子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初!スノードロップ

d0046772_5234336.jpg
スノードロップはイギリスで「春を告げる花」と言われているそう。
日本語名は「まつゆき草(待雪草)」。

花の時期が2月~3月上旬の間のほんの2週間ほど。
毎年、いろんな方のブログで拝見して、「見たいな~」と思いながら、あっという間に時期が過ぎてしまい、、、まだ一度も見たことありませんでした。

今年もあちこちで、スノードロップを見かけて、、「よーし、今年こそ見に行こう!」と重い腰を上げて調べてみました。

・・そしたら、意外と近くで見られる場所発見!

週末はサッカーで忙しくって行けないし、もう平日に行っちゃおう!と友達と女同士で見に行ってきました♪
d0046772_525151.jpg
Benington Lordship GardensはHertfordshire、うちから車で40分くらい北に行ったところにあります。
普段は一般公開はしてないんだけど、スノードロップの時期には公開されます。今年は2月14日~3月1日。
もう今週いっぱいだった。あぶない、あぶない、、

d0046772_5354128.jpgA1(M)を下りてからかなりの田舎道を走って、たどり着けるかな~と思ったけど、なんとか無事に到着しました。
運転ありがとね~!>Mちゃん
まずは腹ごしらえ。Tea roomで、いかにも手作りっぽいスープやケーキが食べられました。素朴な味でおいしかった^^。



d0046772_5425727.jpg
今日の天気はどんより曇り。せっかくのガーデン、ほんとはいいお天気の時に来たかったけど、この時期しかたないね。
ガーデンの中にはマナーハウスやノルマン人の城跡なんかもあって、なかなかいい雰囲気だし、広すぎなくってぶらっと歩くのにちょうどいいサイズ。
d0046772_552477.jpg
いかにもガーデニング好きそうな、イギリス人のおじいちゃんおばあちゃんがいっぱいでした。
d0046772_5534156.jpg
またイースターや5月のバンクホリデーには一般公開されるよう。きっと全然違う景色なんだろうね。

今度は花がいっぱいで、空が青い日にまた来てみたいなぁ。


*行ってみようかな~と思った方
A1を下りてから、ちょっとわかりづらいです。
地図で確認してBeningtonの町を目指して行けば、町に入るとすぐわかりますよー。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-26 05:36 | お出かけ

自分の食べたいもの

夕食のメニューを決めるの、いつも悩みます。

日本だとスーパーにお買い物に行って、あ、今日はこれが新鮮そう!とか、あ~、これ食べたい、、とか思って決めることが多いんだけど、イギリスのスーパーってそんなにいつも売ってるものとか値段も変わらないし、そんなにそそられないって言うか、「これ食べたい!」って熱く思うものがないのよね、、

でも今日は「カリフォルニアロールが食べたいなぁ、、」となんとなく朝から思ったのでした。
d0046772_5462461.jpg
で、巻きました。

カニカマとキュウリは家にあったので、あとアボカドを買って、ほんとはトビコが欲しいとこなんだけど、○たりやはお休みだし、しかたないのでトビコ抜き。

あとは家にあったスモークサーモンで、思いつきでもう1種類。
d0046772_5481728.jpg
周りをスモークサーモンで。中にはキュウリとアボカドを巻きました。これ、息子たちに好評で取りっこになりました。最後の1個はじゃんけん!で。今度はもっと作ってあげよう。

女性の方が男性より平均寿命が長いのって、女性は自分の食べたいものを食事のメニューに決めることが多いから、って言われてるけど、たしかにそうかもな~、って思います。
自分が野菜不足だと野菜食べたくなるし、ガッツリお肉が食べたい!って思う時とか、あっさりしたものがいいなぁ、とか、ご飯のメニューを考える時、身体が求めてるものを自然に思い浮かべてる気がするなぁ。

じゃ、なんでカリフォルニアロール?? 
・・っていうのはわからないけど(笑)。

まあ少なくともガッツリお肉な気分ではないのよね。

ちなみに明日はカレーです。
また圧力鍋だ~♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-24 05:55 | ごはんメニュ~
今週は息子たちの学校がハーフタームで1週間お休み。
d0046772_512110.jpg
いつもよりはちょっとだけのんびり、ゆったりした気分。なので、バターと卵を室温に戻さないといけないから、思い立った時にすぐ作れないパウンドケーキを焼きました。
多めの分量で作ったらちょっと手際が悪くて、ちゃんとふくらむかな~と思いながら焼いたんだけど、ちゃんといつも通りに焼けました。
2、3日寝かしてから食べた方がおいしいんだよね~、、と思いながら、はじっこの方を味見。・・って味見にしてはしっかり厚い一切れだけど(笑)。
d0046772_5151596.jpg
昨日焼いている時にすご~くいい香りで、ちょっとがまんできませんでした。
久しぶりに食べるとなんだかおいしい気がする♪
いつもフランスのバター(President)を使っているんだけど、もう生地を混ぜている時から既にいい香り。バターはやっぱり日本よりもこっちの方がおいしいね。卵もオーガニックのFree Range Egg(地卵?)。こういうシンプルなお菓子って素材の味の影響が大きいんだろうな。

冷蔵庫に眠ってたこの栗をたっぷり焼きこんで、ラム酒で香りをつけた栗パウンド。
やっぱりおいしい。栗大好き!

今日の圧力鍋。。。初失敗
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-18 05:33 | 手作り

Happy Valentine's Day!

d0046772_1394794.jpg
今年のバレンタイン、チョコがあんまり好きじゃない長男の好きなハートのクッキーをまた作りました。
最近、ワンパターンになっちゃってるんだけどね~、、、

今年は週末なので、焼き立てがちょうど冷めたいちばんおいしいところでお茶にして、みんなで食べました。カリカリ、さくさくでおいしい~。

山本麗子さんのレシピの、周りに卵と砂糖でカリカリを作るこのクッキー、ずっとうちの家族のお気に入りです。
もとはくるみやスライスアーモンドが入ったナッツのクッキーなんだけど、息子たちがナッツ嫌いなので、プレーンで。小麦粉、砂糖、バターだけのシンプルな材料なのに、おいしくなるもんだなぁ~って作るたびに感心してしまいます。

d0046772_1425380.jpg
いつもは普通の丸型なんだけど、いちおうバレンタイン仕様でハート型♪
でも手でハート型に形作るの難しい~。焼くとまた形が崩れたり、ひびが入ったり、、、(汗)。

ダイエット中のはずなのに、、、止まりません。

こんなものまで、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-14 01:01 | 手作り

ダイエットの味方

最近お菓子をつくり過ぎ&食べすぎ、しかもご飯もガッツリお肉とか、圧力鍋試行錯誤中メニューのためにちょっと食べ過ぎてました。
雪の1週間、家からあんまり出なくて運動不足もあり、、

このままじゃちょっとやばい。。。

というわけで、気休め程度にダイエット。
d0046772_5244922.jpg
ダイエット中の私のランチの定番。玄米粥です。
玄米粥、カロリーは低いのに、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で健康的かと。
玄米粥+発酵食品のすぐき漬け(日本から持参)+動物性たんぱくを補給するためにゆで卵。
これに残り物の野菜のおかずがあるともっといいんだけど、今日は残念ながら何にもなしで。

こうやって気軽に玄米粥を食べられるのは、これのおかげ。
d0046772_5342060.jpg
いえ、今回は圧力鍋じゃありません(笑)。

*今リンク先見てみたら、今0.5Lサイズをオーダーすると0.7Lサイズを購入することになりそうですね、、なぜか。
ご注意を!


アメリカのメーカーのサーモマグ(?)=魔法瓶なんだけど、口がとっても広くて使いやすいし洗いやすい。大きさも1人分のお粥を作るのにちょうどいい大きさ。(イギリスではLakelandで売ってます。)
これに洗った玄米大さじ3、沸かしたての熱湯500ccを入れておくと、5,6時間後にはちょうどいい感じのお粥になってるんです♪ 私は0.5Lのサイズのを持っているので、口までいっぱいに熱湯を入れて、ちょうど500cc。
ポイントは使う前に熱湯を入れて5分ほど置いて、魔法瓶の中を熱々にしておくこと! 

朝、お弁当を作る時についでに仕込んでおくと、お昼にはちょうど食べごろ。
お鍋にあけて、塩を少々、あとは熱々にするだけ。これくらい楽じゃないと続けられないもんね。
おいしいし、身体も温まるし、罪悪感なく食べられるし、意外とお腹もいっぱいになるし。今とっても気に入ってます。
もっと気合を入れてダイエットする時は、昼にも仕込んで夕ご飯も、夜にも仕込んで朝食も、と1日3回主食を玄米粥にすることも。さすがにお腹すくんだけどね~。

今日の圧力鍋料理
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-12 05:56 | ダイエット

やっぱり楽~♪

圧力鍋で引き続き遊んでいます。
d0046772_1833245.jpg
日曜日、夫と長男がサッカーに行ってる間に、夫の書斎食料庫で日本から送ってもらった古い小豆を発見して、粒あんを煮てみました。

今までどうも苦手意識があってついつい買ってしまっていたあんこ、圧力鍋ならやっぱり早い&簡単でした!!

小豆を水につけることもなく、作り始めて1時間くらいで出来上がったかなぁ。
しかもかなりちょっと古い小豆を使ったのにしっかり柔らかくできた♪
心配していた灰汁もちゃんと抜けていて、渋みのないおいしいあんこ、、、だと思う、自分では。

とりあえず何を作るあてもなく煮てみたかったから煮たという感じなので、これからこのあんを何に使うか考えます。半分以上は小分けにして冷凍しちゃった。
どら焼きにしようか、あんぱんにしようか、、、とりあえず、まずは長男の好きなお団子も作ってあげようかな。

レシピ(覚え書として、、、)
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-09 18:56 | 圧力鍋(レシピ付き)

また雪の1日

d0046772_71075.jpg
どこかで見たような写真ですが、これは今日の朝。
また雪が降るかも、、と天気予報でも言っていて、学校でも朝HPをチェックするように、と言われていたのだけど起きてみたら大して積もってもなく、これなら学校あるだろうな、とお弁当を作りました。

お弁当を作り終わった頃、だんだん雪の降りが激しくなってきて、いちおうHPを見てみようと思ってもなかなかつながらない。みんないっせいに見ようとしているんだよね。
友達とメールや電話で連絡しあって、結局学校に電話してくれた人が「今日はあるって」と連絡してくれて。
でも家を出る直前、息子たちに「早く靴はきなさ~い!」と言いながら、ふともう一度チェックしてみたら、HPに「Breaking News!!!」と今日はお休み、というメッセージが書いてありました。ぎりぎりセーフ! これって「虫の知らせ」ってやつでしょうか。

やっぱりお休みだって~と言ったら大はしゃぎし始めた息子たちをなんとか黙らせて、友達に電話、電話、、みんな危なく家を出るとこでした。
もっと早く決めてくれよ~、、て感じですが。
学校まで行っちゃった人もいたんじゃないかなぁ。

ロンドンではそんなに交通網も混乱してはいなかったんだけど、来られないスタッフが大勢いるということでお休みになったよう。
今回の雪はイングランド南西部を直撃したようで、デヴォンの辺りでは60cmも積もったそう。大混乱になっていました。車の中で救助を待っている人が200人以上とニュースで言ってたけど、、、寒そう。大丈夫かな? デヴォンはこの前行った時、真夏でお天気がよくってとっても暑かったっていうイメージだったんだけど。

ロンドンでは、この前積もった雪がとけてぐしゃぐしゃになった上にうっすら積もった程度だったので、外で遊ぶような感じでもなく、家の中で3人まったり過ごしました。
今週学校に行ったのは水・木の2日だけ。家の中でやることも限られるし、息子たちも暇をもてあまし気味。ついついゲーム、テレビ、、に向かっちゃうんだよね。午後からはゲーム禁止にしたら、2人でキャッチボールやサッカー(リビングで、、^^;)してたけど。暇つぶしにおやつのゼリーを自分たちで作らせてあげました。

そして私は、、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-07 07:42 | イギリス事情

最近はまっているもの

主婦暦10数年目にして、初めて手に入れた調理器具。

圧力鍋です。

ことこと煮るようなお料理が好きで、ル・クルーゼを使ってじっくり煮る時間も楽しいと今まで思っていたんだけど、最近は忙しくって昼間からキッチンでじっとしている時間もないし、夜中にやるのもねぇ~、、

そんな時、友達の家で見せてもらった圧力鍋、短い時間で作ったのにじっくり煮込んだようなカレーをごちそうになって、一気に圧力鍋が欲しくなってしまいました。
その夜すぐにamazonで検索。
どのメーカーにしようか、どの大きさにしようか、悩みに悩んだ末、決めたのがこれ。WMFのPerfect Plus Pressure Cooker 6.5L。
デザインもすっきりしててかっこいいし、取っ手を外して洗えるフタもお手入れしやすそう。
円高の今ならお値段もとってもお買い得。
大きさは6.5Lと4.5Lですご~く悩んだんだけど、これから息子たちもいっぱい食べるようになるだろうし、大きい方にしておこう!と6.5Lの方にしました。

届いてから嬉しくって、いろいろ作ってみてます。
いちばんのヒットがこれ。
d0046772_9455486.jpg
スペアリブの焼豚風。たった20分圧力をかけるだけで、ほろっほろの煮上がりは感動もの!
気をつけないと、骨まで食べちゃってるほど柔らかくってびっくり。おいしくって1kg以上あったスペアリブ、一回でほとんど食べちゃった。
普通に煮てここまで柔らかくしようと思うと、外側の部分がちょっとパサついてしまったりするけど、それもなくって、ジューシーなのにほろほろ。圧力鍋のすごさを実感しました。

d0046772_9512649.jpg
それからゆで鶏を作って棒々鶏。これも、骨付きもも肉丸ごと10分(6本で)ゆでただけで、骨がする~っと抜けちゃうくらいほろほろ。しかもやっぱりお肉はしっとり。すごいぞ、圧力鍋。

他にも豚汁やスープカレー、白菜と豚肉の重ね煮、、、といろんなメニューを試してみてます。
日本でWMFの圧力鍋を買うとレシピブックがセットになって付いてくるんだけど、こちらではないので、料理本に載ってるレシピやネットで調べたレシピで試行錯誤中。スープカレーを作った時はちょっと煮過ぎて具がほとんど溶けちゃったり。。
WMF(貝印)のサイトに少しレシピを載せてくれてあるので、それも試してみたいな。サムゲタンがおいしそう。

あと、長男が好きな中華おこわが上手に炊けるようになるといいな。
寒い内におでんも作りたい。
なにかオススメ圧力鍋レシピご存知の方、ぜひ教えてくださいね~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-06 10:05 | お気に入り

2日目の雪

d0046772_4594290.jpg
一昨日の夜から昨日の夕方まで降り続いた雪、イギリスで18年ぶりの大雪だったそう。
鉄道も空港も道路も大混乱、学校は休校、600万人以上が仕事に行けなかった、という大変な1日になりました。
一夜明けた今日、起きるといい天気。
でも学校は昨日のうちに休校が決まっていたので、今日ものんびり・・・

・・という訳にもいかず。

今日は朝9時半から夫に重要な任務を頼まれていたのでした。
Tottenham vs Chelseaのチケット売り出しが今日だったので、PCにかじりついてなんとかまあまあの席をゲットしました。あ~、朝から緊張した。

d0046772_5102465.jpg
息子たちは雪がとけちゃう~、とさみしそうで、とける前にと昨日手付かずだった庭の雪でもう一遊びしてました。1日たってもまだけっこうさらさら。
d0046772_5145327.jpg

元気だな~。

私は、昨日まったりし過ぎたので今日はちょっとは家事をしないと、、と朝から洗濯、掃除(Roombaが)、長男の宿題の手伝い・・とちょっとがんばりました。
それから、今日いちばんがんばったのは・・・雪かき!
うちのドライブウェイは少し上り坂になっているので、雪が凍ったら車が出せないと思って。
雪に備えてちょっと多めに買い物をしておいたので今日まではもちましたが、明日あたりそろそろ買い物に出たい感じ。
車の前、周り、うちの前の歩道、、とスコップでせっせと雪をどかして、、もう下の方は板状に凍っていたので、けっこう力が要りました。これでなんとか大丈夫かな、っていう状態になるまで1時間半! 腕と腰が痛くなりました~。

あ~、疲れた。。

明日から学校再開。
なんだか思いがけない4連休を満喫しちゃったので、日常生活に戻りたくないような、、
でもとりあえず、学校まで転ばないように行かないと。
寝坊しないで、余裕をもって歩かなきゃね。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-04 05:24 | イギリス事情

大雪の1日

d0046772_2053251.jpg
朝ご飯を食べたら、もう待ちきれずに外に行きたがる息子たち。
私も付き合って遊んできました。

意外と雪の降らないロンドン、こんなに雪が積もったのは2年ぶり。
たまにしかできない雪遊び、息子たちは大興奮です。
d0046772_20543411.jpg
それにしても積もったなぁ、、、

雪だるまを作ろうとしたんだけど、あまりに雪がさらさらでまとまらず(スキー場の新雪のような)、雪だるまは断念。
ひたすら雪合戦や雪とたわむれて遊び、息子たちも私も全身雪まみれになりました。
d0046772_20562387.jpg
外に出たのは通りでうちがいちばん乗りだったんだけど、だんだん同じ通りの日本人のお友達や、イギリス人の子供たちも出てきて、大盛り上がり。

しまいに次男が足が冷たいと泣き出して、うちは撤収しました。
家に戻ってお風呂に入れても「あつい、あつい!」と大泣き、、ふぅ。
楽しく遊んだんだから文句言うなよな!

d0046772_210744.jpgやっと落ち着いて、熱々のミルクティーで一息つきました。
お供のブラウニーも雪模様のプレートで^^。

さっきはちょっとやんでいたんだけど、今はまた降っています。
予報だとまだ降るって言ってるけどどうなのかな?
長男は明日も休校にならないかな~と期待しているけど。

午後はのんびり何か焼こうかな。
雪の日はまったりするのがいちばん。
[PR]
by morisobakouen | 2009-02-02 21:04 | イギリス事情