子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近はまっているもの

最近週1更新のペースになってるなぁ。
ブログに書こうかな、と思って写真は撮ったりしてるんだけど、書かずに終わってしまったり。
いろいろ忙しくてね~、、

ブログを書いていて思うのが、私ってほんとに熱しやすく冷めやすいんだなぁ、、ということ。
「今これが気に入っていて!」と熱~く語ってたのにしばらくしたらまったく冷めちゃってるってことが多々あり。
実はそういう性格だったんだなぁ、わたし。この年になってわかることもあるんだ。

ここ最近はまっているのが、、
d0046772_93865.jpg
eBay!
数年前に探し物があって一度利用したんだけど、オークションするのは時間も限られるし意外と面倒でそれっきり。それが、最近検索しててふと見てみたら、数年前とずいぶん違ってて、ネットショップを持っているプロの人が出品しているものが増えてる。オークションではなく「Buy It Now」っていう、もう普通にその値段で買うっていう形の売り方も増えてて、買い物感覚で利用できるようになってるんだね。
それでもお店で新品では売っていないような、Vintageの食器もたくさんあって面白い。

d0046772_9131978.jpg↑の写真はこの前買ったもの。フィンランドのArabia社のヴィンテージの26cmの絵皿。1970年前後のものみたい。
アラビアの食器、前から好きなんだよね。他にも北欧のブランドは好きなものが多いな。
もちろん状態がいいものしか選ばないけど、それでもUsedだし写真を見るだけで選ぶから、そんなに高いものは買わない。
その食器の価値がいくらくらいなのか、とかは詳しくないし調べる気もしないけど、単純に自分が好きなもの、手に入れたいな~と思うものを買うのはわくわくして楽しい。



d0046772_9173689.jpg
この絵皿は絵柄がすごく好き。昔からこういう一本道が田園風景の中に続いていて、、みたいな風景が、絵でも写真でも実際の風景でもすごく好きだから。この景色をガイドブックで見たら絶対行ってみたいって思うだろうなぁ。(車で旅行する時も景色を見るのが好きで、特にスイスを走ってる時とか、もったいなくって寝られません!)
d0046772_9192275.jpg
それにすごく細かく描きこまれている、この細かさも好き。実際に持った感じや質感は届いてみるまでわからなかったけど、ぽってりした厚みのある感じやざらっとした表面の感じもすごく好みだったから、このお買い物は大成功、でした。

もう1つはまっているもの
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-25 09:58 | お気に入り

やっと春?

d0046772_5213582.jpg
今年の冬はとっても寒さが厳しくて、3月に入ってもなかなか暖かくならなかったけど、この3,4日いいお天気が続いていて、今日は最高気温も10度を超えたみたい。
やっと、やっと、春が来たのかな?
学校から帰る時間、冬の間はもう日が暮れてて、4時半過ぎには真っ暗になっていたけど、今日は4時を過ぎてもこんな青空♪ 考えてみたらもう3月も下旬に入っているんだもんね。もうすぐ春分の日だもんな~。
d0046772_527720.jpg
お天気がよくなったら、途端に通学路の水仙が伸びてきて、もうすぐ花も咲きそう。植物ってすごいね。

今年はBigバースデーを迎えるお友達が多くて(いわゆる大台ってやつです。笑)、昨日はその内の1人のサプライズバースデーパーティでした。
d0046772_68831.jpg
ケーキ担当になってしまったので、緊張した~。いつもデコレーションケーキは家族で食べることがほとんどだから、家族以外の人に食べてもらうの緊張するんだよね。。
でもイースターっぽく、春っぽい感じでデコレーションするの、けっこう楽しかったな♪ 家族のリクエストはいつもいちごのケーキだからね。このケーキは中に栗のシロップ漬けを細かくしたものをサンドした栗のショートケーキ。栗好きなので私はこういうのもありだな、って感じ。

あと2週間ちょっとでイースターのホリデー。ホリデーが明けたら長男のPrimaryでの最後のタームです。ちょうどYr1のそのタームから入ったので、丸5年経ったってこと。こんなに長くいるとは思っていなかったから、ちょっと感慨深いなー。
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-17 05:33 | イギリス事情

おいわいの週末

うれしいことがあったので、週末にお祝い。
d0046772_5242749.jpg
主役のリクエストで、夕ご飯はお寿司と焼き肉(笑)。
それからチーズケーキ。
d0046772_5375692.jpg

チーズケーキは午前中に焼いちゃったし、焼き肉はカルビを味付けしただけ、お寿司は夫が取りに行ったので、準備が楽だった♪
なにか凝った料理を作らなくて悪いような気がしたけど、リクエストなんだから仕方ないよね。


なので意外と暇だった昼間は金曜日に買ってきたばかりのビーズを使ってアクセサリー作りに熱中!
d0046772_543055.jpgd0046772_5432887.jpg肩凝るなー、と思いながら途中でやめられず、一気に作っちゃったよ、、
アクセサリーって写真撮るのむずかしい。
←は電灯の光で、
→は自然光で撮ったもの。
すごく違って見えるよね。
自分でデザインして作ったのは久しぶりだったんだけど、やっぱり楽しいな~。
まだたくさんビーズを買ってきたから、しばらくはまってしまいそう。。
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-10 05:49 | 家族のこと

OTTOLENGHI

もう3月ですね~!
ついこの間お正月だったのに、あっという間に2ヶ月経ってるー、、なんでこんなに時間が経つのが早いんだろう。
つい昨日だったような気がするハーフターム、1日だけいいお天気だった日にお出かけしてきました。
d0046772_1830159.jpg
久しぶりのAngel。
いつもはCountry Livingのフェアの時に来るくらいだから、いつもはのぞかないマーケットをぶらぶら。
d0046772_18342071.jpg
こじんまりしてお店の数も少ない。でも銀のものとか、グラスとか、魅かれるものもあったんだけど、この日に買ったのは小さなルーペだけ。持ち手がMother of Pearlで、金具は銀。細かい作りが気に入って、買いました。小さいから日本に帰る時なくさないようにしないと。

でもこの日のメインはこちら。
d0046772_18372976.jpg
前から行こう行こうと思っていてなかなか来られなかったデリ、OTTOLENGHI。私の愛読書ELLE A TABLEや、フィガロ、こちらの日系情報誌でも何回も紹介されていて、野菜料理がおいしい!って評判で、来てみたかったんだよね。

ロンドンに4ヶ所お店があって、このIslingtonのお店がいちばん広いらしい。
ランチはサラダ3種類か、メイン+サラダ2~3種類を選べるようになっていて、私が選んだのはこちら。
d0046772_18433627.jpg
メイン+サラダ2種類(Roasted butternut squashのサラダと、Chargrilled broccoliのサラダ)。どれもおいしかったー。ビーフのソースも繊細な味で、、イギリスではなかなか食べられない感じ。(笑)
サラダも他にもそそられるのが2つくらいあって、、、また来なければ!
私たちは12時半頃に入ったんだけど、その後に並び始めて、私たちがお店を出るまで(2時半頃)ずっと列が途切れず。ハーフターム中だからかもしれないけど、かなり混むお店(ランチは予約できず)なので早めに行った方が無難かな。
朝は8時からオープンしているので、今度朝ご飯も食べてみたい。外で食べる朝ご飯が大好きなので♪

d0046772_18485760.jpgもちろんデザートも食べますよ。
Calamel and macadamia cheesecake。見た目とても危険そう(=甘そう)で、他のお店だったら絶対選ばないと思うんだけど、ここのケーキは甘すぎないって聞いていたので、あえて選んでみました。
うん、実際、甘すぎなかった! っていうかちょうどいいくらいの甘さ。いや、日本の甘さに慣れていたら甘すぎるのかもしれないんだけど、在英5年目の私にはちょうどいいくらい。
かなり大き目の1切れだったんだけど、完食しちゃいました。キャラメリゼしたマカダミアナッツがカリカリしてておいしくて。
d0046772_18545846.jpg帰ってから息子たちにお土産に買ったケーキもちょっともらったんだけど、それもおいしかった~。息子たちも普段はイギリスのお菓子にはあんまり食いつかないんだけど、ここのケーキは一気に食べてた。違いがわかるのかな~。
このレモンタルトも中にマスカルポーネチーズが少し入っていて、まったりしておいしい。酸味もちょうどよかったし。イギリスでこんなケーキが食べられるなんてうれしいー。

お店でレシピブック(サイン入り)を売っていて、欲しいなーと思ったんだけど£25もするし重いし、、と思って買わないで帰って来て、amazonで見たら£15でした! 迷わず買い~♪ (ちなみに日本のamazonでも3,277円で売っていてびっくり。)
届いた本を見たら、この日にお店で食べたメニューもほとんど載っていたし(チーズケーキも)、他にもおいしそうな作りたいものがいっぱいあったので気分がもりあがってる間にせっせと試してみよう。
[PR]
by morisobakouen | 2010-03-01 19:08 | お出かけ