子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう2週間前の週末。
d0046772_801640.jpg
フランクフルトからバーミンガムに来ているクリスマスマーケットに行ってきました。
今年も友達とどこかクリスマスマーケットに行きたいねって盛り上がっていて、でも一時帰国する人もいて気忙しいので、電車で行ける国内にしてみました。バースとどちらにするか迷ったんだけど、バースの方はバースの街中にあるショップが出しているストールが多いのに対して、バーミンガムはフランクフルトからストールがいっぱい来ているそうなので、バーミンガムに決定! ドイツ・オーストリア外で最大規模のジャーマンマーケットらしいです。

朝8:20のVirgin Trainに乗って、しゃべってる間にあっという間に到着。着いたのは10時ちょっと前。ホテルも駅から歩けるくらい、マーケットも駅からもホテルからも歩ける、ととっても便利です。
d0046772_851491.jpg
バーミンガムの中心部、Victoria SquareからNew Streetの辺りがマーケットの中心。さっそく繰り出しま~す。
d0046772_8115156.jpg
d0046772_812181.jpg
d0046772_813847.jpg
クラフト作家の作品とかあんまりクリスマスに関係ないストールもあるけど、ちゃんとドイツのマーケットにあるような懐かしいストールもいっぱい! いろいろ欲しくなっちゃいます。。
でも、オーナメントはもうツリーに飾りきれないくらいだし、クリスマス関係のものもあり過ぎなくらいなので、あんまり買わないことに決めていて、見るだけ~と楽しみました。
なぜかフェルトやニットのおもしろ帽子がいっぱい売っていて(寒いから?)みんなそれをかぶって写真撮ったり大盛り上がりしてました。買ってる人はそんなにいなかったようだけど。(笑)

それから楽しみと言えばやっぱり食べること!
今回も食い倒れましたよ~。
d0046772_8185997.jpg
ドイツと言えばこれこれ! ちゃんとドイツのマーケットで売ってるのと同じようなソーセージ♪
d0046772_8202420.jpgd0046772_821385.jpg









それからイケメン兄弟(たぶん)が売っていたローストポークのサンドウィッチ。これ最高!
d0046772_8231524.jpg

d0046772_8383286.jpg
お腹いっぱいで食べられなかった鈴カステラみたいなお菓子。。残念
でも、2日間でいっぱい食べたなぁ。ホットシードルに、ハンバーグにポテトとマッシュルームソテーを添えたの、肉まんの皮のような生地にカスタードソースをかけたの(これフランクフルトでも食べた)、焼き栗、、、合い間合い間にお茶もして、お腹たぷたぷ。(笑)

でもお腹たぷたぷと言えば、、イギリス人ってすごい!
気温0度前後の寒い日なのに、ビール売り場の混みっぷりがすごかった!!!
d0046772_8282919.jpg
この↑下がビアホールになっていて、ここも激混み。
それからこの動くトナカイさんのお店。
d0046772_8311646.jpg
ここの混み方すごかったです。昼間はまだしも、夜になって混雑してきたら、まじで身の危険を感じましたよ!! お店に並んでる人、その辺で飲んでる人、ジョッキを返そうとしてる人でごった返している上に、そこを通り抜けようとしてる人が両方向詰まってしまって、まるでラッシュアワーの電車のよう。
その中で大きなジョッキを持ってる人や、ケチャップたっぷりのソーセージを持ってる人がいっぱい(しかも酔っ払い率高し!)だから、もうほんと怖いですよ、、、>_<。友達ともはぐれてしまいました。子供がいたらほんとに危ないだろうなぁ、、、
イギリス人にとって、クリスマスマーケット≒ビアホール? 
・・・まあ、そういう人も多そうです。

More
[PR]
by morisobakouen | 2010-12-25 09:03 | 旅行

Frozen Britain!

d0046772_23104068.jpg
イギリス、寒いです!!
このままだと1910年の観測開始以来最も寒い12月になりそう、、らしい。
最低気温、マイナス20度近くに下がっているところもあるし、北アイルランドでも35年ぶりの大雪だって。
ロンドンでは最低気温マイナス5,6度、最高気温マイナス1,2度、っていう日があったけど、そこまでは気温下がってないね。今日は雪が融け始めていたから、プラス1,2度まで上がっていたかな。
d0046772_23253772.jpg
11月の末から12月の初めにも雪が降って、11月に雪なんて早~い!と思っていたんだけど、その時はここまで大混乱にはならず。。学校もお休みにならなかったしね。寒かったけど。
d0046772_23131629.jpg
でもこの週末からの雪ではイギリス中大混乱になっている模様。
金曜日に少し、土曜日は1日中降った雪で、ロンドンでは15cmくらいの積雪だったかな。でも、スノータイヤやチェーンのないイギリスでは15cmの雪でも交通が麻痺してしまう。家の近所でも坂が登れない車や動かなくなって押してもらっている車が続出で、あっという間に大渋滞。
友達は補習校から家に帰るのに2時間(普段は20分くらい?)かかったとか!!
d0046772_2319654.jpg
高速道路も通行止めや大渋滞、空港は次々にクローズ、ユーロスターも遅れやキャンセルになっているよう。空港やユーロスターの駅で寝泊りしている旅行者が何千人もいるようで、本当にお気の毒です。
ちょうど学校がお休みに入った週末で、旅行に出かける予定だった人がいっぱい。日本人のお友達も、一時帰国や旅行に出発する予定だった人がいたのに、みんな飛行機のキャンセルで大変なんだろうなぁ、、1日も早く運行状況が平常通りに戻って、みんなが目的地に着けるように祈ってます。
昨日からガトウィックやヒースローも少しずつオープンして、今日も国際線は発着できているみたい。徐々に平常どおりに戻っていくのかな? 

子供たちは・・
[PR]
by morisobakouen | 2010-12-21 23:36 | イギリス事情

寒いですね~!

寒さのせいという訳でもないのですが、うっかり冬眠してしまいました。久々のブログ放置2週間以上。
d0046772_8403261.jpg
ほんとに寒~い2週間でしたね~。雪が降ったり、凍ったり、最高気温がマイナス、ってロンドンでは珍しいくらいの寒さ。誰かと会うと必ずまず「さむいね~」と言ってしまう・・・。
でも2、3日前より寒さが緩んでいるかな。今朝は車も凍ってませんでした。

この2週間の間、何もしてないようで、けっこういろいろあった。寒くてあんまりお出かけはできなかったけど。
とりあえず次男が7歳になりました。
d0046772_8432680.jpg
次男の誕生日はおいしいいちごやベリーがないこの時期。いつもケーキのデコレーションで悩みます。
今年は初めてキャラケーキもどきに挑戦してみました。
中には栗のシロップ煮をはさんで、チョコレートで描いたポケモン(いちおうピカチュウとパチリスです)を飾って、、、ちゃんとポケモンに見えるかな? かなりあやしいポケモンだったんだけど、次男喜んでくれました♪ よかった~。
デコレーションケーキのクリームはDouble Creamだけだと濃すぎてうまくいかないので、前はWhipping Creamと1:1で合わせていたんだけど、最近はSingle Creamと2:1(Doubleが2)で合わせてます。その方が緩めでデコレーションはしにくいんだけど、味はこっちの方がいいと思う。だからお家用は味重視でこっちバージョン。絞ったクリームの角がちゃんと出ないくらいゆるゆるだけど、でもおいしい~。
d0046772_8455191.jpg
夕ご飯は最近なんとなくお祝いの定番メニューになっている感のある手巻き寿司を次男もリクエスト。それからCOSTCOのカニ♪ 手巻き寿司っておいしいんだけど、食べ過ぎちゃうんだよね~。
d0046772_8481032.jpgいつもはケンカばっかりの長男も手作りカードなんか作ってあげて、たまにはいいお兄ちゃんしています。けっこう凝ってる飛び出すカード。長男、意外と手先が器用?

2人目のせいか、ほんとに子供っぽいのか、長男が7歳の時と比べてなんだかいつまでも赤ちゃんぽい次男。7歳なんて言われてもあんまり実感わかないけど、今度の4月になったら、小学校1年生から2年生になってしまうし、そろそろもう少ししっかりしてもらわないとなぁ。

寒いので・・・
[PR]
by morisobakouen | 2010-12-09 09:04 | 家族のこと