子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロンドン1のスコーン

最近母がロンドンに来るたびに、「これが最後かもね」と言っている。

夫のロンドン勤務ももうすぐまる5年。前の赴任地から数えると、海外勤務がもうすぐまる10年。
そろそろ帰国になるかも? という気持ちはいつもあって。
内示が出たら、だいたい2ヶ月弱で本帰国になるので、いつ帰ることになってもいいように心積もりをしておかないとね。
・・と言いながら、家の片付けなんかは全然していなくて、帰ることになったら大慌てになることはわかりきっているんだけど、、、(汗)。
d0046772_2272122.jpg
いつ帰国になってもいいように何をしているかと言えば。
思い残すことのないように、行きたい所に行っておくこと。
「ロンドンに来るのもこれが最後かも」・・っていう母と一緒に、今年もアフタヌーンティ。
おいしいもの好きのお友達が「ロンドン1のスコーン」と絶賛するClaridge'sのスコーンも食べておかないと!
d0046772_2403933.jpg
去年行ったRitzと比べて華やかさはないけど、席の間がゆったりしてて、寛ぐ雰囲気でした。
d0046772_2454439.jpg
そしてお味は。
スコーン、ほんとにおいしい! サンドウィッチもパンがしっとりしてておいしい♪

んー、でも私はRitzのスコーンの方が好きかも、、同時に食べ比べられないから記憶が確かじゃないんだけどね。スコーンに添えられるジャムがよくあるストロベリーではなく、マリアージュフレールのティージャム(マルコ・ポーロ)なのもあるかも。スコーンにはストロベリーのジャムの方が私はやっぱり好きかな。ティージャムもさっぱりしてておいしいんだけどね。
d0046772_2482494.jpg

でもケーキはこちらの方がおいしかった。(・・と思う)
これもその日のケーキの種類によって好みのものかどうかが変わるけど。
このいちばん手前のタルトがめっちゃおいしかったです!
チョコレートケーキも甘すぎず大人の味でおいしかった~。

d0046772_2421095.jpgお土産に→この紅茶のミニ缶をいただけて、ちょっと嬉しい~。
友達2人で、1人はもらえて、もう1人はもらえなかった、と聞いていたので、もらえるかどうか気になっていたのだけど、私ももらえたよ~。>rちゃん、mちゃん

Ritzは平日の子供たちが学校の間にも行ける時間設定なんだけど、Claridge'sはいちばん早い時間で3時から。夫に留守番をお願いして週末に行ってきました。
ありがとね~>夫。
ちょっと入れ替え制な感じで忙しいRitzと比べて、ゆっくりゆったりお茶を飲める雰囲気はだんぜんこちらの方がいいなぁ。ただ、、、たくさんお茶を飲み過ぎて、帰り道何度も○○○休憩してしまいました、、、(笑)。
[PR]
by morisobakouen | 2009-06-29 02:51 | おいしいもの

母とウォーキング部

5週間滞在した母が日本に帰り、学校の行事も終わって、急に気が抜けた感じ。

でも怒涛のような忙しい1ヶ月だったので、ちょっとぼーっとするのもいいかも。
ほったらかしだったブログもちょっとずつ更新できそうです。
d0046772_6531287.jpg

忙しい合間をぬって、少しは出かけていましたが、ここもその1つ。
Hatfield Houseはうちから車で20~30分と近いんだけど、なぜか今まで行ってみなかったところ。
せっかく花のきれいな時期に来ている母をどこかガーデンに連れて行ってあげたい、と思って行ってみました。
d0046772_654028.jpg
ここはエリザベス1世が少女時代を過ごしたお城(↑の写真の建物ではありません)。そして王位継承を知った場所もこの敷地内のParkの中にあって、その場所には記念にオークの樹が植えられているそう。
この日はガーデンを見た後、Houseのガイドツアーに入ったので、Parkの方は行きませんでした。でも資料を見たら、60分コースとか、90分コースとか、かなり広くていっぱい歩ける感じなので、今度歩きに行こう~!>ウォーキング部のみんな

そうそう、Houseのガイドツアーは1時間くらいと言われたんだけど、熱心なガイドさんと熱心に質問するツアー参加者のおかげで1時間過ぎてもまだまだ終わらなくって、お迎えに間に合わなくなるので途中で抜けさせてもらいました。
建物の中は撮影禁止なので写真はないんだけど、とっても豪華なお部屋とか、素晴らしい家具とか、見所がいっぱいなので、時間に余裕があったらぜひ参加してみてね。英語の説明が全部ちゃんとわかったらもっと面白いんだろうなぁ~、、と思いましたが。。
d0046772_724343.jpg
↑この建物がエリザベス1世が住んでいたOld Palace。
このKnot Garden、中には入れなくて上から鑑賞するようになっているんだけど、すっごくかわいい~。いくつかに分かれている内の1つだけ迷路になっているんだよ。そういう遊び心が好き。
d0046772_76678.jpg
母が来ている間、お天気のいい日が多かったんだけど、この日もとってもいいお天気で、ちょっと暑いくらい。でも風は涼しくって、いかにもイギリスの夏らしい気持ちのいい1日でした。
d0046772_771273.jpg

[PR]
by morisobakouen | 2009-06-24 07:17 | お出かけ
ブダペストのごはん。
行く前からハンガリーの名物料理って何?・・って調べても、グーラッシュくらいしか出てこなくて、あんまり期待できないのかなぁっと思っていました。

実際、、やっぱりそうなんだなぁ、、って言うのが正直な感想でした。
d0046772_18183339.jpg
d0046772_1819224.jpg
ウィンナーシュニッツェルもグーラッシュもウィーンで食べたのの方がおいしかったし、、d0046772_1822831.jpg
d0046772_18212976.jpg
豚の膝肉のローストやソーセージはチェコで食べたのの方がおいしかった。
私がハズレのお店にばっかり入っちゃったのかなぁとも思ったんだけど、おいしい物好きの友人も同じことをいっていたので、やっぱり全体的にそうなのかな、と。

d0046772_1826507.jpg

このままブダペストでは美味しいものが食べられずに帰るのかなぁ、、今日の夕ご飯はどうする~?・・と歩いていて、通りすがりにやたらにぎわっていたイタリアンのお店に大して期待もせず入ってみました。
d0046772_18262292.jpg

まず運ばれてきたキッズメニューのピザを見てびっくり! イギリスのイタリアンに慣れた私たちには、こんな本格的なキッズピザなんてイメージになくって。マルガリータかペパロニか選べて、長男は迷わずペパロニ。
味もほんとに本格的でした。
あとから店内に入ったら、やっぱり立派な石釜がありました。

これで一気に期待が高まったけど、その後も期待通り。
前菜もパスタも全部おいしかったです~。特にパスタはイギリスではめったに食べられないおいしさ。ここはイタリア?と思ってしまった。
d0046772_18343436.jpg
d0046772_18341324.jpg
d0046772_1835381.jpg
どのメニューもハズレなしな感じでしたよ。デザートだけは大きくって甘くって、完食できなかったけど、、(おいしかったんだけどね)
d0046772_18365629.jpg
写真は撮りにくいんだけど黄色っぽい明かりがいい雰囲気で、スタッフも感じがいい、ほんとにいいお店でした。
あんまり気に入ったので次の日も続けて行ってしまったほど。

場所は聖イシュトバーン大聖堂のすぐ近くです。
d0046772_18413592.jpg
ごはんを食べた後は大聖堂の夜景を見に行くのをお忘れなく。
d0046772_1843248.jpg

Trattoria Mamma
1051 Budapest, Hercegprimas utca 3
061-267-5268
[PR]
by morisobakouen | 2009-06-17 18:49 | 旅行

ブダペスト旅行

来週あたり更新しますと言ったきり、また2週間も放置してしまいました(汗)。

ほんとに忙しくって~ >_<。

学校の行事関係と、母ともちょっと出かけたり(あんまり出かける暇もない・・)、あと夏の旅行の予約とか。
昼間も忙しいし、夜家でも忙しくって。
夏の旅行も夫の休みがはっきりするのが遅かったために、予定を大幅に変更しなきゃいけなくなって、しかもホテルもだいぶ埋まってきてたから、あわてて予約を完了しました。何とかできてホッ。

というわけで、この前のハーフタームに行って来た旅行、なんだかもうずっと前な気がしますが、写真だけでもさらっとアップしちゃおうかと。

寒~いロンドンから2時間半のフライトで着いたブダペストはめっちゃ快晴で暑かった~。気温差10度以上。
暑さでへばりながらも、4泊5日、いっぱい歩いて楽しんできましたよ♪
d0046772_1923567.jpg
漁夫の砦
d0046772_19135757.jpg
d0046772_1904250.jpg
王宮
d0046772_1944398.jpg
ブダ側からの眺め

夜景も・・
[PR]
by morisobakouen | 2009-06-14 19:28 | 旅行