子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

言わずと知れたユングフラウヨッホ
標高3,454m、ヨーロッパ最高地点の駅。世界遺産にも登録されています。
この地方、ベルナーオーバーランドでいちばん有名&人気のある観光スポット、ですよね。
日本からのツアーでもたいていルートに入ってるんじゃないかな?

実はまだ行ってませんでした。
というのも、うちの夫が高山病になった時すっごい辛かった!(マチュピチュで)っておどかしたり、混んでいるのが苦手だったり、、っていう理由だったんだけど、でも今年はやっぱり行ってみよう!って盛り上がっていました。
でもお天気がなかなか。。。今年も行けずに終わるのか~?と思っていたんだけど、3日目の朝、雨は降っていたけど天気予報はよかったので、フライングで出かけることにしました。
というのも、ミューレンからだと電車、ロープウェイを乗り継いでラウターブルンネンまで30分くらい。そして、ラウターブルンネンからクライネシャイデック経由ユングフラウヨッホまでは、トータル2時間くらいかかるので、晴れてから出かけたら遅くなっちゃうからね。

お天気どうだろ~、少しでも晴れるといいな~、とドキドキしながら電車に乗って行ったんだけど、雨はやんで晴れ間も出てきたけど、山はすっかり雲の中で、ほとんど見えない。。
d0046772_2013695.jpg
↑これは有名なアイガー北壁。頂上は雲の中。

そしてユングフラウヨッホに到着~。
d0046772_201516100.jpg
うーん、やっぱり雲の中。。。
d0046772_2016217.jpg
d0046772_20164964.jpg
ここ数日降っていた雨が山の上では雪だったんだろうな。新雪っぽい雪が積もってました。
視界も悪いし、何よりさむ~い!!

とりあえず建物の中に避難~>_<。
d0046772_20202391.jpg
お昼を食べたりIce Palace(氷河をくりぬいて作ってあるトンネル)を見たり、見る所がいろいろあるから楽しめます。

それから、、あれれ??
ふと外を見たら、晴れて来てる~!!!
あわててまた外に出てみました。
d0046772_20303570.jpg
d0046772_2031949.jpg
d0046772_2031589.jpg
すっごいきれい!!!
山の天気は変わりやすいっていうけど、1時間前とは別世界!!
d0046772_2033082.jpg
でも、この時実は長男軽く高山病になってたようで、気持ち悪い~>_<と言ってベンチで休んでいたので、この景色を拝めたのは次男と私だけ。かわいそうに。。。

この後、そりで遊べるところもあるので、遊ぼう~!と楽しみにしてたのに、またこの直後一気に曇ってきて、視界ゼロって感じになってしまいました。ほんとに山の天気は変わりやすいんだなぁ。
でもそりで遊ぶほど長男元気なかったから、まあそれでもよかったかな。

それにしても、ちょっとの間の晴れ間で素晴らしい景色を見られてほんとにラッキーだった!
空の青さがちがう!! 青っていうより、群青色? 
初めて見るような空の色でした。きれいだったなぁ。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-31 20:40 | 旅行

ミューレン

ここを訪れるのはなんと3回目!
2007年去年、そして今年です。
去年も「これが最後かね~」と言ってたんだけど、今年はきっとほんとに最後。
私たち家族の大好きな場所なので、また来られてほんとに嬉しい。
d0046772_73762.jpg

そんな思い入れのあるところなのに、今年も着いた日は雨。(去年もそうだった)
エンゲルベルクを出てきた朝はあんなに快晴だったのに、どんどん曇ってきて、着くころには雨。
アイガー・メンヒ・ユングフラウも全然見えません。

エンゲルベルクからミューレンも200kmくらい、2時間半くらいの距離。
ラウターブルンネンの駐車場に車を置いて、ロープウェイと電車を乗り継いで終点のミューレンまで行くのももう慣れたもの。初めて来た時には大変だったんだけどね。(笑)

ホテルで夕ご飯を食べて、お天気よくなるように祈りながら寝たんだけどねぇ、、、
d0046772_7511025.jpg

次の日も雨。。。>_<
なんだか去年と同じパターンだぁ、、やな予感。
目の前にあるはずの山がまったく見えないって不思議。自然の力にはかなわないね。
d0046772_7501418.jpgしかたないからSports Centerで、サッカーやバスケ、ホッケーなんかをして遊びました。意外と楽しかったけど。
あと街に1軒だけある中華屋さんでお昼。ここ、しょぼい怪しげなお店なんだけど、味はけっこういいんです。麺類ではなく、炒飯、焼きそばがオススメ。
物価の高いスイス、イギリスで食べる日本食よりさらにお高めだけど、でも他のものを食べても高いからね。

やっとお天気が回復してきた3日目。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-30 07:33 | 旅行

4日目 夜

今日はルツェルンにお出かけして来ました。
2日前にも寄ってきたんだけど、あんまりゆっくり見てなかったから、今日はちょっとゆっくりとね。

いちばん楽しかったのはBodum本店!
旅行に来る前ガイドブックで見るまでルツェルンにあるって知らなかった。
・・っていうか、スイスのメーカーってことも知らなかったな。Bodumの製品はまえから好きでちょこちょこ使っているのに。
4階建てのお店ですごく充実してた。
でもお値段は、今の為替レートだとBicester Villageのアウトレットで買う方がだんぜん安かったので、見るだけ~。ちょっとセールになってるものもあってそれはかなりお買い得でもあったので、衝動買いしてしまったけどね。

午後から雨がやんで晴れ間も出てきたから、エンゲルベルクに戻って山の上の公園まで行ってきました。
d0046772_5403531.jpg
長男はトボガン(・・って知ってる? 山の斜面に作ってあるレール?の上をそりのようなものに乗って滑る、、大きな滑り台みたいなもの。
d0046772_542730.jpg
d0046772_5423687.jpg
帰ったら写真載せます。↑これ(追記))にはまり、次男はトランポリンで汗だくになってました。ほんとよかったな~、雨やんで。
おかしかったのが、このトボガンのところに動物(たぶんアルパカ。←写真に写ってる)がいたんだけど、長男が4回目くらい滑った時、このアルパカが長男に興味を示して寄ってきちゃったんだよね、、その後危険だから、ってクローズになってしまいました。クローズした後も見ていたらアルパカがこのレールの上歩いてた! たしかに危険だわ、、ぶつかったら事故だよね。最初から入れないようにしておけばいいのに~。
d0046772_5434654.jpg

最終のロープウェイまでたっぷり遊んで、下に戻ってから今度はサッカー。
よく動くね、ほんと。
私も夫の指導でちょっとトレーニングさせられました、、、ちかれた。
d0046772_5471896.jpg

スイス人の男の子(エマニュエルくん)と一緒にサッカーして、息子たちも楽しかったみたい。
サッカーしてると外国人でも言葉が通じなくても(彼は英語しゃべれたけど、)すぐ一緒に遊べるね。
いいなぁって思いました。
長男はシャイなタイプであんまり知らない子に寄って行ったりできないんだけど、次男がすぐに絡もうとするので、最近は旅行先で知らない子と遊ぶことが増えた。
2人の性格、足して2で割りたい、って思うくらい正反対。面白いね、兄弟なのに。

d0046772_5481234.jpgd0046772_5483275.jpg夕ご飯はロスティ。
スイスでしか食べないけど、たまに食べるとおいしいね。
今日はロスティハウスというロスティ専門店で食べたから種類も多くて、私はマッシュルーム添えのを食べたんだけど、おいしかった! 夫はよくあるソーセージ&ベーコン添え。
デザートのチェリータルトもおいしかったし、なかなかいいお店でした。

・・・・・・・

明日はおなじみのミューレンまで移動。3泊する予定です。
天気予報では「晴れ-雨-晴れ-晴れ」の予報だから、今年も山がきれいに見られるかな。見られるといいな。
ミューレンのホテルではインターネットが使えないから、しばらくブログはアップできないかな。
またその次の街でアップしますね~。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-28 05:41 | 旅行

エンゲルベルク

旅行4日目の朝@エンゲルベルク。

あぁぁぁ、、今日も雨~ >_<。

スイス旅行の弱点は、雨だと途端にヒマになってしまうところ。
山に行きたくて来てるのに、雨だとどうしようもないよ~。。

逆に今までの旅行ではけっこうお天気に恵まれて、素晴らしい景色が観られてたこと、ほんとラッキーだったんだなぁ、とわかるね。

今日はちょっと山を下りて、ルツェルンの街に行ってきます。
街の方が雨でもやることあるからね。

追記
この日、この後ルツェルンまで行ってぶらぶらしている内にお天気回復してきて、山に戻ってきました。ルツェルンの街ではBodum本店でちょこっとお買い物した程度で。
あ、あと韓国料理を食べたんだ。いつも旅行中の食事、そんなにすぐアジア系が恋しくなるわけではないんだけど、今回ずっとスイスでチーズやポテトが続いてるせいか、いつもよりも早くアジア系行ってしまった。いろんな国を回ると景色だけでなく食事もバラエティに富んでいて飽きないんだね。

エンゲルベルクの写真をちょこっと。
d0046772_5293172.jpg
街の中心にあるベネディクト派修道院。
d0046772_532756.jpg
修道院の敷地内にあるちっちゃなチーズファクトリー。ここで作ってるチーズを買ったり、カフェで軽食を食べたりできます。
d0046772_535782.jpg

d0046772_5354232.jpg
ホテルの窓からの眺め。出発する日の朝は快晴。(苦笑)
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-27 17:27 | 旅行

旅行2、3日目

旅行2日目、ストラスブールからスイスのルツェルンの近く、エンゲルベルク(Engelberg)という所まで移動。
ストラスブールは街並もお店の雰囲気もすごくかわいくって大好きなので、もう移動してしまうのが惜しい気がした~。。しかも土曜の夕方から日曜の朝、っていう滞在だったから、お買い物も全然できず。。
もう1泊してもよかったなぁ。でも月曜の午前中もお休み、っていうお店が多いんだよね。

ストラスブールからルツェルンはバーゼル経由で、160kmくらいの距離。エンゲルベルクまででも200km弱なので、楽勝です。
スイスでは高速道路を走るのに1年間有効のステッカーを購入しないといけないんだけど、ひなびたところで入国するとゲートが無くて、払わずに済んじゃったりするんだよね。今回は大きな高速の国境のところだったから、ばっちりゲートがあって、40ユーロ払ってステッカーを買いました。
d0046772_1485049.jpg

ルツェルンでランチ休憩とちょっとだけ観光。
ルツェルンでいちばん有名なのはカペル橋。14世紀はじめの建造で、ヨーロッパ最古・最長の木橋だそう。
d0046772_1495428.jpg

途中修復されて新しい木になっているところもあるけど、一部残ってるすっごく古~いところは、よく残ってるなぁ、、、って感心しちゃいました。石ならわかるけど木なのにすごいよね。
d0046772_1503865.jpg

ルツェルンは湖が川に流れだしているところにできてる街で、ちょっとチューリッヒに似てたな。
ちょうど日曜日でお天気もよかったから、人が多くて賑わってました。
人ごみでちょっと疲れた。。
お店もお土産屋さんしか開いてないし、さくっと街を見てホテルに向かうことにしました。

ルツェルンからエンゲルベルクまで、高速をちょっと走って後は谷間の細い道を走って、最後はちょっとだけどすごい急な登り。でも1時間もかからなかったな。

ホテルに着いてちょっと休憩したらもうサッカーしたいって子供たち。元気だな、、、夫も。
近くにけっこう立派なサッカー場があってちょうどよかった。公園も付いてるし。
暗くなるまで遊んで近くのイタリアンで夕ご飯。
期待しないで入ったのに、ピザもパスタも超おいしかった♪ ラッキー。
d0046772_153751.jpg

それにしても、スイスは涼しい!・・っていうか、寒い!!
昼間ルツェルンではけっこう暑かったんだけど、エンゲルベルクは寒い~。
標高1050m、グリンデルワルドとほとんど変わらないくらいのところで、ティトゥリスっていう3000m級の山の麓。雲に隠れているけど、雪山がちらちら見えてる。

お天気がよければいろんなアクティビティーがあるんだけど、曇ってると寒いしあんまりやることないのよねぇ、、、
今日3日目はホテルのプールで遊んで、チーズファクトリーと修道院を見に行きました。プールはかなり充実してて楽しかったんだけどね。
行こうと思っていた山の上の展望台はLive Cameraで見ても雲の中。とほほ。
あ~、明日は晴れてくれるといいなぁぁ・・・
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-27 00:27 | 旅行
先週金曜日。
タームエンドで、現地校Yr6だった長男は卒業でした。
Yr1の4月から今の学校に通い始めて、5年と3か月、お世話になった学校とお別れです。

うちの学校では卒業式的なセレモニーはなくて、でも最後の1週間はYr6はイベント続き。
火曜日は夜Yr6 Productionといって卒業生による劇があって、水曜日はWater Play(水鉄砲で水をかけまくる・・)と先生と代表チームのフットボールの試合。木曜日はCharity Day-Yr6の子供たちがお店やゲームのストールを出して、その利益をインドの小学校に寄付する、という毎年恒例の行事。

そして、金曜日、最後の日は朝から写真を撮ったりお互いのシャツにメッセージを書きあったり、、2時からはDisco Party。

火曜日の劇の時、最後に歌うGoodbye Friendsという歌が、かなり泣ける歌詞なので、女の子や涙もろい子はもうその時から涙・涙・・・なんだけど、男の子たちは(長男も)ほとんど泣いている子はいませんでした。
なので、こっちの子たちはさっぱりしてるんだなぁ、、と思っていたんだけど。

でもDisco Partyの最後、「さぁ、これでYr6終わりよ~!」っていう先生の掛け声で、みんなでカウントダウンをするんだけど、「・・・3・2・1・0~!」の瞬間、、、号泣の嵐!!
ほとんど全員泣きながら(それも号泣!)抱き合ったり、肩をたたきあったり、、、
見ていたこっちもボロボロにもらい泣きしてしまった。。

うちの学校はReceptionからYr6まで7年間クラス替えもないので、最後にはほんとにみんな仲よしで、お別れが辛いんだろうなぁ。しかも日本のようにほとんどの子が同じ中学に行くということもなく、みんなほんとにばらばら。さみしいよね、、、

ずっとずっと泣いていて、泣きながら帰っていく子もいて、すごくかわいかった。
日本だと小5か小6にあたる年齢の子供たちなんだけど、今まで大人っぽいなぁと思っていたのに、卒業の時にこんなにわぁわぁ大声で泣くなんて、、なんか感動しました。

長男があんなに声を出して泣くところも久しぶりに見たな。
でもこれだけ泣けるほど、いい友達と楽しい学校生活が送れたっていうこと、ほんとによかったなぁ。。。Yr1で通い始めた時は、英語も全然話せず、泣きながら学校に行った日もあったのに、ほんとに成長したね。
日本に帰っても、大人になっても、ずっと忘れないで覚えていてくれるといいな。

旅行1日目
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-25 16:58 | 家族のこと
先週の土曜日、、
d0046772_1859528.jpg

うちにしては珍しく、週末にお出かけ。
d0046772_18522447.jpg

出かけた先はHampton Court Palace。
フラワーショウを観に行ったのですが、、、あまりの暑さ&人ごみにあっという間にばてばて。息子たちも「何か飲みたい」「アイス食べたい」と言い続けるし、私自身もあんまりゆっくりガーデンやお花を見る気分でもなく、早々に退散しました。
d0046772_1902356.jpg

でも渋滞の中1時間以上もかけて来たのに、これだけで帰るのはあまりにくやしぃ~と地図を見てたら、New Maldenが近い!と気付いて、初・New Maldenで韓国料理、食べてきました。
d0046772_1932159.jpgd0046772_1934282.jpgうちの辺りにも韓国人がたくさん住んでいる地域があって、韓国料理のお店もあるんだけど、でもそこよりも格段においしかった~!! 特にチジミが今まで食べたことないような食感で、ほんとにほんとにおいしかった。これこそ本場の味なのかな~?
フラワーショウですっかり不機嫌になってた男達3人もあっという間にごきげんになってました。現金だよね。

この日は突然行ったのでクーラーバッグも持ってなかったし、30度超の暑い日だったので、買い物はできなかったのが残念。。。
電車で行ったら1時間ちょっとで行けるみたいだし、次回は準備バッチリで行って、JIMMIでお買い物もするぞー。



帰りは渋滞もなくスムーズ。
途中でちょっと一蹴りしようか、ということになって、通り道だったRegents Parkに寄ってきました。
d0046772_1984989.jpg
夜9時過ぎの公園、まだけっこう明るくて、サッカーしている人やピクニックしている人もいました。暑かった日の夜ってほんとに気持ちいい。夏のお出かけは夕方からがいいね。日本みたいに蚊もいないし。。。
d0046772_1910170.jpg
さすがに暗くなってきて、ほとんど貸し切り状態でサッカー。ぜいたくだなぁ。。

・・・・・・・・・

そして、これがちょうど1週間前とは思えないくらい、今日は涼しい寒いイギリスです。
この週末が明けた月曜日から急に涼しくなって、雨や風、どんよりした曇りが続いてます。でも時々ぱーっと陽が出ると暑かったり、蒸し暑かったりして、なんだか変なお天気。
やっとイギリスの夏らしくなった?(笑)

いつもだったら不満たらたらの夏らしくないお天気なんだけど、1ヶ月くらい(イギリスにしては)暑い日が続いていたから、今はほんとに快適~。
30度なんて日本に比べて暑いと言ったら申し訳ないくらいなんだけど、エアコンがなく(家だけでなく駅も電車も、ヘタしたらレストランも!)、しかもうちの車が修理中で代車にはエアコンがなかったので、ほんとにきつかった。
なので、曇りだろうが、雨が多少降ってようが、やっぱり涼しい方がいいなぁ~と実感中です。

あと1週間でタームエンド。長男は卒業。
今週は卒業関連のイベントがいっぱい。水曜日にはWater Play(水鉄砲で水をかけまくるイベント・・)とフットボールの代表チームvs先生の試合もあるので、その日は晴れるといいな。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-18 19:22 | イギリス事情

イギリスの夏満喫中。

d0046772_5494528.jpg
今年のイギリスの夏。
記録更新の暑い夏になる、と言われていた通りかどうかはわからないけど、今のところイギリスにしてはかなり暑い天気が続いてます。
この2週間くらい、クーラーがないと辛いくらいの気温。・・と言っても30度になるかならないかくらいだから、日本の夏から考えたらまだまだ甘い!と思うんだけど、紫外線の強さと珍しくじめじめしているので、すっかり夏ばて中。。
それでも風のある日は、日影はけっこう涼しいんだけどね。
d0046772_5331013.jpg
こんなお天気続きの中、イベントもめじろ押し。
d0046772_5342937.jpg
昨日は補習校の運動会で、今年1年生の次男は初めての運動会。ちゃんと走れるかな?と思っていたけど、徒競走で1着になりました♪ 意外と脚が速いんだな~。
d0046772_535584.jpg
日本だったら運動会は秋のイメージだけど、こちらでは夏。やっぱりこの時期がいちばん晴れの可能性が高いからね。現地校のSports Dayも来週だし、Summer Fairもあったし、この時期はほんとに大忙しだな。
イギリスの短い夏を目いっぱいエンジョイしないと!って感じだよね。

長男はこの7月で現地校を卒業なので、卒業前の旅行やイベントもあるし、セカンダリースクールの方でも入学前の説明会やテスト、、などなど。いつもの夏以上に忙しい気がする。

そうそう、忙しいのはワールドカップのせいもあるよね。
もう日本もイングランドも負けてしまったけど、まだまだおもしろいカードが残っているから、試合のある日はテレビにくぎ付け。1日2試合あると4時間以上テレビの前に座り込んでるってことだから、やっぱりかなり時間を取られちゃうんだよね。
それも、もう残り4試合。どこが優勝するんだろう~。楽しみだな。

今週からはちょっとお天気が崩れる予報のよう。
今年の夏はもう終わりかも? それとも長期予報通りの暑~い夏になるのか!? 
あんまり暑いのも嫌だけど、これで夏が終わりは寂しいな~、、とわがままなことを思いつつ、とりあえず今のところ夏を満喫しています。
[PR]
by morisobakouen | 2010-07-05 05:52 | イギリス事情