子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

調理実習

セカンダリーに入るといろいろな授業があるようで、長男いろいろおもしろい経験をしています。

先日、DT(デザイン&テクノロジー)の授業で調理実習がありました。
前のタームではクッションを作ったので、DTっていうのは日本の技術家庭に当たるのかな。
d0046772_19561872.jpg
(字が汚くてお恥ずかしいですが・・・)
宿題はレシピに書いてある材料を持って行くこと。
「材料用意して~」と言うのでレシピを見てみたら・・・「ふるった粉と砂糖をボウルにいれ、そこにマーガリンと卵を入れてよく混ぜる。」っていう、ちょっとびっくりな作り方が書いてあったので、これでおいしくできるのかな~??とかなり疑問を持ちながら材料を持たせました。
で、持って帰ってきたのがこれ。
1人12個ずつ持って帰って来ました。
d0046772_19512332.jpg

見た目、けっこうおいしそう。
匂いもけっこうおいしそう。

ふ~ん、、と思いながら食べてみたら・・・けっこうおいしいじゃん!

びっくりしました。
どうやって作ってもそれなりにおいしくできちゃうのね~。
みんなで、おいしい~!って食べたら長男うれしそうだった。

先週はサイエンスで鳥の解剖をしたっていうのでびっくり。
でもよく聞いたら鳥の脚(Chicken Leg)をはさみを使って解剖?したとのこと。
さすがに内臓付きのではなかったらしい。

でもゴム手袋を片手分しかくれなくて、もう片方の手が気持ち悪かった・・・しかもせっけんが切れていてせっけんで手を洗えなかった。。。と、日本じゃありえないようなアバウトな衛生管理(笑)。イギリスらしいな~と思ってしまった。

追記:長男に聞いたら1グループ(長男のグループ)だけ、内臓付きのもやったらしい・・・しかも手洗ってないって。。。怖っ
[PR]
by morisobakouen | 2010-11-20 20:03 | イギリス事情

羊さん。

d0046772_658485.jpg
先週行って来たCountry Living Christmas Fairで買ってきた羊さんの絵。
羊の毛の部分がほんとに羊の毛で出来ているのでほわほわ。あったかそう~。
日本に帰ってから見たら、イギリスを思い出すかな、と購入。トイレに飾ろうかな~というイメージで。そしたらお友達もやっぱり「トイレに飾ろうかな~と思って、、」と同じところで似たような絵を買っていて笑った! なぜにトイレのイメージ??(笑)
HPを見ると、フェアにはなかったようなデザインの絵もあるみたい。まあ、でも私は↑の絵が気に入ったんだけどね。

日本に帰る前に、イギリスで買っていこう、と思っているものがいくつか。(別にこの絵がそうだった訳ではないけど)
この前その内の1つはゲット済み。オーダーしてから出来上がりまで時間がかかるものだったので、もう先に買っておいた。
あと2つ3つ、注文しようと思っているものがあるんだけど、かさ張るから帰国がちゃんと決まってから買おうか、それとももう買っちゃおうか迷う。早く手に入れたい気もするんだけどね~。
何かトラブルで時間がかかったら困るから、少しは早めに買っておいた方がいいのかなぁ。。。
[PR]
by morisobakouen | 2010-11-15 07:15 | お気に入り

イタリアはおいしい!

もう1週間経ってしまいましたが、ハーフタームにイタリアに行ってきました。
d0046772_5461098.jpg
目的はずばりおいしいイタリアン!
お友達からボローニャにおいしいレストランがあると聞いて行ってみたくなり、ついでに大好きなフィレンツェにも。3泊4日で、何食食べられるか、、と食べることばかり計画して、行く前にレストランもしっかり予約して、しっかり食べてきましたよ。帰ってきた後写真を取り込んだら食べ物の写真ばっかりで笑った。

初日はフィレンツェ泊。我が家の御用達、格安航空会社のRyanairはフィレンツェには飛んでいないので、以前行った時にはピサの空港から行ったのだけど、今回はボローニャから入り、レンタカーでフィレンツェまで行きました。2時間弱の距離。あっという間です。
d0046772_5415920.jpg
ホテルに荷物を置いたらさっそくお昼ご飯♪ 前回フィレンツェに行った時歩いて歩いて見つけたお気に入りのレストランでピザとパスタ♪♪
d0046772_5444795.jpg
んー、おいし~!! イギリスでは絶対食べられない味だー。(東京でなら食べられそうだけど)

d0046772_5484621.jpgデザートはパスしてGROMでジェラート。
イギリスよりも暖かく20度くらいあったので、ジェラート日和でした。大好きなフィオリ・ディ・ラッテ(ミルク)とマロングラッセ。マロングラッセは初めて食べたけどおいしかった。やっぱりおいしいな~、GROM。これも東京でも食べられるんだよね。日本に帰ってから行ったらなつかしいだろうな。

フィレンツェでの目的は食べることと、あとお買い物。
夫はイタリアに行くとやたら服が買いたくなるんだよね、、、今回もコートにコーデュロイのパンツにシャツに手袋に・・・と大人買いしてました。私はブーツ。かなりくたびれてしまった茶色のブーツをはいて行って、新しいのを買ってはいて帰ってこようという計画。かなり探し回って、やっと気に入ったのを見つけて無事ゲットしました。

夕ご飯も昼と同じレストランへ。同じレストランで2食?と思われそうだけど、前回フィレンツェに行った時に意外とハズレのレストランがあったんですよ、、、なので、今回2食しか食べられないのにはずすわけには行かないのでね。

でも昼と違って、夜はフィオレンティーナステーキを食べる予定だったので、ピザもパスタもなし。前菜と肉! 1kgのT-boneステーキを4人で食べられるのか?と不安もあったのですが、長男はもちろん意外と次男も戦力になり、かなり余裕でたいらげましたよ! おいしかったなぁ。。。これは日本では食べられないね。トスカーナのキアーナ牛、ほんとにおいしい。(しかも1kgでたしか€40。安い!) それから、デザートに食べた「マンマの手作りティラミス」はふわっとしてて甘すぎなくて、今まで食べたティラミスの中でいちばん!だったかも。
残念ながら夕ご飯はカメラを忘れてしまって写真はなしです。。

ボローニャでも食いだおれ。
[PR]
by morisobakouen | 2010-11-07 08:08 | 旅行