子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0046772_6224543.jpg

ここ数日はまっているもの・・・どら焼き!
先週初めて作って、意外と簡単、とっても美味しい! と感激してから、すでに3回も作ってしまいました(^-^;)。

長男はどら焼きが大好きなのですが、こっちだと日系でもたまにしか売ってないし、めったに買ってあげてませんでした。LAではいつも行く日系スーパーに源吉兆庵が入っていたので、けっこうちょくちょく買っちゃってたんですけどね。
でも自分で作れるだろうな~とネットでレシピを検索して、見つけたレシピで作ってみたら、ほんとに美味しかったんです。
長男にも久々の大ヒット!

ただあんこがいまいち美味しくできないのが懸案事項。
韓国産か中国産の小豆を使うと、よく煮てもやわらかくならない豆があって、それが固くて口に残る・・。日本産の小豆だと高い~。
日本から送ってもらった缶詰のこしあんだとちょっと甘いので、今はこちらで煮たあんことそれを混ぜて使ってます。今後の課題・・美味しいあんこ作り。

今年は目標通り初挑戦レシピをいろいろ試してるけど、今まで作れないと思ってたようなものが意外と簡単に作れたり、作ってみたら美味しかったりするので、すでに定番入り決定もいくつか。この調子でレパートリーを増やすぞ~!

日本からはこんなものが・・
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-28 06:25 | 手作り

なつかしいもの♪

d0046772_8373632.jpg

食いしん坊の私の場合、思い出はだいたい食べ物に結びついてることが多い。
あの頃、よく行ってたあの店のあれ、美味しかったなぁ。また食べたい。っていう記憶がいっぱい。

たとえばOLの頃いつもランチや同期との飲み会で行ってた汚いけどなんでもすっごく美味しい中華屋さんの海老炒飯や棒々鶏。
学生の頃よく行った鯛焼き屋さんの鯛焼きや、結婚して最初に住んでいた所の近くの果物屋さんの自家製ジェラート。

日本にいた時はどうしても食べたくなると、それを食べる為だけに行っちゃったり。

でもアメリカにいた時のなつかしいお店や食べ物は、そう簡単には食べられない。
住んでた頃は文句ばっかり言ってたアメリカの食べ物も、食べられないと思うとなつかしいものがいっぱい。

今いちばん食べたいのは、これはアメリカのものじゃないんだけど、サンタモニカにある口コミの焼肉屋さん。看板も出てなくて、予約の人が来た時しか鍵を開けてくれない焼肉屋さんはイチローも常連で、そこの焼肉は日本でも食べたことがないくらいの超絶品。あぁ~、また行きたい・・・。

それからいつも行ってたハンバーガー屋さん。
どこのモールにも1軒はあったメキシカン。
ボリュームたっぷりのチャイニーズチキンサラダやシーザーサラダ。
ファーマーズマーケットで買ったチェリーやコーン。

それから、カリフォルニア発のお寿司、カリフォルニアロールや、その他いろんな変わり寿司。
カリフォルニアロール、スパイシーツナロール、フィラデルフィアロール、レインボーロール、スパイダーロール・・・。日本人がやっているお店も多く、けっこうちゃんと美味しいのだ。現地のスーパーでも高級なところでは売っていて、ランチや夫のいない夕ご飯に便利だったなぁ。

そんなことを思い出しながら、カリフォルニアロールを作りました。
実はこれ、2回目の挑戦。はじめて作った時はカニ缶を使ったら、なんか違ったのだ。今回レシピ通りカニカマを使ったら、まさに「これこれ!」っていう味になった。なつかしかった~。
作ってみるとすごく簡単。今度はフィラデルフィアロールとかも挑戦してみよう。

今は文句たらたらのイギリスの食生活も、ここを離れて日本に帰ったら、なつかしく思う日が来るのかな。
たぶんこれは絶対食べたくなるだろうな~って思うのは、私の大好きなチーズ、Sainsbury'sのVintage Cheddar。これを使ったごまチーズぱんも、日本に帰ったら同じ味のものは作れないだろうね。探せば似たようなチーズもあるかもしれないけど、きっと高いし、日常的にパンに使うなんてことは無理だろうな。
d0046772_8561182.jpg

ごまチーズぱんもロンドン限定。今だけしか味わえないと思うと、ますますいっぱい作っちゃいそうだわ。
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-26 08:35 | ごはんメニュ~

すっかり元通り。

いえいえ、体重じゃないですよ。

食欲です。

ダイエット直後は「そんなに今すぐ甘いもの食べなくってもいいかな~」なんて言ってたのですが、一度食べちゃうともうだめ~。

やっぱり美味しい~! 甘いもの大好き~!!

ああ、2.6kgが幻と消える日もそう遠くはないかも・・・。
d0046772_2332861.jpg

ダイエット中、甘いものが食べられないだけでなく、作れないのもさみしかった。
お菓子やパンを焼くのは私の実用をかねた趣味。ストレス解消法なんだもん。

お菓子作りも解禁になって、こんなもの作ってみました。いちおう、「ダックワース」。
ヨックモックのが大好きなんだけど、イギリスに来てからお目にかかってない。雑誌でレシピを見つけてしまったら、作ってみたくてたまらず・・・。
d0046772_2332269.jpg

ほんとはもっと薄く焼いて、クリームをはさむんだけど、高さが出ちゃったのでケーキ風にしてみました(^-^;)。クリームはキャラメルバタークリーム・ラムレーズン入り。お味は・・・

美味しい~♪♪

さすが日本のレシピ。甘すぎず、キャラメルの苦味もきいててうまいっ!!
ただ焼きがちょっとあまかったようで、サクッって感じにならず、ちょっとしけったようになってしまった。シリコン型で焼いたからかな。今度はもうちょっと焼き時間を長くしないと・・。

おうちでお菓子を作る危険・・1つで止まらず、2つ3つといってしまう・・にまんまとはまっている私(>_<)。また数ヵ月後にはスープダイエットをやるハメになってるかも。
でも、いっか。おいしいものも食べないとね♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-20 23:32 | 手作り

結果報告~♪

7日目の夜も8日目の朝も前日マイナス0.0kg。
ということで・・・

 ★★トータル  マイナス2.6kg★★

でした~。

目標には0.4kg届かなかったけど、まあ、1週間でこの結果は大満足♪

ちなみに2.6kg減るとどんな感じかと言うと・・

・ちょうどよかったパンツ→はけなくなった(ゆるすぎて)
・きつめだったパンツ→「ちょうどいい」通り越して「ちょっとゆるい」
・指輪もゆるく・・
・顔や身体を洗う時、今まで気にならなかった骨の存在が気になる
・今まで気にならなかった固い木の椅子、お尻が痛くて長く座ってられない
 ↑ははは、今まで自前のクッションの上に座ってたらしい(^-^;)

と、いろいろ目に見えて違いがあるもんです。
たかが2.6kg、されど2.6kg。太るのは簡単だけど、やせるのは大変なんだね。

ダイエット明けの今日は・・・
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-17 19:16 | 家族のこと

7日目最終日~♪

★測定結果★
6日目夜  前日マイナス0.2kg(トータル2.6kg)
7日目朝  前日マイナス0.2kg(トータル2.6kg)

今日7日目は、「スープと玄米と野菜の日」そしてスープも最低1杯。
ここまで来ると、楽勝♪って感じかな。
でもこの引きこもり生活で玄米が買えず、近くの○たりやでも売ってたスティック状の雑穀米を使うことに。しかも朝には間に合わなかったので、こんなもの食べちゃった。
d0046772_23461794.jpgこれ、Waitroseで買ったんだけど、とってもヘルシー♪
原材料は全粒粉・ごま・玉ねぎ・ひまわりの種・イースト・塩と麦芽糖。
ほとんど全ての材料がOrganic。

私、こういうものって身体にはいいけどまずいだろうって思い込みがあったんだけど、これは美味しい! Roasted Onionの甘みがほんのりして、歯ごたえはボリボリしてて、ごまやひまわりの種が香ばしい♪ うーん、くせになりそう・・。
噛み応えがあるせいか、(今の私には)1枚食べたら充分。
これからも朝ごはんこれにしたらヘルシーだろうな。
子供達もおせんべい感覚のようでボリボリかじってました。かたいもの食べると脳の発達にいいって言うから、時々食べさせよう。

お昼には雑穀米が炊けたので、それとスープ。
雑穀米も今まであんまりいいイメージがなかったんだけど、食べてみたらもちもちしてて、お赤飯みたいで美味しい~。お塩をぱらっとふったらおかずもいらないわ。毎日このご飯とスープでもいいなぁ~と思う。

これって、今何を食べても美味しい&シアワセ状態になってるから?

今日は明日の朝のお楽しみのために、久々に焼きました♪
d0046772_011226.jpg

ああ~・・この7日間でいちばんぐらっと来た瞬間。でも我慢したぞ! 
えらいっ!!>私。
明日の朝が楽しみ~(^^)♪

夕食は最後にもう1杯スープ、それから雑穀米も少し。これでこのダイエットの食事はすべて終了~! お疲れさま♪>私。

あとは今日寝る前と明日の朝、体重をはかるだけ。どうかな~、目標達成は無理かな~・・。

*今日食べたもの*
朝食:Dr.KargのWholegrain Crisp Bread 1枚・スキムミルクコーヒー
    ノンファットヨーグルトwith黒ごまきな粉
昼食:雑穀米・けんちん汁風キャベツスープ
間食:ドライプルーン2粒・スキムミルクティー
夕食:スープ・雑穀米お茶碗に半分くらい・人参サラダ・グレープフルーツ
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-16 16:49 | ダイエット

6日目・・・

★測定結果★
5日目夜  前日マイナス0.8kg(トータル2.4kg)
6日目朝  前日マイナス0.4kg(トータル2.4kg)

今日も快腸快調な結果でうれしい~♪

このダイエットを始めてから初めて外出の予定があった今日、朝はヨーグルトとコーヒー、ゆで卵でさくっと。

本日6日目は「スープと牛肉と野菜の日」。
スープは最低1杯。それでも、勘弁してよ~・・という気分になってきたので、また気分を変えて味噌味スープを仕込もうかな。

朝食、時間がなかったので夫と息子達には車の中でおにぎりを食べさせたけど、全然グラッと来ない。食欲がなくなってるのかな? おにぎり大好きな私の人生の中で初めての体験かも・・。

用事を済ませて帰ってきてから昼食。今日は昼にお肉。マニュアルでは牛肉の日なんだけど、あんまり食べたくなかったので鶏肉。胸肉もテフロンのフライパンでにんにく醤油焼きにするとまだ美味しいな。
このダイエットを始めた時、どうせならカフェインも1週間我慢してみようと、コーヒー・紅茶も断っていたんだけど、3日目くらいでギブアップ。コーヒー中毒の私には無理な話でした。

夕食はスープにしようとまた仕込み。
今日のスープに入れたもの。
豚肉ちょっぴり・切り干し大根・しらたき・人参・キャベツ・切り昆布。もはやオリジナルレシピの材料はキャベツのみ・・。これで効果あるのかな・・・?
お味はかつおだしと鶏がらスープ、おしょうゆで、けんちん汁風。これに明日は五穀ご飯をいれて、おじやにするぞ♪
やっぱり和風の味はいいわ~(^ー^)。しみじみ・・。

息子達用に鶏もも肉をミンチにして、久々につくねを作る。あ~、食べたい。
でもあさってまでもつから、あさって食べよっと。
最初は、こんなにストイックにやるつもりはなかったのだけど(じゅうぶん、ゆるい?)、やり始めるとルールをやぶるのが怖くなって、けっこう真面目に。だってちょっと誘惑に負けちゃったせいで、この苦労が水の泡になったらやだもん。
あと明日1日、がんばるぞ~!!

*今日食べたもの*
朝食:ゆで卵・ノンファットヨーグルトwith黒ごまきな粉・スキムミルクコーヒー
昼食:鶏胸肉のにんにく醤油焼きwith蒸しキャベツ・スキムミルクコーヒー・
    ドライプルーン1粒
夕食:和風スープ・セロリと香菜ナムプラー和え・りんご
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-15 23:06 | ダイエット

5日目・・・

★測定結果★
4日目夜  前日マイナス0.8kg(トータル1.6kg)
5日目朝  前日マイナス0.6kg(トータル2.0kg)

実は3日目あたりから私としては珍しく○秘ぎみになっていた。
こんなに野菜・果物・水分をとってるからその内解消されるだろう~と思っていたのだけど、4日目のマニュアルどおり、バナナを2本(マニュアルでは3~8本)食べた頃からお腹が張って、くるしくてたまらない~(>_<)。
なんとか早く解消しようとさらにコントレックスやグレープフルーツ、夕ご飯も具たっぷり目のスープ・・と食べたり運動したりしてみたけど、夜になってもダメ。お腹はさらにパンパン。
このままじゃ寝られない~・・・と思っていたら。

き、来ました~(大汗)!!

2回ほどかなり激しく解消され、かなりすっきり。でもまだ腸がぐるぐる動いてるのが感じられるけど。あまりの激しさに直後は寒気がして(なんで?)、身体が震えるほど。熱いシャワーを浴びて、なんとか治まりました。

ああ、しんどかった・・・。
でもその甲斐あって、↑の測定結果♪ うれしい~♪♪
しかもお腹もぺっちゃんこ、あごもすっきりしてるような(翌朝)。
わ~い v(^o^)!!

この4日目、私にとっては、いちばん身体的にきつい1日だったなぁ。あ、頭痛もけっこう辛かったけど。
普通に生活しながら(会社に行ったり・・)このダイエットをやってみようと思われてる方、この日は週末に当てた方がいいかも・・。でも前半3日間も頭がボーっとしたり、頭痛がしたりするので、できれば避けたほうがいいのかな・・・?

さて、5日目は「スープとお肉(かお魚)とトマトの日」。
お肉は鶏肉(皮なし)・赤身の牛か豚、か白身の魚。560g(!)まで。卵でもいいらしい。
トマトは6個まで。・・・っていわれても、6個も食べられないよ! 最低何個なのか言ってほしい。
スープも最低1杯は食べること! ・・だそう。

朝ごはんに食べたゆで卵、おいしかった~!! ゆで卵1個でこんなにシアワセ感じられるなんて初めてだわ。
いいかげん、キャベツスープにうんざりしてきた・・。このオリジナルの味だと飽きやすいかも。お昼にコリアンダーをたっぷり入れて、「デトックス、デトックス・・」と唱えながら食べる。
昨日の夜もまたちょっと頭痛がしたんだよね。コリアンダー効果かな? 

夕ご飯は久々のお肉。でも普段は嫌いで食べない鶏胸肉。パサパサ感が苦手~(>_<)。セロリと一緒に酒蒸しにして、香菜とナムプラーで食べる。あとがんばって、スープをお椀に1杯・・なんとか食べきったぞ。
うーん、スープ、だんだん見るのも嫌になってきたわ~。
今日はトマトをいっぱい食べなきゃいけない日だったんだけど、1個しか食べられなかった。
食べたいものを食べられないのも辛いけど、食べたくないものを食べるのも辛いなぁ~・・。

*今日食べたもの*
朝食:ゆで卵1個・ノンファットヨーグルトwith黒ごまきな粉・りんご・
    スキムミルクコーヒー
昼食:メキシカンキャベツスープ・グレープフルーツ少し
間食:ドライプルーン2粒・スキムミルクティー
夕食:鶏胸肉の酒蒸しwithセロリ&香菜・いんげんとトマトのサラダ・
    キャベツスープお椀に1杯
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-14 08:26 | ダイエット

4日目・・・

★測定結果★
3日目夜  前日マイナス0.0kg(トータル0.8kg)
4日目朝  前日マイナス0・2kg(トータル1.4kg)

このダイエット、4日目からはどんどん楽になっていくよう。
リバウンドを防ぐためなのかな?
今日4日目は「スープ食べ放題&バナナ(3~8本)」の日。

4日目になって、こころなしかあちこちすっきりしてきたような。
1.4kgとはいえ、お肉のかたまりを想像すると、それがなくなったら随分違うはず。
それから、なんとなくお肌がスベスベな感じ。夜更かししないで毎日たっぷり寝てるからかもしれないけど。
今日からは摂取カロリーが増えるので、運動もちょっとしないとね。

さて、昨日作ったスープも今日の昼食で終わり。
またまたスープを仕込まないと。今日はオリジナルレシピに忠実に作ってみました。
今日のスープに入れたもの。
キャベツ・玉ネギ・セロリ・マッシュルーム・ピーマン(赤・緑)・トマト缶
味付けはコンソメで。
1回目に作った時入れなかったマッシュルームとピーマンを入れたら、全然味が違う。この味は何かに似てる・・・・・。あ、メキシカン! 
これでちょっと辛くてコリアンダーが入ったら、メキシカンの味だ~(ほんとは豆も)。
と、さっそくコリアンダーを買ってくる。今夜はメキシカンスープ、ちょっと楽しみ♪

コリアンダー(香菜)はタイやヴェトナム、アジアの料理によく使われてるけど、メキシカンでもマストなハーブ。サルサにも入ってるし。LAでよく食べていたメキシカン、最近なつかしいな~と思ってたことだし、気分だけでもメキシカンスープ♪ ほんとはブリトーが食べたいんだけどね~(^-^;)。
しかもコリアンダー、デトックス効果がとっても強いんですよ。これは食べないと!

さて、明日はお肉の日。でもお肉よりゆで卵が食べたいな~・・。うふ、楽しみ♪
それと、このダイエットをして意外なことが発覚。
ご飯よりもパンが恋しい!
私は根っからのご飯党だと思ってたのに、実はパンもご飯と同じくらい好きだったらしい。
炊き立てご飯を家族によそる時よりも、スーパーのパン売り場でパンの香りをかいだ時の方が辛い・・。
ダイエットが終わったら、ごまチーズパンをまず食べたいな~・・・。

*今日食べたもの*
朝食:韓国風キャベツスープ・バナナwithノンファットヨーグルト&黒ごまきな粉
昼食:韓国風キャベツスープwithキムチ・バナナ
間食:グレープフルーツ1/2個・スキムミルクでカフェオレ
夕食:メキシカンキャベツスープ・グレープフルーツちょっと
    スキムミルクティー
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-13 17:28 | ダイエット

3日目・・・

★測定結果★
2日目夜  前日マイナス0.2kg(トータル0.8kg)
3日目朝  前日マイナス0.2kg(トータル1.2kg)

3日目になったけど、そんなに変わった気はしないな~。
まだまだ、っていうことかな。
それに昨日ズルして果物食べたりしたからな~・・。

でも今日はどうどう「スープと野菜・果物(バナナ・アボカド以外)食べ放題の日」!
果物も食べていいんだわ~♪

頭痛はすっかりなくなってるよう。心なしか体が軽いような気もするけど、数字の上ではまだ1・2kgだから、気のせいかな。
今日は雨で寒いので、水を飲むのが辛そう。水を減らしてDetoxティーを飲もうかな。

昨日作った味噌味キャベツスープは今日の昼でなくなりそうなので、午後はまたスープを仕込まないと。今日は韓国風、いってみま~す!
今日のスープに入れたもの。
キャベツ・玉ネギ・しらたき・大根・わかめ。味付けは韓国のビーフだし(にんにくがきいてて美味しい♪)とおしょうゆ。ごま油ちょぴり。

これ、脂肪燃焼ダイエットと言われているけど、どうして脂肪が燃えるのかわからないのですが、たしかに燃えてる気がする~。食べるとすごくポカポカして、血行がよくなる気がするし、いつもと同じ30分エアロバイクをこいでも、いつもよりすぐ暑くなって汗もいっぱい出たみたい。
なんで、脂肪が燃えるんでしょう? ご存知の方いたら教えてくださ~い!

そういえば、今日は昨日よりも甘いものやパンやご飯が食べたくならないなぁ。
昨日は見てると辛い~(>_<)って感じだったんだけど、今日は冷静に見られる。
そして、明日からはだんだん楽になってくはず。明日はバナナが食べられるし、あさって・しあさってはお肉の日。そして最終日は玄米の日・・なんだけど、玄米、まだ買えてないんだよね。
五穀米でもいいのかな?

それにしても、明日バナナが食べられると思っただけでとっても嬉しい自分。このダイエットって食べ物のありがたさを確認するためにもいいわ~。

*今日食べたもの*
朝食:キャベツスープ・黒ごまきな粉入りノンファットヨーグルト・
    スキムミルク入りコーヒー
間食:ドライプルーン2粒
昼食:キャベツスープ・Detoxティー
間食:リンゴ1個・ドライプルーン1粒
夕食:韓国風キャベツスープwithキムチ・水菜とトマトのサラダ・
    浅漬け(キャベツ・大根・キュウリ)
    スキムミルクティー
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-12 21:24 | ダイエット

2日目・・

★測定結果★
1日目夜  前日マイナス0.6kg
2日目朝  前日マイナス1.0kg

とまあ、けっこう順調にスタート切ってます。
昨日の夜けっこう頭痛がしてたんだけど、今日は少し治まってるよう。これが噂の「解毒される時にする頭痛」なのか?

今日は昼食でおととい作ったスープがなくなったので、またスープを仕込もうと材料を買い出し。今日は和風スープでいきま~す。

今日のスープに入れたもの。
キャベツ・玉ネギ・切り干し大根・しらたき・エノキダケ。食物繊維多めスープで、お腹の中からキレイになるぞっ!と気合たっぷりなスープ。
味付けはかつおだしと鶏がらスープにお味噌。食べる時に七味をふるかな。

出来上がり、ちょっと味見したらうまい! キャベツと玉ネギの甘みがしみじみおいしい~。
こうやって味が変わると飽きずに食べられてうれしいな。
pumpkinさん、おかげ様でがんばれま~す♪

ええっと、本日2日目はほんとは「スープ&野菜食べ放題の日」。ちなみに果物は一切食べちゃいけないのだ。2日目にして反則出まくりな私・・。

*今日食べたもの*
朝食:キャベツスープ・黒ごまきな粉入りローファットヨーグルト
昼食:キャベツスープ・いちご
間食:ドライプルーン 3粒
夕食:キャベツスープ・浅漬け(キャベツ・大根・キュウリ・人参)・もやしのナムル・ラディッシュ

私も食べられるメニューにするため、家族も巻き込んで野菜料理たっぷりの夕ご飯。あ、もちろん、お肉もありましたよ! 
味噌味キャベツスープ、切り干し大根としらたきが食べ応えがあって、かなり満足でした♪

コントレックスはちょびっと飲み残してしまった。明日の分ということで。
[PR]
by morisobakouen | 2006-02-11 22:30 | ダイエット