子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベルギーのビーチ

せっかく夏だし、お天気もよかったので、初めてベルギーのビーチに行ってみました。
ビーチリゾートというとOostende(オステンド)が有名だけど、一大リゾートマンション群が建っていて、ちょっとがっかり。もっとひなびたのどかなビーチをイメージしてたのになぁ。
d0046772_5302541.jpg

仕方なく車で海岸沿いに走ってみると、オステンドから少し西の方に走った所でちょっとした海水浴場らしきところを発見。そこで遊ぶことにしました。

遠浅の砂浜で、風は冷たいのにみんな海に入る入る! 
イギリス人もそうだけど、ヨーロッパの人はほんと寒さに強くてビックリ。
d0046772_5331633.jpg

うちの息子達も寒さも苦にせずひたすら砂遊び。
大人たちはじっと待ってるとブルブルふるえちゃうので、義父と夫、私の3人でパス回し(サッカーの)。ちょっと恥ずかしかったですね(^_^;)。
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-26 05:21 | 旅行

ブルージュ&ダム

義父が来ていた間に、一緒にベルギーに行ってきました。
うちにしてはめずらしくお天気もよく、とっても気持ちいい3日間でした♪
d0046772_3402091.jpg

今回もホテルはブルージュ。でも人数の関係で、いつもと違うアパートメントの部屋のあるホテルを取ったんだけど、ここがマルクト広場にもすぐでとっても便利でした。

今回とった6人用の部屋はリビングルームと2ベッドルームでそれぞれに大きな2人用のベッド。各部屋にテレビと冷蔵庫もあり、キッチンには冷蔵庫にグリル、オーブンと電子レンジもそろっていて、とっても便利でした。ただバス&トイレが1つだったのがちょっと不便でしたが、料金も安いしオススメです。

義父は初めてのブルージュだったので、久しぶりにボートで運河めぐりもしました。
d0046772_4363362.jpg

d0046772_4365594.jpg

d0046772_4371669.jpg

久しぶりに乗ったボート、とっても気持ちよかったです。夏はいいなぁ。
ボート乗り場は4ヶ所あるんだけど、NieuwstraatとGruuthusesraatのコーナーの所(聖母教会の近く)の乗り場が空いていてオススメ。特に朝早く行ったので、私達の乗ったボートは半分くらい乗っただけで出発して、ゆったり座れてよかったです。

今回は平日に行ったので、初めてマルクト広場の水曜市も見られました。
d0046772_4445232.jpg
d0046772_4452220.jpg

新鮮なフルーツや野菜、お惣菜もいっぱい売っています。買ったフルーツを夜食べたら美味しかった~♪ こんな朝市が毎週あるなんてうらやましいなぁ。地元の人もいっぱい大きなカゴやカートを持って買い物に来ていて、生活に溶け込んでいる感じですね。

2日目はダムへ。
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-25 03:34 | 旅行

お知らせ

日本から夫の父が訪ねて来ています。
いつもよりは気合を入れて掃除やお料理をしないといけないので、しばらくブログお休みしますね~。
来週はムールを食べがてら、父をベルギーに案内する予定。
自分たちもちゃっかり楽しみつつ、父にも楽しんでもらえたらと思ってます。
では~。
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-18 05:38 | その他
d0046772_23382922.jpg

なんだかやる気のない午後。
でもなにかおいしいものが食べたいなぁ。
あっという間にできて今日のおやつに食べられるような甘いものなにかないかな~と考えて。
オーブンも使わず生地もワンボウルでできるこれに決定。

でも自家製のあんこはストックがなくて、缶詰のこしあんを使わないといけない。これおいしいんだけど、私にはちょっと甘すぎるんだよね・・。
何か一緒にはさもうかな・・・お砂糖なしの生クリーム? でも生クリームを泡立てるのも面倒なやる気のなさ(^_^;)。

そこで取り出したのはこれ!
d0046772_23415238.jpg

こしあんと一緒にはさんでみました。
なんでもある日本でもこれはさすがにないだろう。
クロテッドクリームどら焼き

断面はこんな感じ。
d0046772_23422842.jpg

これ、おいしいよ~。
生クリームより楽だし、冷蔵庫に入れておかなくてもだいじょうぶだし。
イギリスに住んでる間だけのお楽しみ。また作ろうっと♪
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-12 23:45 | 手作り

パンも焼いてます♪

夏休みでのんびり&涼しくってシアワセな今日この頃。
d0046772_3492493.jpg

パンも焼いてま~す(^_^)。
リング型のパンは生地量がちょっと少なかったか高さが出ませんでした(T_T)。
d0046772_3495642.jpg

前からやってみたかった丸パンのパールシュガーのせ。フランスで売ってるブリオッシュでよくこういうのあるんだよね。
乗せるだけだと落ちちゃうかなと思ってたんだけど、意外としっかり付いてました。カリッとしてて、あまくておいしい。おやつパンって感じ。次男が一気に2つ食べました。
d0046772_3544210.jpg

これは卵白消費レシピにこの本から試してみました。抹茶とあんこのマーブルフィナンシェ(?)みたいな焼き菓子。卵白を泡立てるのでふわふわで、これ、おいしい~。実はお茶好きな夫も「お茶にも合うなぁ」と喜んで食べてました。
たかこさんのお菓子の本、実はこれがはじめて。みかさんのパンとのコラボ本は持ってたんだけど。やっぱり人気があるだけあって、作りやすくて美味しそうなレシピがいっぱいでした♪ 次はなにを試そうかな~っと。
[PR]
by morisobakouen | 2006-08-08 03:57 | 手作り