子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パリ旅行記①

パリは1○年前に卒業旅行で初めて、その後母と行ったり夫と行ったり、今回で6回目。
でも子連れで行ったのも車で行ったのも今回が初めて!
d0046772_0133383.jpg

                     どんより・・・曇り空が悲しい。

バンクホリデーの土曜日に出発だったのに予約するのが遅くて、ユーロトンネルが午後しか取れなくなってました。なので今回は久々にフェリーで。息子達はフェリーで遊べるので喜ぶんだけどね。フェリーも超満員って感じの混み方でしたね~。
カレーからパリまでは約3時間。朝6時に自宅を出て、パリに着いたのは午後2時(時差+1時間)でした。

3連休+火曜日の3泊4日だったのだけど、天気予報は見事に!!
うちの雨男はほんとに強力らしい(泣)。

雨が上がったスキをついてちょこっと観光。
長男がはまってるアニメ「キャプテン翼」で、翼くんと岬くんがエッフェル塔の下で(ドリブルをしながら?)すれ違うっていうシーンがあったようで、長男はエッフェル塔に行きたがってました。
登ってもあんまり景色が見えなさそうだったので、下からだけ眺めてきました。
d0046772_0171048.jpg

エッフェル塔の下の乗り場から水上バスに乗ってノートルダム寺院まで移動。チケットは1日券しかないので、ちょっともったいないような気もしたんだけど、せっかくだし・・ということで(^_^;)。お天気のよくって気持ちいい日だったら、もっと何回も乗ってもよかったかもしれないんだけど。
d0046772_0164715.jpg


この辺りで夕ごはんを食べようということになってたんだけど。
いきなり目に入ってきたのがこのお店
せっかくパリに来て韓国料理って言うのもねぇ・・・と思ったんだけど、やきにく~♪と騒ぐ息子たちに負けてしまいました。
内装は意外ときれいで予約でほとんどいっぱい、1つだけ空いてた席につくことができました。週末はほんとは予約した方がいいみたい。
d0046772_02749.jpgd0046772_0272968.jpg









d0046772_0275219.jpg


つき出しのおかずもプルコギも、ビビンパもスンドゥブも、全部おいしかった~!!
やっぱりアジア系ご飯が好きなんだよねぇ。日本人だなぁ・・と思う瞬間。

デザートに、サンルイ島まで歩いてベルティヨンのアイスクリームを食べようと思ったんだけど、雨宿りしたりしてる間にお店が閉まる時間になってしまった。
でも近くのカフェでベルティヨンのアイスを出しているお店があったので、そこで無事食べられました。息子達はフルーツ系のシャーベット、私はキャラメルブールサレ(塩バターキャラメル)とホワイトチョコレートのアイスを食べたんだけど、すっごくおいしかった!! 
シアワセ~♪
d0046772_7123120.jpg*Kil Son(Korean)
13, quai Montebello
01 43 26 59 93

*Berthillon
31, rue St. Louis en l´Ile
01 43 54 31 61
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-31 07:27 | 旅行

また雨でした(T_T)

バンクホリデーで行って来たパリ。
またまたでした。

うちの家族、絶対誰かが雨男なんだろうなぁ。(私は雨女じゃない・・と思う)

雨にも負けず、おいしいものはいっぱい食べてきました。観光はいまいちできなかったけど。

また旅行記アップしますのでお暇だったら読んでみてくださいね~。
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-30 09:11 | その他

初!LEGOLAND

d0046772_8525915.jpg
実はまだレゴランドに行ったことありませんでした。
去年、おととしは次男がまだ楽しめないかな~(・・っていうか抱っこして動くの親が大変だな)とか思ってなかなか重い腰が上がらないまま、長男は行きたがっていたのに連れてってあげてませんでした。
ごめんね~>長男

今年、次男も3歳になって、しっかり自分で歩くし、楽しい時はお昼寝なしでOKだし、乗り物も大好きだし、これなら2人とも楽しめるだろう~、とイギリス3年目にしてやっと行って来ました。
もちろん、Annual Passをゲット。2回行けば元が取れるんだけど、少なくともシーズン中に3回は行きたいかな。

シーズンというのは、イギリスのレゴランドはなんと、冬期は閉まります! サンディエゴのレゴランドからは考えられないよね。なので年間パスと言っても、実質3月から10月のシーズンだけしか行けないので、なんだかちょっと損な気分。今年は3月17日~10月28日まで。
なのでできるだけたくさん行けるように、制限なしのFull Annual Passを購入。それより£5安いRestricted Annual Passは8月は4時以降しか入れないので。
大人£61、子供(3歳以上)£47の、計£216。
やっぱりもっとたくさん行かなきゃ~!

次男、実は遊園地っていうものが初めて(^_^;)!!
パリのディズニーランドもまだ行ってないし、一時帰国の時も行かなかったので。長男は1歳のころからディズニーランドにしょっちゅう連れて行ってたのに、この差はひどいよね(T_T)。
ごめんね~>次男

なので、今日は駐車場からゲートの方に向かう時からもう大興奮状態!でした。
もうしゃべりまくり、笑いまくり、あとうっとりしてふらふらと歩いて行っちゃうので、迷子にならないように見てないと危なっかしくって。
こんなに喜ぶならいっぱい連れてきて上げないとなぁって反省しました、ほんとに。
d0046772_94404.jpg

今日は2,3週間、ずっとお天気が悪かった後の久しぶりに晴れた週末だったので、すごく混んでました。乗り物はみんな30分くらい待ち。でも6個くらいは乗ったかな?
あとあちこちに滑り台やプレイエリアがあって、乗り物に乗らなくってもけっこう楽しめるのがいいよね。
d0046772_8581361.jpg
お昼は今日は突然行くことにしたので用意しなかったんだけど、ピクニックエリアでお弁当を食べてる人がけっこう多かった。うちも今度はおにぎり持って来よう~と思いました。レストランで食べたらイマイチで高かったし(^_^;)。

でも帰りがけに食べたドーナツはおいしかった! 
ミニドーナツが10個入ってるのを買ったんだけど、揚げたてでおいしくってあっという間に完食。長男がもっと食べたかった~!と文句言うのでさらに15個入りを買ったのだけど・・それも車にたどり着く前になくなってました(^_^;)。
また行ったら食べたいな~。ディズニーランドに行く度にチュロスを食べるのがお約束になってたけど、これもレゴランドでのお約束になりそう。
Imagination Centreのところにある‘Papa Mole's Ice Cream and Coffee Shop’のです。
d0046772_8584389.jpg

帰りの車では長男・次男・・そして私も爆睡。スミマセン>夫。
レゴランドを出た次の瞬間家に着いてた、みたいな帰り道でした。
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-21 08:42 | お出かけ

とまりませ~ん!

3日間来客が続いた後の日曜日。今日は家でまったり・・。
d0046772_2433954.jpg
時間があったので、この前Waitroseで買ってから気になってたこんなものを作ってみました(^_^)。
d0046772_2452455.jpg
レンジでチンするタイプのものはアメリカにいた時よく作ったけど、鍋で作ったのは実は初めて!
ポンポンッって音がなんだか楽しい~♪
味付けはガーリックバター味&キャラメルもどきの甘いの。
ディズニーランドで売ってるような甘いポップコーン、アメリカのFarmers Marketでも売ってて大量に入った袋でよく買ってました。ディズニーランドよりもちょっと甘さ控えめで、けっこう好きだったんだよね~。
あれを目指して作ってみたんだけど・・なかなかおいしくできました(^_^)v♪

キャラメルタイプのポップコーンって、ポップコーンを作った後にキャラメルを作ってからめてかわかして・・ってけっこう手間がかかるみたいで。
う~ん、めんどくさそう・・。

・・で、私は手抜きで砂糖とバターを直接ポップコーンにふりかけてからめる暴挙に出てみました(笑)。いちおう溶けやすい微粒グラニュー糖を使ったけどね。
でもね、けっこうちゃんとおいしくできたのよ、これで。OKじゃん♪って感じ。
ちょっと砂糖が焦げたような香りがキャラメルっぽくて、でもべたべたしてなくて食べやすくって。家族に大好評で、まじで奪い合ってました(^_^;)。
d0046772_2481781.jpg

ガーリックバターの方はバターと塩、ガリガリってミルでひくガーリックをかけたんだけど、でも圧倒的に甘い方が人気だったなぁ。

*メモ*
コーン大さじ5に対して、バター2かけ(20gくらい)・砂糖大さじ2・塩少々
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-14 02:46 | 手作り

これはビックリ。

目からウロコのレシピをためしてみました。
d0046772_2291512.jpg

ケンタロウさんレシピのバターなしパウンドケーキもどき♪

パウンドケーキを作る時ってバターと卵を室温に戻してないと失敗しやすくて、思い立った時にすぐ!ってわけにはいかないよね。
でもこれはバターを使わないし卵も冷たいままでOK!
作ろうと思った時にすぐ作れて、しかも簡単で失敗なし(たぶん・・)、なレシピ♪

作る前はうまくいくのかな~と半信半疑だったけど、作ってみたら、たしかに簡単で見た目も味もちゃんとパウンドケーキでしたよん。2倍量で18cm角の角型とおまけのアルミカップ2個分で作りました。
レシピ通りだとナッツの量がかなり多いので、ニキビ吹き出物がこわい私は半分くらいにしてみたんだけど・・・それでも吹き出物が・・(>_<)。
バターが入ってない分食感が軽いんだけどちょっとパサつくような気がしたので、生クリームを添えて食べるといいかな。

バターを使わない分カロリー低いかも(^_^)?
チョコレート嫌いの長男のために、今度はブルーベリーでも入れてまた作ってみようかな♪
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-08 22:12 | 手作り

もう5月!

4月はあっという間に過ぎてしまい、気がついたらもう5月!!
早いですね~。今年も3分の1が終わってしまった。
日本はゴールデンウィークですね♪
d0046772_951437.jpg
気がついたらお庭がお花でいっぱい! イギリスはまっただ中です。
d0046772_9205541.jpg

気がついたらブログも2週間も更新してなくて・・(^_^;)。いつも遊びに来てくださってる方、申し訳ありません! このブログ、1週間に1回くらい見ていただくとちょうどいいかも・・。

この2週間何をしてたかというと、今月の連休と夏休みの旅行の調べもの&手配をせっせとしておりました。
連休のひじょうに少ないイギリスなのですが(GW、うらやましい~)、今月は2回、3連休があるんです。今週末と、最後の週末。その次の3連休は8月。その次はなんとクリスマスまで連休がない! ね、少ないでしょ?

貴重なお休み、旅行に行く人も多いです。
うちも今月末の方の3連休にはちょっくら出かけてきま~す♪
あと夏休みもね(^_^)。

うちの旅行企画&手配担当は私なので、その時はかなり時間をとられるんだなぁ。夜更かし&長時間のネットで、寝不足&肩こり&目の疲れでしんどいし。
ユーロトンネルと車で旅行することが多いので、ホテル選びが中心になるんだけど、車なだけに、どの街で泊まるか、どのホテルに泊まるか決めるのが大変。あと家族4人で泊まれる部屋(Family RoomかTriple Room)が意外となかったり・・。
ホテルはこちらのサイトで調べてこちらのサイトで実際に予約することが多いかな。
どこの街に泊まるかは、実際に旅行された方の旅行記やみなさんのブログも参考にさせてもらってます♪ あと地味な行き先で情報が少ない時は街の観光局のようなところのHPが意外と参考になるんだよね。
・・・な~んていろいろ見てると、あっという間に2時3時に(^_^;)。

他には。
[PR]
by morisobakouen | 2007-05-02 09:19 | 手作り