子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月も終わり。。

ご無沙汰しておりま~す・・(^_^;)。


前の記事の後にこのブログ放置状態、よっぽど受験準備に追われているのかなぁ~?っていう感じですが、別にそういうわけではなく。
受験準備もする暇ないくらい、なんだかばたばた忙しいです。
一時帰国の準備もあるし、その前にちょこっと旅行に行くし、長男のサッカーの試合や試験もあるし、、

今年の11月はお天気も悪くって、毎日雨、風が続いて嵐のような日もあり、なんだか憂鬱でしたね~。
試験の為に体調管理をしないと、と思っても、雨の中や寒い中2時間サッカーしてきたり、風邪引かないのが不思議なくらいで、なんだかやきもきします。でもさすがに息子の身体も慣れてきたようで、最近あんまり風邪引かなくなりましたね。

もう11月も終わりに近くって、今年もあと1ヶ月ちょっとですね。
ブログに書こうと思いながら更新していなかったことをまとめて書いちゃいます。

まず、、今回も行ってきました、Rotal Albert Hallのすご過ぎるコンサート♪ 今回はお友達も誘って大勢で行ったので楽しかった~。 
 前回行った時の記事はこちら
d0046772_5522935.jpg
やっぱりすご~い演出。
曲目は前回と同じものもあり、変わったものもあり。
でもイギリス国旗を振ってみんなで歌う曲目とかは同じ。お約束なんですね~。
d0046772_55471.jpg

それから「1812 Overture」での大砲と花火の演出もお約束。
d0046772_5555133.jpg
長男も私も2回目だし余裕~と思っていたのに、やっぱりびっくりして飛び上がってしまった。
それもお約束?(笑)
お友達がうとうとしていて、この大砲の音でびっくりした勢いでネックレスを切ってしまった、って聞いて、笑ってしまった。(ごめんね~ ^^)

その次の日には夫と長男はサッカー観戦。
夜は家で次男のお誕生日のお祝いをしたんだけど、車を使われてしまったので買い物に行けず、ケーキに使うフルーツが買えませんでした。まあどうせこの時期イチゴやベリー類はおいしくないんだけどね。
仕方ないので、家にあったシロップ漬けのピーチを間にはさんで、デコレーションはお菓子を使って次男にやらせてみました。
d0046772_665014.jpg
こーんな感じで楽しんでます。
d0046772_672117.jpg
どうやら出来上がり♪
なんかおもちゃっぽいですが、本人大満足だったのでまあ良しとしましょう。
長男には「イチゴの酸味とクリームの甘さが合うのに・・」とダメ出しされてしまいましたがね。

今週末は次男と夫で初めてのお留守番。
長男とお友達2家族とクリスマスマーケットに行ってきま~す。
帰ってきた次の月曜日には早朝から長男の2次試験(汗)。
行きたい学校ではないんだけど、全く準備しないで受けるのもなんだかねぇ。。今あわててちょっとだけ勉強させています。とりあえず寝坊はしないようにがんばらないと!
[PR]
by morisobakouen | 2009-11-27 06:18 | お出かけ

受験生(?)の母

イギリスに来た時、長男は日本では年長、イギリスではYr1でした。
プライマリースクール(小学校)はYr6まで、その後はセカンダリースクールと言う11歳~18歳まで通う学校に進みます。
駐在期間はだいたい5年くらい。うちにはセカンダリーなんて関係ないなって思っていたけど、、、
気付けば長男はYr6、そしてYr6になるとすぐセカンダリーへの進学手続が始まるなんて、知らなかった~。

ちょっと前にも書いたけど、イギリスのセカンダリースクールはいろんな基準の入学資格があって、うちの長男も学校から家の距離(キャッチメントエリア)で入れる学校が2つあるから気が楽。
来年の9月までいるかもわからないし、受験なんてしなくていいよね、って言ってたのに、「受けてみたい」っていう長男の言葉で気軽に「じゃあ、記念受験してみる?」ということになり、どうせ受けるなら少しは準備しないと、、、となんだか気付けばすっかり「受験生の母」。

自分で受けたいって言ったのに、のん気で大してやる気のない長男に怒り、問題集をやらせてみれば全然出来ないのに焦り、、、なんだかストレスのたまる毎日です。
しかも日本の高校入試のように1週間ほどで集中的に終わるものではなく、10月末から1月上旬まで、学校によって試験日はばらばら、なんだか落ち着かない生活が長々と続いてぐったり。
d0046772_1242713.jpg
試験のある学校はだいたい1次試験、2次試験があって、1次はNon-Verbal Reasoningという、知能検査のような試験が一般的。
d0046772_1261044.jpg
こんな感じでちょっとクイズみたい? やってみると実はけっこう楽しい。
一緒にやるとまだまだ私も長男には負けなくて、うれしいような心配なような。。。(笑)

これで学校によって半数から4分の1くらいに絞り込まれて、その後2次試験はEnglishやMathなど、もっとお勉強っぽい試験になります。

d0046772_1312649.jpgd0046772_131435.jpg









昨日も1つ試験が終わったので、お疲れ会ってことで手巻き寿司。
私も疲れて料理したくな~い!って気分だったしね。(笑)
試験と言っても日本と違ってもちろん送り迎えつき。慣れない場所だし、ほとんどの受験生が車で来るので路駐がいっぱいで大変、、親たちは子供が試験を受けている間車の中で時間をつぶして待っていたり、、ほんと親も大変です。

うちみたいに大して真剣じゃなく、記念受験感覚で受けているんでもこんなに疲れるんだから、ずっとここで教育を受けていく現地の子達やその親はほんとに大変なんだろうなぁ、、、
とはいえ、うちだって日本に帰って、数年後には日本での受験が待っているので、その時のことを考えると気が重い~。受験生の母って大変なのね。
私は1回しか受験をしなかったけど、その頃母は大変だったんだろうなぁ、、とありがたく思いました。

あー、それにしても早く終わって欲しい。
とりあえず一時帰国の前にあと2つか3つ試験を受けて、ほっとしてから日本に帰れます。
あと1ヶ月。がんばろー!>長男

疲れた時には甘いもの
[PR]
by morisobakouen | 2009-11-09 01:48 | 家族のこと

ブルージュ

ハーフタームが終わって、今日から学校が始まりました。
1週間てあっという間~。あんまりのんびりできなかったな。
イベント続きだったタームエンドと息子たちがいて落ち着かない1週間で、落ち着いてブログを書く余裕もなく。10日も放置してしまった。見に来てくださった方、すみませ~ん。
d0046772_6144880.jpg
ハーフターム中もサッカーやセカンダリーの試験があって旅行はあきらめたんだけど、1泊だけブルージュに行って来ました。
d0046772_6161833.jpg
ブルージュはいろんな季節に行ってるけど、私は秋がいちばん好き。そもそもいちばん好きな季節が秋なんだけどね。(その次は冬。それから春、夏。暑いの嫌い。)
もう観光もしないで、お気に入りのところを散歩して、お気に入りのお店で買い物して、お気に入りのカフェでお茶する、だけなんだけど、楽しい~。ブルージュ大好き。前世で住んでたことがあるんじゃないかと思うくらい落ち着くんだなぁ。
d0046772_6241618.jpg
d0046772_6243512.jpg
でも今回は予約がギリギリだったからか、よく泊まるホテルがいっぱいで違うホテルに泊まったので、初めて行くレストランとカフェにも行ってみました。
旅行中、お店を決める時は真剣! お店の雰囲気、客の入り、客層、メニューをじ~っくりチェック。外からお店を覗き込む怪しい人達なんだけど。(笑) せっかくおいしいものを食べられるチャンスを無駄には出来ない!って気合入りまくりです。
d0046772_755451.jpgその甲斐あって、とってもいいお店でした。最近ちょっと飽きてきたかねーと言いながら、でも1回は食べないとね、と頼んだムールも、ちょうどシーズンだって言うのもあるけど、ぷりぷりでとってもおいしかった! 久しぶりにムールを食べて感動したかも。
d0046772_78165.jpg長男が頼んだビーフシチューはストウブのお鍋に入ってきてかわいい♪ お肉がジューシーでこれもめちゃうまでした。
お店は古いお家を改築した感じで、中庭もあったりしておもしろい作り。2階の席だったんだけど、屋根裏に続く階段もあったよ(登れないようになってたけど)。
最初7時過ぎにお店を決めて、8時ごろに予約しようと思ったんだけど、予約するなら9時半ごろ、それか今なら空いてると言われて、その時にお店に入りました。みるみる席が埋まってあっという間に満席。できれば予約して行った方がいいみたいですよ。
d0046772_7133664.jpg
*de Vlaamsche Pot
Helmstraat 3-5(Noordzandstraatからちょっと入ったとこです)
050 34 00 86

翌日は残念ながら雨模様。
散歩に行こうと思ってたベギン会修道院に行けなくて残念。。。
お茶しに行くのもいつものカフェは遠くて、でもホテルの近くでちょうど気になってたお店に入ってみました。d0046772_7195869.jpgとりあえずワッフル。いつものお店のより微妙にカリカリ感が強いかな、っていう感じはしたけどでもおいしかったです。あとメニューにホットアップルパイのアイスクリーム添えとか、気になるものが多くて、また来てみたい感じ。インテリアも明るくて、日本のカフェみたいな雰囲気がなんか懐かしかったなぁ。何気に次男の頼んだストロベリーミルクシェイクもすごくおいしかった~。
*Tea-Room Cafe au Lait
Noordzandstraat 28

ベルギーに行って買い物のお目当てはまあ大体食べ物なんだけど(笑)、今回はチョコレートやコーヒーミルクだけでなく、いい物を買ってきました。
d0046772_7292016.jpgd0046772_7302026.jpg一見普通のルームシューズに見える、、よね? 実は底の部分と足の甲の部分に電子レンジで温められるカイロ(?)が入ってて、強制的に足を温められるルームシューズなんです。しかもエッセンシャルオイル入り。
私は全然冷え性って訳ではないんだけど、時々すっごく寒い日は足元がすーすー冷えることがあるから、これからの冬に活躍してもらいます。足(身体)を温めるのってすごく健康にいいしね。
d0046772_733052.jpg同じくエッセンシャルオイル入りの電子レンジで温められる、、んー、なんていうんだろう。カイロみたいなもの。これはイギリスでも売ってるよね。中にはフラックスシードが入っててちょっとずっしり。これ眼が疲れた時とか乗せるとすっごく気持ちいいんだよね~。前から買いたかったんだけど、Libertyとかで見つけても重くて持って帰るのが嫌で。旅行先だと買い物しやすい。
それからKneippのバスボム。ベルギーはドイツに近いからか、自然派健康グッズがいっぱい売ってるんですよ~。Kneippもイギリスではそんなに見ないけど、普通に売っててうれしい。ApotheekっていうのがイギリスのPharmacyみたいな感じなんだけど、そういうお店がすごく充実してるんだよね。
最近なんだか癒やしを求めているので、こういうものがうれしいんだなぁ^^。

・・と、1泊でも満喫&大満足のブルージュでした。
また次いつ行けるかなぁ。
本帰国が決まったら、最後に行きたいのもブルージュかもしれない。。
[PR]
by morisobakouen | 2009-11-03 06:25 | 旅行