子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

骨盤矯正~!

久しぶりのダイエットねた。

・・というのも、夏休みのだらだら生活&旅行での食べまくりで体型もゆるみっぱなし。
もうすぐ学校が始まるって言うのに洋服がきつい。やばいよやばいよ!ってことで、、焦り中。

先週、たまに観ているこちらの番組を観ていたところ、、気になる魔女が登場。

「ひどいO脚で24年間悩み続けていたのに たった1週間で美脚を手に入れ足まで長くなってしまった25歳の魔女」

1日3回5分間ずつ簡単な立ち方をするだけで、O脚が改善された、とのこと。

専門家の話によると、この立ち方で骨盤の歪みが矯正される→O脚が改善するそう。

私はひどいO脚というわけではないんだけど、骨盤に歪みがあるのは前から気になっていたので、さっそく試してみました。
このポーズ、やってみるとかなり内腿の筋肉を使うし腹筋も使うから、私は5分間は続けられませんでした。なので、1,2分を気付いた時ちょこちょこ1日何回もやってみる。でもこの筋肉を使う感じがいいんだよね、きっと。

始めてちょうど1週間。明らかに両膝がつくようになってきた!
骨盤の歪みも心なしか改善されてきた気がする~!
(身体をひねってみて、ひねりにくい方向があるのは歪んでいる証拠。→左右どちらも同じようにひねれるようになってきた)
そしてそして、気になっていた下腹ぽっこり体型が、、少しずつましになっているような気がする~♪
夫に言うと、1週間くらいで運動もしないでそんな訳ない、って一笑にふされてしまうんだけどね。Before→Afterの写真でも撮っておけばよかった。。ブログには載せられないけど(笑)。

体重には変化はないけど、大事なのは体重よりも体型だもんね。

もうちょっと続けてみないとなんとも言えませんが、今のところ続けてみよう!と思える効果を感じてます。

「魔女達の22時」とか、こういう美容健康ねたの番組を観るとすぐいろいろ試してみたくなっちゃうよね。実はもう1つ気になるものがあって、さっそくお取り寄せしてしまいました。今日本から送ってもらうのを待っているところ。
届いて効果があったらまた記事にしちゃおうかな♪
by morisobakouen | 2010-08-31 06:39 | ダイエット

スイス旅行のまとめ

旅行1日目~ストラスブール
旅行2、3日目~エンゲルベルク~
エンゲルベルク
4日目 夜
ミューレン
ユングフラウヨッホ~Top of Europe~
8月1日~ロイカーバート
8月1日続き・・
ツェルマット
ツェルマット2日目
イヴォワール
イヴォワール2日目
トロワ~お買い物天国~

在英6年目になっている今年。
夏休みの計画を立てる段階では、夏休みまでいるのか?って保証はなく。
あんまり気合を入れた計画を立ててもがっかりするし、飛行機で行くところはキャンセルになったらもったいないし、、、

といつも通りの、飛行機を使わず車での旅行、そしてあんまりがっかりしないようにやる気なさめの計画を立てました。フランスを通ってスイスに入り、スイスをぐるっと回ってまたフランスを通って帰ってくる。
ホテルも直前まで無料でキャンセルできるところを選んでね。
ただ、せっかくだからスイスの中でもまだ行っていなかったツェルマットとルツェルン、レマン湖の湖畔(結局フランス側に泊まったけど)を入れて、あとは何回行ってもいい大好きなミューレンと、お洗濯スポットのロイカーバートを入れて、、という計画。
総走行距離は3000km弱。

今まで車での夏の旅行では、4、5カ国を回っていたので、こんなに長く1つの国にいたのは初めて。
結果的に言うと、ちょっと食べ物が辛かった。(笑)
スイスのお料理はけっこう好きなんだけど、10日ぐらい続くとね、ちょっと飽きる。今まではスイスからオーストリアに行ったり、イタリアに行ったり、チェコに行ったり、って国が変わると食べ物が変わって飽きずに楽しめてたんだな~。
地方によって郷土料理がいろいろあるフランスやイタリアと違って、スイスはどこもほとんど同じ(微妙な違いはわからない・・)な気がするし。
なので、今回はアジア飯に逃げた回数が多かったです。あとイタリアンにも助けられたなぁ。

そうそう、あとね、ハエの多さには閉口します。。虫苦手なのでね、、
山の上で牛が多いから?と思ってたら、イヴォワールに行っても多かったから、なんでだろう。田舎だから? 食事=常にハエを追っ払いながら、って感じ。ほんとうざいです。
トロワまで行って、食事の時に久しぶりにハエがいないな~と思いました。

それから、スイスはやっぱり雨の時は困る!
街なら美術館に行ったりお茶したりデパートぶらついたり、って言う楽しみがあるけど、山の中で山を見たり登ったりっていう楽しみがないと、ほんとに暇~。(苦笑)
今回はWifiが入っているホテルが多かったので、PCで遊んでヒマをつぶしました。あとプールかな。やっぱりプールがあると子供はそれだけでご機嫌なので助かる。

d0046772_929401.jpgでも、やっぱりあの雄大な景色はスイスならでは!だと思うし、涼しくってさわやかな空気は最高だし、そうそう、水道のお水もおいしい! イギリスに帰って来て、水道水のカルキ(?)臭さにがっくりしました。
やっぱりスイス、大好き~!!
日本に帰ったらほんとに懐かしいと思う。またいつか絶対来たいな、と思う国です。
子供たちにも、こんな素晴らしい所に行ったこと覚えていてほしいけど、、、どうだろ。長男は覚えていてくれるかな~。

今回は旅行中にブログを更新しようと思って(暇な日もあったしね)、ちょこちょこ書きつつ、また帰ってきてからも写真をアップしたり書き足したりしてるので、時系列がくるってわかりにくいと思いますが(長いし、、)読んでいただけたらうれしいです。

今回はあんまりお役立ち情報は載せていないのですが(ホテルとかお店とか電車とか・・)、もしご質問があったらコメントいただければわかる範囲でお答えしますね。
by morisobakouen | 2010-08-21 09:22 | 旅行

旅行の写真

やっとこさ、旅行の写真を取り込んでみました。
その数、なんと1100枚以上!

撮ったな~(汗)。

まあ、いつも夏の2週間の旅行は1000枚超になっちゃうんだけどね。
デジカメだとほんとに気軽にばしばし撮っちゃう。この枚数フィルムのカメラで撮ってたら、フィルム代も現像代も大変だもんね。
でもおかげで、その時はどうでもいいようなことも撮ってあって、きっと何年後かに見たらすごく懐かしいと思うんだ。ちゃんと整理して残しておかないとね。

これからちょこちょこと写真、旅行の記事に貼り付けていきます。
ご興味のある方よかったら見てみてくださいね♪

スイスの魅力、言葉よりもだんぜん写真の方が伝わる。
写真でもまだまだ伝え足りないけどね。

by morisobakouen | 2010-08-18 00:38 | 旅行

次男の初映画

旅行の片付けが終わってもない一昨日。
雨で外でも遊べない子供たちがあんまりうるさいので、思い立って夕方から映画館に行ってきました。

実は次男は生まれて初めての映画館。
長男が初めて映画館で観たのは4歳の時だったから(『ファインディングニモ』)、長男に比べてずいぶん遅い映画デビューです。
というのも、次男と長男両方が楽しめるような映画ってなかなかないし、連れて行って途中で「かえりたい~!」とか言われても、長男がかわいそうだし、、(いかにも言いそうだし)、、、って訳で、なかなか連れていく勇気がなかったんだけどね。
日本だったらポケモンとかイナズマイレブンとかドラえもんとか、観たがる映画いっぱいあるのにね。

でも今回は、『Toy Story 3』(3D)、長男も3D見てみたさで付きあってもいいよ、と言ってくれたので。
私も3Dの映画は初めて! どんなものかな~と実はちょっと楽しみ♪

こちらの映画館も日本のシネコンと同じように座席指定してチケットが買っておけるのね。(VIP Seatだけ)
意外と便利なんだな~。まあ、きれいさはかなり違いますがね。(トイレとか・・・汗)
お約束のポップコーンをゲットして(長男はホットドッグ)、席に座って、CMとか予告とか始まって、、「もう~、いつはじまるの?!」と次男すでにちょっと不機嫌モード。3D眼鏡をかけると暗くてやだー!ってかけません。(汗)
本編が始まる前、真っ暗になったら「もう、くらいのやだ! かえりたい!」だって。(大汗)
6歳になってもこれか~。(爆)

でも長男は「3D意外とすごいじゃん!」ってすっかり乗り気になってるし、帰れる感じではなく。
持ってきたお菓子を与えてなんとか機嫌をとってみました。2時間もつのかな~、、

でも、、、Toy Story 3!
私はまったくお付き合いのつもりで行ったのに、すっかりはまって真剣に観てしまった。
3Dもすごいリアルでびっくりしたし、ストーリーもよくできてて、、、実は、けっこう泣いてしまいました。
ネタばれになるので書きませんが、男の子のママにはほろっと来るところがあってね、、、
長男に「ママ、また泣いたの?」とあきれられてしまったけど。
いまさらですが、超オススメです!

あ、次男はなんとか最後までもちました。
お菓子と、、あと少しはおもしろかったらしい。
最後まで3D眼鏡はかけなかったけどね。(苦笑)
日本に帰ったらポケモンとイナズマイレブンに連れて行ってあげよう。
毎年行きたいな~と言いながら、連れて行ってあげたことないからね。
by morisobakouen | 2010-08-12 15:49 | 家族のこと

ただいま~

無事ロンドンに戻ってきてます。
一昨日の夜に戻ってきて、お茶漬けを食べてほっと一息。(笑)
子供たちは旅行中からずっと帰った日の夜はお茶漬けを食べよう!って言ってたから、満足したみたい。
昨日の夕ご飯はお刺身、今日はカレーでした。
旅行中食べたくなるものってあるよね。ほんとはあとおいしいラーメンが食べたい!!

昨日・今日と大洗濯して、荷物を片付けようとしてるんだけど、まだ終わらなくってうんざり。。
洗濯が乾いたらたたんで、しまって、、って作業なんだけど、洗濯機が小さいのと洗濯を干すスペースが少ないのとで、なかなか全部しきれないんだよね、、、
日本だったら庭の洗濯物干しにいっぱい干せるのにな~。

荷物も、買ってきたものをどこにしまうか、とか、なかなかすっきり片付かなくて、やっと3分の1くらいになったかな。
明日には終わらせたいなぁ、、、

なかなか終わらないのは、たまったビデオを観ちゃったり、久しぶりに日本の雑誌とか読んじゃったり、久しぶりの自分の料理や和食が食べたくて買い物やご飯の支度にも時間かかったり、、と言い訳もあるんだけど、さすがにそろそろすっきりしたい。

荷物が片付くまで写真を取り込んでブログを更新して、っていうのはがまん、がまん、と思っているので、2,3日後になるかな。早く写真を大きな画面で見てみたいんだけど。今回は雨にけっこう降られちゃったけど、でも要所要所で晴れてくれて、すばらしい景色も見られたから、いい写真も撮れてるんじゃないかな~、と期待。

帰りに初めて寄ってみた街が意外なお買いもの天国だったり、、と、まだ書きたいこともあるので、旅行シリーズがもう2回くらい続いちゃうかな。
by morisobakouen | 2010-08-10 08:02 | 旅行

Troyes~お買いもの天国~

スイス・フランス方面から帰ってくる時、いつも途中で1泊します。
なんでかって言うと、あんまり最終日(Eurotunnel に乗る日)に長距離を走ることにしていると、事故渋滞や道路クローズとかのアクシデントで乗り損ねることになる可能性があるし、あとカレーのカルフールで買い物する時間も取りたいし、、、ということで、最終日は3,4時間走ればいいように、前日に近くまで戻って1泊しているんです。

今までランス(Reims)で泊ることが多かったんだけど、さすがにちょっと飽きたので、今年は他の街に泊ろうと思い探していました。
あんまりルートからはずれず、高速からすぐ街に入れて、手頃なホテルとおいしそうなレストランがあって、、、といろいろ考えるとなかなか決まらず。。。
で、結局ランスのちょっと手前、トロワ(Troyes)という街に決めました。

決めてしまってからトロワのことを調べていたら、意外と楽しそうなとこだった!

というのも、トロワはパリから車で1時間半くらい、パリの人たちもお買い物に来るアウトレットセンターがある(それもいくつも!)街だったので、、、アウトレットセンターになっているところもあるし、個別のブランドのアウトレットもある、まさにお買いもの天国な感じ。
テンション上がります!(笑)

でも、イヴォワールから向かうと着くのは夕方の予定。あんまり時間ないな~。
実際着いたのは3時半ごろ、ホテルでちょっと休んで、いちばんメジャーなアウトレットセンターに行ってみたのは5時頃でした。
すっごい広くて、センターの中だけでも、周りに点在してるショップも入れたらすごい数で、、、でも7時の閉店まで2時間! あせるあせる!!
的を絞って、夫と私と別行動で、そっこう買い物しました。
でもこういう時って焦っちゃって意外と買えないのよね、、、ちょっとだけ、買いましたけどね。

翌日の出発前にももう1つのアウトレットセンターの方に寄らせてもらって、Le Creusetだけちょっとお買い上げ。・・のつもりが、Emile Henryにもふらふら寄ってちょっと買ってしまった。鍋や食器類はもう増やさないようにしようと思っているのに、、見ると欲しくなっちゃっうねぇ。。。
(でも帰って来て家で使ってみたりしたら使い勝手がよくて、もっと買ってくればよかった!と思ったほど。Emile Henry、今まで持っていなかったんだけど、もっと欲しくなってしまった。。困るよねぇ、、)

食べもの関係もかなり充実していましたよ~♪
夕御飯を食べたレストランもすごくおいしかったし、ホテルの目の前にあった行列のできるパティスリーで買った焼き菓子はハズレなくおいしかったし。
旧市街は木組みの古い家並みを残した通りが多くて、雰囲気もすごくよかったです。

d0046772_5434052.jpgそれからもう1ヶ所行きたかったところがあって。日本にも出店しているMOF獲得のショコラティエ、Pascal Caffetの本店(日本語HP)がこの街にあるので、朝一で行ってきました。
この日は晴れてたし溶けるのが心配だったので、あんまりたくさん買わなかったんだけど、いくつか買ってきたタブレットはほんとにおいしくって、とても上質なチョコレートの味がしました。(当たり前か。。笑)
できればマカロンや生菓子も食べたかったなぁ、、、
フランスって田舎の街でも食のレベルが高くていいよね。

・・というわけで、トロワは1泊では満喫しきれないくらい、魅力的な街でした。
宿泊したホテルもFamily Roomが超広くて、お風呂もジャグジー付で、朝ごはんもおいしくて、ロケーションも便利で、お値段の割にすごくよかったです。オススメです。

McArthurGlen Troyes
Marques Avenue Troyes Maison(Le Creusetはこちら)
Marques Avenue Troyes
by morisobakouen | 2010-08-07 07:52 | 旅行

イヴォワール

昨夜は、日が暮れる頃には雲1つない空で、夜には天の川が見えるほど、きれいな星空でした。
息子たち、天の川を見たのはたぶん生まれて初めて。「こんなもんなの?」って感じだったみたい(笑)。

きっと明日もいいお天気だろう~、と思って寝たのに、朝起きたらまたマッターホルンは雲の中。
確かに晴れてはいたんだけどね。
晴れていても見えないことがあるんだな~。

だからロープウェイで山の上に行くのはやめにして、ホテルでのんびりしてから、出発しました。
ツェルマットの街までホテルの電気自動車で送ってもらって(ツェルマットの街は車乗り入れ禁止なので、1駅手前の駅で駐車場に車を置いてきた)、街で最後にソーセージを食べて(この屋台のソーセージ、おいしかった!)、(夫と息子たちが)サッカーして、さて山を下ります。

ツェルマットの隣のテッシュの駅まで電車に乗って、車に乗り換えて、今日はちょっと長めの道のり。
レマン湖の南側の街、イヴォワール(Yvoire)まで移動してきました。
高速道路を下りてから細い一般道をしばらく走らないといけなくて、その道が渋滞してたから、けっこう時間がかかっちゃった。着いたのは夕方。でも夏はまだまだ明るいね♪

イヴォワールはミネラルウォーターで有名なEvianの近くで、小さな街なんだけど、中世の街並が残っている昔からの漁村で、すごくかわいらしい街です。
フランスの‘花の街’にも選ばれてるみたい。たしかにお花がいっぱい!

d0046772_8384033.jpg昔ながらの漁村なだけあって、レストランのメニューはお魚中心。ずっと山にいてお肉やチーズばっかり食べていたから、お魚うれしいな♪
今日は夕ご飯に山盛りの小魚(わかさぎみたいな。)のフライを食べました。めちゃめちゃお腹いっぱい。。
やっぱりビールとフライは合うね。

湖なんだけど、レマン湖はすごく大きいし、みんな泳いでるし、なんだか海辺の町に来た気分。
スイスからフランスに来たら、街で売っているものはセンスがいいし、食べ物もおいしそう♪
明日はお店をのぞいたりクレープを食べたりしたいな。子供たちはプールで泳ぐ気まんまんだけど。

明日も晴れるといいな~。
by morisobakouen | 2010-08-05 06:18 | 旅行

ツェルマット2日目

昨日は雨ザーザー、マッターホルンなんてどこにあるのかすらわからない状態で、そして今日の天気予報も1日雨の予報だったから、かなりブルーでどんより眠りにつきました。

d0046772_8154934.jpg今朝起きたら案の定雨、でもゴージャスなホテルのゴージャスな朝ごはんでちょっと気分が復活して、仕方がないからツェルマットの街まで遊びに出かけよう、、としていたら、雨がやみました。
スイスの朝ご飯、やっぱりチーズがおいしい! ゴージャスなとこもゴージャスじゃないとこも、チーズのレベルは高いね。パンもおいしくってしあわせ~。

でもまだマッターホルンは雲の中。
d0046772_8183171.jpg半分あきらめモードで、でも雨じゃないだけラッキーと街まで行って、お買い物したり、街中の公園で遊んだり、見つけてしまった日本食レストラン「妙高」でランチを食べたりしている内に(ここのとんかつ定食も海老天うどんもかなり本格的でおいしかった!)気付いたら晴れてました。

あら? マッターホルンもほとんど見えてる!!

とりあえずホテルに戻って部屋から見ていたら、、、雲が完全に切れて、マッターホルンきれいに全部見えました♪♪ きれいに見えるのは珍しいそうなので、すごくラッキー♪
しかも天気予報が悪かったからなおさらラッキーな気がする!

せっかく晴れたから、夕ご飯の前にちょっとお散歩して、夕ご飯はホテルに紹介してもらったレストランで最後にもう1度チーズフォンデュとラクレットを食べて、おいしいワインも飲んで、満足~。

明日はフランスに移動してしまうので、スイス最後の日にきれいな山を見られて、おいしいチーズ料理が食べられて、ほんとによかった~。

今息子たちは夫とプール中。
私は酔っぱらったのでパス、、部屋のテラスからちょっとだけ夕陽でピンクになったマッターホルンが見えてます。
これからシャワーを浴びるところ。

明日は朝ロープウェイで山の上の展望台まで行って来てから、レマン湖のフランス側の街まで移動。
旅行も終わりが見えてきました。
2週間って言っても早いなぁ、、特に今回早かった気がします。なんでだろ。
残り少ない旅行、いいお天気だといいなぁ。
by morisobakouen | 2010-08-04 04:28 | 旅行

ツェルマット

昨日は夜9時ごろ、独立記念日の式典が始まる直前に突然の雷雨!
天気予報、見事に当たってた。
それも超激しい嵐で、私たちはまだホテルにいたんだけど、きっともう集まっていた地元の人たちがほんとに気の毒でした。みんな雨の中走ってた。山の中の雷は激しいね。停電するんじゃないかと思ったけど、なんとか大丈夫だったみたい。

1時間くらいで雨がやんで、どうかな~と思っていたら、花火大会はやってくれました♪
ホテルのテラスからちょうど良い角度で見えたから、よかった~。ちょっと寒かったけど、でも夏の花火はやっぱりいいね。テンションが上がる~。

今日は朝から大洗濯をして、洗濯物が多すぎて乾燥機を何回回してもなかなか乾かないから、もう生乾き状態で出発しました。
今日から2泊ツェルマット。
スイスでこんなメジャーな観光地に泊まるのは初めてだ。

でも残念なことにまた雨~>_<。
せっかくちょっと街はずれでマッターホルンビューのお部屋にしたのに。。。(街中のホテルはあんまりマッターホルンビューのところが無い。。)

明日はどうかな、お天気。

ところで、このホテル、すっごいゴージャスでびっくり。デザインもモダンでおもしろい!
今までずっと山小屋風(っていうかほんとの山小屋?)のはっきり言うとしょぼいホテルに泊まってたから、突然ゴージャスでどうしていいかわかりません。(笑) とりあえず子供たちを寝かした後バーに飲みに行こうと夫と画策中。

明日はマッターホルン見えるといいな~。

↓どこだよ、マッターホルン??

by morisobakouen | 2010-08-03 01:42 | 旅行

8月1日続き・・

今日は朝から予定通り、温泉プールで遊んできました。

今日もめっちゃいいお天気で、屋外のプールでは紫外線をビシバシ感じました~。顔から首・胸辺りは日焼け止めをばっちり塗っていたけど腕まではカバーできず、腕が今真っ赤です >_<。
3時間たっぷりプールで遊んだら疲れました、、ここ、スイスでいちばん温度の高い温泉が湧く所。温泉プールは露天風呂程ではないけど、かなり温かくって、ちょっとのぼせ気味。(笑)
でも、去年まで次男はプールで大して喜ばないで、入りたくなぃ~、、とか言って面倒だったのだけど、今年は長男と2人で勝手に遊んでくれたから楽だった! 少しは成長してるんだな。
おかげで私もサウナに入ったりバブルバスでのんびりしたり、と楽しめるようになりました。

d0046772_6434370.jpgプールの後はお祭でお昼ご飯。ラクレットとソーセージ。それからビール!
プールの後のビールはやばい。。。私は1口だけにしておきました。
ブラスバンドの演奏を聴きながらのんびりお昼を食べて、それから2300mくらいのところにある展望台まで登ってきました。
ロイカーバートは標高1400mくらい。d0046772_6474229.jpgぼろいロープウェイで1000mくらい一気に登るのはけっこう怖い。。でも下は暑かったんだけど、上は寒いくらい涼しくて、景色もよくて気持ちよかった~。
羊(?)かなにかよくわからないけど動物がいっぱいいました。野生なのか? こんなところに住んでるんだなぁ~。

今は軽く夕ご飯を食べて、夜、式典を見に行くまで、ちょっと暇つぶし中。
長男は持ってきた漢字の本で書き取りをしていて、次男は切り紙をしています。

花火が10時15分からだから、今日は夜更かしさせちゃうな。
自分たちでもできるように手持ちの花火も少し買ってあるし。
息子たち、喜ぶだろうなぁ~。

天気予報では今日は夕方から雷雨の予報だったんだけど、今のところ良いお天気。天気予報が外れてくれたみたいです♪
by morisobakouen | 2010-08-02 03:12 | 旅行