子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0046772_18453758.jpg

シュケットが好きなんです。

フランスに行くとパン屋さんでたいてい売っているので買ってしまうし、イギリスでもPAULでは買えますよね(フランスのPAULの方となぜか味が違うんだけど)。朝一だとまだ温かい焼き立てのを帰るからうれしい。買ったらすぐ食べるのが基本。歩きながらパクパク。袋に入れてしばらく経つとしけっちゃうので、しける前に食べきる!
d0046772_19315815.jpg

自分で作るようになったのはいつ頃かな~。
これ、作り出すとはまって毎日のように作ってしまう。
作るのが楽しいんだよね~。楽だし。ふくらむのを見てるとおもしろい。
食べたいな~と思って、1時間もかからず食べられるし。

そして食べ過ぎて、あきるとまたしばらく作らない。
そのくり返し。

先週、また何度目かのブームが来てました。
3回作ったかなぁ、、
今はもういいや、って感じ。
また何ヵ月後にブームがやってくるのか?

・・・・・・

これを時々作るようになって、シュー生地を作るのが億劫じゃなくなりました。
シュー生地って手早く作業しないといけないから、作り始めて15分か20分くらいでもうオーブンに入れられる・・っていうか入れないとダメ。
カスタードも一気に作らなきゃいけないものだからね。シュークリームって意外と面倒じゃないんだよね。

でもクリームを作らない分、シュケットの方がだんぜん気が楽。
シュー生地作りの練習の気分で、作ってみてね。

<レシピ>
[PR]
by morisobakouen | 2010-10-24 19:37 | 手作り

ご無沙汰してました~。

いやー。
また3週間近くもブログを放置してしまいました。
最近早起きのせいですっかり夜更かしできなくなり、昼間は昼間で何かしら用事があったり、出かけていたりで、ブログを更新する時間がなく、、今日は久しぶりに自分のブログを開きました(汗)。

こんな放置ブログを見に来てくださってる方、ほんとにありがとうございます。
もうちょっとはまめに更新するようにしますね~。

3週間の間に、すっかり寒くなりました。
今朝は車ががちがちに凍っていて、今年初めて、車に水をかけて氷を溶かしました。かけた水がそのまままた凍るほどの寒さ。今年は寒くなるのがちょっと早いようです。
来週はハーフターム。1週間のお休み。
こんなに待ち遠しかったハーフタームは初めてだなぁ、、

日々の慌しい生活で、親子ともども疲れがたまってる気がします。
この前熱を出した長男が、夫に「たぶん疲れが出たんだと思う。。」と言ったらしく、夫が苦笑してました。「俺が小学生の頃は疲れたなんて感覚もなかったのに・・・」って。

私たち世代の小学生は忙しいなんてこともなかったですものね~。
毎日勉強した、って記憶もないし、塾も私は小6から気軽に行っただけ、夫はいちおう中学受験経験者ですが、それでもサッカーに野球に、って遊びまくっていたようだし。

今の小学生は大変ですよねぇ、、、
しかも海外で現地校に通う日本人の子供たちは、現地校の勉強と日本の勉強の二本立て、宿題も学校と塾の両方から出るのをこなさないといけないのでほんとに大変そうです。
でも日本に帰国したお友達の話を聞いても、週4で塾、とか、週末は朝9時から夜7時過ぎまで塾とか、日本でもほんとに大変そう。みんな、がんばってるんだなぁ、、、と思うと焦りますねぇ。。

日本の勉強ももっとやらせないと!?って思いつつも、毎日目の前のことに精一杯で、これ以上は無理って感じです。しかも体調を崩したり週末に予定が入ったりするともうパンク状態で、昨日は12時半まで宿題をやっていました<長男。
もう日本に帰ったらなるようにしかならない、って開き直るしかないですね。

・・・・・・・

そんなハードな生活でもそれなりに楽しみはあるよう。

最近の彼の楽しみは寄り道。・・・っていうか、買い食い?
学校から最寄のバス停まで友達と歩いて、バスを待つ間にみんなで買い食いをしているそう。
チキン屋さんでフライドチキン&チップスか、Sweet Shopでお菓子、それかアイスクリーム、っていう選択肢があるらしく(甘いものがそんなに好きじゃない長男はだいたいチキンかチップス)、みんなそれぞれ買ってはとりかえっこしたり、、、
そういうの楽しいんだろうね~。

自分の高校時代のことを思い出しました。
私が電車で学校に通うようになったのは高校からで、朝がすごく早かったからお昼までもたなくて、20分休みにお弁当を食べちゃって、ランチタイムには学食でまた食べたり、帰りにも毎日のように寄り道。サーティーワンでアイスとか、森永ラブでハンバーガーとか、甘味屋さんであんみつとか、、けっこうがっつりと食べて帰ってるのに、また家でもしっかり夕ご飯。
高校3年間で10kg近く太りました。(笑)
でも私だけじゃなくって、みんなそう。先生たちに「○○の養豚場」と失礼な言われ方をしてたほど。
懐かしいなぁ、、
学校帰りの寄り道ってほんと楽しいよね。
夫は中・高と自転車通学だったから、寄り道の経験がないそうです。かわいそうだね。

久々の更新なのに、とりとめのない話ですみません。
[PR]
by morisobakouen | 2010-10-22 02:16 | 家族のこと

週末は宿題

セカンダリーが始まって、もうすぐ1ヶ月。
だいぶ慣れてきたような、まだまだ慣れないような。。

お友達はいっぱい出来て、楽しそう。
学校では忙しくてあんまりしゃべる暇がないようなんだけど、帰りは毎日バス停まで一緒に歩いたり走ったり。その時間がけっこう楽しいらしい。
バスの中でよく一緒になる上級生ともしゃべるようになったそう。

シャイな長男にしてはずいぶん早く慣れたな~という印象。

ランチメニューもいろいろ試し、ラップがおいしかった、とかパスタはいまいちだった、とか言っていて、けっこう楽しんでるよう。
朝ご飯が早いからお腹がすくようで、スナックタイムにもピザとか買って食べてるみたい。今まで1人で何か買って食べる、なんていう経験もないから、そりゃあ楽しいんだろうね。


ただねー。
慣れないのが宿題の多さ!

プライマリーの時は宿題も慣れたもので、1人でさっさとやって終わっていたのに、セカンダリーになってから宿題がめちゃめちゃ多いのと、あとPCを使って添付ファイルで送ったり、面倒なものが多くて大変そう、、
プラス塾の宿題もあるから、ほんとに手が回らなくなってます。

塾の宿題も今までは平日にもちょこちょこやっていたんだけど、もう平日は学校+塾、とか学校+サッカーとかでほとんど余裕なし。平日にはほとんど宿題をやる時間がなくなってしまった。

今日も朝からひたすら宿題。
かわいそうになって、ちょっとは手伝ってあげようかーと、声をかけたら、もう次から次へと頼まれて大変!
何か読んだり書いたり、、は私にはできないから、もっぱら調べものとかプリントアウトするものだけね。英語や数学の宿題は1人でやってくれるからまだ助かるんだけど。

今日の午前中に私が調べたこと・・・
・Britainのキリスト教徒の数
・天然繊維と合成繊維の違い
・フランスの白地図をプリントアウト
・フランスと国境を接してる国のフランス語名

ちなみに先週は、
・ドイツ表現主義派の画家による肖像画について
・ローマ人の戦術の1つについての画像を探してプリントアウト
でした。

もちろん全部英語で。
なんか、物知りになれそう。。。(苦笑)

午後は塾の宿題。
算数のこの問題がわからない~、とか、鎌倉時代のこの役職の名前はなんだろう、とか、長男も疲れてきて教えてても全然頭に入ってなさそうだし、やる気なくなってくるし、他の教科に変えさせたりとか休憩させたりとか、怒ったりとか、なだめすかしたりとか、、なんだかこっちまで疲れてくる~>_<;。スポーツ選手のマネージャーとかコーチの気分だよ、、

そうこうする内に次男も現地校の宿題をやり始めて、なにすればいいのか全然わからない~!と騒ぎ始めたので、そっちは夫に押し付けて、もう家族そろって宿題。。。
なんだか週末なのに全然休んだ気がしないよー。

昨日は夜遅くまで飲んで起きてたから、今日はのんびりだらだらしようと思ってたのに、全然のんびりできない土曜日でした。
明日は朝から男3人サッカーに出かけるので、朝からのんびりしようっと。

夕ご飯は手抜き・・
[PR]
by morisobakouen | 2010-10-03 07:29 | 家族のこと