子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先週末、いいお天気だったけど、旅行明けで地味に近場で過ごしてました。

でもCostcoで前から気になってたこんなものを買ってみたら・・・。
d0046772_311486.jpg
おいしくって充分シアワセ~(^o^)ノ。
d0046772_3114498.jpg
Frozenなのだけど、身もやせてなくってジューシーだし♪

他に近所の日系で買った・・・
d0046772_3124394.jpg
こんなもの(○たりや、日曜限定
‘バクダンちらし’)や






d0046772_3132898.jpg
こんなもの(ウニ大好き~♪)があったら・・・






なんだかこれがいちばんの贅沢なような気もしてきました。

やっぱり和食が好きだなぁ~。

デザートは・・・。
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-20 03:14 | ごはんメニュ~

ただいま~♪


d0046772_7524887.jpg
イースター休暇で南仏プロヴァンスに行ってきました。
うちにしては非常~にめずらしく、お天気に恵まれた5日間。
たっぷり紫外線を浴びてシミ・そばかすを増やしてきた予感・・・(^_^;)。

でも素晴らしい景色の連続で、写真もたっぷり撮ってきました。
旅行記ちょっとずつアップしてます。よかったら見てくださいね~(^_^)。

①Aix-en-Provenceの朝市
②Luberonの絶景(@@)
③Aix-en-Provenceで食いだおれ♪
④Marseilleでブイヤベース
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-11 07:51 | 旅行
今回の旅行もRyanairを使った我が家。
Ryanは南仏に何路線か飛んでますが、今回はいちばんエクスに近い、Marseille-Provence空港を使いました。
帰りのフライトは午後7時。ということで、マルセイユで名物(?)のブイヤベースを食べて帰ろうということに。
d0046772_7191372.jpg

マルセイユは治安が悪いって聞いていて、ちょっとドキドキしながら行ったんだけど、昼間だし特に怖い感じはせず。観光客がめちゃめちゃいっぱいでした。

この日も朝からがっつりBrunchを食べてたので、マルセイユに着いてもお腹はまだ空いてないし、ちょっぴり観光。
↑の写真、左の方の丘の上に教会が見えるでしょ? これがノートル・ダム・ド・ラ・ガルド寺院。航海の安全を祈る地元の人の信仰を集めている教会です。
d0046772_731176.jpg

ここ、駐車場が少なくて、しかもポリスが路駐を厳しくとりしまってるので、車で行ってしまって大変でした。けっきょく次男が寝てしまったので、夫にぐるぐる回っててもらって私と長男だけでさくっと見てきました。↓こんな眺め。
d0046772_7331162.jpg

今回の旅行で、「ママはほんとに高いところが好きだね~」と家族に言われてしまった。たしかに高いところがあると登ってみたくてウズウズするんだよね。でも普通そうだよねぇ?
車で行かない場合は、旧港からプチ・トランPetit Trainが出てるみたい。子供も喜びそうだよね。

そしていよいよブイヤベース。
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-07 07:20 | 旅行
3日目はエクスでのんびり~。
d0046772_8066.jpg

おいしいものを食べるぞ!と、朝から街へ。おととい見かけて行ってみたかったお店で今日もBrunch♪
d0046772_2048962.jpg
じゃん!
 Le Pain QuotidienBrunchはさらに充実~。パンバスケットにジャムやはちみつやチョコペーストいろいろ、ゆで卵・フレッシュオレンジジュース・サラダwithハム&チーズ・カフェオレorホットチョコレート。しかしお値段は€19。
これはさすがに食べきれないよね・・と、1人分だけBrunchにして、あとはFarmer's Breakfastというのにしてみました。えーと、たしかパン+ゆで卵+カフェオレorホットチョコレート。
他にワッフルとか、いろいろそそられる朝食メニューがありましたよ。エクスでの朝ごはん、ここオススメで~す。
d0046772_20581284.jpg

この日はイースターの土曜日。朝市は大にぎわいでした。
d0046772_20593511.jpg
d0046772_20583893.jpg

こんなおいしそうな食材で、どんなごちそうを作るんでしょうねぇ~(^_^)。

エクスは素敵なプロヴァンス風の雑貨やキッチン用品なんかのお店がいっぱいあります。
ゆっくり見たい~!!ってことで、夫に息子たちをおねがいして、1人でゆっくりお買い物させてもらいました。いつもありがとう>夫♪
d0046772_2133750.jpg
おみやげのケーキ♪ 
このケーキ、とってもおいしかったです。
あと夫の好きなアーモンドチョコレート。
アーモンドがカリカリでレベル高い!

この日の夕ごはんは・・
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-06 20:45 | 旅行
2日目は念願のLuberon地方の村めぐり。

でも最近車に酔うようになってしまった長男のために、あんまりたくさんは行けなくて・・(T_T)。ここだけは絶対はずせないっていう、どうしても行きたかったところだけ行ってきました。
d0046772_21314570.jpg

まずはGordes。この写真もそうなんだけど、ほんとにすごい眺め。
あ~、晴れててよかった!!
写真では何回も見た景色なんだけど、実物はすご~い!!って言葉しか出てこない、圧倒される景色でした。

ゴルドの村はリュベロン地方の中でも目玉的なところなので、かなり観光地っぽくなってました。中心の広場の辺りはお土産屋さんがいっぱい。
でも街の建物や通りは、昔のまま、古い街並が残っててとっても素敵♪

山の斜面にできてる村なので、道は細くて急な坂道ばっかり。
d0046772_6553278.jpgd0046772_656646.jpg













そして視界がひらけると、こんな景色!
d0046772_6532376.jpg

ここはイギリス人を始め、別荘を持ったりリタイア後に住む外国人が多いそう。ここに住みたくなる気持ちわかるな~>イギリス人。

お昼は村の中心の広場に面したレストランで食べました。
d0046772_7103235.jpg
南仏で食べた~い!と思ってたニース風サラダ。
おいしかった♪





d0046772_711348.jpg
長男の食べたキッズメニューのSteak Hash(ハンバーグ)も絶品!!

ここもすごかった!!
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-05 21:25 | 旅行
Aix-en-Provenceに着いた翌朝。
d0046772_2185153.jpg

さっそく朝市にくりだしました。
毎日やっている生鮮食品の朝市もあるんだけど、火・木・土は大きな市が立つので、街をうろうろしてるとあっちこっちで朝市に出会います。楽しい~♪
d0046772_2191092.jpg
d0046772_2193628.jpg
d0046772_2110077.jpg
d0046772_21101816.jpg
子供達はフルーツの試食にすいよせられ、私はプロヴァンスプリントのテーブルクロスや小物にくぎ付け・・。
あっという間に大荷物になってしまった(^_^;)。
フルーツ、たしかに味が濃くっておいしい~! 特に長男が洋梨を絶賛してました。

そしてひと休み&腹ごしらえ。
朝市をやっていた広場にあったカフェでBrunchの看板を発見。旅行中の朝ごはんと言うとハムや卵がないと物足りない私達にピッタリのメニュー♪
d0046772_21181912.jpgおいしいクロワッサン(またはパン・オ・ショコラ)&バゲットにジャム(これ、おいしかった!)・ハムエッグ・チーズ盛り合わせ・オレンジジュース・カフェオレorホットチョコレート。これで€8! 安くて美味しい!!
あんまり気に入って、帰る日もまた行ってしまった。

午後は。
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-04 21:10 | 旅行

アンチョビ大好き~♪

d0046772_2173684.jpg

PAULで買ったアンチョビフーガス。
アンチョビがたっぷりでうま~い!!
ちょっとしょっぱいけど、ワインがすすむこと請け合い。

でも買った当日に食べないと、翌日は固くなって、トースターで温めても焼きたての表面カリッ、中もっちりの食感とは違うんだよね。
今夜はワインを飲もう!っという日に買うのがオススメ。
ほかにオニオン、オリーブ、ベーコンもありますよ。でも私はアンチョビがいちばん!だな。

明日から、このパンの本場に行って来ま~す♪ 
おいしいの食べられるかな・・(^_^)。
[PR]
by morisobakouen | 2007-04-04 02:30 | おいしいもの