子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0046772_937947.jpg
寒いですねぇ~。
今日通りがかったRegent's Park、さすがにほとんど人気がありませんでした。
d0046772_9382525.jpg


こんなに長くさぼっていた後にこのタイトル、、「まさか3人目!?」と思います?
・・って、ちょっと狙ってみたのですが(笑)。

残念ながら、そうではなく。
d0046772_9394261.jpg
新しい家族で~す♪
iRobot社の自動掃除機「Roomba」。
お友達のお家で見せてもらって以来、すご~く欲しくなってしまい、、1週間ちょっと悩んだ末買ってしまいました。
最初夫に話した時、「床に物が落ちてる家ではダメなんじゃない?」と。
・・・それってうちのこと?
・・・だよね(汗)。

確かに。子供たちが脱ぎ散らかした靴下や、ゲームソフト、宿題の紙なんかがよくたまに落ちてるよね。
私もちょっとそれで考えたのですが、思い切って購入してみた結果。
ルンバを使うために、床に物を落としておかなくなる!というメリットがありました。
息子たちに、「ゲームソフトとか落としておくとルンバが食べちゃうよ!」と脅し教えたら、ちゃんとしまうようになりました。これは嬉しいおまけかも。

使ってみた感想は?
[PR]
by morisobakouen | 2008-11-25 10:07 | お気に入り
旅行中、いくら目的はだと言っても食事以外の時間ぼーっとしている訳にもいかず、、、
ちょっとは観光もしましたよー。
d0046772_1411949.jpg
1日はレンタカーを借りて世界遺産クエンカ(Cuenca)へ。
クエンカはバレンシアとマドリッドのちょうど真ん中辺りにある古い城砦都市です。写真を見ていただいたらわかる通り、崖っぷちにはり付くように建っている家がすごい! いったいどうやって建てたんだろうね~?
d0046772_1453184.jpg
d0046772_1512494.jpg
d0046772_1455556.jpg
旧市街に入ってみると、坂道がやせまい路地が多くて私の好きな感じ。お天気もよくって気持ちいい1日でした。

d0046772_150493.jpg
バレンシアの街中はほんと見所が少ないのですが、↑のカテドラルとか、、
でも、いちばん私たちのテンションが上がったのはやっぱりここ!
d0046772_1525471.jpg
市場です!
d0046772_153448.jpg
おいしそうな生ハムやサラミ、フルーツにシーフード!! 興奮しないわけがない!ですよね~。d0046772_1541868.jpgd0046772_1544010.jpg










買いたい~、イギリスに持って帰りたい~、、、という欲求不満と戦いながら、あきらめきれずにうろうろ(笑)。それでも真空パックで2,3ヶ月もつよ、という生ハム、サラミはちゃんと買って帰って来ました。今うちの冷蔵庫の1段占領してます。ふふふ。

d0046772_1591234.jpg
帰る日もフライトが夜だったので、水族館へ。ヨーロッパ最大級だそうです。
隣にサイエンスミュージアムとかもあったので、時間があったらそっちも見たかったな。
d0046772_215749.jpg
d0046772_20568.jpg
このくじらちゃんの笑顔(?)がかわゆかった♪

最後にお約束のCarrefourものぞいて、もう一度生ハムを眺めてから(笑)帰ってきました。
d0046772_225260.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2008-11-11 02:10 | 旅行

スペインおいしい旅行

ハーフタームに寒~いロンドンを脱出して、スペインのバレンシアに行ってきました。
d0046772_8502831.jpg
到着した日とその翌日、日中の気温は25度! 朝出てきたロンドンと同じ日とは思えない。たった2時間半のフライトなのにね~。
d0046772_8515123.jpg
ビーチに行ったら海で泳いでる子供たち~。さすがに水は冷たいと思うんだけどね~。うちの息子たちはおとなしく砂山作りを楽しみました。

バレンシアの街は小さいし、はっきり言って観光としては見所少ないです。
旅行の目的はずばり食!
おいしいスペイン料理を食べに来ただけ(笑)。
でもほんとに期待通りでした~。
d0046772_8565061.jpg
パエリアも、、
d0046772_8581539.jpg
イベリコ豚の生ハムも、、
d0046772_858544.jpg
お肉も、、
タパスも~♪
d0046772_8592876.jpgd0046772_85956100.jpg









d0046772_91241.jpgd0046772_913544.jpg









d0046772_951434.jpgd0046772_954395.jpg









フランスでもイタリアでもベルギーでもおいしいものいっぱい食べられるけど、スペイン料理もほんとにおいしい! 新鮮な食材で、素材を活かしたシンプルな料理法。和食に通じるものがある気がする。
海沿いのカジュアルなお店も、街中の高級なお店も気軽なチェーン店でも、どこで食べてもハズレなくおいしかったです。バレンシアオレンジ(たぶん)のフレッシュジュースもカフェ・コン・レチェ(カフェラテ)もおいしいし。

今回いちばんだったお店はここ、Palacio de la Bellota、、かな。
d0046772_9245065.jpg
天井から頭の上に生ハムがびっしり! 脂が垂れてこないかちょっと怖かった。。
でも、ここのタパス、ほんとおいしかったです(ただエビのガーリックオイル(煮? 焼?)は海沿いのお店の方が勝ってた)。お腹いっぱいになっちゃってここではパエリアが食べられなかったのが残念。。。
いいなぁ、、スペイン。地方によってもまたお料理が違うんだよね。また行きたいところが増えてしまいました。
d0046772_964647.jpg
ごちそうさまでした~♪
[PR]
by morisobakouen | 2008-11-03 09:03 | 旅行