子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビーズ教室(?)

d0046772_626204.jpg
この前試作していたお友達のバザー用のクラフト、今日はなんちゃってビーズ教室。結局、材料も手間も少なめのこの星のチャーム☆を作ってみました。小学生や中学生の女の子、携帯やDSに付けてくれるんじゃないかな~っと。女の子のいない私にはイマイチどういうのが受けるのかわからないんだけどね、、

お友達とビーズを作るのは久しぶり。
しかも教えてあげるのは超久しぶりで、なんだかうまく教えられなかったなぁ、、、ごめんね~。
本物のビーズ教室の後の短い時間では完成できなかったね。でもまた近い内に続きをやろうね!
でも作るの楽しいと言ってもらえて嬉しかった♪ お友達とお茶&おしゃべりしながらいろいろ作るの楽しいよね。

明日は私が生徒になって違うものを教えてもらう予定。楽しみ♪
これから寒くて暗~い冬、お家の中で楽しめることがあるといいよね~。

More
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-22 06:38 | 手作り

To Do List

d0046772_636450.jpg
次男は女の子みたいに何か書いたり切ったり貼ったりするのが好きで、よく何か書いてるんだけど、今日はおもしろいものを書いていたのでパチリ。

「○○○することリスト」
ゲーム30ぷん よる
ほん 12ふん
おかたづけ
おえかき
ちょっとねる ソファーで
LEGO
べんきょう
テレビみる
サッカー パパと
やきゅう パパと


と書いてあって、ご丁寧に、やったらちゃんと線で消してありました。(笑)
「ちょっとねる ソファーで」はしてないのに消してあったけど。

最近週末も長男の勉強をちょっと見たりして夫も忙しく、あんまり次男の相手をしてあげられないんだけど、今日はこれを見てかわいそうになったのか、ちゃんとサッカーと野球に付き合ってあげてました。

私は今日は明日の持ち寄りのためのお菓子作り。
自宅用じゃない時は緊張するなぁ。。でも一度にいろいろ作れるのは楽しい。今日は2種類しか作らなかったけど。味見できないから心配。おいしいといいなぁ、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-19 06:46 | 家族のこと

楽しい~♪

今度お友達の学校のバザー用にビーズを教えてあげることになった。
ビーズは習っているけど、最近は天然石とシルバーパーツを使ったアクセサリーを習っているので、テグスを使ってチャームを編むのはけっこう久しぶり、、、

なので、ちゃんと教えられるかなぁ、、と予行練習。
d0046772_495617.jpg
キャッツアイとチェコのファイアポリッシュビーズを使ったビーズバッグ作ってみたよ。
これ小さいので(3,4cmくらいかな)携帯やDSのストラップにする感じかな。でもバザーで売るにはちょっと材料費も時間もかかり過ぎかもなぁ。もうちょっと簡単に出来て材料も少なくてすむ星のチャーム☆も試作してみよう。
d0046772_4125732.jpgd0046772_4131281.jpg









もひとつは同じ色味でスワロフスキーも足してリング。手タレは次男。(笑)
はめさせたら意外と喜んでた。
これは簡単だし材料も少なくて済むけど、ちょっと小さい子向けだね。せいぜいYr2くらいまでかな?

こういう細々したもの作るの実は好きなんだよね♪ 久しぶりで楽しいな~。
女の子がいたらいろいろ作ってあげられるんだけど、息子たちには何のありがたみもなし。。つまんないなぁ、男の子。
一緒にお菓子作ったりもできないしね。

家でゆっくりと何か作ったりお菓子焼いたり、そういうのんびりした生活がしたいなぁ、と思いながら、なんだか毎日せわしなくバタバタしてて、何かゆっくりやるとしたら夜中。で、睡眠不足、っていう悪循環。
んー、どうも時間の使い方がヘタなんだよね。。もう少し余裕のある生活ができる日が来るのかなぁ、、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-12 04:31 | 手作り

ほっかほか

ロンドン、今週は前半お天気が悪くて、寒~い1週間でしたね。
今日も晴れてるけど風が冷たい。

寒くなるととたんに温か~いものが食べたくなります。
あ~、おでんとか、、食べたいなぁ。
d0046772_23142298.jpg
でもこれもほっかほか♪

スプーンでパイ生地をくずすと、、
d0046772_23152151.jpg
マッシュルームとチキンのクリーム煮。もうちょっとチキンが少なくてマッシュルームが多いとうれしいんだけどね。
でもこういうお料理、好きなんだよねぇ。子供の頃からクリームシチューやグラタンが大好きだったし、女子高生の頃はミスドのエビグラタンパイにはまってたし、日本のロシア料理レストランでは必ず「きのこの壷焼き」頼んでた。
クリームたっぷりでカロリー高いのはわかってるけど、今も大好き♪

d0046772_23192992.jpg
お値段はちょっと高めで、2つ入りで£6ちょっと。これは器代が入ってるんだね。
d0046772_23204781.jpgもう食器の収納はいっぱいいっぱいで、日本にもって帰ることを考えてももう増やしちゃだめだろう、って感じなのだけど捨てるのもなんかもったいない。これはオーブンOKだから、何か焼いてお友達の家に持っていくのに使っちゃおう。誰か中身付きでもらってね~。
とりあえず生キャラメルを入れてみた。この前成功してからもう一度試してみたくて、また作っちゃった。ちゃんとうまく行きました♪ 家にあると危険なのでお友達にもらってもらって、もうなくなったよ~。
でもなくなるとまた食べたくなって、また作ってしまいそう、、、しばらくガマンしよう。

最近忙しかったのは、、
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-10 23:55 | おいしいもの

ローはローでも・・・

d0046772_127491.jpg
生キャラメル♪
これは全然身体によくない・・っていうか最悪。カロリーも高い!
でもこういうものがたまに食べたくなるんだなぁ。
しかも暑い時はこういう甘ったるいものは欲しくない気分だけど、これから甘いものがおいしくなる季節。やばいね~。
この前挑戦した時は生過ぎるキャラメル(笑)になってしまったのが、友達が日本から言付けてくれた生キャラメルキットを使って一緒に作らせてもらったら、ばっちり成功♪ 材料はこちらで揃うものなので、また今度やってみよ。

でも、ちゃんとローなものも食べてます。
d0046772_1292231.jpg
あいかわらずのがっつりサラダ。飽きもせずキャンドレでね。
細いアスパラはダイエット仲間がチャレンジして生で食べられるよーって教えてくれたので、私も生で食べてます。洗って水につけてパリッとさせたらジップロックに入れて冷蔵庫に常備しスナック感覚でパリパリ。ほのかに甘みがあっておいしい^^。
おいしいから苦にならないよね。

d0046772_1422221.jpg私はダイエットで何かを断つとかガマンする、っていうのは苦手なんだよね。意志が弱いだけなんだけど。
何かをプラスするのは全然辛くない。特においしいものならね。
ローフードも生のものしか食べないっていうのはキツイんだけど、できるだけたくさん生の野菜や果物を食べるっていうのは全然OK、だな。

それにしても、最近ローフードのことばっかり書いてるね。
(たしか)さだまさしの歌で「熱しやすく冷めやすいAB型~♪♪」っていう歌詞があったと思うんだけど、私当たってるかも。(笑)
身体にいいことは冷めないでちゃんと続けていかないとね。

d0046772_1523763.jpg
今日じゃないけど、最近の朝。もう起きる時間が日の出前になってきた。朝焼けが見られるとちょっと得した気分♪
[PR]
by morisobakouen | 2009-10-03 01:57 | ダイエット