子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen
29 30 31

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4連休最後の27日、有名なセールの様子を見に行こうと、ロンドンまで行ってきました。

Bond Streetの駅を出ると、すっごい人・人・人!!
イギリスに来てからこんなに大勢の人が街を歩いているのを見たのは初めてかも。

とりあえず、セルフリッジに行ってみたところ、入り口からすぐのGucciやChanelは噂通り入場制限して並んでる。2日目でもこうなんだ~。

私はブランド物を買うわけでもなく、ちょっとお洋服や食器のところをぶらぶら。うーん、でも試着するのにもすごく並んでるし、面倒であんまり買えないなぁ。

Petit Bateauで次男のパジャマを買ったり、食器売り場でテーブルクロスを買ったり。だいたい3割引から半額になっているよう。

by morisobakouen | 2005-12-29 07:54 | イギリス事情

Merry Christmas!!

みなさん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

ブログを始めて初めてのクリスマス。

ブログを通じてお知り合いになったみなさんが、イギリスで、日本で、アメリカで、どんなクリスマスを過ごしてるのかな~って考えるのも楽しみ♪

ロンドンは今日はとっても暖かくって穏やかな1日でした。
車もいつもより少ないせいか、ほんとに静か。

私はこんな1日でした。
by morisobakouen | 2005-12-25 08:11 | その他

ベルギー2005冬

少し前になりますが。

今年3回目のベルギー、今回は母も一緒でした。
母を案内するということで、特に目新しいことはしなかったのですが、クリスマスシーズンなのでデコレーションが楽しみ♪

今回も宿泊はブルージュ。
寒い時期だと歩くのが辛いので、街のサイズが小さいブルージュにしました。

ブルージュは普段でも夜の風景がすてき。建物のライトアップのセンスがとってもいいんです。この季節も、はではでしくない控えめなイルミネーションがいい感じ。

マルクト広場にスケートリンクとマーケットが出ているっていうので少し楽しみにしてたんだけど、こちらはちょっと期待はずれ。
クリスマスの物も少しは売っているんだけど、ほとんどが食べ物やクリスマスに関係ないもののお店でした。あぁ、やっぱりドイツのマーケットに行きたいな~。

スケートリンクも雨のせいでびちょびちょだったので、滑りたがる長男を我慢させるのに一苦労。「大人しか滑れないらしい」と嘘をついて、なんとか納得させました(^-^;)。

2日目は・・
by morisobakouen | 2005-12-22 09:16 | 旅行

ロンドンで本場の味♪

母を空港に送っていった帰り。

せっかくだから何か美味しい物でも食べて帰ろうと言うことになって、取り出したのはこの本

最近いろんな国の料理を食べに行くのが私達の楽しみ。
定番の中華・インド料理はもちろん、トルコ・タイ・ヴェトナムなどの美味しいお店がロンドンにはいっぱいある。

今回行ってみたのはGolborne Road
ポートベローやノッティングヒルに近いこの通りは、スペイン・ポルトガル・モロッコなどのお店が集まっているそう。
スペイン料理の大好きな私にはとっても魅力的~♪

着いてみると、ほんとに狭いごくふつうの通り。
マーケットも出ていたのでまずはぶらっと歩いてみると、確かにTapasやモロッコの鍋(タジン)を売っているお店が。
そして通りに並んでいるレストランもモロッコ料理やポルトガルのカフェが何軒か。

迷った末に1軒だけ見つけたスペイン料理のお店に入ってみると。
このお店がとっても美味しかったのだ!!

入ったところはカウンターバーになっていて、常連さんらしきおじさん達がタパスをつまみながら立ち飲みしてる様子。奥の方はテーブル席になっている。
私達が頼んだのは、

チョリソーにガーリックバターマッシュルーム。

海老のガーリックバターソテーとイカの墨煮。
それからパエリア♪

どれもとっても美味しかった~!!
ガーリックバター味の好きな長男は海老のソースをパンにつけて食べまくり。いたく気に入っていました。

他にも食べたいものがいっぱい♪ 絶対また来なくちゃ!!

帰りにはポルトガルカフェでナタ(エッグタルト)をテイクアウェイ。ここ、カステラのようなものも売ってたんだよね。家にケーキの残りがなかったら絶対買ったんだけど、今日はがまん。

お土産も買って、ちょっとした旅行気分も味わえて、満足満足でした♪
by morisobakouen | 2005-12-20 03:11 | おいしいもの

いよいよ。

1ヶ月滞在してくれた母が今日日本に帰っていきました。

「どんなに長くいても最後の日は嫌なのよね・・・」と、名残り惜しそうな母。

でも留守番している父もかわいそうだし、日本では年末お正月の忙しい時期。そろそろ帰らないとね。

この1ヶ月、お土産をたくさん持ってきてくれて、息子たちといっぱい遊んでくれて、私もパリに行かせてもらったりお出かけさせてもらったり・・・。

ほんとにどうもありがとう!!!

一緒にベルギーにも行けて楽しかったな~。
また来年来てね。待ってるよ。

ちょうど今日から長男の学校は冬休み。
手伝ってくれる母がいなくなっちゃったし、いっぱい遊んだし、しばらくはのんびりモードで過ごします。
ダイエットもしないと!(←マジで!) あ、大掃除もね。

昨日は・・・
by morisobakouen | 2005-12-18 04:17 | 家族のこと

ドキドキ初デート♪

まるで高校生(最近は小学生かな・・)のようなタイトルですが。

ついにブログを通じて知り合った方と初デートをしました♪♪

それも前から一度お会いしてみた~い!って思っていたこの方とだったので、とっても嬉しい~!!

待ち合わせは2人とも行ってみたかったハロッズの中のラデュレ。
お顔を知らない人との待ち合わせなんて10数年前の合コン以来なので、ほんとにドキドキ緊張しまくり・・・。
私の方がちょっと先に着いて、東洋人の女性が来る度にジロジロ見つめる怪しい人状態で待っていたのだけど、Y子ちゃんが来たとたん「んっ?」ってピンと来るものがありました。

やっぱりそれがY子ちゃん♪

ついに、なまY子ちゃんにお会いできて感激~!!
Y子ちゃんはほんとにちっちゃくてかわいくって、イメージ通りの人でした。こんな奥様に夫フェチを公言されるなんて、Y夫さんてばほんとに幸せ者だわ~。

そして、さっそくラデュレへ♪
ランチメニュー、高いという噂どおり高かったけど、せっかくなので3コースのランチを頼むことに。
私は「スモークサーモン」と「チキンの@&**%・・・」。Y子ちゃんは「トマトの???・・・・」と「ホタテのソテーなんとかライス添え」をオーダー。

なんだかとっても緊張してしまった私は、なぜかお料理が来る前にいきなりY夫さんとのなれそめを突っ込んでしまったり、ハイ状態になってしまいました。Y子ちゃんごめんね~。
突っ込みおばさんのようだったな~って反省してます・・・(^-^;)。
でもY子ちゃんは嫌な顔一つせずY夫さんとの素敵ななれそめを教えてくれました~♪

ちなみにお料理はこちら。

お料理はイギリスで今まで食べた中でいちばん美味しいかも、って思うくらい美味しかったです!! さっすがラデュレ。幸せ~♪

こんなお料理を食べながら、Y子ちゃんの夫ラブ話やブログの裏話なんかも聞けて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。Y子ちゃんのホタテに添えられていたなんとかライスが真っ黒だったり(@o@)・・となんだか楽しくって笑いっぱなし。

まだまだ・・・
by morisobakouen | 2005-12-11 03:34 | お出かけ

パリで食い倒れ③

前日まさに食い倒れた私達。
日曜日は9時半起床でスローペースでした。

朝食はホテルで。

このホテルの、お庭が見えるラウンジが大好き。気候のいい時はお庭で朝食をとることもできます。

さて。今日はまずシテ島へ。
パリに来たらせめてノートルダムだけでも見なければ。

ノートルダム寺院はいつ来ても荘厳な雰囲気で圧倒されます。ちょうど日曜日の礼拝が始まるところで、美しい聖歌も聞くことができ感激。

それから橋をわたって、マレ地区へ。
セーヌ川の橋からの眺めはすごく絵になる。ロンドンもやっぱりパリにはかなわないかな、って思ってしまう。

マレ地区はユダヤ人の多い所で、日曜日も開いているお店が多い。
前から気になっていた「ギャラリー・アラカ」というアクセサリーのお店で、自分用と母へのお土産を買う。夏になったらつけるのが楽しみ♪

ボージュ広場をブラブラしたり、マリアージュ・フレールで紅茶を買ったりしてからカフェでランチ。パリ最後の食事は私は「鴨のコンフィ」、夫は「ハンバーグ」。

さて、そろそろ帰らないと。
でもその前に・・・。

ジュラール・ミュロで夕食の仕入れ~。5時43分のユーロスターなので車内で食べる予定♪
ハムのゼリー寄せに田舎風パテ、サラダも3種類。それからまだほかほかのパン・ド・カンパーニュ。あとお土産にカヌレも買って、パリでのお買い物はおしまい。

ホテルに戻って大荷物を抱え、タクシーで北駅へ。
ユーロスターのチェックインが混乱していて大行列、発車が15分遅れるというトラブルもあったけど、なんとか無事に出発しました。

車内でコーヒーとワインを買って、最後のフランス飯。

「きっと今この電車に乗ってる人の中で私達がいちばん美味しいもの食べてるよね~」と自己満足にひたりつつ。

パリ、ほんとに楽しかった~。
夫婦で来るのはしばらく無理だろうけど、息子達を連れてまた行こうね。

家に帰り着いてサダハル・アオキのお菓子をつまみつつ、もうまた行きたくなってしまいました。
by morisobakouen | 2005-12-07 07:54 | 旅行

パリで食い倒れ②

さて、ホテルに荷物を置いて、ちょっとだけオシャレしてディナーに出発♪

今回予約したお店は「La Rotisserie d'En Face」というビストロ。「Jacque Cagna」という1つ星レストランがカジュアル展開しているお店です。
せっかく子供達がいないので星付きレストランに行きたい気もしたのだけど、荷物を最小限におさえる為に着替えをあまり持ちたくなかったのでやめました。

ホテルからブラブラ歩いて10分くらい。細い裏通りにあるお店は広すぎず狭すぎず、とってもいい雰囲気でした。

オーダーした物は、私が「サーモンとマグロのタルタル」「鴨のグリル」。夫は「フォアグラのテリーヌ」「牛ばら肉のロースト」。それからエスカルゴをシェア。

いつもフランス料理を食べると思うのだけど、私達はメインより前菜が好き。今回もタルタル・フォアグラ・エスカルゴは絶品でした♪
それから自家製のパンが最っ高に美味しかった~! 自分でも少しパンを焼くようになったけど、こういうパンは絶対家では焼けないと思うプロのパン。ほんとに美味しかった。写真を撮り忘れちゃったのが残念・・。

デザートはフランボワーズのクラフティとフォンダンショコラ。これも甘すぎず美味しかった~。
大・大満足のディナーでした(^ー^)♪

満腹&ワインで酔っ払い・・・ホテルに帰っていつの間にか爆睡。気付いたら翌朝9時半~!!
by morisobakouen | 2005-12-07 07:23 | 旅行

パリで食い倒れ

パリに行ってきました~♪

母が来ている間のメインイベントその1、夫婦2人でパリ旅行。
長男が生まれてから2人きりでの旅行は初めて。パリは8年ぶりです。

土・日の1泊だけということで、土曜日は6時34分のユーロスター。朝4時半起きの寝ぼけ眼でなんとか出かけました。
d0046772_9283849.jpgユーロスターの中でも夫は爆睡。でもトンネルを出たフランス側は雪景色!! パリでも雪が積もっているのかな~と私は窓にくぎ付けでした。
パリに着いたのは10時40分くらい。やっぱり駅の外は雪。タクシーは長蛇の列だったので、メトロで最初の目的地ギャラリー・ラファイエットへ。

何も考えずにラファイエット・グルメにふらふら吸い込まれてしまい、気がついたときには両手に荷物(^_^;)。サダハル・アオキのフロランタンにフィナンシェ。抹茶のマドレーヌ。ダロワイヨのチュイールにシガレットクッキー。それからお菓子の材料も・・。

こんな荷物でどうやって買い物するんだ~!・・と思いつつ、更にカーディガンやセーターも買ってもう大変なことに。夫と別行動するんじゃなかった~!!

夫と待ち合わせてお次はフォションへ。
雪はやんでいたので歩いて向かいました。途中で夫が欲しがっていた通勤用のバッグをゲット。フォションでミルクジャムや紅茶を買い、大荷物を抱えてマドレーヌ広場のカフェでランチ。

それからタクシーでホテルへ。
このホテルはサンジェルマン・デ・プレで、8年前に泊まったホテルの近く。その時に雰囲気が気に入ってお茶を飲んだところに、今回は泊まることにしました。窓からサンジェルマン・デ・プレ教会が見えるのが嬉しい♪

荷物を置いたらまたお出かけ。
フランスは日曜日はほとんどのお店が閉まっているので、買い物できるのは今日1日だけ。のんびりしてる暇はないのだ。

目的地はレ・アール。
前から行ってみたかった料理・製菓道具の専門店MORAとA.Simonへ。
何時間でもいたくなってしまうけどそうもいかず、大急ぎでお店を物色。欲しかったタルト・リングとテフロン加工のダリオール型をゲット♪
めずらしい物やプロっぽい物がたくさん売っていて、プロっぽいお道具に弱い私はいろいろ欲しくなってしまったけど、収納のことを考えてぐっとガマン・・。

それからG.Detouという食材屋さんもちょっとだけのぞく。パウダー状になっている100%のバニラビーンズが欲しかったのだけど見つからず、マロングラッセだけ購入。車だったらいろんなお粉やドライフルーツも買いたいとこだけど、電車だとあんまり重いものは無理だよね~。

夕ご飯はホテルの近くのレストランで8時半に予約してあるので、その前にもいっちょ。サンジェルマン・デ・プレに戻ってAu Bon Marcheへ。
ここでもちょっとだけお洋服を見た後、すぐLa Grande Epicerie de Parisへ。
日本から海外旅行に行っていた頃は旅行の楽しみは「美味しい物:買い物:観光」が「1:1:1」くらいの割合だったけど、今は「7:2:1」くらいの割合になっている気がする。

ここは美味しそうな食材の宝庫! 夫もイベリコ豚の生ハムやサラミを見つけて大喜び。100%バニラビーンズのパウダーも見つかったし、Christine Ferberのジャムもあった。またどっさりと買い込んで、やっとホテルに戻ることに。長かった&忙しかった1日。
・・と思ったら、ホテルへの通り道にあったPoilaneで、またクッキーも買ってしまった。
こんなに買っちゃって、またこれを食べたら太るのわかっているんだけど・・・(汗)。

(続く)
by morisobakouen | 2005-12-01 02:38 | 旅行