子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0046772_3343948.jpg
これが美味しくって~。
ローフードどころか、超ハイカロリーフードだと思いながら、やめられません!
 ローフードの「ロー」はほんとは「Low」じゃなくって「Raw」だけどね。
d0046772_3363318.jpg
フランスで買ってきたConfiture de Lait=ミルクジャム。Fleur de Sel入り。
これ、めっちゃめちゃ美味しかった。ミルクジャムはけっこう好きで、Fauchonのも好きだけど、こっちの方がおいしいー!! まさに塗る生塩キャラメル、って感じ。

Waitroseで売ってるブリオッシュ生地の食パンにこれを塗ると朝からしあわせな気分♪♪
でも、、、あー、太りそう。。。

これを買ったのはフランスのCenter Parcsに行った時
ここの中の小さなスーパーで売ってて、美味しそう!って思ってお土産に買ってきたんだけど、自分用にももっと買ってくればよかったな~。カルフールとかではたぶん売っていないから、もう買えないんだろうなぁ。ほんと、もっと買っておけばよかったよー。

甘~いものもやめられないけど、ローフードもちゃんとやってます!
d0046772_3484281.jpg
友達のローフードの本に載ってたのを見て、即行日本のamazonにオーダーして実家から送ってもらったもの。
このサラダッコを使って、大根と人参を切ると、、
d0046772_3523150.jpg
じゃん♪
お素麺のように細く長~く切れます(刺身のツマみたいにね)。人参は固くてちょっとブチブチ切れてしまいましたが。。他にもセルリアックやカブ、キュウリやセロリとかに使えそう。
これをめんつゆで食べたり、キャンティドレッシングで食べたり。特にキャンドレだといくらでも食べられる!
キャンドレ、生の卵黄がレシピに入ってるんだけど、この前お友達が卵抜きで作ってくれたのがおいしかったので、私も卵抜きで作りました。この方が簡単だし日持ちするからいいわ~。

野菜を山盛り食べるとさすがの私も大好きなご飯があんまり食べられない。(それでも食べる・・笑) しかも生の野菜で酵素たっぷり!とダイエット&アンチエイジングにいいはず! がんばりまっす。

d0046772_412283.jpg
ローチョコレートも初めて作ってみたよ。砂糖を使わず、ローカカオを使って作るチョコレート。抗酸化物質(ポリフェノール)やカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、食物繊維、ビタミンB12も豊富に含まれているローカカオ。身体にいいチョコレートなら安心して食べられていいよね♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-28 04:18 | ダイエット

がっつりと。

最近スーパーでも野菜売り場をうろうろしている時間が長いので、よく新製品を見つける気がする。
d0046772_51489.jpg
これもWaitroseでたぶん最近売り始めたもの。
d0046772_515896.jpg
「Living Watercress」-根つきのクレソン。
(日本の)かいわれみたいに根っこがスポンジみたいなのに四角く固めてあるので、買ってきた後少し水を含ませてみたら葉っぱがしゃきっとしました。
さっそくキッチンばさみでチョキチョキして、お昼にがっつりサラダ♪
d0046772_554928.jpg
Pea top(豆苗)と摘み立てクレソン、サンゴラディッシュとアルファルファ、岩のり。クレソンは葉っぱは柔らかいのに辛みは強い気がしたな。私はピリッとする野菜好きだからおいしかった~。
これじゃお腹いっぱいにならなくてこの後残り物のクリームシチューとごはんを少し食べちゃったんだけどね。

子供の頃は野菜が大っ嫌いで、肉と魚とごはんだけ食べたいっていう子供だったのに。
こんなに野菜をおいしいって思ったり、食べたいって思ったりするようになるとは自分でも不思議です。
ね、びっくりだよね>お母さん。

d0046772_5155334.jpgビタミンCたっぷりでお肌にいいローズヒップティ。
夏の間は熱いものが飲みたくなくてさぼっていたんだけど、最近は復活してまた朝一にお弁当作りながら飲んでます。なんだか身体が温まるんだよねー。
でも最近日中は水出しして飲んでます。酵素は・・あるのか知らないけど、ビタミンCも熱に弱そうだし、水出しの方がいいのかもしれないな、と思ってね。水出しすると少し味は薄いんだけど、まあ充分飲める感じ。これなら夏も水出しして飲めばよかったなぁ。いちばんビタミンCが必要な季節だったのにね。

こうして身体によさそうなことをいろいろ試してみてると、少しは効果が出ないかなーって期待しちゃうなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-19 05:44 | ダイエット

ローおやつ

用事でセントラルまで出かけた時、ピカデリーサーカスの近くでWhole Foods Marketを見つけました。

前からあったのかな? 前はFresh&Wildだったお店がWhole Foodsに名前が変わったのか??

とにかく入ってみました。

High Street Kensingtonの大きなお店には一度英検の時間つぶしに行ったんだけど、慌しくってあんまりゆっくり見られなくて、また行きたいなーって思ってたところ。
でもうちからはアクセスが悪くて、ちょっと行きにくいんだよね。

特にこの前から気になっているローフードの食材なんかがあるかな~とわくわく♪
d0046772_8213173.jpg
買ったもの・・ローチョコレートとローおやつ(クッキーバー?)。
d0046772_8222589.jpgd0046772_8224450.jpg









食材を見ればわかる通り、砂糖不使用、甘みはRaw DatesやApple Juiceで付けてあるんだね。
ちゃんとしたローフーディストの方はこういうのを自分で作るんだろうけど、ちょっとだけかじっただけ、普通にご飯を食べながらちょっとだけいいとこ取りしようっていう私にはお手軽に買えるのが便利。
少なくとも罪悪感なく、身体にいいおやつが食べられるのは魅力だな。

クッキーバーの方はまだ食べてないんだけど、今日Waitroseでも同じものを見つけました。おいしかったらいつでも買えるし便利だわ。
ローチョコレートの方は両方試してみて、Goji Berry入りのより、Cashew & Coconut入りの方がおいしかった。でもこのローチョコレートはちょっと高いから、これくらい自分で作れるようになるといいな。

d0046772_8292834.jpgd0046772_8294410.jpgあとローフードじゃないけど、こんなのも買ってみました。おもしろそう。1人おうちお昼の時に試してみよう。

最近ほんとに健康にいい、美容にいい、ものを取りたいと思うようになりました。
これってやっぱり・・・歳のせい?(爆)

アメリカに住んでた頃はすぐ近くにWhole Foodsがあって、いつも買い物してたんだよね。葉っぱつきの人参とか山積みになってて、そう、あとMizunaを売っていたんだった。それが買いたくてよく行ってたんだったかな。
あの頃は今より時間がたっぷりあったし、若かったし、あの頃からもっといろいろ気をつけていればーっ!・・って後悔したくなるけど、でもここで始めなかったら数年後に後悔するはずだから、あきらめないで今からでもがんばりますっ。

まだ遅くないよね!>Hさん(笑)
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-16 08:39 | ダイエット

野菜たっぷり♪

ダイエット仲間の友達に「ローフード」についての本を貸してもらいました。

すご~く面白くって、為になって、今にわかローフードブームが起こっています。
でも食いしん坊の私には「食べられないものがある」っていうのがどーしても無理っぽい。これはマクロビもできないなぁって思う理由と同じなんだけど。

だって白いご飯も大好きだし、おいしいパンも、パスタやラーメンもステーキも好きだし、ケーキや焼き菓子も食べたい。
・・なんて言ってるからやせないんだけどねぇ。。

せめて「できるだけ生の野菜と果物をいっぱい食べる!」っていう、できることだけでもやることにしよう。
d0046772_845719.jpg
今日ダイエット仲間と食べたお昼。
野菜いっぱい♪ それもでね♪♪
生の野菜は他のもの(=加熱した食べ物や肉・魚・・っていう普通のメニュー)の前に食べる。そうすると酵素が消化を助けてくれるんだよね。

手前の赤いものは友達が作ってくれたトマトの冷たいスープ。
これおいしかった~。しかも消化もいいし酵素たっぷり(たぶん)。今度作り方教えてもらおう。

奥のサラダの紫色のもやしのようなものは、初めて買ってみたスプラウト「Sango Raddish」。サンゴラディッシュって、、、珊瑚? 日本のもの? と思って調べてみたら、日本では「サンゴかいわれ大根」と呼ばれているみたい。紫キャベツや紫玉ねぎと同じように、カロチンが豊富で抗酸化作用があるそう。味もちょっとぴりっとしておいしい(かいわれ大根っぽい)し、これからせっせと食べよう!

Yahoo Japanで検索したらヒットしたの園芸関係のページばっかり。
日本では種を買っておうちで発芽させるのが一般的なのかな? 
家で育てて摘んですぐ食べたらさらに栄養豊富なんだろうなぁ~。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-11 08:20 | ごはんメニュ~

久々の早起き

今日から新学期スタート!

今朝は起きられるか心配でいちおう気合を入れていたから、ばっちり6時15分に起きられました。
d0046772_7215555.jpg
久しぶりの朝焼け♪

今はちょうど起きる時間が日の出の頃でもう明るいけど、あと1ヶ月くらいしたら、まだ暗い内に起きることになるんだよね~。しかも寒いし・・・だんだん憂鬱な季節が近づいてます。

イギリスでは9月からが新学年。
長男も次男もそれぞれ新しい学年で、緊張してたのか興奮してたのか、2人も早く起きてきました。
今朝は余裕があったなぁ。ずっとこの調子が続くといいんだけど。

学校に送って行った後、久しぶりの1人の時間を満喫しました。
午前中は近くのショッピングセンターでぶらっと秋物ショッピング♪
午後は家でたまったテレビ鑑賞。ん~、邪魔されずに観られるのがシアワセ♪

d0046772_727963.jpg夏休みの間の運動不足でちょっと太っちゃったから、新学期からまたダイエットスタートだ~!って思ってたのに、、賞味期限が切れそうなクロテッドクリームを使っちゃいたくて、チーズケーキ作っちゃった。
これ食べ終わったら、ダイエット始めようかな^_^;
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-08 07:31 | その他

夏休み最終日

長かった夏休みもやっと終わり。
この週末明け、月曜日から新学期が始まる~♪

早起きも辛いけど、暇を持て余す2人の息子とべったりの1ヶ月もきつかった。。
夏休みの最初に旅行に行っちゃうとその後が長いね~。
d0046772_403641.jpg
夏休み最終日の今日。
長男はやっと宿題が終わったって言うし、お天気もいいし、最後にお出かけしてきました。
行き先は自然史博物館
英検に行く時何度も前を通ってはいたんだけど、実はまだ入ったことがなくて、、やっと行ってきました。
d0046772_435191.jpg
建物が立派でびっくり!
最初に長~いエスカレーターで3階まで上ってしまって、そのままそこの火山の展示を見ていたんだけど、その中に「神戸スーパー」っていうコーナーがあって、中はコンビ二の店内のようになってる。なんだろ~??って入ってみたら・・・地震体験コーナーでした!
揺れは震度3か4くらいの大したことない揺れなんだけど、阪神大震災の時のコンビニの防犯カメラの映像を流していて、ごぉ~・・っていう音が怖い。長男はもちろんニセモノの地震ってわかったけど、次男はほんとの地震だと思ったのか「ママ、逃げなきゃ!逃げなきゃぁ~・・(涙)」って泣き出してしまった。(汗)

その後も怖がりモードのスイッチが入ってしまって、ちょっと暗いところとかもう早く出たがって、全然ゆっくり展示を見られなくなってしまいました。あー、失敗、、^_^;
d0046772_4121653.jpg
こーんなT-REXの動く展示もびっくびく。(笑)仕方ないのでさらっと一回り見てきました。こんな時も入館料無料だから惜しげなくっていいよね。

でもMuseum Shopに行ったら元気回復!
実は長男は石コレクターで、旅行先やお出かけ先で石(半貴石っていうのかな)を買い集めてます。
ここのショップでも、石が売っていたので真剣に物色。最近次男もマネして買いたがるので、一緒に物色。
d0046772_4163251.jpg
今日はこんなミニミニ標本をお買い上げ~。
待ってる間に私もぶらぶら見ていたら、石のリングが気になって、けっこう真剣に選んでしまいました。いろんな色(石)があって、これは「アメジスト」。地味好みなのでまた渋い色を選んでしまった。
d0046772_419363.jpgd0046772_4192025.jpg









んー、どうやってもうまく写真が撮れない。かなり巨大です。直径4cmくらい? 息子2人に「変なの~。似合わな~い!」と言われながらも買ってきました。5ポンドだしね。ま、いいよね。

帰って来てネットで見てみたら、自然史博物館のオリジナルではなく、けっこう有名で日本でもこんなとここんなとこで売っているアクセサリークリエイター「designsix London」のものだそう。ロンドンでは他にV&A美術館やRoyal Academy of Artsのショップでも売ってるみたい。
ショップではここまで色は揃ってなかったけど、見ると他の色も欲しくなっちゃうなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-05 04:21 | お出かけ

今さらながら、、

夏休みも今週いっぱいですね~。

旅行記ちんたら書いていてなかなか終わらない。。
ちょっとあきたので他の話題です。
d0046772_2332791.jpg
うちはアメリカ以来ずっとBBQグリルはガス派。
すぐ火が着いて、焼きたい時にすぐ焼けるし、ちょっとだけ焼きたい時も面倒じゃないし。
でも夫が最近よく行くトルコレストランで使っている炭がすごくいい炭なんだ~、とこの前から話していて、ついに分けてもらって来たんです。ちょっと譲って欲しい、って言ったらなんと15kg入りの1袋全部くれたらしい、、お得意さまだから?(笑)
d0046772_23403634.jpg

そしたらそれで焼いてみたいらしく、炭のグリルも買おうよーっと言うので、BodumのBBQグリルを買いました。これちょっと見た目買い。Bodumの製品のデザインが好き♪ でも夫いわく、使い勝手も悪くないようです。
d0046772_2341494.jpg
週末はお天気もよかったし、夫はまた焼きたくてたまらない様子。おいしい牛肉が食べたいし、ソーセージも買いたいし、バラマーケットに買出しに行こう!って盛り上がったんだけど、子供たちは大ブーイング。仕方ないので、初めて1人で行ってきました。
でも1人で行って正解かも。いつも行く金曜日に比べてすっごい混んでたし、息子たちがいない分1人ですいすい買い物できたから、かえって楽だったかも。
d0046772_23475593.jpg
いつも買うソーセージと、あと牛肉はリブアイとフィレ、あと名前はわからないけど、見た目カルビっぽいとこを切ってもらいました。フィレは£48/1kgで、これくらいの厚さで8枚、ってオーダーしたら、それだけで£40くらいになってしまい(!)かなり焦ったんだけど、でも食べてみて納得!のおいしさ。久々に口の中でとろけるようなお肉食べた~。長男は安いカルビもどきの方がおいしいと言っていたけどね。
d0046772_23523761.jpg
                     これはリブアイ。

チキンとか、焼くのに時間がかかるものは火力の安定したガスの方が焼きやすいかもだけど、ステーキとかソーセージとか強火でさっと焼きたいものは、確かに炭の方が香りもよくって表面のカリッと具合も上かも、、と、今さらながら炭もいいなーって思いました。でもガスグリルの方はとても日本には持って帰れない大きさなんだけど、この炭用のは持って帰るから、ちゃんと元取るよー。
d0046772_23585915.jpg
リブアイもおいしかった♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-02 00:02 | お気に入り

これこれ!

前からこんなのがあったらいいな~、と思っていたもの発見!
d0046772_0181211.jpg
新製品なのか、Waitroseで売り始めただけなのかわからないけど。
ノンシュガー、甘みははちみつのみ、のジャム。
ストロベリー・ラズベリー・ブラックカラントの3種類あります。
d0046772_0202232.jpg
お砂糖、とくに白いお砂糖は健康にも美容にもよくない、と聞いて、まえからなるべく使わないようにしているけど、市販の製品に使われているのはどうしようもないものね。
はちみつ使用だからはカロリーは一般的なジャムより30%低め。あとはちみつはGI値も低いんだよね。ビタミン&ミネラルも豊富だし、アルカリ性食品だし、健康おたくの私には絶対はちみつ>砂糖なんです。
しかもメジャーなはちみつメーカーROWSEの商品だから、はちみつの品質も信頼できると思う。
d0046772_0205052.jpg
まだラズベリーしか開けてないけど、食べた感じ、普通のジャムよりちょっと甘さ控えめ。甘さがくどくなくってラズベリーの酸味が引き立って、すごくおいしいです♪

ジャム好き、健康おたくの父へのお土産にもいいなぁ。
d0046772_0313495.jpg
今ならWaitroseで30%Offですよー。
ラベルもかわいいし、お土産にもいいかも?(重いけどね。。。)
[PR]
by morisobakouen | 2009-09-01 00:42 | おいしいもの