人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルナーオーバーランド~Murren~

ロイカーバートからミューレンへ。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_19572094.jpg
ミューレンはベルナー三山-アイガー・メンヒ・ユングフラウ-を望む小さなリゾート。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_2011986.jpg
ベルナーオーバーランドではグリンデルワルドが有名だけど、ここミューレンも眺めのよさで実はちょっと有名。今年は一昨年に比べて日本人遭遇率も高かったなぁ。ロンドンからのミキトラベルのツアーでミューレンに泊まっている、っていう方にもお会いしました。なんかミューレン、メジャーになってる?

ガソリン車乗り入れ禁止の町なので、谷の下のラウターブルンネン(Lauterbrunnen)の駅前の大きな駐車場に車を置いて、ケーブルカーでグルッチュアルプ、そこで接続している電車でミューレンまで。うちは2週間分の荷物を全部持って行けないから、3泊分の荷物に減らして持って行くんだけど、それでもけっこうな荷物。
それがちょっと不便なんだけど、車がほとんど走っていないから、のんびりした雰囲気でいいんだよね。

一昨年は最高の天気だったんだけど、今年は残念ながら3日のうち1日は雨でした、、T_T

次の日は晴れ時々曇り、って感じだったけど、三山には雲がかかっていてすっきりは見えず。
でも午後は、今年もあの景色が見たくて、アルメントフーベル(Allmendhubel)の展望台へ。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20201922.jpg
遊んだり、カフェでお茶したりしながら、最後のケーブルカー(17時)までねばったんだけど、雲は晴れてくれませんでした。。残念。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20222777.jpg
でも山は見えなくても、緑の牧草地でのんびりしてる牛たちと、公園で楽しそうに遊んでる子供たちが、なんだかすごくのどかで気持ちよくって、やっぱり大好きな場所でした。またいつか来たいなぁ~。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20263647.jpg


3日目の朝起きると、あー、、超快晴!!
この日はフランスのシャモニーの近くまで移動する日なんだけど、ちょっと出発を遅らせて、朝イチで標高2970m、シルトホルン(Schilthorn)の展望台まで行ってきました。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20353894.jpg
ミューレンからはロープウェイを2本乗り継いで(Birg経由)20分ほど。人気の展望台なので、朝イチでもけっこう混んでました。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20392988.jpg
三山も下からの眺めとはずいぶん違うし、
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20402081.jpg
違う方向も4000m級の山だらけ(笑)。多すぎてどれがどの山かわからなかったけど、こっちの方向にはモンブランが見えてるそう。
ちょっとだけ万年雪が残ってて、息子たちは雪玉作って投げてました。めっちゃ楽しかったみたい♪
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20432451.jpg
このシルトホルンにある回転レストラン「ピッツ・グロリア」は映画007のロケに使われたことで有名。息子たちにレストランが回ってるんだよ、って言ってもよくわからなかったようなので、ちょっとだけ入ってお茶してきました。そんなに早く回ってるわけじゃないけど、ちょっとずつ眺めが変わるのがおもしろいよね。

さて、これでスイスとはお別れ。
フランス、モンブランに向かいます。
また電車、ケーブルカーを乗り継いでラウターブルンネンの駐車場まで。

でもね、実はベルナー三山の眺めがここからがいちばんなんじゃないか、って思うのがミューレンからグルッチュアルプに向かう電車の中からと、グルッチュアルプの駅から、なんです。
グルッチュアルプでは電車とケーブルカーが待ち合わせして接続してるからあわてて乗りかえちゃうんだけど、今回は1本遅らせて、最後にゆっくり山を眺めてきました。あー、また来たい。
ベルナーオーバーランド~Murren~_d0046772_20573751.jpg

by morisobakouen | 2009-08-25 20:57 | 旅行