子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパの公園

日本、アメリカ、イギリスと3ヶ所で住んでみて、これはここの方がいい、これはあっちがいい、っていろいろ思うことがあるけど、、、
なんと言っても日本よりアメリカやイギリス、ヨーロッパの方がいいなぁと思うのは公園!

Regent's ParkやHyde Parkみたいな、巨大な公園じゃなくって、普通の子供が遊ぶ公園の話。土地の広さ、緑の多さっていう絶対的に日本が不利な点もあるけど、それを差し引いてもまだ日本の公園はイマイチ、だと思うんだよね。。

旅行先で、いい公園を見つけると必ず寄っているうちに、せっかくだから資料として残しておこう、と思って写真を撮りためています。何かの役に立つのかわからないけどね。

d0046772_9441550.jpg
うちのいちおし、ルクセンブルクの公園。このお船の遊具もすごく楽しいんだけど、、
d0046772_945937.jpg
この水場もよくできてる。
d0046772_9455326.jpg
夏は水着の子供たちがいっぱい♪

d0046772_9464732.jpg
d0046772_9472154.jpg
これはこの前の旅行で寄ったスイス、ツェルネッツの公園。小さな街の公園なのによく整備されてて、遊具のセンスがよくって楽しい。かなりポイント高い公園でした。

d0046772_9504848.jpg
d0046772_9511238.jpg
これはチェスキー・クルムロフの街に1つだけある公園。この下の写真の手前にある遊具、すごく楽しくって、これ1つで1時間くらい遊んでました。言葉も通じない知らない子たちと大盛り上がり。遊ぶのに言葉はいらないんだな~。

まだまだあります・・
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-30 10:26 | イギリス事情

最近のおやつ♪

d0046772_8421830.jpg
年末の一時帰国に向けて今お土産物色中。
ロンドンからの一時帰国も3回目になって、だんだんネタも尽きてきたんだよね。
このクッキーは今年のお土産入り決定! 去年買って帰ったF&○のショートブレッドよりはおいしい~。フランスのクッキーみたいな食感。でもトフィー味っていうのがちゃんとイギリスっぽいよね。
d0046772_8442929.jpg
箱もかわいいけど中身もかわいいよ♪
箱の側面にお話が書いてあるのもいい感じ。

*追記*
・・・と思っていたら。
日本でもけっこう売ってるみたい、、かな? 
少なくとも、Dean & DelucaやConran Shop、紀伊国屋なんかでは売ってるみたいなんだけど、、
その辺の輸入食品屋さんでも売ってるのかしら? 誰か教えて~。
ほんとに日本って何でも売ってるからお土産ほんとに困るのよね。。


お土産選びとは関係ないけど、最近涼しいせいか、ちょっとお菓子作り熱アップ中。
d0046772_8455947.jpg
久々に作ったこってり濃厚なチーズケーキ、おいしかった! 
夜撮ったから写真が暗いね、、
ふわふわスフレチーズケーキも好きだけど、私はやっぱり濃い~いチーズケーキが好き。これはホルトハウス房子さんのレシピをアレンジしたもの。長男は上のサワークリームがない方が好きなんだって。でも私はあった方がいいかな~、、味も見た目も。
チーズケーキはフードプロセッサーでが~っと混ぜて作れるからラクチン。でも1日待たないと食べられないのが待ち遠しいんだよね。。

d0046772_8473787.jpg
それからずっと前に今川焼きの焼き型を買ってあったのを引っぱり出して初めて焼いてみた今川焼き。中身はこしあん。熱々をはふはふ食べるのおいしかった~。
この焼き型、ホットサンドやワッフルの焼き型みたいにパカッって開いて、あん入り側とあんなし側を両面で焼いて合わせるようになってるんだけど(わかる?)、柄が長くてグリルの上に平らに置けないの。仕方ないので最初にあんなし側を焼いて、取り出しておいてからあん入り側の上に乗せる、っていうひじょうに面倒なことになってしまった。改良してほしい~!

日本の家の最寄り駅でいつも今川焼きを売っていて、冬の寒い日はつい買っちゃうんだよね。持って帰る間も温かくっていい香りでシアワセだし。私はほんとはカスタード派なんだけどね。今度はカスタードバージョンも作ってみよう。

今ダイエット中のはずなんだけど、お菓子も作りたいし、、でも作るとつい食べちゃうし、、困ったもんだ。。
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-25 08:59 | おいしいもの
d0046772_3231442.jpg
先日のRitzに続いて今度はFour Seasons Hotelのアフタヌーンティに行ってきました。
長い夏休みでずーっと息子たちとべったりの毎日。
久しぶりの「大人の時間」がうれしい~♪
d0046772_324776.jpg
ご一緒したのはブログを通じて知り合ったお友達お2人。お2人とも南(西?)の方に住んでいるので、普段はなかなかお会いできなくて。2人とも2回目だったね。
予約は紅茶の勉強を本格的に続けてるRちゃんにお任せ。どうもありがとう~!>Rちゃん♪
ぎりぎりになってしまってあちこち聞いてもらったのにいっぱい、、どうしようかと思っていたら、ここはあっさり予約できたそう。Tea Councilの賞も何回も取っていて人気だと思うんだけど、なんでだったんだろうね? 不思議。
d0046772_3243979.jpg
オーダーしたTraditional Afternoon Tea、サンドウィッチとスコーンが先に出てきて、ケーキはそれを食べ終わった後にサーブされました。雰囲気が最高な割りにお味はまあ普通な感じでしたが、、(スコーンは冷めてしまったせいか固かったよね、、)でもケーキは思ったよりおいしかった♪ 特にロールケーキみたいなのと中にラズベリーが入っていたクランブル。チョコレートケーキは日本人には重すぎる感じでした。
紅茶はテーブルには運ばず、なくなるとサービスの方が注いでくれるので、テーブルが広々しててよかったね。途中で淹れかえてくれてたよ>Rちゃん。そこで違う種類のが選べたらもっとよかったよね。
d0046772_3253493.jpg

お部屋もとてもゆったりしていて(やはり何故か空いてたし、、)しゃべりまくりながらピアノの生演奏を聴きながら、ほんとに寛げました。
3時から6時過ぎまで、おいしいお茶と楽しいおしゃべりで、夏休み疲れがほんとに癒やされたなぁ。楽しかった~。どうもありがとね!
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-21 20:14 | お出かけ
d0046772_733470.jpg
プラハを出て、帰路につきました。
途中レーゲンスブルク、デュッセルドルフ、カレーで1泊ずつしながらの帰り道。
ほんとはレーゲンスブルクよりももうちょっと先まで行った方がその後が楽だったんだけど、レーゲンスブルクもどうしても寄ってみたかったので、、

私の大好きな小説、宮本輝の『ドナウの旅人』のかなり重要なシーンで出てくる街。いつか行ってみたいと思っていました。
d0046772_7445656.jpg
ドナウ川沿いの旧市街は歩いて回るのにちょうどいいサイズ。でもショッピングするにもお茶するにもなかなかいい感じのお店が多くて、もう1日欲しかったくらい。
街の中心の大聖堂↑では、日曜日の礼拝の時に、「大聖堂のすずめたち(Domspatzen)」と呼ばれる有名なレーゲンスブルク少年合唱団の歌声を聴くことができます(私達が泊まったのは残念ながら日曜日じゃありませんでした)。

そして、ドイツ最古の石橋Steinernebrucke。11世紀に造られた橋だそう。もちろん何度も改修されているんだろうけど。
この橋を渡って対岸から街を眺めたのは、2004~2005年度版『地球の歩き方』の表紙の絵になっている景色です。
d0046772_735182.jpg
私も渡って対岸から見てみたかったんだけど、息子たちが疲れた~とうるさいので(この日別の場所で遊びすぎた、、)橋の途中であきらめて戻ってきました。
d0046772_803269.jpg

この橋のたもとにあるソーセージ屋さん、「ヒストリッシュヴルストキュッヘ(Historische Wurstkuche)」は石橋建造の際に労働者のための飯場として作られたところ。
ここでドナウ川を眺めながら食べた炭火焼のレーゲンスブルガーソーセージとザワークラフト、最高でした! でもお値段ちょっと高め。有名なお店なので、まあ、観光地値段というとこでしょうか。
街中のビヤホール「HB」(旧市庁舎の向い)で食べたレーゲンスブルガーも充分おいしかったです。
d0046772_87484.jpgd0046772_881920.jpg









左がヒストリッシュヴルストキュッヘの、右がHBのレーゲンスブルガー。どっちもおいしそうでしょ? HBはミュンヘンが本店のビヤホールなので、バイエルン名物白ソーセージも食べられます。
今まで私の中でドイツ一番のソーセージはニュルンベルガーだったんだけど、レーゲンスブルガーも甲乙つけがたいおいしさ! ニュルンベルガーよりもちょっと脂少な目、味付けもあっさりしてていくらでも食べられる感じのソーセージ。また食べに行きたいな~。。。
d0046772_8133979.jpg

*Hisrische Wurstkuche
An Der Steinernen Brucke
8:00~19:00(11月~4月上旬は~14:00)

もう1ヶ所、行ってみたかった所、、、
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-15 08:39 | 旅行

○○のマフィン

d0046772_18542913.jpg今年、現地校のレセプションの学年に上がる次男。
長男はもう先週から新学期が始まっているんだけど、レセプションは数グループに分かれて徐々に始まるので、次男はまだ夏休み。始まってからもしばらくは午前中だけだし。今年の夏休みは長い~。。。
予定を入れられず家にいるので、この機会にちょっとダイエットでも、と思って今ちょっとだけでダイエット中。夏休みの旅行で太っちゃったしね~、、、<食べすぎ。

にんじんジュースダイエットというらしいんだけど、朝食をにんじんとりんごで作るフレッシュジュース、お昼をおそば、夜は軽めの普通のご飯、というダイエット法。私はおそばがそんなに好きではないので、玄米のおかゆと軽いおかず、に変えてます。これを全然毎日じゃないんだけど、暇で家にいる日はやってみようかなと。
いちばんのネックはジューサーを朝から洗ってる暇がないこと。ジュースを作るのは簡単なんだけど、洗わないで出かけちゃうのが嫌で、家を出るまでに時間がない日はバナナに変えちゃったり。ちょっとだけ早く起きれば済むことなんだけど、それがなかなかねぇ。。。

↑のマフィンはにんじんの搾りかすがもったいないような気がして、たっぷり入れて作ってみました。ビタミンやミネラルなどの栄養はジュースの方に入ってると思うんだけど、搾りかすもきっと食物繊維がたっぷりだもんね。ついでにスペルト小麦の粉を使って、さらに身体によさそうな感じにしてみました。
子供たちに「これににんじんのかすが入ってるんだよ~」と言ったら「かす」だけに反応して、すっかり「かすマフィン」と命名されてしまいました。なんだかまずそうだよなぁ、、、
でも実は意外とおいしい。にんじんとシナモンってよく合うのね。これを食べててダイエットって言えるのか、、って思うけど、普通のお菓子を食べるよりはまだましなんじゃ、、、

d0046772_1914260.jpgそれからもう1つ。
Waitroseで見つけた健康ドリンク(?)。
「Honey Vermont」と言って、はちみつとりんご酢がミックスされているもの。これを5倍に薄めて(大さじ2杯+水150cc)飲むんだけどね、そのままだと甘すぎる。っていうかちょうどおいしいんだけど、ダイエット目的には甘すぎる。
なので、これを大さじ1杯、玄米酢を大さじ1杯+水150ccで作って飲んでます。1日1、2回くらい。身体が温まるので冷え性の人にもオススメかも。あと疲労回復にもいいそうですよ~(と言って、夫にも無理やり飲ませてます)。
ただ、トイレが近くなるのでご注意!

あとは軽いエクササイズを最低1回+暇な時にやっているだけなんだけど、だいぶ身体が軽くなってきたような~♪
年末に一時帰国するまでにもうちょっとがんばっておきま~す。

旅行記、残りはレーゲンスブルク。次の更新で終わらせます。<引っぱりすぎ
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-11 19:35 | ダイエット

プラハでビール!

プラハの続き、、引っぱった割りに大した内容じゃなくて恥ずかしいのですが、、、
d0046772_4522975.jpg
プラハには有名な老舗ピヴニッツェ(ビアホール)がいくつかあります。
日本の居酒屋みたいにお料理メニューも豊富で安くて最高!
d0046772_4555114.jpg
私たちもその中の1軒、「ウ・メドヴィドゥクー」に行きました。
d0046772_4573514.jpgd0046772_4581276.jpg









ミックスグリル(ビール1L付き♪)や豚の膝肉のグリル(写真ちょっとグロいですね、、スミマセン。写真じゃわからないかもしれないけど、すっごい大きいです!!)、ほんとにビールに合う! ミックスグリルの付け合せのシュークルートもおいしかった。もっちろんビールも冷え冷えでおいしかったです♪ これでお腹いっぱい食べて飲んで、たしか40ユーロ(換算)くらいのお会計。チェコはとっても食費が安い! ロンドンから来るとビックリです。大満足の夕ごはんでした。
ビール好きな父を連れて来てあげたいな~と思いました。

*U Medvidku
Na Perstyne 7 (TESCOの近くです。)
℡224-211-916

d0046772_5311758.jpg
プラハは夜になっても人がいっぱい。夜景もきれいな旧市街広場はテラスでお茶を飲めるお店がいっぱい。みんな夜お茶を楽しんでいました。
d0046772_535365.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2008-09-06 05:07 | 旅行

プラハ!

さて、夏休みもあと2日。
長男の宿題もやっと終わりました。私も旅行記を終わらせてしまわないと。
d0046772_6503272.jpg
プラハもずっと来てみたかったところでした。

ホテルはティーン教会のすぐ裏。旧市街のど真ん中でとっても便利なところでしたが、、、やっぱり車でのアクセスは最悪でした。プラハもほんとに迷路のよう。街に入ってから1時間半くらいかかって、やっとホテルに着きました。疲れた~。。
d0046772_6542747.jpg
どこへ行くにも必ず通った旧市街広場。↑のティーン教会も、
d0046772_6553555.jpg
↑の旧市庁舎も歴史を感じる建物。
d0046772_721178.jpg
この旧市庁舎にある天文時計。15世紀に作られたものだけど、ちゃんと動いてる! そして仕掛け時計になっていて、毎正時に上の窓から12使徒がのぞくんだけど、、すごく小さいしよく見ないとわからないくらい。でもこれを見るために毎回すごい人だかりなんだよね。。そして終わると拍手&笑い声。これってがっかりスポット(笑)?

プラハもとにかく観光客がものすごく多かったです。ベストシーズンなんだろうね。でも私はもうちょっと静かなプラハも見てみたいな。イメージ的には映画「ミッション・インポッシブル」のプラハ。もちろん青い空も気持ちよかったけど。
d0046772_771923.jpg
プラハに来たら絶対はずせない、カレル橋。
あんまりお天気がよくて気持ちよかったので、足こぎボートに乗りました。橋の上はすごい人だったけど、川の上からはゆっくり見られて気持ちいい~。夫と長男にこがせて、私はのんびり景色を楽しめました^^。

マラー・ストラナ地区
[PR]
by morisobakouen | 2008-09-02 07:39 | 旅行