子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これも初めて。

今年はだいぶまめに更新していたのだけど。
タームが始まったら忙しくってすっかりまたご無沙汰してしまいました。
遊びに来て下さってる方、すみません。

書きたい記事もいくつかたまっているのだけど、なかなかゆっくり更新する時間がない~。
  「お食事会」の記事は次の更新で書くね~>rちゃん、mちゃん。
d0046772_644258.jpg

で、今日はウォーキング部の活動。
d0046772_5191072.jpg
こんな森の中の道を歩いて行くと、、、
d0046772_5201058.jpg
青い花がいっぱい!
d0046772_521536.jpg

d0046772_5224394.jpg
どんどん数が増えて、、
d0046772_523595.jpg

d0046772_5254776.jpg
360度、一面の!!

あ~、でも。
見たままが写真に撮れないのが悔しい~。
こういう日はいいカメラが欲しくなります。

花の色も青く写っているけど、実物はもう少し紫っぽい色。
目で見た色とカメラのディスプレイで見る色が明らかに違う。

でもどんなにいいカメラでも、360度写せるわけはなく。前後左右、一面の青い花っていう景色はやっぱりその場に行って見ないと見られないものだね。

d0046772_5313648.jpg毎年、見てみたいな~と思いながら、時期に気がつかなかったり、どこで咲いているのかよくわからなかったり、、今年初めて重い腰を上げて見に行ってきました。
イギリスで4月中旬から5月中旬にかけて、森の中で群生しているブルーベル。

→こんな小さなかわいい花です。うまくピントが合わない!
一眼レフが欲しいよ~、、

ロンドン周辺では南の方や西の方に咲いている場所が多いようで、うちの近くではなかなか見つかりませんでした。
ネットで調べまくって、見つけたところ。そんなに数が多くないのかも??と思いながら行ってみたんだけど、いっぱい咲いていてよかった~。まだ7,8分咲きかな、という感じで、あと1、2週間(?)花が楽しめそう。今週末あたりが見頃かもしれませんよ~♪

Ashridge Estate(National Trust)
森の中をお散歩するのは無料。
道はちょっとかなりわかりにくかったです。
実は最初迷いました >_<;、、Tomtomを使うと迷うかも??
NTのHPの行き方をじっくり読んで、地図を見た方がわかりやすいかな。
迷わなければ、Finchleyから40分くらいです。
Tea Roomのメニューがけっこう充実&意外とおいしかったです。でもOutsideのテーブルのみ。
d0046772_5464737.jpg


いかにもイギリスっぽいケーキも意外と甘さ控えめでした^^。
[PR]
by morisobakouen | 2009-04-29 05:52 | イギリス事情

健康的な週末

もう春休みも終わりですね~。
2週間といってもあっという間。
旅行をはさんでばたばたしてる内に終わってしまった感じです。
d0046772_6132011.jpg
イースターの週末は旅行に行ってきました。
今回の滞在先、Center Parcsは以前から気になっていたリゾート施設。夫が息子たちを連れて行きたいと言っていたのでした。まだ次男が小さすぎるかなぁ~、と思っていたのだけど、そろそろいいかも、、と今回行ってみました。
d0046772_616379.jpg
イギリスに4ヶ所、フランス・ベルギー・オランダ・ドイツに数ヶ所ずつあるのだけど、今回行ったのはフランスのランスの近く、Le Lac d'Ailetteというところ。
d0046772_718574.jpg
湖の周りにコテージが点在し、レストランやショップ、スポーツ設備、プールなどなど、遊べるような設備が何でもそろってる、っていう感じです。
d0046772_649053.jpg
敷地はすっごく広いのだけど、パーク内は基本的に車禁止(荷物の積み下ろしはOK)。移動手段には自転車や(ゴルフ)カートをレンタルします。
d0046772_792029.jpg
うちのコテージは比較的センターに近かったので、自転車や歩きで。けっこう坂もあって、いい運動になりました。

d0046772_628464.jpgプールはすごく大きくって凝ってました。
Center ParcsではVillageによって、設備に違いがあるんだけど、このVillageの売りはこのプールみたい。スライダーは大きいのから小さい子向けのものまで20本くらいあるし、流れるプール、波の出るプール、ウォーターハウス(これ→)、、、とプールだけでも遊びきれないくらい。
ただ、、次男にはちょっと大がかり過ぎたようでびびってしまい、嫌がって全然入ってくれませんでした。
流れるプール(これが流れるっていうより「流れ落ちるプール」って感じで、次男も長男もちょっとおぼれてました ^^;)が怖かったのかも。。仕方なく2日目からは夫と長男だけプールに行ってもらいました。

他にも遊ぶところがもりだくさん。ちょっと書いてみると、、
スポーツホール(テニス・バドミントン・卓球)、サッカー場、テニスコート、ビーチバレーコート、アーチェリー、乗馬、屋内プレイエリア、ボウリング&ゲームセンター、アスレチック(年齢別に3コース)、ボート(電動・ペダル・カヌー)、カート・・・などなど。書ききれないくらい。
 *料金のかかるものもあり。
d0046772_6462484.jpg
d0046772_647695.jpg
d0046772_6472773.jpg
4泊したけど、とても遊びきれず。年齢的に次男には無理なものもあったしね。
d0046772_6465999.jpg
d0046772_6472198.jpg
d0046772_6475389.jpg
でも旅行でこんなに身体を動かしたのは初めて!ってくらい、アクティブに過ごしました♪

長いですね、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-04-19 07:29 | 旅行
NHKの「ためしてガッテン」という番組が実はけっこう好き。

気にはなるんだけど、自分では試せないようなことを実験や科学的な検証で「なるほど~!」とガッテンさせてくれる。
なんだか得した気分になるのよね。

先日、ふと見たで。またまた得した気分になりました。
「食の?にお答えします」という特集で。
子供の頃からホットケーキミックスのパッケージにあるような分厚くてふわふわのホットケーキが食べてみたくて、一生懸命作ってみるんだけど、どうしてもあんな風には焼けない、、という男性登場。
ガッテンスタッフが某メーカーのホットケーキミックス開発担当者にお願いして焼いてもらう、、というわけなんですが。

開発担当者の男性が焼くと、、
すごい! たしかに、あのパッケージ通りの分厚くてふっくらした、おいしそうなホットケーキ。ちょっとしたコツだけなんだけどね~。
一緒に見ていた息子たちも「ママ、ああやって焼けばいいんだよー! 今度作って~!!」と興奮状態(笑)。
そう、私も今までホットケーキがあんまりうまく焼けなかったんです、、びみょうにパサパサで、ちょっと飲み物がないと食べられない感じ(^_^;)
パッケージの分厚くってふっくら♪っていうホットケーキにはほど遠かったんです。

でも今朝ガッテン流で焼いてみたら、、、
d0046772_136223.jpg
お~! たしかに今までのホットケーキとは違う!!
完璧とは言えませんが、、でも、厚みもあるし、ふっくらふわふわ♪♪ 飲み物もいらないくらい。
息子たちも今までとは食いつきが違いましたよー。3人で奪い合うように完食。
これからはおいしいホットケーキがおうちで食べられる~♪

ありがとう、ためしてガッテン!

できればもっと早く知りたかったよ~。


*ガッテンレシピでは鉄のフライパンを使うこと!となってるんだけど、あいにく鉄のフライパンがなくて、、
テフロンのを使いました。某メーカーのミックスを使ったんだけど、そこに「テフロンのフライパンを使う場合は油をひかないこと」と書いてあったのでひかないで焼いてみたら(今まではひいてた)たしかに焼き色が均一に付きました^^。

[PR]
by morisobakouen | 2009-04-07 01:46 | おいしいもの

後悔先に立たず

<意味>
何かしてしまった後で悔やんでも、もうすでに取り返しがつかないこと、したがって、後で悔やまないように、事前に熟考すべきである、ということ。

Wiktionaryより



息子たちがたぶん1日にして覚えたと思われることわざ。



d0046772_18261712.jpg


みなさん、
○ii Sportsをする時は必ずストラップしましょう。


・・・特にボウリング、、、(涙)
[PR]
by morisobakouen | 2009-04-05 18:28 | 家族のこと

大変な1日

今日はロンドン、大変な1日だったようです。
日本でもニュースでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、、
d0046772_659219.jpg
明日ロンドンで開かれるG20金融サミットに合わせて世界各国から集まってきたProtester(・・なんて訳すんだろう、、日本のニュースでは団体活動家とか書いてあるけど)が抗議のデモを行ったんです。

夫の職場はCityのど真ん中。
今日はカジュアルで出勤していきました。足元もスニーカー。
私もニュースで見ていたんだけど、↑の写真のように、すごい騒ぎになっているな~、パパだいじょうぶかな?と一応気にしていたのでした。
夫の会社のすぐ近く、Royal Bank of Scotlandではデモ隊が窓を割って乱入するという騒ぎにもなっていたよう。逮捕者も30人以上出たということで、かなり騒然としていたんだろうな~と思っていたのですが。

帰ってきた夫に聞いたら近くでも意外と関係ないようで、デモも見なかったよーと言ってました。
ほっとしたような、なぜかちょっとがっかり(?)したような。
でもサミット本番は明日なので、明日も気をつけて行って来てね。

私も私で大変でした。
今年は今まで花粉症が大したことなく、薬を飲んだら治まる程度だったのだけど、今日は夕方からどうにもくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまって、、、
1日で一気に鼻が真っ赤になってしまいました。(T_T)
やっぱり辛いなぁ、、花粉症。
明日は薬が効くといいんだけど、、、

そんな状態の中、何をやってるんだか、って感じなんだけど、久しぶりに食べたくなって作りました。
d0046772_794238.jpg
                        信玄餅♪

前に一度作った時はお鍋で練ったので手が疲れて大変でした!
それでこりてしまってそれっきり作らなかったんだけど。今見たら3年半前!
今日は電子レンジでチンして作ったら楽だった~。息子たちも大喜びだったので、これならしょっちゅう作ってあげてもいいな。
ただ黒蜜も不精して電子レンジで作っちゃったらちょっとシャバシャバになっちゃった。もうちょっととろっとして欲しかったんだけどね。

電子レンジって偉大だな~と思いました。
そうそう、この前圧力鍋で大失敗したおこわも、電子レンジなら難なく成功。
d0046772_713503.jpg
一度に3合分しかできないんだけどねぇ。でも失敗するよりはいいか。
うちの電子レンジすごく古くて、タイマーもデジタルじゃなくつまみをグルグルって回すタイプなんです。しかも目盛りは5分刻み(笑)。いつのだよ!って感じでしょ。それでもちゃんと作れるんだから、加熱の時間とか適当でいいんだね~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-04-02 07:24 | イギリス事情