子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Troyes~お買いもの天国~

スイス・フランス方面から帰ってくる時、いつも途中で1泊します。
なんでかって言うと、あんまり最終日(Eurotunnel に乗る日)に長距離を走ることにしていると、事故渋滞や道路クローズとかのアクシデントで乗り損ねることになる可能性があるし、あとカレーのカルフールで買い物する時間も取りたいし、、、ということで、最終日は3,4時間走ればいいように、前日に近くまで戻って1泊しているんです。
d0046772_5422722.jpg

今までランス(Reims)で泊ることが多かったんだけど、さすがにちょっと飽きたので、今年は他の街に泊ろうと思い探していました。
あんまりルートからはずれず、高速からすぐ街に入れて、手頃なホテルとおいしそうなレストランがあって、、、といろいろ考えるとなかなか決まらず。。。
で、結局ランスのちょっと手前、トロワ(Troyes)という街に決めました。

決めてしまってからトロワのことを調べていたら、意外と楽しそうなとこだった!

というのも、トロワはパリから車で1時間半くらい、パリの人たちもお買い物に来るアウトレットセンターがある(それもいくつも!)街だったので、、、アウトレットセンターになっているところもあるし、個別のブランドのアウトレットもある、まさにお買いもの天国な感じ。
テンション上がります!(笑)

でも、イヴォワールから向かうと着くのは夕方の予定。あんまり時間ないな~。
実際着いたのは3時半ごろ、ホテルでちょっと休んで、いちばんメジャーなアウトレットセンターに行ってみたのは5時頃でした。
すっごい広くて、センターの中だけでも、周りに点在してるショップも入れたらすごい数で、、、でも7時の閉店まで2時間! あせるあせる!!
的を絞って、夫と私と別行動で、そっこう買い物しました。
でもこういう時って焦っちゃって意外と買えないのよね、、、ちょっとだけ、買いましたけどね。

翌日の出発前にももう1つのアウトレットセンターの方に寄らせてもらって、Le Creusetだけちょっとお買い上げ。・・のつもりが、Emile Henryにもふらふら寄ってちょっと買ってしまった。鍋や食器類はもう増やさないようにしようと思っているのに、、見ると欲しくなっちゃっうねぇ。。。
(でも帰って来て家で使ってみたりしたら使い勝手がよくて、もっと買ってくればよかった!と思ったほど。Emile Henry、今まで持っていなかったんだけど、もっと欲しくなってしまった。。困るよねぇ、、)
d0046772_5431169.jpg

食べもの関係もかなり充実していましたよ~♪
夕御飯を食べたレストランもすごくおいしかったし、ホテルの目の前にあった行列のできるパティスリーで買った焼き菓子はハズレなくおいしかったし。
旧市街は木組みの古い家並みを残した通りが多くて、雰囲気もすごくよかったです。

d0046772_5434052.jpgそれからもう1ヶ所行きたかったところがあって。日本にも出店しているMOF獲得のショコラティエ、Pascal Caffetの本店(日本語HP)がこの街にあるので、朝一で行ってきました。
この日は晴れてたし溶けるのが心配だったので、あんまりたくさん買わなかったんだけど、いくつか買ってきたタブレットはほんとにおいしくって、とても上質なチョコレートの味がしました。(当たり前か。。笑)
できればマカロンや生菓子も食べたかったなぁ、、、
フランスって田舎の街でも食のレベルが高くていいよね。

・・というわけで、トロワは1泊では満喫しきれないくらい、魅力的な街でした。
宿泊したホテルもFamily Roomが超広くて、お風呂もジャグジー付で、朝ごはんもおいしくて、ロケーションも便利で、お値段の割にすごくよかったです。オススメです。

McArthurGlen Troyes
Marques Avenue Troyes Maison(Le Creusetはこちら)
Marques Avenue Troyes
[PR]
# by morisobakouen | 2010-08-07 07:52 | 旅行

イヴォワール

昨夜は、日が暮れる頃には雲1つない空で、夜には天の川が見えるほど、きれいな星空でした。
息子たち、天の川を見たのはたぶん生まれて初めて。「こんなもんなの?」って感じだったみたい(笑)。

きっと明日もいいお天気だろう~、と思って寝たのに、朝起きたらまたマッターホルンは雲の中。
確かに晴れてはいたんだけどね。
晴れていても見えないことがあるんだな~。
d0046772_8404681.jpg

だからロープウェイで山の上に行くのはやめにして、ホテルでのんびりしてから、出発しました。
ツェルマットの街までホテルの電気自動車で送ってもらって(ツェルマットの街は車乗り入れ禁止なので、1駅手前の駅で駐車場に車を置いてきた)、街で最後にソーセージを食べて(この屋台のソーセージ、おいしかった!)、(夫と息子たちが)サッカーして、さて山を下ります。
d0046772_835424.jpg

ツェルマットの隣のテッシュの駅まで電車に乗って、車に乗り換えて、今日はちょっと長めの道のり。
レマン湖の南側の街、イヴォワール(Yvoire)まで移動してきました。
高速道路を下りてから細い一般道をしばらく走らないといけなくて、その道が渋滞してたから、けっこう時間がかかっちゃった。着いたのは夕方。でも夏はまだまだ明るいね♪
d0046772_8362330.jpg

イヴォワールはミネラルウォーターで有名なEvianの近くで、小さな街なんだけど、中世の街並が残っている昔からの漁村で、すごくかわいらしい街です。
フランスの‘花の街’にも選ばれてるみたい。たしかにお花がいっぱい!
d0046772_8375083.jpg

d0046772_8384033.jpg昔ながらの漁村なだけあって、レストランのメニューはお魚中心。ずっと山にいてお肉やチーズばっかり食べていたから、お魚うれしいな♪
今日は夕ご飯に山盛りの小魚(わかさぎみたいな。)のフライを食べました。めちゃめちゃお腹いっぱい。。
やっぱりビールとフライは合うね。
d0046772_8395178.jpg

湖なんだけど、レマン湖はすごく大きいし、みんな泳いでるし、なんだか海辺の町に来た気分。
スイスからフランスに来たら、街で売っているものはセンスがいいし、食べ物もおいしそう♪
明日はお店をのぞいたりクレープを食べたりしたいな。子供たちはプールで泳ぐ気まんまんだけど。

明日も晴れるといいな~。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-08-05 06:18 | 旅行

ツェルマット2日目

昨日は雨ザーザー、マッターホルンなんてどこにあるのかすらわからない状態で、そして今日の天気予報も1日雨の予報だったから、かなりブルーでどんより眠りにつきました。

d0046772_8154934.jpg今朝起きたら案の定雨、でもゴージャスなホテルのゴージャスな朝ごはんでちょっと気分が復活して、仕方がないからツェルマットの街まで遊びに出かけよう、、としていたら、雨がやみました。
スイスの朝ご飯、やっぱりチーズがおいしい! ゴージャスなとこもゴージャスじゃないとこも、チーズのレベルは高いね。パンもおいしくってしあわせ~。

でもまだマッターホルンは雲の中。
d0046772_8183171.jpg半分あきらめモードで、でも雨じゃないだけラッキーと街まで行って、お買い物したり、街中の公園で遊んだり、見つけてしまった日本食レストラン「妙高」でランチを食べたりしている内に(ここのとんかつ定食も海老天うどんもかなり本格的でおいしかった!)気付いたら晴れてました。

あら? マッターホルンもほとんど見えてる!!

d0046772_821594.jpg

とりあえずホテルに戻って部屋から見ていたら、、、雲が完全に切れて、マッターホルンきれいに全部見えました♪♪ きれいに見えるのは珍しいそうなので、すごくラッキー♪
しかも天気予報が悪かったからなおさらラッキーな気がする!
d0046772_8225147.jpg

せっかく晴れたから、夕ご飯の前にちょっとお散歩して、夕ご飯はホテルに紹介してもらったレストランで最後にもう1度チーズフォンデュとラクレットを食べて、おいしいワインも飲んで、満足~。

明日はフランスに移動してしまうので、スイス最後の日にきれいな山を見られて、おいしいチーズ料理が食べられて、ほんとによかった~。
d0046772_8233828.jpg

今息子たちは夫とプール中。
私は酔っぱらったのでパス、、部屋のテラスからちょっとだけ夕陽でピンクになったマッターホルンが見えてます。
これからシャワーを浴びるところ。

明日は朝ロープウェイで山の上の展望台まで行って来てから、レマン湖のフランス側の街まで移動。
旅行も終わりが見えてきました。
2週間って言っても早いなぁ、、特に今回早かった気がします。なんでだろ。
残り少ない旅行、いいお天気だといいなぁ。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-08-04 04:28 | 旅行

ツェルマット

昨日は夜9時ごろ、独立記念日の式典が始まる直前に突然の雷雨!
天気予報、見事に当たってた。
それも超激しい嵐で、私たちはまだホテルにいたんだけど、きっともう集まっていた地元の人たちがほんとに気の毒でした。みんな雨の中走ってた。山の中の雷は激しいね。停電するんじゃないかと思ったけど、なんとか大丈夫だったみたい。

1時間くらいで雨がやんで、どうかな~と思っていたら、花火大会はやってくれました♪
ホテルのテラスからちょうど良い角度で見えたから、よかった~。ちょっと寒かったけど、でも夏の花火はやっぱりいいね。テンションが上がる~。

今日は朝から大洗濯をして、洗濯物が多すぎて乾燥機を何回回してもなかなか乾かないから、もう生乾き状態で出発しました。
今日から2泊ツェルマット。
スイスでこんなメジャーな観光地に泊まるのは初めてだ。

でも残念なことにまた雨~>_<。
せっかくちょっと街はずれでマッターホルンビューのお部屋にしたのに。。。(街中のホテルはあんまりマッターホルンビューのところが無い。。)

明日はどうかな、お天気。
d0046772_864918.jpg

ところで、このホテル、すっごいゴージャスでびっくり。デザインもモダンでおもしろい!
今までずっと山小屋風(っていうかほんとの山小屋?)のはっきり言うとしょぼいホテルに泊まってたから、突然ゴージャスでどうしていいかわかりません。(笑) とりあえず子供たちを寝かした後バーに飲みに行こうと夫と画策中。
d0046772_861254.jpg

明日はマッターホルン見えるといいな~。

↓どこだよ、マッターホルン??
d0046772_875631.jpg

[PR]
# by morisobakouen | 2010-08-03 01:42 | 旅行

8月1日続き・・

今日は朝から予定通り、温泉プールで遊んできました。
d0046772_6422582.jpg

今日もめっちゃいいお天気で、屋外のプールでは紫外線をビシバシ感じました~。顔から首・胸辺りは日焼け止めをばっちり塗っていたけど腕まではカバーできず、腕が今真っ赤です >_<。
3時間たっぷりプールで遊んだら疲れました、、ここ、スイスでいちばん温度の高い温泉が湧く所。温泉プールは露天風呂程ではないけど、かなり温かくって、ちょっとのぼせ気味。(笑)
d0046772_6425884.jpg
でも、去年まで次男はプールで大して喜ばないで、入りたくなぃ~、、とか言って面倒だったのだけど、今年は長男と2人で勝手に遊んでくれたから楽だった! 少しは成長してるんだな。
おかげで私もサウナに入ったりバブルバスでのんびりしたり、と楽しめるようになりました。

d0046772_6434370.jpgプールの後はお祭でお昼ご飯。ラクレットとソーセージ。それからビール!
プールの後のビールはやばい。。。私は1口だけにしておきました。
d0046772_6443157.jpg
ブラスバンドの演奏を聴きながらのんびりお昼を食べて、それから2300mくらいのところにある展望台まで登ってきました。
d0046772_6453164.jpg
ロイカーバートは標高1400mくらい。d0046772_6474229.jpgぼろいロープウェイで1000mくらい一気に登るのはけっこう怖い。。でも下は暑かったんだけど、上は寒いくらい涼しくて、景色もよくて気持ちよかった~。
羊(?)かなにかよくわからないけど動物がいっぱいいました。野生なのか? こんなところに住んでるんだなぁ~。
d0046772_6461290.jpg

今は軽く夕ご飯を食べて、夜、式典を見に行くまで、ちょっと暇つぶし中。
長男は持ってきた漢字の本で書き取りをしていて、次男は切り紙をしています。

花火が10時15分からだから、今日は夜更かしさせちゃうな。
自分たちでもできるように手持ちの花火も少し買ってあるし。
息子たち、喜ぶだろうなぁ~。

天気予報では今日は夕方から雷雨の予報だったんだけど、今のところ良いお天気。天気予報が外れてくれたみたいです♪ 
[PR]
# by morisobakouen | 2010-08-02 03:12 | 旅行

8月1日

ミューレンからロイカーバートに来ています。
d0046772_653196.jpg

ミューレンでは着いた日の夜、翌日、その翌日の午前中まで雨に降られ、このまま山を見られずに帰るのかとかなりブルーになったんだけど、2日目の午後から天気が奇跡の回復を見せて、素晴らしい夕焼けと次の日の快晴を楽んできました。
ユングフラウヨッホにも行けたし、山の上の公園も最高に気持ち良かった!

雨だと最悪だけど、晴れてるとこれ以上ないってくらい素晴らしいところです、ミューレン。
またいつか行きたいな~。

たっぷり写真を撮ってしまったので、帰ってから厳選して載せますね。

・・・・・・・

そして、昨日ロイカーバートに移動してきました。
2時間くらいの楽ちんな移動。
今年はスイス内をゆっくり回っているので、車での移動距離が短いです。
子供たちなんて寝ている間にCar Trainに乗って、寝ている間に着いてしまいました。
起きてびっくりしてた(笑)。

今日はスイス独立記念日。今日も快晴です。
午前中は温泉プールに行った後(ここは温泉地だからね♪)、午後はお祭りを楽しみたいと思います。
夜の花火大会まで、お天気が続くといいな。
明日はまた雨の予報だから。

明日は洗濯を済ませてからツェルマットに移動です。
久々のメジャーな観光地。人が多いのかな。
マッターホルン、きれいに見えるといいな~。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-08-01 16:34 | 旅行
言わずと知れたユングフラウヨッホ
標高3,454m、ヨーロッパ最高地点の駅。世界遺産にも登録されています。
この地方、ベルナーオーバーランドでいちばん有名&人気のある観光スポット、ですよね。
日本からのツアーでもたいていルートに入ってるんじゃないかな?

実はまだ行ってませんでした。
というのも、うちの夫が高山病になった時すっごい辛かった!(マチュピチュで)っておどかしたり、混んでいるのが苦手だったり、、っていう理由だったんだけど、でも今年はやっぱり行ってみよう!って盛り上がっていました。
でもお天気がなかなか。。。今年も行けずに終わるのか~?と思っていたんだけど、3日目の朝、雨は降っていたけど天気予報はよかったので、フライングで出かけることにしました。
というのも、ミューレンからだと電車、ロープウェイを乗り継いでラウターブルンネンまで30分くらい。そして、ラウターブルンネンからクライネシャイデック経由ユングフラウヨッホまでは、トータル2時間くらいかかるので、晴れてから出かけたら遅くなっちゃうからね。

お天気どうだろ~、少しでも晴れるといいな~、とドキドキしながら電車に乗って行ったんだけど、雨はやんで晴れ間も出てきたけど、山はすっかり雲の中で、ほとんど見えない。。
d0046772_2013695.jpg
↑これは有名なアイガー北壁。頂上は雲の中。

そしてユングフラウヨッホに到着~。
d0046772_201516100.jpg
うーん、やっぱり雲の中。。。
d0046772_2016217.jpg
d0046772_20164964.jpg
ここ数日降っていた雨が山の上では雪だったんだろうな。新雪っぽい雪が積もってました。
視界も悪いし、何よりさむ~い!!

とりあえず建物の中に避難~>_<。
d0046772_20202391.jpg
お昼を食べたりIce Palace(氷河をくりぬいて作ってあるトンネル)を見たり、見る所がいろいろあるから楽しめます。

それから、、あれれ??
ふと外を見たら、晴れて来てる~!!!
あわててまた外に出てみました。
d0046772_20303570.jpg
d0046772_2031949.jpg
d0046772_2031589.jpg
すっごいきれい!!!
山の天気は変わりやすいっていうけど、1時間前とは別世界!!
d0046772_2033082.jpg
でも、この時実は長男軽く高山病になってたようで、気持ち悪い~>_<と言ってベンチで休んでいたので、この景色を拝めたのは次男と私だけ。かわいそうに。。。

この後、そりで遊べるところもあるので、遊ぼう~!と楽しみにしてたのに、またこの直後一気に曇ってきて、視界ゼロって感じになってしまいました。ほんとに山の天気は変わりやすいんだなぁ。
でもそりで遊ぶほど長男元気なかったから、まあそれでもよかったかな。

それにしても、ちょっとの間の晴れ間で素晴らしい景色を見られてほんとにラッキーだった!
空の青さがちがう!! 青っていうより、群青色? 
初めて見るような空の色でした。きれいだったなぁ。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-07-31 20:40 | 旅行

ミューレン

ここを訪れるのはなんと3回目!
2007年去年、そして今年です。
去年も「これが最後かね~」と言ってたんだけど、今年はきっとほんとに最後。
私たち家族の大好きな場所なので、また来られてほんとに嬉しい。
d0046772_73762.jpg

そんな思い入れのあるところなのに、今年も着いた日は雨。(去年もそうだった)
エンゲルベルクを出てきた朝はあんなに快晴だったのに、どんどん曇ってきて、着くころには雨。
アイガー・メンヒ・ユングフラウも全然見えません。

エンゲルベルクからミューレンも200kmくらい、2時間半くらいの距離。
ラウターブルンネンの駐車場に車を置いて、ロープウェイと電車を乗り継いで終点のミューレンまで行くのももう慣れたもの。初めて来た時には大変だったんだけどね。(笑)

ホテルで夕ご飯を食べて、お天気よくなるように祈りながら寝たんだけどねぇ、、、
d0046772_7511025.jpg

次の日も雨。。。>_<
なんだか去年と同じパターンだぁ、、やな予感。
目の前にあるはずの山がまったく見えないって不思議。自然の力にはかなわないね。
d0046772_7501418.jpgしかたないからSports Centerで、サッカーやバスケ、ホッケーなんかをして遊びました。意外と楽しかったけど。
あと街に1軒だけある中華屋さんでお昼。ここ、しょぼい怪しげなお店なんだけど、味はけっこういいんです。麺類ではなく、炒飯、焼きそばがオススメ。
物価の高いスイス、イギリスで食べる日本食よりさらにお高めだけど、でも他のものを食べても高いからね。

やっとお天気が回復してきた3日目。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-07-30 07:33 | 旅行

4日目 夜

今日はルツェルンにお出かけして来ました。
2日前にも寄ってきたんだけど、あんまりゆっくり見てなかったから、今日はちょっとゆっくりとね。

いちばん楽しかったのはBodum本店!
旅行に来る前ガイドブックで見るまでルツェルンにあるって知らなかった。
・・っていうか、スイスのメーカーってことも知らなかったな。Bodumの製品はまえから好きでちょこちょこ使っているのに。
4階建てのお店ですごく充実してた。
でもお値段は、今の為替レートだとBicester Villageのアウトレットで買う方がだんぜん安かったので、見るだけ~。ちょっとセールになってるものもあってそれはかなりお買い得でもあったので、衝動買いしてしまったけどね。

午後から雨がやんで晴れ間も出てきたから、エンゲルベルクに戻って山の上の公園まで行ってきました。
d0046772_5403531.jpg
長男はトボガン(・・って知ってる? 山の斜面に作ってあるレール?の上をそりのようなものに乗って滑る、、大きな滑り台みたいなもの。
d0046772_542730.jpg
d0046772_5423687.jpg
帰ったら写真載せます。↑これ(追記))にはまり、次男はトランポリンで汗だくになってました。ほんとよかったな~、雨やんで。
おかしかったのが、このトボガンのところに動物(たぶんアルパカ。←写真に写ってる)がいたんだけど、長男が4回目くらい滑った時、このアルパカが長男に興味を示して寄ってきちゃったんだよね、、その後危険だから、ってクローズになってしまいました。クローズした後も見ていたらアルパカがこのレールの上歩いてた! たしかに危険だわ、、ぶつかったら事故だよね。最初から入れないようにしておけばいいのに~。
d0046772_5434654.jpg

最終のロープウェイまでたっぷり遊んで、下に戻ってから今度はサッカー。
よく動くね、ほんと。
私も夫の指導でちょっとトレーニングさせられました、、、ちかれた。
d0046772_5471896.jpg

スイス人の男の子(エマニュエルくん)と一緒にサッカーして、息子たちも楽しかったみたい。
サッカーしてると外国人でも言葉が通じなくても(彼は英語しゃべれたけど、)すぐ一緒に遊べるね。
いいなぁって思いました。
長男はシャイなタイプであんまり知らない子に寄って行ったりできないんだけど、次男がすぐに絡もうとするので、最近は旅行先で知らない子と遊ぶことが増えた。
2人の性格、足して2で割りたい、って思うくらい正反対。面白いね、兄弟なのに。

d0046772_5481234.jpgd0046772_5483275.jpg夕ご飯はロスティ。
スイスでしか食べないけど、たまに食べるとおいしいね。
今日はロスティハウスというロスティ専門店で食べたから種類も多くて、私はマッシュルーム添えのを食べたんだけど、おいしかった! 夫はよくあるソーセージ&ベーコン添え。
デザートのチェリータルトもおいしかったし、なかなかいいお店でした。

・・・・・・・

明日はおなじみのミューレンまで移動。3泊する予定です。
天気予報では「晴れ-雨-晴れ-晴れ」の予報だから、今年も山がきれいに見られるかな。見られるといいな。
ミューレンのホテルではインターネットが使えないから、しばらくブログはアップできないかな。
またその次の街でアップしますね~。
[PR]
# by morisobakouen | 2010-07-28 05:41 | 旅行

エンゲルベルク

旅行4日目の朝@エンゲルベルク。

あぁぁぁ、、今日も雨~ >_<。

スイス旅行の弱点は、雨だと途端にヒマになってしまうところ。
山に行きたくて来てるのに、雨だとどうしようもないよ~。。

逆に今までの旅行ではけっこうお天気に恵まれて、素晴らしい景色が観られてたこと、ほんとラッキーだったんだなぁ、とわかるね。

今日はちょっと山を下りて、ルツェルンの街に行ってきます。
街の方が雨でもやることあるからね。

追記
この日、この後ルツェルンまで行ってぶらぶらしている内にお天気回復してきて、山に戻ってきました。ルツェルンの街ではBodum本店でちょこっとお買い物した程度で。
あ、あと韓国料理を食べたんだ。いつも旅行中の食事、そんなにすぐアジア系が恋しくなるわけではないんだけど、今回ずっとスイスでチーズやポテトが続いてるせいか、いつもよりも早くアジア系行ってしまった。いろんな国を回ると景色だけでなく食事もバラエティに富んでいて飽きないんだね。

エンゲルベルクの写真をちょこっと。
d0046772_5293172.jpg
街の中心にあるベネディクト派修道院。
d0046772_532756.jpg
修道院の敷地内にあるちっちゃなチーズファクトリー。ここで作ってるチーズを買ったり、カフェで軽食を食べたりできます。
d0046772_535782.jpg

d0046772_5354232.jpg
ホテルの窓からの眺め。出発する日の朝は快晴。(苦笑)
[PR]
# by morisobakouen | 2010-07-27 17:27 | 旅行