子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初カリフォルニアロール

ロンドンのお寿司は高い。
この前初めて食べに行ったとき、£2.80(約560円)の値段を見て「あ、そんなに高くないんだ」と思ったら! なんと1貫の値段でした!!
アメリカにいた時は日本より安いくらいだったので、けっこうよくたべていたのだけど、この値段ではたまにしか食べられません・・・お寿司大好きなのに~(泣)。

というわけで、お家で作るしかない。
でもお刺身も高いしあんまり種類もないので、アメリカでもよく食べていたカリフォルニアロールに決定!
中身はカニカマ・アボガド・キュウリにトビコ。これならロンドンでもお安くどこでも手に入ります。

でも今まで巻き物なんてやったことないしなあ・・・・・と不安を感じながらやってみたのですが、結果は大成功!
見た目もお味もOK!で、久々のお寿司を堪能しました♪
[PR]
# by morisobakouen | 2005-05-20 02:08 | 手作り
それは“パン作り”。
お友達に教えてもらって、初挑戦して以来、何回か1人でトライしています。

次男が大好きなレーズンパン、こっちのは砂糖でベトベトか、ちょっとぱさぱさ。
日本のみたいな「しっとりふんわり」っていうのがないんですよねー。
でも自分で作ると、うん。なかなか、いいかも。

d0046772_7543867.jpg

まとめて作って冷凍、お出かけの時にそのまま持っていけば次男のお昼に。とっても便利です。
こちらでは日本のように何でも手に入らないから、みんな自分で作ってるんですよねー。えらいなあって感心することばっかり。私もがんばろっと。
[PR]
# by morisobakouen | 2005-05-15 07:51 | 手作り

プーの棒投げ橋

シシングハーストの続き・・・。

シシングハーストから車で1時間弱の所に、アッシュダウンの森という所があります。
そこはA・A・ミルンが「くまのプーさん」の舞台にしたところで、今でも絵本に描かれた場所が残っているのです。
そのひとつが「プーの棒投げ橋」。
プーとピグレットが棒投げゲームをして遊んだところですね。

プーコーナーというプーグッズを売っているお店でまずマップをもらい、それから車で少し走ったところにある駐車場へ。そこからかなりうっそうとした森の中の道を歩きます。
遠足で行った高尾山を思い出すような、けっこう山登りっぽい道。でも行きは下りです。
まだまだ元気いっぱいで、木登りしたりしながら楽しんで歩けました。

30分か40分くらい歩いたかなっていうところで、橋にたどり着きました。
ほんとに古びた(1907年に作られたそうです)橋で、今にもプーが歩いてきそう。他にも何組かイギリス人の親子連れなどが棒投げを楽しんでいました。

d0046772_4272288.jpg

ほんとに気持ちのいい所で、久々の森林浴を満喫しました。
・・・が。
その後が大変だった~! 帰りは上りなんですねー・・当然か。
次男も疲れてよろよろ。転びまくるのでしかたなく抱くとこっちがへとへと。
結局途中で車の通れる道の所でパパに車を回してきてもらいました。パパ、お疲れでした。

でも絵本好きな友達も喜んでくれたし、私たちもとっても楽しかった。また行きたいな~。
[PR]
# by morisobakouen | 2005-05-12 04:18 | お出かけ

シシングハースト

この前の週末。
日本から友達が泊まりに来ていたので、せっかくだからと郊外へ案内することに。・・といっても私たちも初めてだったのだけど、シシングハースト城のガーデンに行きました。

5月の天気のいい週末、日本だったら絶対高速道路渋滞するよねっていうことで、朝9時前に出発。シシングハーストまでは、我が家からだいたい2時間のドライブ。
ところが・・。あれ? 全然渋滞していない。こんなもんなの~?って拍子抜けしながら、開園30分後くらいに無事到着しました。

駐車場も全然混んでない。なんだか信じられないような気分であっさり駐車して中に入ることに。チケット売り場でナショナルトラストの年間会員になることを勧められ、会員になることにしました。だって3回行けば元取れるらしいし、いちいちチケットを買わなくていいだけでもらくだもんね。

そして、いよいよ庭園の中へ。
すっごく広いと聞いていたので、パーって庭園が見渡せるようなのをイメージしていたのだけど、ちょっと違いました。ゲートから入ると正面にタワー。そして生け垣。
いろんなタイプのお庭が小分けになっているんですね。

d0046772_4151994.jpg

中でも有名なのがホワイトガーデン。白い花と観葉植物だけが植えられていて、とっても清楚な感じ。白い花好きな私は好みにピッタリでした。
それと意外といい感じだったのが果樹園。すごく自然な感じで草っぱらに樹が植わっていて、なごみます。ベンチにずっと座っていたくなってしまった。
子供達はあきるかなって思っていたのだけど、意外と喜んでいました。生け垣で仕切られているのが迷路っぽかったからかな。

d0046772_2015586.jpg

その後レストランで食事も済ませ、次の目的地プーコーナーへ向かったのでした。
[PR]
# by morisobakouen | 2005-05-11 22:28 | お出かけ

はじめての日記

イギリスに来て早2ヶ月。
せっかくなので、日記を残すことに。
3日坊主の私に続けられるかわからないけど、のんびりペースで書いてみます。
[PR]
# by morisobakouen | 2005-05-11 20:12 | その他