子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

・・・と言って、どこってすぐわかる人は少ないんだろうな。
d0046772_23113976.jpg

イタリアとスロヴェニアの国境のイタリア側の町。

オーストリア領だったこともあり、ユーゴスラヴィア領だったこともある複雑な歴史を持つところです。

なぜこんなところに行ってきたのかというと。

ハーフタームにどこかに行こうという話になった。
→たまには車じゃなくて飛行機で行こうということになった。
→でもどこも高い! 2泊3日の旅行で1500ポンドも飛行機代出すのはいや。
Ryanairで探して、イタリアの中でいちばん飛行機代の安かったのがトリエステ。

という大した理由じゃない理由で行き先を決めました。ちなみに飛行機代300ポンド。
ホテルは2泊だけだからと4つ星。目の前が海で、けっこういいホテル。
d0046772_2245236.jpg

d0046772_2185564.jpg

トリエステの印象は、「ここはほんとにイタリア?」っていう感じ。
確かにイタリアらしいところもある。
陽気なイタリア人らしいおじいさんがいたり、パスタがアルデンテで美味しかったり、さりげなく売っている物に職人技が光っていたり。
でもこの間までユーゴスラヴィアだったことを感じさせるところもちらほら。街の雰囲気。あまり笑顔を見せない東欧系の顔立ちの人々。ホテルのレセプションの人のサービスの悪さ。

なんだか不思議なところでした。
d0046772_23152244.jpg

↑こんな古い遺跡もあって、歴史を感じます。

トリエステは港町。そして海からすぐ山になっている、函館のようなところ。でも残念ながらお天気があまりよくなくて、山の上からの景色は楽しめませんでした。
d0046772_2133820.jpg

↑山の上に建つ教会とその横にある遺跡↓
d0046772_23155224.jpg

そして、初めてのヨーロッパ内飛行機旅行はやっぱり大変でした~(>_<)。

車での移動に慣れてしまうと、空港で荷物チェックの列に並んだりゲートまで歩いたりというのがとにかく大変に感じてしまう。大人だけならいいのだけど、次男を抱いたりするともうヘトヘト。
現地での観光もツアーバスに乗ったのだけど、混んでいて席が離れてしまったり。車だったら行ってみたかったような所もあきらめたり。
やっぱりmorisobako家、まだしばらくは車での旅行がいいのかな~とちょっと思ってしまいました。

続く・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-31 21:35 | 旅行

こんな物見つけました♪

d0046772_2252820.jpg

週末1人でSainsbury'sに行った時、長男の好きなショートブレッドをカートに入れて、それからふと「?」と思って手に取ってみた。

見た目まったく「ごまおこし」。

買って帰って食べてみると、
d0046772_2275725.jpg

味もまったく「ごまおこし」!!

緑茶が合うわ~♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-27 02:27 | お気に入り

ミニミニ作戦♪

d0046772_84184.jpg

未だお菓子作り熱がおさまらない私。

でも作ると食べてしまう・・・。やばい。

というわけで、ミニミニ作戦! アメリカで買ってあったミニ型セットを取り出して、使ってみることにしました。これは3人で1回で食べ切ってしまうくらいの大きさ。
d0046772_86728.jpg

普通サイズのパウンド型1台分で、ミニ型7個焼けました。

そしてお友達におすそ分け~♪

スライスであげるよりも、なんとなくあげやすい。そしてあっという間に半分以上がなくなり、自分で食べるのは4分の1くらい。ナイスアイディア~♪
ただ問題は、型にバターをぬったり、洗ったりするのが面倒なこと・・・。でも(これ以上)太らないためには多少は努力しないとね。

みんなはどうしてるのかな~? 作ったの全部食べるとやばいことになりませんか~???
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-23 08:13 | 手作り

求肥研究中♪

d0046772_2011924.jpg

先日の信玄餅に続いて求肥の試作。
今回はちもとの八雲もちのイメージで。
八雲もちにはカシューナッツが入るのだけど、家にあったくるみを入れてみました。そして周りには長男の好きなきな粉をまぶして。

今回の求肥はもち粉ではなく白玉粉で。そしてレンジでやってみました。

結論。「こっちの方が断然楽!!」。

まだ「白玉粉を使ってお鍋で」と「もち粉を使ってレンジで」を試していないので、白玉粉のせいかレンジのせいかわからないのだけど、とりあえず今回は筋肉痛にもならず、ベタベタとも格闘せずにすみました。あ~、よかった・・・。
これならしょっちゅう作れそう。

とっても扱いやすかったので、これなら中に餡子を入れて大福を作ることも可能な気がします。次回はそれに挑戦!

肝心のお味は・・・むふふ。とっても美味しかったです♪♪
私の好きな黒糖味&きな粉、そしてとってももちもち~。

パンだけでなく求肥にもはまってしまいそうです、私。

***********************************************************
今日のおやつにさっそく出してみました♪

全部で8個できた‘黒糖くるみもち’。私がまず出来立てを1つ味見。おやつの時7つ出して、ふと見ると、もう残り1つ!!
私が1つ。次男に1つ。長男・・・・・・4個も食べたの~?!

あわてて1つ、夫のためにキープしました。あぶない、あぶない。
でもこんなに食べてくれると作り甲斐があるな~。

↓夫の分は八雲もち風に包んでみました♪
d0046772_171735.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2005-10-19 20:16 | 手作り

朝焼け

最近めっきり日が短くなってきている。

私が起きる朝6時半くらいはまだまっくら。7時くらいからうっすら明るくなってきて、日の出は7時半くらいかな。
今朝はあんまり朝の空がきれいだったので、バタバタお弁当を作っている合間に思わず写真を撮りました♪

7:10
d0046772_19401121.jpg

7:20
d0046772_19403682.jpg

7:30
d0046772_19404950.jpg

でも10月で日の出が7時半・・・11月12月ごろには何時に日が出るのかな?

うーん、ますます朝起きるのが辛くなるな~・・。 
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-18 19:35 | イギリス事情

最近のパン

最近はまっていたパン。

実はうちの炊飯器はパン焼き機能付き。日本に帰っていた間に買ったものです。
イギリスのパンはあんまり美味しくないかも、と聞いていたので、家で焼けたらいいな~と思って買ってみた。
その頃はこんなにパン焼きにはまるとは思ってなかったからね~。

ところがすっかり炊飯器でパンを焼けること忘れてて、ずっと使ってなかった。
この前「そういえば・・・」と思い出して、焼いて(炊いて?)みたら・・・。
d0046772_21462526.jpg

とっても美味しかったんです♪
d0046772_21482541.jpg

まるで日本の食パン。しっとりやわらか~。
オーブンで焼くパンがパン屋さんのパンなら、こちらはスーパーで売ってる袋入りの食パン。

なつかしいお味でした。

しばらく連続して炊飯器パンを食べてたら、今度はパン屋さんのおかずパンが食べたくなるわがままな私のお腹。
はいはい・・とリクエストに答えて焼いてあげました。
コンビーフポテトパンと
d0046772_21515752.jpg

ソーセージロール。
d0046772_2152122.jpg


こんなに甘やかしていたら太るばっかりよ!>自分。

焼きたてパンの誘惑に負け続けている近頃の私・・・。やばいです。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-14 18:55 | 手作り

○○○の季節ですね~

d0046772_21205252.jpg

秋ですね~。

我が家の前の街路樹も色づいてきました。
朝晩の冷え込みも厳しくなってきたし・・・。

というわけで。
d0046772_21234355.jpg

おでんが美味しくなってきましたね♪
こちらでは「おでんだね」もちょっとゼイタク品。
なのでソーセージも入れちゃったりなんかして・・・邪道だけど、子供は嬉しそう。
d0046772_21272544.jpg
私の大好きなちくわぶとはんぺんは近くの日系食品店になかったので、ナシ(泣)。でも今まで「しなびた」のが多かった大根も、シーズンになってきたらみずみずしいものが出てきて嬉しい。

うちではおでんの時は炊き込みご飯が付き物。高校生の時学食のメニューにあった「おでん&茶飯」のイメージで♪
アメリカのお料理教室で習った「お蕎麦サラダ」も付けて、長男も大喜びの夕ご飯でした。

おでんのいいところは翌日も美味しいところ!
今日も夕食の支度は楽チン! そして美味しい「2日目のおでん」~♪
d0046772_21402460.jpg
せっかくおいしそうな大根を買ったので、食べたかったこれも・・・。
日本にいた時は超楽チンメニューだったこれも、「自家製なめたけ」なので手がかかってるのですよ~。
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-11 21:22 | ごはんメニュ~

まねっこ第2弾

昨日の夕食に続いて今日もまねっこしてしまいました。

今日はおやつ♪ matthewさんの信玄もち風アイスを見て・・・。

でも私はど~してもほんとの信玄餅が食べたくなってしまったのです。困ったもんだ。
実は私の祖父母が山梨の出身。子供の頃から信玄餅を食べた回数は数え切れません。
というわけで、信玄餅と聞いて黙っていられるわけもなく・・・。

作ってみました♪

信玄餅のお餅は求肥なんですよ(多分)。
さっそくネットで求肥のレシピを検索すると、ざくざくありました。で、こちらのレシピ(黒蜜の分お砂糖控えめで)を参考にさせていただきました~。
でも私はこうやって海外に住んでいるので仕方なく「自分で作るか~」と思いますが、日本にいながら自分で求肥を作る人って、よっぽど研究心が旺盛なんでしょうねぇ。
私は日本にいたら迷わず信玄餅買っちゃうな。

で、なんとかできました!
d0046772_7363445.jpg

それっぽい?

お味はほんとに「信玄餅」でした!! なつかし~&美味しい~!!
夫と長男にもたいへん好評でした♪

でも作るのは・・・正直大変でした。
求肥を作るのに、「鍋を弱火にかけながら15~20分練る」という作業があるのですね。もう手がクタクタ・・・。あと最後に固まった求肥を切る時、やわらかいのとベタベタするので大変! 
その時は「あ~、もう2度と作らないかな」と思っていたのだけど・・・。でも食べたら美味しくってまた食べたい! こまったな~。

ただ求肥の作り方にはいろいろあって、まず「もち粉を使うか白玉粉を使うか」という選択肢があるんですね。今回はよりやわらかさを求めてもち粉を使ったのですが、白玉粉の方が扱いやすいかも・・と思っています。
それから「レンジで作る」という方法もありました。そんな他の方法で、もうちょっと楽に作れたらいいんだけどな~。

なんだかいつもみなさんのまねっこをしてしまってスミマセン。でも昔からレストランとかで人が食べてる物がなんとなくうらやましくて、食べたくなってしまうという困った性格なのです。
どうか許してね~&これからもよろしく~!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-09 02:17 | 手作り

まねっこおいなりさん♪

最近およそのblogで拝見するおいしそうな物が次々食べたくなってしまう私。
メニューのマンネリ化が避けられていいことなのかもしれないね。

今回のターゲット(笑)はcunicoさんちのお稲荷さん!
d0046772_2145513.jpg

お稲荷さんて、見なければべつに食べた~い!とは思わないものなんだけど、見るとどうしても食べたくなってしまうんです、私。

というわけで、さっそくお揚げを買ってきて、お稲荷さんを作りました♪

中身は普通のすし飯と青菜&ゴマ入り。
そして昨日の夕ご飯は、おうどん&お稲荷さんでアメリカでいつも行っていたおうどん屋さん「さぬきの里」風。うどんもお稲荷さんも好きな長男は大喜びでした♪ 次男はなぜか油揚げだけを食べていたけど・・・。でも彼もおうどんは大好きなので一応満腹になったよう。

そして私はというと・・・。
すし飯が余ってしまったので急遽おうどん&いくら丼。
d0046772_2112313.jpg

このいくら、Costcoのなんだけど、一応ちゃんといくらです。しかも瓶詰めになっていて数ヶ月日持ちするという優れもの。魚卵好きのmorisobako家では冷蔵庫に常備してあります。

お稲荷さんもちゃんと今日の朝食に食べました。美味しかった~!!

cunicoちゃん、いつもまねっこしてすみません。これからもよろしくね~♪
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-08 21:03 | 手作り

最近のパン

パン作り、着々と続けてます。
最近のパン・・写真撮ったから一応載せとこうかな。
d0046772_21173767.jpg

↑いつものチーズパン、形を変えてみました。
d0046772_21181592.jpg

↑イチジクパンといつもの丸パンだと思うでしょ。

でも実は・・・
d0046772_2119345.jpg

初挑戦、カレーパンです♪
カレーパン作りたさにわざわざドライカレーも作りました。揚げないで「焼きカレーパン」に。
これ、すっごく美味しかった~!
でも問題点もあります。カレー部分の上下のパン部分の厚みがバランス悪いとかね。
まあ、いつも通り、「味がよければいいじゃん!」てことで。
でも「お友達にプレゼントできるパン」を目指すには、見た目もちゃんとしないとね! がんばろ~!!
[PR]
by morisobakouen | 2005-10-08 19:16 | 手作り