子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の空・・?

d0046772_4123348.jpg
今朝の東の空。
朝から雲が多くて不穏な感じ。風も強くて樹が揺れて、こんな日がハロウィンだったらそれっぽいよね。
夕方には案の定嵐になって、すごい雨&風でした。お迎えはギリギリ降り出す前でよかったけど、、これからこういう天気が多くなるなぁ~。。今週末にはサマータイムも終わって、ますます日が短くなるしね。いよいよ秋本番、そしてですね~。
d0046772_4192629.jpg
               昨日はいいお天気だったのにね。

長男を習い事に送り届けて家に着いたら次男は後ろでぐっすり。週末遊びすぎ&寝不足で疲れてるのかも。。家に運んでも起きなかったので、のんびり1人お茶~♪
この前からやたらチョコレートが食べたい私。秋になると食べたくなるのかな~、、と言いつつ1年中食べてるけど。。
d0046772_42168.jpg
週末に稲田たか子さんのレシピでしっとりチョコレートケーキを焼きました。
1人お茶にはケーキもクリームもスプーンでざっくりすくってカジュアルに。粉がほとんど入らないレシピなので、ほんとにしっとりで軽い~。おいしいです。しかも簡単♪

>Mちゃん
送ってくれたチョコレートもさくさく食べてるよー。チョコがけポテトチップス、すごい気に入った~。今度帰ったら探してみよう~♪
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-21 04:32 | イギリス事情

うれしい荷物♪♪

d0046772_6194555.jpg
今朝届いた荷物。実家からかな?と思って見ると、日本の友達の名前??

開けてみたら・・・期間限定チョコレート詰め合わせ!!!

この前の私の日記、「おいしいチョコが食べたい。。。」を読んだ友達が送ってくれたんです。
うれしい~! ありがとう!!>Mちゃん
ベルギーの高級チョコも好きだけど、日本のこだわったフレイバーのチョコも大好きよ。
特に私の大好きな芋・栗系が楽しみ。さすが、わかってくれてるね♪
大事に味わいながらいただきま~す。
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-16 06:39 | おいしいもの

自然の力

d0046772_1872458.jpg
体調が悪い時、できれば薬じゃなくて、自然なもので少しでも回復できたらな~と思います。
とは言っても風邪の引き始めにルル3錠!で悪くならないようにするのはありなんですけどね(笑)。
息子は一度抗生物質で薬疹が出たこともあったので、なるべく抗生物質は使いたくないし。

実家では喉の風邪の時には大根の薄切りをはちみつに漬けて、出てきた汁を飲む、というのをやっていました。意外と効くんですよね~、これが。
熱の時にいいもの、、と検索して見つけた生姜のはちみつ漬け。私も息子に無理やり飲ませています。お湯で割って熱々のを飲むと身体を芯から温めて汗を出し、熱を下げる効果があるんですよね♪

d0046772_18363740.jpgしかも、使っているはちみつはこれ→。
マヌカハニー、、ご存知ですか?
ニュージーランドに自生するマヌカという木の花だけから採取したはちみつで、普通のはちみつと比べて殺菌力がとても強いんです。胃潰瘍や胃がんの原因になるといわれているピロリ菌も死滅させるほどだとか。
今回は息子は咳は出ていないのですが、咳や喉の痛みのある時はゆっくり喉に行きわたるようになめるといいようですよ。
・・・長くなるので、詳しくはこちらで。

その殺菌力の指標になるのがUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という値なんだけど、今回使ったのはイギリスのスーパーで普通に売っているUMF10+のもの。Waitroseでは瓶のものしか売っていないんだけど、TESCOではプラスティックのスクィーザブルのボトルも売っていてビックリ。そんなに一般的なものなんですね~。日本だと通販とかでしか買えないんだけど。
いざという時用にUMF20+のものも買ってあるんだけど、これは口内炎にちょっと付けたり、にきびや火傷に付けたり、と塗り薬のようにも使えます。

そうそう、実はこのマヌカの木、英語ではティーツリーのことなんです。
それを知った時、目からウロコ、一気に納得しました。
ティーツリーオイルも「天然の抗生物質」と言われる殺菌力の強いオイルですよね。アメリカにいた頃から蜂に刺された時や、火傷、ちょっとした消毒に愛用していたもの。でも経口摂取はできないと思っていたのが、、マヌカハニーは言わば「食べられるティーツリーオイル」。
便利です。

これからティーツリーオイルが欠かせない時期になりますね~。いや、もう始まってるか、、^^;
イギリス在住の方ならおわかりかな?
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-14 18:39 | その他

メニュー開発中♪

d0046772_8541071.jpg
美容と健康のために飲むようにしているフレッシュにんじんジュース。
皮ごとジューサーにかけて、出る「カス」がどうも気になる私。。。
栄養分はほとんどジュースの方に出ているのだろうけど、食物繊維豊富できっと身体にいいんじゃないかと思うと、捨てるのがもったいない。

前にこんなものも焼いてみたりしましたが、砂糖も入るしダイエットには不向きだなぁ、、とそんなにしょっちゅう作るわけには行かず、、

d0046772_8591252.jpgで、新たなメニューを考えてみました。
レシピってほどでもないんだけど、絞りカスに缶詰のミックスビーンズとツナを混ぜて、ピエトロドレッシング(オリジナル)で和えただけ。今回は久しぶりに行ったSainsbury'sで見つけた豆苗ものせました。ルッコラでもいいよね。あとゆでたインゲンとかそら豆を入れてもいいな。
ゆで豆のサラダって普通1日くらい置いた方が味がなじんでおいしいんだけど、これはカスに染みたドレッシングが豆にからむので、作ってすぐでもおいしい。

そう、おいしかったんです、このサラダ! (意外?)

搾りかすのリサイクルのために作ったんじゃなく、わざわざ作ったかと思うくらい。
そして食物繊維と植物性たんぱくが豊富で、きっととっても身体にいいはず♪ 
簡単でおいしくって身体にいいって私にとってはベスト!
これはリピート確実です。

私はピエトロドレッシングが大好きで、海外に住んでいてもほとんど家から切れたことがありません。茶色いふたのごま味噌かオレンジのふたのオリジナル、うちのサラダには大体このどっちかが使われてます。切り干し大根のサラダやひじきのサラダ、お蕎麦サラダやきのこパスタサラダにも・・・。。
昔あった赤いふたの梅味も好きだったんだけどね~、、残念なことになくなってしまいました。

どんな素材でもおいしくなるからほんとに便利。うちの新メニュー開発には欠かせません。
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-11 09:11 | ダイエット

エコバッグ、、

d0046772_17304715.jpg
キャスもいいけど、、、
d0046772_17311877.jpg
実際使うのはやっぱりジュートのものが多い。
しっかりしててなんでもポイポイ入れられるし、どんな洋服にも合うし、汚れも気にならないし。
これは今いちばんお気に入りのもの。ちょっと横長の形と持ちやすい持ち手、キュートなあひるさんがツボ。

でも日本にお土産に持って帰るにはキャスの方がいいのかな~。ジュートのって意外とかさばるし重いし、、キャスの方が日本では人気なのかな?

どっちがいい~?>Mちゃん
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-07 17:42 | お気に入り
d0046772_1174255.jpg最近ベルギーにちょっとご無沙汰していて、、家のチョコレートの在庫が切れてしまいました。
ないと思うとますますおいしいチョコレートが食べたい!
最近寒いし、熱~いコーヒーやミルクティ&おいしいチョコレートでシアワセ感じるのにねぇ。。

仕方ないので自分でチョコっと作りました。
VALRHONAのクーベルチュールLACTE(ミルク)を使って、生チョコ風。
クリーミーなミルクっぽいチョコが食べたかったので、まわりにまぶすのもココアじゃなくって削ったチョコレートで。優しい味にできました。
ビターチョコ&ココアバージョンも、食べたくなったので次はそっちかな。

あぁ、でもあのお店のあのチョコが食べたいな~、、、
しばらく忙しくてベルギーにはなかなか行けそうにないので、、がまんがまん(涙)。

っていうかダイエット中だったはず!>自分。

備忘のため、、
[PR]
by morisobakouen | 2008-10-06 01:34 | おいしいもの