような出来なのですが、一応載せちゃいま~す!
味はどれも悪くないのですが、なんと言っても苦手なのが成形!

特にひも状にするのがまったくうまくいかないのです。
左上の写真、ほんとは全部ソーセージロールにしようと思っていたのですが、あまりにひもにするのが大変で、途中から丸パンに・・・(汗)。
長男はソーセージロールが大好きなので、なんとかものにしたいのだけど。

下のシナモンロールも上に変なしわがよってしまった。めん棒で伸ばすときによれてしまったよう。
パンの成形は練習あるのみ! だそうなので、せっせと練習します。

今日の夕ご飯に作った豚汁。だんだんこういうのが恋しくなってきましたね~。
大根がなかったので切り干し大根投入。でもこれもなかなかいけるかも。
七味をたっぷりかけたら脂肪も燃えそう。おいしいダイエットメニュー♪
d0046772_4385293.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2005-09-21 04:29 | 手作り

初ピザ♪

d0046772_2343367.jpg

いえいえ、ピザを食べたのが初めてではありません。

そう、初めてピザを作ったので~す♪

LAのrcamelさんが作ってらっしゃったのを見て、美味しそ~! 作りた~い!!と思っていたのだけど、家族だけでそんなに食べないし・・・となかなか挑戦できず。

金曜日、ちょうどお友達と一緒にご飯を食べようと言うことになっていたので、そうだ!と思いたち、生地をコネコネ(フードプロセッサーが)。
お友達が来る頃にはちょうど発酵も終わり、のばして焼くだけ。

子供たちは自分達で具をトッピング。野菜なし(サラミとマッシュルーム、チーズだけ)になってしまったが、トマトソースもあるから、まあいいかということで。
とっても楽しそうでした♪
d0046772_2344348.jpg写真は翌日残った生地で家族でお昼に食べた物。
これはサラミ・ピーマン・玉ネギ・マッシュルーム・チーズのミックスピザ。
子供も食べるので、rcamelさんのように4種のチーズや生ハム&ルッコラのようなおしゃれなトッピングのものはなかなか作れないけど、今度もっと大勢の時があったら大人向けピザも作っちゃおっと。

生地を作るのはパンより簡単だし、発酵も1回でいいから楽チン。のばすのも(形にこだわらなければ)簡単だし、なにより美味しかったのです♪
こんなに簡単だったんだ~、手作りピザ! やみつきになりそう。

ありがとう、rcamelさん!!
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-12 22:48 | 手作り

参った参った!

月曜日の夕方から電話が通じなくなった。
インターネットも接続できない。

どうしたんだろう・・・? 

とりあえず夫にBT(電話会社)に問い合わせてもらうと、たしかにラインが繋がっていないとのこと。今週中には見に行くという返事で仕方なく待つことに。

そして水曜日、外出から帰ってくるとちょうど外にいた隣のおばあちゃまが話しかけてきた。
「あなたの家の電話線が切れてるわよ。ほら、ここに落ちてるわ」
「えっっ?!」
見てみると確かに電柱から切れた電話線がぶら下がって、落ちている。

そしてよくよく考えてみると・・・・・・月曜日の夕方ガーデナー(庭師)が来ていた!!
そして電話線の辺りにあった枯れ木がなくなってる!

これは間違いない。ガーデナーが枯れ木と一緒に電話線を切ってしまったのだ。

BTに原因を伝え、大家経由でガーデナーに代金を支払ってもらう約束を取り付けて、やっと今日(金曜日)修理の人が来てくれた。

やっと直ってうれしい~♪

1週間インターネットが見られずblogの更新もできず、みなさんのところにも遊びに行けなかった。これからゆっくり遊びに行かせてもらいま~す。
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-09 19:14 | イギリス事情
明日からベルギーに行くという夜。
「ベルギーに行ったら美味しいものいっぱい食べようね~」とベッドで長男と話していた。
ところが
「○○(長男)と□□(次男)とパパは食べるけど、ママは食べちゃダメ!」と長男。
また意地悪なこと言って~! とムッとしながら「なんでよ」というと、
「だってパパにりこんされちゃうじゃん!」

**************************************

そう、たしかにここ1年ほど体重がやばいことになっている。夫が「○○キロになったら離婚するぞ~」と冗談で(だよね?)言っているのを聞いたらしい。
でもその○○キロって、結婚した時の体重プラス3キロだよ? それって厳しすぎるよね。

でもこの歳になると、体重ではなく体形がやばいのだ。次男出産の後の体形が戻ってないし(遅すぎ?)。
いちばんの理由はわかっている。そう、旅行の時の食べすぎ。旅行中&帰ってきてからも買ってきたお菓子をばくばく。そりゃ、太るよね。

生活は車中心。食生活は肉が多め。次男と家にばっかりいてほとんど(全く?)運動もしてない。特に夏休みになって学校の送り迎えもないのでほとんど歩かない日も。

**************************************

長男との会話の続き・・・・
最初は「え~、ママも食べたいなぁ。いいでしょ?」などと言っていたけど、彼はしつこい。
「だめだよ、食べちゃ」とうるさいので、
「ママはね~!美味しいものを食べに行くんだから食べるの!!」
と逆切れしたら黙った。

あきらめたかな・・・と思っていたら。
「うっ、うっ・・・○○はね~! パパとママがりこんしたらやなんだよ~! うわぁ~ん・・・」と大泣き!

どうやら本気で心配してたらしい・・・(笑)。最近しっかりしてきて生意気なこと言ってるのにまだこんなもんなんだ。かわいい~♪

「わかったわかった。帰ってきたら絶対ダイエットするから。約束。」と指きり。
そしたら泣き止み、またすぐ調子に乗って
「じゃあ、ママ42キロになるまで何にも食べちゃダメ」って。
おいおい! スーパーモデルじゃないんだから・・・・(私の身長は165cm以上)。どこから42キロって出てきたんだろう?
でもとりあえずダイエットするって約束をさせられた。

というわけで、ダイエット始める予定。
でも冷蔵庫の中の大量のチョコレートはどうしよう~?
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-03 08:35 | 子育て

ベルギー買い出し旅行③

日曜日はブラッセルへ。
d0046772_23331494.jpg

とってもいいお天気で気持ちよかったけど、その分人が多くて車を止めるのに一苦労・・・。でも何とか駐車して、即グラン・プラスへ。っていうかDandoyへ。
ブラッセルではマラソン大会が行われていて、そのせいで余計混んでいたみたい。ゴールはグランプラス。ステージも出ていてなんかお祭り状態だったけど、それを尻目に私達はDandoy。

Dandoyはとっても有名なワッフル&お菓子屋さんだけど、2階のティールームはなぜかいつも空いている。そしてウェイターのおじ様がとっても親切でいい感じなのだ。
お昼時だったのでワッフルだけでなくキッシュロレーヌもオーダー。長男はアイスクリーム♪
d0046772_23372983.jpgd0046772_23374485.jpg
ワッフルもキッシュもおいしい~♪
夫と「なんでこんなに美味しいのにいつも空いてるんだろうね」と言いながら、あっという間に完食。まあ、すいてるのはうれしいんだけど。

その後は特に観光もせずピエール・マルコリーニへ。
この前もっと買ってくればよかった~!と後悔したので、今回はいっぱい買ったよ~♪
プラリネの詰め合わせ500gとアーモンドチョコレート4袋(←夫の好物)。小さい板チョコ2枚。
これで€60ちょっと(高い?・・いや、日本で買ったら倍はするよ、きっと)。
むふふ。しばらく楽しめるぞ~!
子供がいると買い物はゆっくりできないし、美術館とかも無理。ついつい食に走ってしまうのよね~。でも本当はブラッセルには立派な美術館があるのだ。いつか行きたいわ~。
d0046772_8292142.jpg
その夜も昨日と同じ通りの別のお店でやっぱりムール。やっぱりセロリたっぷり。これがベルギー風なのかな?
それから昨日から気になっていたジェラート屋さんへ。昨日も今日もけっこう大勢並んでいた。行列のできる店だけあって、やっぱり美味しい~!! さすがにアイスクリームのワッフルも美味しいですわ♪
夜のルーヴェンの街もとってもいい雰囲気。広場に面したお店はテラス席がいっぱいあって、楽しげな感じ。こんな所で学生生活を送ったら楽しいだろうな~。
夜はみんなでお茶したり飲んだり・・・。と、ちょっとここの学生達がうらやましくなってしまった。

月曜日はお買い物して帰る日。
ところで、ホテルの朝食もとっても美味しかったのです。ディスプレイもおしゃれ♪
このホテル、いろんな所にセンスの良さやこだわりを感じさせるのだけど、それが押し付けがましくなくってとっても居心地のいい、落ち着いた雰囲気。とっても私好み♪
d0046772_8513099.jpgおもしろいと思ったのが朝食のパン。ドイツ風のリーンな固いパンとフランス風のクロワッサンやデニッシュが両方あった。ベルギーってドイツとフランスが混ざったような感じ、っていう私の印象の通り。
パン好きな私としてはいろんなパンが食べられてしあわせ~♪ あんまり美味しいのでどこで買えるのか聞いてみたら、ホテルで焼いているので買えないとのこと。残念・・・。

今回カルフールはブラッセルで行くことに。カレーのカルフールは巨大なモールの中にあってやたら時間がかかってしまうので今回はパス。
ブラッセルのはカレーと比べると多少品揃えが少ないのだけど、それでもいろいろ買いまくる。

この日はよりによってとっても暑い日だった。チョコレートが心配だったけど、保冷材とクーラーバッグで何とか大丈夫だった。溶けちゃったら泣くもんね~。
morisobako家では買い出し旅行に行く時はいつも保冷材(icepack)をいくつか持参してホテルで凍らせておいてもらう。これをクーラーバッグに入れれば、1日くらいなんとかもつみたい。
これでチョコレートはもちろん、サラミや生ハムも持って帰れるの♪

さて、これで今回の旅行記はおしまい。
いったい何回「美味しい」という言葉が出てきたんだろう?
語彙が少なくてお恥ずかしい限り。でもほんとに美味しい時って「美味しい~!!」しか言えないよね、やっぱり・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-01 23:38 | 旅行

ベルギー買い出し旅行②

9時45分のユーロトンネルに乗って12時(イギリス時間11時)ごろにはブルージュに着いた。この日はブルージュにちょっと寄ってからルーヴェンに行く予定。
ブルージュでの目的は私達の大好きなティールームでランチを食べること。
d0046772_1951273.jpg

フレッシュストロベリーのワッフル、ファーマーズパンケーキ(ベーコン・マッシュルーム・玉ネギ入り)・チーズオムレツ。それから長男はケーキ。それにここのミルクはとっても美味しい♪
ここに来るためだけでもベルギーに来たいくらい。

それからちょっとチョコレートを買い、ブルージュのカルフールへ。
日曜日はスーパーが休みのため、今回はどこでカルフールに行くか難しいところ。帰る日のユーロトンネルは17時5分。あんまり時間がない。d0046772_19552899.jpg
というわけで、買える物だけでも買っておこうと初日からカルフール。
やっぱりブラッセルと比べて小さい。あんまり品揃えもなくてちょっとがっかり。でもとりあえず目的の①コーヒーミルクはゲット♪
10本以上買ったから、次に来るまでもつかしら。

ルーヴェンへはブルージュから1時間半くらいで到着。

ルーヴェン最初の夜はもちろんムール!d0046772_19251135.jpg
この街は学生が多いということもあって、安くて美味しいレストランが多いらしい。わくわく♪

レストランが並んでいる通りをぶらっと流して、活気があってそこそこカジュアルな店を発見。迷わず入る。
周りのお客さんたちもみんな大きなムールのお鍋(1キロ入り)をつついている。それも1人1個! 私達は4人で1鍋。白ワイン&ガーリックの。それからロブスタースープとリブステーキ。
スープも濃厚でとっても美味しかった。それからいよいよムール♪
d0046772_2031634.jpg
ブルターニュのと比べてムールが大きい! 3倍くらいありそう。それから野菜がたっぷり~!
ムールをおおい隠すようにセロリと玉ネギがたっぷり入っていて、すごくヘルシーな感じ。うちは家族そろって香味野菜好きなので嬉しかったけど、セロリ苦手な人は食べられないかも?
ほんとはお鍋の上に山盛りムールがのっていたんだけど、「わぁ~い!」とみんなでがつがつ食べ始めちゃってから、写真を撮ってないことに気づいてあわてて撮ったので、表面にムールが見えない・・・。
ムールに付き物のフリッツ(フライドポテト)も熱々で、とっても美味しかった♪
大満足の夕ご飯でした。
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-01 19:39 | 旅行

ベルギー買い出し旅行①

この夏最後の3連休でベルギーに行ってきた。
今回の目的。
①コーヒークリームをいっぱい買う
②前回シーズンオフで食べられなかったムールを食べる
③チョコレートをいっぱい買う


コーヒークリームは我が家の必需品。アメリカにいた時は日本のクレマトップがまだ買える値段で売っていたので日系スーパーで買っていたのだけど、ここでは売ってない(多分)。
前回ベルギーに行くまではこちらのSingle CreamやHalf Creamを使っていたんだけど、1回開けちゃうと絶対使い切る前にダメにしちゃうし、なんとなくくどいような気もしてちょっと不満だった。
ブラッセルのカルフールで見つけた時、大喜びでいっぱい買ったのだけど、それも残りわずか・・・。この前のフランスで買おうと思ったら、フランスのカルフールでは売ってない! フランスでコーヒーというとエスプレッソかカフェオレなのね、そう言えば・・・。

というわけで、再びベルギーへ♪

今回は初めてユーロトンネルを利用。車で電車に乗るのってどんななのかイメージがわかなかったんだけど、乗ってみて納得。ほんとに車で電車に乗るんだ~!って感じ。
写真でわかってもらえるかしら?
d0046772_9271799.jpgd0046772_927348.jpg









前回はブルージュに泊まってゆっくり見たので、今回はブラッセルの方に泊まることに。
でも大きな街があんまり好きじゃないmorisobako家は、ブラッセルの隣の町Leuven(ルーヴェン)にホテルを取りました。
d0046772_9311686.jpg

ルーヴェンはブラッセルから20分くらいのところにあるこじんまりした町。旧市街は古~い街並みが残ってて、15世紀に作られた大きな大学がある学生の多い街。d0046772_9363398.jpgd0046772_936978.jpg
ホテルはマルクト広場から歩いて5分くらいのところにある、とっても素敵なホテルでした。
morisobako家ではいつもホテルを選ぶのはmorisobakoの担当なので、いってみるまでドキドキ。でも今回は大当たり♪ リピートしてしまうこと確実です。

(続く)
[PR]
by morisobakouen | 2005-09-01 09:12 | 旅行