子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた買い出し旅行

先週のことですが、ブルージュとカレーでの買い出し目的で、1泊旅行に行ってきました。
d0046772_6575279.jpg

だんだん、買うものも決まってきて、買い出しも慣れたものになってきたかな。
今回の目的はブルージュでコーヒーミルクと牛乳、カレーのカルフールで粉とか食材いろいろ、を買うこと。とはいってもそれ以外にもいろいろ買っちゃうんだけど・・(^_^;)。
長男の補習校が始まってから、土曜日がつぶれちゃうのでなかなか買い出しに行けないんだよね。なので春休み中に行っておこうと言うことで。

ベルギーもフランスも、日曜日はほとんどのお店が閉まるので(お土産屋さん以外)、土曜日が勝負!なんです。
土曜日を有効に使うため、早めの8:20発のeurotunnelで出発しました。カレー到着が10時ごろ(時差+1時間)。そのままCite Europeに直行して、お買い物スタ~ト!
d0046772_715879.jpg

いつもは帰りに寄ることが多いCite Europe内のカルフール、朝一はすいてました。買い物しやすい♪
だいたいここに来ると私は粉や調味料とかの食材コーナー、お菓子、缶詰などの辺りに向かい、夫はワイン売り場で試飲しながらのんびり息子達の相手をしつつワインを物色というパターンが多いです。
d0046772_74132.jpgワイン売り場、巨大だよね~。
今回、夫は12本くらいワインを買ってました。でも安いのだけどね。

私は今回は粉関係(お菓子用・パン用)、砂糖、塩を多目に買っておきました。
マドレーヌに使う粉、だんだんなくなってきてたので買えて一安心。
それからイギリスにはないフレイバーの紅茶とか鴨のコンフィの缶詰とか・・。あとお菓子もいろいろ~(^ー^)。

モールの中でお昼を食べて、ブルージュに移動。
ブルージュのスーパー、GBでLL牛乳とコーヒーミルク、アクエリアス(イギリスにはないんだけどベルギーでは売ってる!)を仕入れ、お買い物終了。車のトランク、すごいことになりました(^_^;)。ざっと計算したら、全部で60kgくらいの買い物の量! 夫も車が重い~って言ってました。
d0046772_7133169.jpg

ホテルにチェックインしてからちょっと街をぶらぶら。でもお店は6時には閉まっちゃうところがほとんどなんです。土曜日の夜6時に閉まっちゃって日曜日はお休みなんて、日本じゃ考えられないよね。
ブルージュの夜は早い! そして寒かった!!

d0046772_1948643.jpg夕食、初めて入ったイタリアンのお店だったんだけど、手長海老のパスタがおいしかった。前菜に頼んだカルパッチョは量が少なくていまいちだったけど、3種類たのんだパスタはどれもハズレなし。とりあえずおいしいパスタがあればうちの子たちは満足なので、ここリピートしそうです。

日曜日
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-25 07:04 | 旅行

Country Living Spring Fair♪

何回かクリスマスフェアに行ったことのあるCountry Living主催のフェアに行ってきました。
今回はSpring Fair ~♪

イギリスでは春はガーデニングを始める季節。
フェアでもガーデニンググッズがいっぱい売っていました。ガーデニング好きそうなおばあちゃん達が真剣に物色してましたよ~。
それからイースター。イースターのデコレーションに使う卵やうさぎ、ひよこのグッズをたくさん売ってました。
d0046772_23304362.jpg

私はこちらのフェアでちょっとずつ集めているポーランド食器、今回も買いました(^_^)。前から集めてるブルーのお花の模様(下の大きい方)と、新柄の小さいの。これで小さいボウルは柄違いで4つになったので、家族の分そろいました。
だんだん口コミで日本人に広まってきたみたいで、今日は一時お店が日本人だらけになってました(笑)。これ、日本にお店できたらはやるかもしれないね。

それから他にもちょこちょこかわゆいものをお買い物。
d0046772_23341079.jpg

乙女心(スミマセン ^^;)をそそられるものがいっぱい売ってるんだよね~。
d0046772_2335887.jpg

おばあちゃん達もかわゆいものを大喜びで物色してました。みんないくつになっても乙女心を持ってるんだよね(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-15 23:35 | お出かけ

クランペット-Crumpets

matthewさんのおいしそうなイースト発酵して作ったパンケーキを拝見してて、クランペットの話になりました。
d0046772_5354169.jpg

日本では(たぶん)売ってないし、あんまりなじみがないよね?
でもハリー・ポッターにも出てくる、イギリスの定番の軽食です。
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で、おじさんのお家を飛び出してナイトバスで‘漏れ鍋’にたどり着いたハリーに、コーネリウス・ファッジが食べさせてくれるのがこのクランペットと熱い紅茶なんだよね。

私もイギリスに来たばかりの頃、クランペットってどんなものだろう~って食べてみました。でも・・・実は、その時食べたのはちょっと酸味が強くていまいちでした(^_^;)。私の中ではパンとホットケーキの中間みたいなイメージ(→おいしそう)だったんだけどなぁ・・。

でも今回久しぶりに食べてみたくなって、再挑戦。
d0046772_5364923.jpg

今回は違うメーカーのものを買ってみました(食べかけの写真ですみません)。
食パンもおいしいのでサンドウィッチ用によく買っているWarburtonsのもの。

これは! 私のイメージ通りのパンとホットケーキの中間のような感じ!
トースターで温めて、バターとメープルシロップをつけて食べました。クランペット自体は全然甘くないので、バターだけつけてトースト感覚で食べてもよさそう。
ちょっともちもちっとした食感で、表面に開いてる穴にバターとシロップがしみ込んだのが、食べるとじわ~っと出てきて、なかなかおいしい~(^ー^)。
イギリス在住の方、もしクランペットを買うなら、Warburtons、オススメです。そして必ずトーストして食べましょう。

*私は日本のトースターを使ってるのですが、霧吹きで少し霧を吹いてから焼くと焦げずに中まで温められます。食パン以外のパン(チーズパンとか丸パンとか・・)もこのやり方で焼くと上手に温めなおしできるよ~。

*ちなみに以前買っていまいちだったのは、(名前は忘れちゃったけど)透明のプラスチックの容器に縦に並べて入ってるのです。
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-07 05:40 | イギリス事情

たらのチャウダー

d0046772_5341240.jpg

昨日のロンドンはとってもいいお天気でしたね~。
暖かくて、もう春?って感じだったけど・・・今日はまた雨で寒い(>_<)! に逆戻り・・・。
でも日本でも「一雨ごとに暖かくなる」って言うもんね。だんだん春に向かってるのは確か!

昨日は長男も次男も外で遊びまくり、長男なんて3時間も家に入ってきませんでした。
でも日が暮れたらけっこう寒くなってきて、帰ってきた時には身体が冷え切ってました(^_^;)。風邪ひかないでよ~と、夕ごはんは温かいチャウダー。

チャウダーはLAで通っていたお料理教室で覚えたアメリカ料理のひとつ。
クラムチャウダーが有名だけど、他にもフィッシュチャウダーやポテトチャウダー、チキン&コーンチャウダー・・などなど、要は具は何でもいいんだね。日本のお味噌汁って感じ?

こちらに来てからもアサリの水煮缶を使ったり、チキン&コーンでも作ったりといろいろ作ってましたが、今日は初挑戦のチャウダー。
d0046772_5401419.jpg


←これを使ってみました。


Hot Smoked
Haddock
Fillets



これはスモークしたタラの身なんだけど、スモークサーモンみたいなのと違って火が通ってます。このまま食べられるんだよね。他にサバとか鮭もあります。以前からサバは時々買ってマリネにして食べたりしていたんだけど、タラを買ってみたのは初めて。

d0046772_5445018.jpg前は生のタラを買って自分で焼いてからチャウダーにしてみたこともあるんだけど、けっこう手間がかかるし身が柔らかすぎてバラバラにほぐれてしまい、いまいちだったんだよね。
でもこれはスモークされてるために身が固くなっていて、手で適当な大きさにちぎって入れてみたけど、それ以上細かくはならなくてちょうどいい~♪
楽だしこれから買う機会が増えそうです(^_^)。

いちおう、レシピ
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-05 05:41 | ごはんメニュ~

日本から・・・

こ~んな荷物が届きました。
d0046772_192119100.jpg

約20kg×2。船便で1ヶ月半かけて到着~♪

年末に一時帰国した時に、日本のスーパーその他で買いあさって送った日本の物がどっさり!!
しまうのが大変でしたが(夫の書斎食料庫はぎゅうぎゅう!)、これでしばらく安心です(^_^)。
アメリカにいた時は日系スーパーで日本の食材が日本価格×1.5前後で買えたので、まるで日本にいるかのように買い物していて、そんなに日本から送ってもらう必要はありませんでした。ものによっては(←マグロの大トロとか)日本より安いくらいだったし、新製品もすぐ店頭に並んで(季節限定ポッキーとか ^^)まったく日本にいるのと変わりないくらいでした。

ロンドンでは日系のお店で日本食材は買えるけど、種類も少ないし値段は2~2.5倍くらいと、かなり躊躇してしまうお値段なんですね~・・と言いながら買っちゃうんだけどね。
でも新製品や便利な食材はあんまりないし、日本のスーパーで豊富な品揃えを目にした時には、もう買わずにいられない!って感じで買ってしまいました(^_^;)。

船便で日本からロンドンまで、20kgは約1万円で送れるんです。
なので送料を入れても、ロンドンで買うより安いくらい。しかもこちらでは買えないものもいっぱい。いつもは母に頼んで送ってもらっているのですが、今回は自分で選んで買ったので満足度もひとしお~♪
こうやって日持ちのするものは船便で送り、持って帰って来た荷物は賞味期限の短いもの(お漬物・お菓子・海産物などなど・・)でいっぱい。ほんとに一時帰国=買い出しですね。

ご主人が日本によく出張される方はいろいろ頼めてうらやましいのですが、うちの夫は出張自体少なくて日本出張はこちらに来てまだ1回。日本だったらぜひ行ってきてほしい~って思うんですけどね(笑)。

こんなものも届きました♪
[PR]
by morisobakouen | 2007-03-02 19:20 | イギリス事情