子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

話題のドレッシング

だいぶ前になりますが、アイルランドに駐在されてたhamiさんから教えてもらったドレッシング。
再現レシピの載ってるHPも教えていただいたんだけど、腰の重い私はまだ試してみていませんでした。
そのドレッシング、「イタリア式食堂CHIANTIオリジナルドレッシング」が最近またまた話題になっているそう。

KAT-TUNの亀梨くんがTV番組で「お気に入り♪」と紹介したために、注文が殺到しているとか。そう聞くと、亀梨くんファンならずとも食べてみたくなるよね~。
あ~、一時帰国の時注文して食べてみればよかった。残念。。
このドレッシング、保存料が入っていないため賞味期限が5日と短く要冷蔵。日本から送ってもらうわけにも、持ってきてもらうわけにもいきません。一時帰国が唯一のチャンスだったのに、、、

ネットで調べると、「野菜がいくらでも食べられる!」とか「お皿に残ったドレッシングまで飲み干した!」とか、もう気になるコメントがいっぱい。
うー、食べてみた~い!!

仕方ないのでhamiさんに教えていただいたHPの再現レシピを参考に作ってみました。
にんじんや玉ねぎのすりおろし、にんにくやアンチョビ、すりごまが入って、作ってる最中からいかにも美味しそう。
d0046772_911688.jpg
出来上がりはこんな感じ。
あくまでドレッシングの味見がメインなので、野菜は超シンプルにレタスだけです。
感想は・・・・

ほんとにおいしい!!

本物の味を知らないので本物の味に近いのかどうかはわからないけど、このドレッシングが家で作れるのは感動です~。レタスかなりたくさん行けました。

ただ今日は作った当日で玉ねぎの辛味がちょっと気になったので、明日の方がさらに味がこなれて美味しくなるのでは、、と思いました。
でもね、レシピでは生の卵黄が入るんです。イギリスの卵、生では心配なので、温泉卵状態にした卵黄を使ってみました。しかも昨日買ったばかりの新鮮な卵。それでも早めに食べちゃわないと心配だよね。明日もサラダがっつり食べます。

試行錯誤されたレシピを公開してくださっているのはこちら
「つくれぽ」を見ると、本物を食べたことある方も「かなり近い!」と絶賛されてます。私も次回日本に帰ったらぜひ本物を食べてみたいな~。その頃にはブームも落ち着いて普通に注文できるようになってるでしょうか。

*温泉卵を作るのは、保温容器に生卵を入れ熱湯を注いで10分ちょっと置きました。

<追記>やっぱり作った翌日、まろやかになって美味しさが倍増!
安全面も考えると、作った翌日に食べるのが最高だと思います。
そうそう、オリジナルレシピでは全ての材料を一度にFPにかけるのですが、私はバーミックスを使ったためと、あと野菜の食感が残る方が好きなので、野菜とリンゴはそれぞれ別におろして入れました。手間はかかるけど、私好み♪のドレッシングになりました。
リピート確実です!
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-25 09:22 | おいしいもの

今年の初焼き

日本から戻ってそろそろ2週間、本帰国するお友達も送り出して、なんとなく日常生活が戻ってきました。
・・と思ったら珍しく風邪をひいてしまったようで、頭痛と熱でこの週末は寝込んでしまいました。そろそろ終わりのセールでものぞきに行ってみようと思っていたのに残念。。
長男からうつったのか、飲み会送別会続きか、どっちにしてもちょっと疲れがたまっていたようです。

d0046772_1233555.jpg
これはまだ熱が出る前、元気だった時に焼いたもの。今年初めて焼いたお菓子はやっぱりマドレーヌでした。もうレシピも見ないで何も考えないで焼けるくらい何回も焼いてるもの、やっぱりこれを作ると落ち着きます。日本に帰ってた間お菓子は焼いていなかったし、お菓子の焼ける匂いってやっぱりいいな~。
d0046772_1273071.jpg
今年初めて焼いたパンはドライフィグ入りのパン。これもうちの定番で、何回焼いてもあきないな~という味。もともとのレシピだとライ麦粉をブレンドするんだけど、最近スーパーで見つからないので、家にあったスペルト麦の粉をブレンドしてみたらいい感じでした。

一時帰国の時いろんなパン屋さんに行くのも日本でも楽しみなんだけど、今年はすごく気になったのが米粉のパンがいっぱい売ってたこと。実際いくつか買って食べてみたけど、もっちりしてておいしかった~。特に新宿高島屋の地下に入っていたプルミエサンジェルマン、米粉のパンが充実してたしおいしかった! また食べたいな~。

日本ではパン用米粉(グルテンが配合してあるもの)が売ってるんだけど、こっちでは売ってないよね。でも普通の米粉(Rice Flour)は見つけたから、米粉パン用グルテンを買ってくれば米粉のパンが焼けたのかな、、残念。今度来る時持ってきてもらうかも>お母さん。
そうそう、このフィグのパンの周りにまぶす粉をそのRice Flourにしてみたんだけど、上新粉みたいなきめ細かい粉で焼きあがりも白くていい感じでした。
とりあえず米粉のお菓子も試作してみたいな~。日本の○トールで売ってた「米粉のもちもちフィナンシェ」もおいしかったし。

習い事を少し整理したので、今年は去年よりも時間があるはず。少しおうちで落ち着いて、のんびりした時間も過ごしたいと思っています。
それから今年はイギリス生活がもう5年目に! 早いもんだ~!!
もういつ帰国になってもおかしくないし、行きたい所に行って、やりたいことをやって、習い事の作品を少しは進めてせっせと仕上げて、それから荷物を減らして、いつ帰国が決まってもあんまり慌てないようにしないとね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-19 01:40 | 手作り

また1人。。。

また1人長男の大事なお友達が帰国してしまいます。
日本からもどって来てから、残り少ない時間を惜しむように一緒に遊んだり夕ご飯を食べたり。
でもそれももう今日まで。
明日はお引越し、そしてホテルに移動してしまうので、もうロンドンで会えるのは今日が最後でした。

今夜も一緒に夕ご飯を食べて、楽しい時間を過ごしました。
でも駐車場まで歩いていく時、無言で足早に歩く長男、、涙をこらえているのがわかります。
駐車場で、「明日はもう会えないんだよ。ちゃんとバイバイしなさい」って言ったら、2人ともがまんできずに号泣・・・もちろん私ももらい泣き。。。

でも家に着いて、落ち込んでいるのでは、、と心配する私に、「また日本で会えるしみんないつかは帰るんだから」と意外と大丈夫そうな顔を見せてくれました。
海外生活8年目。いっぱい経験してきたお別れと、この前の日本でのお友達との楽しい再会で「はなれてもずっと友達」っていう思いがしっかり定着したようです。

また日本で会えるよね。ずっと大事な友達だよね。

そんなこともちゃんと言えずに別れた子供たちだけど、これからもずっといいお友達でいてくれると信じてます。


そういうわけで、私も年明けからブログをほったらかしていましたが、そろそろちゃんと更新しますね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-14 11:57 | その他

ただいま~

日本から帰ってきました。

3週間ちょっとの日本、買いまくり、食べまくりで大充実でした。
今回は久しぶりの友達にもたくさん会えて、15年ぶり!?・・なんていう友達も。
久しぶりに会ってわからないんじゃないかと思うくらいだったのに、みんな全然かわってなくて不思議なくらい。いや、変わってないと思うのは本人たちだけなのかもしれないけど、でもほんとに変わってない気がするんだよね。話の内容だけが変わってて、子供の受験とか人間ドックで引っかかったとか、○○病院の胃カメラはいいよ、とかそんな年寄りくさい大人な話もしたんだけど、、(笑)

楽しかったなぁ・・・(遠い目)

今ちょっと気が抜けてます。
毎日いいお天気で今年は寒いと言ってもイギリスと比べたらまだまだ暖かかった日本から帰ってくると、ロンドンは暗くて寒くてほんとに憂鬱。。。こっちのお友達と久しぶりに会えるのはうれしいんだけどね♪
せめてセールでも、、と思っても、日本で使いすぎてしまったのであんまりパーッとお買い物♪って気分でもないし。
こんな不景気だし、なるべくゼイタクしないでおとなしくして、ついでにダイエットもしなきゃ。日本でだいぶ丸くなってきたし。。

あとは日本から送った船便が届くのが楽しみ。自分でつめたのに1ヶ月半かけてこっちに来るまでに何を入れたか忘れてて、開けるのが楽しみなんだよね。
早く来ないかな~。

今年ものんびり不定期更新のブログですが、よろしくお願いします。
[PR]
by morisobakouen | 2009-01-08 09:31 | その他