子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Frozen Britain!

d0046772_23104068.jpg
イギリス、寒いです!!
このままだと1910年の観測開始以来最も寒い12月になりそう、、らしい。
最低気温、マイナス20度近くに下がっているところもあるし、北アイルランドでも35年ぶりの大雪だって。
ロンドンでは最低気温マイナス5,6度、最高気温マイナス1,2度、っていう日があったけど、そこまでは気温下がってないね。今日は雪が融け始めていたから、プラス1,2度まで上がっていたかな。
d0046772_23253772.jpg
11月の末から12月の初めにも雪が降って、11月に雪なんて早~い!と思っていたんだけど、その時はここまで大混乱にはならず。。学校もお休みにならなかったしね。寒かったけど。
d0046772_23131629.jpg
でもこの週末からの雪ではイギリス中大混乱になっている模様。
金曜日に少し、土曜日は1日中降った雪で、ロンドンでは15cmくらいの積雪だったかな。でも、スノータイヤやチェーンのないイギリスでは15cmの雪でも交通が麻痺してしまう。家の近所でも坂が登れない車や動かなくなって押してもらっている車が続出で、あっという間に大渋滞。
友達は補習校から家に帰るのに2時間(普段は20分くらい?)かかったとか!!
d0046772_2319654.jpg
高速道路も通行止めや大渋滞、空港は次々にクローズ、ユーロスターも遅れやキャンセルになっているよう。空港やユーロスターの駅で寝泊りしている旅行者が何千人もいるようで、本当にお気の毒です。
ちょうど学校がお休みに入った週末で、旅行に出かける予定だった人がいっぱい。日本人のお友達も、一時帰国や旅行に出発する予定だった人がいたのに、みんな飛行機のキャンセルで大変なんだろうなぁ、、1日も早く運行状況が平常通りに戻って、みんなが目的地に着けるように祈ってます。
昨日からガトウィックやヒースローも少しずつオープンして、今日も国際線は発着できているみたい。徐々に平常どおりに戻っていくのかな? 

子供たちは・・
[PR]
# by morisobakouen | 2010-12-21 23:36 | イギリス事情

寒いですね~!

寒さのせいという訳でもないのですが、うっかり冬眠してしまいました。久々のブログ放置2週間以上。
d0046772_8403261.jpg
ほんとに寒~い2週間でしたね~。雪が降ったり、凍ったり、最高気温がマイナス、ってロンドンでは珍しいくらいの寒さ。誰かと会うと必ずまず「さむいね~」と言ってしまう・・・。
でも2、3日前より寒さが緩んでいるかな。今朝は車も凍ってませんでした。

この2週間の間、何もしてないようで、けっこういろいろあった。寒くてあんまりお出かけはできなかったけど。
とりあえず次男が7歳になりました。
d0046772_8432680.jpg
次男の誕生日はおいしいいちごやベリーがないこの時期。いつもケーキのデコレーションで悩みます。
今年は初めてキャラケーキもどきに挑戦してみました。
中には栗のシロップ煮をはさんで、チョコレートで描いたポケモン(いちおうピカチュウとパチリスです)を飾って、、、ちゃんとポケモンに見えるかな? かなりあやしいポケモンだったんだけど、次男喜んでくれました♪ よかった~。
デコレーションケーキのクリームはDouble Creamだけだと濃すぎてうまくいかないので、前はWhipping Creamと1:1で合わせていたんだけど、最近はSingle Creamと2:1(Doubleが2)で合わせてます。その方が緩めでデコレーションはしにくいんだけど、味はこっちの方がいいと思う。だからお家用は味重視でこっちバージョン。絞ったクリームの角がちゃんと出ないくらいゆるゆるだけど、でもおいしい~。
d0046772_8455191.jpg
夕ご飯は最近なんとなくお祝いの定番メニューになっている感のある手巻き寿司を次男もリクエスト。それからCOSTCOのカニ♪ 手巻き寿司っておいしいんだけど、食べ過ぎちゃうんだよね~。
d0046772_8481032.jpgいつもはケンカばっかりの長男も手作りカードなんか作ってあげて、たまにはいいお兄ちゃんしています。けっこう凝ってる飛び出すカード。長男、意外と手先が器用?

2人目のせいか、ほんとに子供っぽいのか、長男が7歳の時と比べてなんだかいつまでも赤ちゃんぽい次男。7歳なんて言われてもあんまり実感わかないけど、今度の4月になったら、小学校1年生から2年生になってしまうし、そろそろもう少ししっかりしてもらわないとなぁ。

寒いので・・・
[PR]
# by morisobakouen | 2010-12-09 09:04 | 家族のこと

調理実習

セカンダリーに入るといろいろな授業があるようで、長男いろいろおもしろい経験をしています。

先日、DT(デザイン&テクノロジー)の授業で調理実習がありました。
前のタームではクッションを作ったので、DTっていうのは日本の技術家庭に当たるのかな。
d0046772_19561872.jpg
(字が汚くてお恥ずかしいですが・・・)
宿題はレシピに書いてある材料を持って行くこと。
「材料用意して~」と言うのでレシピを見てみたら・・・「ふるった粉と砂糖をボウルにいれ、そこにマーガリンと卵を入れてよく混ぜる。」っていう、ちょっとびっくりな作り方が書いてあったので、これでおいしくできるのかな~??とかなり疑問を持ちながら材料を持たせました。
で、持って帰ってきたのがこれ。
1人12個ずつ持って帰って来ました。
d0046772_19512332.jpg

見た目、けっこうおいしそう。
匂いもけっこうおいしそう。

ふ~ん、、と思いながら食べてみたら・・・けっこうおいしいじゃん!

びっくりしました。
どうやって作ってもそれなりにおいしくできちゃうのね~。
みんなで、おいしい~!って食べたら長男うれしそうだった。

先週はサイエンスで鳥の解剖をしたっていうのでびっくり。
でもよく聞いたら鳥の脚(Chicken Leg)をはさみを使って解剖?したとのこと。
さすがに内臓付きのではなかったらしい。

でもゴム手袋を片手分しかくれなくて、もう片方の手が気持ち悪かった・・・しかもせっけんが切れていてせっけんで手を洗えなかった。。。と、日本じゃありえないようなアバウトな衛生管理(笑)。イギリスらしいな~と思ってしまった。

追記:長男に聞いたら1グループ(長男のグループ)だけ、内臓付きのもやったらしい・・・しかも手洗ってないって。。。怖っ
[PR]
# by morisobakouen | 2010-11-20 20:03 | イギリス事情

羊さん。

d0046772_658485.jpg
先週行って来たCountry Living Christmas Fairで買ってきた羊さんの絵。
羊の毛の部分がほんとに羊の毛で出来ているのでほわほわ。あったかそう~。
日本に帰ってから見たら、イギリスを思い出すかな、と購入。トイレに飾ろうかな~というイメージで。そしたらお友達もやっぱり「トイレに飾ろうかな~と思って、、」と同じところで似たような絵を買っていて笑った! なぜにトイレのイメージ??(笑)
HPを見ると、フェアにはなかったようなデザインの絵もあるみたい。まあ、でも私は↑の絵が気に入ったんだけどね。

日本に帰る前に、イギリスで買っていこう、と思っているものがいくつか。(別にこの絵がそうだった訳ではないけど)
この前その内の1つはゲット済み。オーダーしてから出来上がりまで時間がかかるものだったので、もう先に買っておいた。
あと2つ3つ、注文しようと思っているものがあるんだけど、かさ張るから帰国がちゃんと決まってから買おうか、それとももう買っちゃおうか迷う。早く手に入れたい気もするんだけどね~。
何かトラブルで時間がかかったら困るから、少しは早めに買っておいた方がいいのかなぁ。。。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-11-15 07:15 | お気に入り

イタリアはおいしい!

もう1週間経ってしまいましたが、ハーフタームにイタリアに行ってきました。
d0046772_5461098.jpg
目的はずばりおいしいイタリアン!
お友達からボローニャにおいしいレストランがあると聞いて行ってみたくなり、ついでに大好きなフィレンツェにも。3泊4日で、何食食べられるか、、と食べることばかり計画して、行く前にレストランもしっかり予約して、しっかり食べてきましたよ。帰ってきた後写真を取り込んだら食べ物の写真ばっかりで笑った。

初日はフィレンツェ泊。我が家の御用達、格安航空会社のRyanairはフィレンツェには飛んでいないので、以前行った時にはピサの空港から行ったのだけど、今回はボローニャから入り、レンタカーでフィレンツェまで行きました。2時間弱の距離。あっという間です。
d0046772_5415920.jpg
ホテルに荷物を置いたらさっそくお昼ご飯♪ 前回フィレンツェに行った時歩いて歩いて見つけたお気に入りのレストランでピザとパスタ♪♪
d0046772_5444795.jpg
んー、おいし~!! イギリスでは絶対食べられない味だー。(東京でなら食べられそうだけど)

d0046772_5484621.jpgデザートはパスしてGROMでジェラート。
イギリスよりも暖かく20度くらいあったので、ジェラート日和でした。大好きなフィオリ・ディ・ラッテ(ミルク)とマロングラッセ。マロングラッセは初めて食べたけどおいしかった。やっぱりおいしいな~、GROM。これも東京でも食べられるんだよね。日本に帰ってから行ったらなつかしいだろうな。

フィレンツェでの目的は食べることと、あとお買い物。
夫はイタリアに行くとやたら服が買いたくなるんだよね、、、今回もコートにコーデュロイのパンツにシャツに手袋に・・・と大人買いしてました。私はブーツ。かなりくたびれてしまった茶色のブーツをはいて行って、新しいのを買ってはいて帰ってこようという計画。かなり探し回って、やっと気に入ったのを見つけて無事ゲットしました。

夕ご飯も昼と同じレストランへ。同じレストランで2食?と思われそうだけど、前回フィレンツェに行った時に意外とハズレのレストランがあったんですよ、、、なので、今回2食しか食べられないのにはずすわけには行かないのでね。

でも昼と違って、夜はフィオレンティーナステーキを食べる予定だったので、ピザもパスタもなし。前菜と肉! 1kgのT-boneステーキを4人で食べられるのか?と不安もあったのですが、長男はもちろん意外と次男も戦力になり、かなり余裕でたいらげましたよ! おいしかったなぁ。。。これは日本では食べられないね。トスカーナのキアーナ牛、ほんとにおいしい。(しかも1kgでたしか€40。安い!) それから、デザートに食べた「マンマの手作りティラミス」はふわっとしてて甘すぎなくて、今まで食べたティラミスの中でいちばん!だったかも。
残念ながら夕ご飯はカメラを忘れてしまって写真はなしです。。

ボローニャでも食いだおれ。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-11-07 08:08 | 旅行
d0046772_18453758.jpg

シュケットが好きなんです。

フランスに行くとパン屋さんでたいてい売っているので買ってしまうし、イギリスでもPAULでは買えますよね(フランスのPAULの方となぜか味が違うんだけど)。朝一だとまだ温かい焼き立てのを帰るからうれしい。買ったらすぐ食べるのが基本。歩きながらパクパク。袋に入れてしばらく経つとしけっちゃうので、しける前に食べきる!
d0046772_19315815.jpg

自分で作るようになったのはいつ頃かな~。
これ、作り出すとはまって毎日のように作ってしまう。
作るのが楽しいんだよね~。楽だし。ふくらむのを見てるとおもしろい。
食べたいな~と思って、1時間もかからず食べられるし。

そして食べ過ぎて、あきるとまたしばらく作らない。
そのくり返し。

先週、また何度目かのブームが来てました。
3回作ったかなぁ、、
今はもういいや、って感じ。
また何ヵ月後にブームがやってくるのか?

・・・・・・

これを時々作るようになって、シュー生地を作るのが億劫じゃなくなりました。
シュー生地って手早く作業しないといけないから、作り始めて15分か20分くらいでもうオーブンに入れられる・・っていうか入れないとダメ。
カスタードも一気に作らなきゃいけないものだからね。シュークリームって意外と面倒じゃないんだよね。

でもクリームを作らない分、シュケットの方がだんぜん気が楽。
シュー生地作りの練習の気分で、作ってみてね。

<レシピ>
[PR]
# by morisobakouen | 2010-10-24 19:37 | 手作り

ご無沙汰してました~。

いやー。
また3週間近くもブログを放置してしまいました。
最近早起きのせいですっかり夜更かしできなくなり、昼間は昼間で何かしら用事があったり、出かけていたりで、ブログを更新する時間がなく、、今日は久しぶりに自分のブログを開きました(汗)。

こんな放置ブログを見に来てくださってる方、ほんとにありがとうございます。
もうちょっとはまめに更新するようにしますね~。

3週間の間に、すっかり寒くなりました。
今朝は車ががちがちに凍っていて、今年初めて、車に水をかけて氷を溶かしました。かけた水がそのまままた凍るほどの寒さ。今年は寒くなるのがちょっと早いようです。
来週はハーフターム。1週間のお休み。
こんなに待ち遠しかったハーフタームは初めてだなぁ、、

日々の慌しい生活で、親子ともども疲れがたまってる気がします。
この前熱を出した長男が、夫に「たぶん疲れが出たんだと思う。。」と言ったらしく、夫が苦笑してました。「俺が小学生の頃は疲れたなんて感覚もなかったのに・・・」って。

私たち世代の小学生は忙しいなんてこともなかったですものね~。
毎日勉強した、って記憶もないし、塾も私は小6から気軽に行っただけ、夫はいちおう中学受験経験者ですが、それでもサッカーに野球に、って遊びまくっていたようだし。

今の小学生は大変ですよねぇ、、、
しかも海外で現地校に通う日本人の子供たちは、現地校の勉強と日本の勉強の二本立て、宿題も学校と塾の両方から出るのをこなさないといけないのでほんとに大変そうです。
でも日本に帰国したお友達の話を聞いても、週4で塾、とか、週末は朝9時から夜7時過ぎまで塾とか、日本でもほんとに大変そう。みんな、がんばってるんだなぁ、、、と思うと焦りますねぇ。。

日本の勉強ももっとやらせないと!?って思いつつも、毎日目の前のことに精一杯で、これ以上は無理って感じです。しかも体調を崩したり週末に予定が入ったりするともうパンク状態で、昨日は12時半まで宿題をやっていました<長男。
もう日本に帰ったらなるようにしかならない、って開き直るしかないですね。

・・・・・・・

そんなハードな生活でもそれなりに楽しみはあるよう。

最近の彼の楽しみは寄り道。・・・っていうか、買い食い?
学校から最寄のバス停まで友達と歩いて、バスを待つ間にみんなで買い食いをしているそう。
チキン屋さんでフライドチキン&チップスか、Sweet Shopでお菓子、それかアイスクリーム、っていう選択肢があるらしく(甘いものがそんなに好きじゃない長男はだいたいチキンかチップス)、みんなそれぞれ買ってはとりかえっこしたり、、、
そういうの楽しいんだろうね~。

自分の高校時代のことを思い出しました。
私が電車で学校に通うようになったのは高校からで、朝がすごく早かったからお昼までもたなくて、20分休みにお弁当を食べちゃって、ランチタイムには学食でまた食べたり、帰りにも毎日のように寄り道。サーティーワンでアイスとか、森永ラブでハンバーガーとか、甘味屋さんであんみつとか、、けっこうがっつりと食べて帰ってるのに、また家でもしっかり夕ご飯。
高校3年間で10kg近く太りました。(笑)
でも私だけじゃなくって、みんなそう。先生たちに「○○の養豚場」と失礼な言われ方をしてたほど。
懐かしいなぁ、、
学校帰りの寄り道ってほんと楽しいよね。
夫は中・高と自転車通学だったから、寄り道の経験がないそうです。かわいそうだね。

久々の更新なのに、とりとめのない話ですみません。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-10-22 02:16 | 家族のこと

週末は宿題

セカンダリーが始まって、もうすぐ1ヶ月。
だいぶ慣れてきたような、まだまだ慣れないような。。

お友達はいっぱい出来て、楽しそう。
学校では忙しくてあんまりしゃべる暇がないようなんだけど、帰りは毎日バス停まで一緒に歩いたり走ったり。その時間がけっこう楽しいらしい。
バスの中でよく一緒になる上級生ともしゃべるようになったそう。

シャイな長男にしてはずいぶん早く慣れたな~という印象。

ランチメニューもいろいろ試し、ラップがおいしかった、とかパスタはいまいちだった、とか言っていて、けっこう楽しんでるよう。
朝ご飯が早いからお腹がすくようで、スナックタイムにもピザとか買って食べてるみたい。今まで1人で何か買って食べる、なんていう経験もないから、そりゃあ楽しいんだろうね。


ただねー。
慣れないのが宿題の多さ!

プライマリーの時は宿題も慣れたもので、1人でさっさとやって終わっていたのに、セカンダリーになってから宿題がめちゃめちゃ多いのと、あとPCを使って添付ファイルで送ったり、面倒なものが多くて大変そう、、
プラス塾の宿題もあるから、ほんとに手が回らなくなってます。

塾の宿題も今までは平日にもちょこちょこやっていたんだけど、もう平日は学校+塾、とか学校+サッカーとかでほとんど余裕なし。平日にはほとんど宿題をやる時間がなくなってしまった。

今日も朝からひたすら宿題。
かわいそうになって、ちょっとは手伝ってあげようかーと、声をかけたら、もう次から次へと頼まれて大変!
何か読んだり書いたり、、は私にはできないから、もっぱら調べものとかプリントアウトするものだけね。英語や数学の宿題は1人でやってくれるからまだ助かるんだけど。

今日の午前中に私が調べたこと・・・
・Britainのキリスト教徒の数
・天然繊維と合成繊維の違い
・フランスの白地図をプリントアウト
・フランスと国境を接してる国のフランス語名

ちなみに先週は、
・ドイツ表現主義派の画家による肖像画について
・ローマ人の戦術の1つについての画像を探してプリントアウト
でした。

もちろん全部英語で。
なんか、物知りになれそう。。。(苦笑)

午後は塾の宿題。
算数のこの問題がわからない~、とか、鎌倉時代のこの役職の名前はなんだろう、とか、長男も疲れてきて教えてても全然頭に入ってなさそうだし、やる気なくなってくるし、他の教科に変えさせたりとか休憩させたりとか、怒ったりとか、なだめすかしたりとか、、なんだかこっちまで疲れてくる~>_<;。スポーツ選手のマネージャーとかコーチの気分だよ、、

そうこうする内に次男も現地校の宿題をやり始めて、なにすればいいのか全然わからない~!と騒ぎ始めたので、そっちは夫に押し付けて、もう家族そろって宿題。。。
なんだか週末なのに全然休んだ気がしないよー。

昨日は夜遅くまで飲んで起きてたから、今日はのんびりだらだらしようと思ってたのに、全然のんびりできない土曜日でした。
明日は朝から男3人サッカーに出かけるので、朝からのんびりしようっと。

夕ご飯は手抜き・・
[PR]
# by morisobakouen | 2010-10-03 07:29 | 家族のこと

なつかしの味

d0046772_118148.jpg
アメリカに住んでいた時に通っていたお料理教室。
在米40年くらい、、という素敵なマダムなおばあさまが先生で、缶詰やインスタント調味料を使った楽ちんアメリカンクッキングや、日本のものが手に入らなかった頃から作っている「海外で和食」のレシピをいろいろ教えていただいて、とっても楽しかった。

そこで習ったレシピで今でも定番で作っているものもいろいろあるな~。クラムチャウダーとかディップとか。

これはイギリスに来てから作っていなかったんだけど、そういえば、、と思い出して久しぶりに作ってみた「なぜか糠漬けみたいな味がするキュウリの漬け物」。

アメリカでは日本サイズのキュウリが普通に手に入っていたのでそれで作っていたんだけど、イギリスの特大キュウリではおいしく出来ない気がして、作るのやめちゃってたんだよね。
でもこの前Costcoで買って来たミニサイズのキュウリを見てて、これであれを作ったらどうだろう、、と思って作ってみました。
d0046772_1322110.jpg
久しぶりすぎて味は忘れちゃってたんだけど、とりあえずおいしかった~♪ 夫と長男にも好評でした。糠漬けもあまりに長い間食べてないから味を忘れてしまって、糠漬けみたいな味かどうかもわからん。。
で、友達が家に来た時に、これ味見してみて~と食べてもらったら、「これ、糠漬け?」と聞かれたので、どうやらやっぱり糠漬けっぽい味がするみたい。

日本サイズのキュウリで作る時は糠漬けみたいに切ってたんだけど、ミニサイズだからそのまま食べられるね。半分に切ってもいいけどね。

1パックあっという間に食べてしまったから、今度Costcoに行ったらもっとたくさん買ってこよう~。

レシピです。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-09-26 01:57 | ごはんメニュ~

クレープ@ハムステッド

‘いまさら初Bath’に続いて、いまさら初クレープ@ハムステッド。
d0046772_4333266.jpg
ハムステッドに行く度に気にはなっていたLa Creperie de Hampstead
でもいつもランチを食べちゃってお腹いっぱいだったり、並んでたり、なんだか機会がなくて今まで食べたことなかった。

この日はわざわざ「クレープを食べに行こう!」と決めてお出かけ。
イタリアンとかにもちょっと魅かれたんだけど、初志貫徹、ちゃんと食べてきました。
d0046772_4354029.jpg
メニューの数がけっこう多くて、甘いのもしょっぱいのもいろいろあって、ちょっと悩む。でも、初めてだしやっぱり、、と定番のGalette Complete。ハム・チーズ・卵入りのそば粉のクレープは、今から10数年前(・・っていうか20年近く前、、)大学の卒業旅行でパリに来た時初めて食べて以来の私の定番。

でもあちこちでおいしいのを食べてるだけに、イギリスでおいしいのが食べられるのかな~??とちょっと疑いの目。(笑) だって某Sデパートのフードコートで食べたクレープは「金返せ~!」と言いたくなるような味だったし・・・。
あまり期待せずに待ってたんだけど、、、

食べてみたら、まあまあでした。期待以上!
ちょっとバターが多くてしつこかったのと、あとTake away用に包んであるから下の方に油がたまってべちょっとしてしまったのがマイナスだったけど、でも思った以上においしかった。
それから包み方がすごく丁寧で、油がたれないように紙のカップを使って上手に包んでくれてあるのにちょっと感動。やればできるのね~。
次は甘いクレープを食べてみたいなぁ。

ハムステッドは家から車だと20分くらい。PAULもあるし、たまには行きたいんだけど、車を止める場所に困るからちょっと行きづらいのよね。。
でも今回ちょっと離れた所で止めやすい場所を見つけたので、また行こうかな。
駐車スペースから街中まで歩く間に素敵な通りを発見。
車を乗り入れられないPrivate Roadなんだけど、その道の真ん中がちょっとしたガーデンになっていて、すごくかわいいの! こんな所に住んでみたいな~。
d0046772_452536.jpg
ひみつの花園の入り口・・・みたい。

この日買ってきたバゲットで・・
[PR]
# by morisobakouen | 2010-09-15 04:54 | お出かけ