人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご無沙汰しています。

いやー、3週間以上もブログを放置してしまいました。
特に訳はなく、ただ単に春休み気分が長引いてのんびりしていただけなのですが。
毎日見に来てくださってる方、ほんとに申し訳ありません。
見捨てずに見に来てくださっていてうれしいです♪

春休み中に書こうと思うことがたまり過ぎてしまったので、もう順番とかかまわずつらつら書いてしまいますね。

とりあえず昨日のこと。
ご無沙汰しています。_d0046772_2093934.jpg
長男、11歳になりました。ちょうど週末だったので当日にお祝い♪
お誕生日おめでとう~!>長男。
夕ご飯のリクエストは第1希望は手巻き寿司だったんだけど、いつも日本で買ってきているおいしい海苔が品薄になっているので、今回は却下。来月母が来るまでもたせないといけないからね。
というわけで、第2希望のBBQで海老・カニ三昧になりました。私は楽でラッキー♪ 

ご無沙汰しています。_d0046772_2015374.jpg夫にCostcoまでカニと海老を買いに行ってもらって、後はチキンの骨付きもも肉と最近うちで人気急上昇のリークのグラタン。先週の次男の補習校入学祝いでもリクエストで作ったんだけど、長男からもリクエスト。
うちでは「やばグラ」と呼ばれています。(笑)
 
みなさん、「やばい」って言葉、どういう意味で使う? 

夫と私世代は「まずい」とか「大変」とか否定的な意味で使ってたんだけど、息子たち、「超おいしい!」とか「すごい!」とか肯定的な意味で使うんだよね。「メッシ、やば~い!」とか。
で、このグラタンを初めて作った時に「このグラタン、やば~い!」と絶賛してもらったので、それから「やばグラ」と。
このグラタン、もとはジャーニーに載っていたレシピをアレンジしたものなんだけど、ほんとにやばいです。(笑) (ジャーニーのHPの「ごくウマ3選」というところに出ている「リークの和風グラタン」を洋風にアレンジしたもの。ハムをアンチョビに、和風だしをダブルクリームに、ごま油をバターにしてます。カロリーもやばいことに、、、汗)


ケーキつながりでついでに先週の話もね。
ご無沙汰しています。_d0046772_20284285.jpg

先週末、次男が補習校に入学しました。すごーく天気のいい日でラッキー。
ご無沙汰しています。_d0046772_20291332.jpg

今まで現地校ではYr1でも日本ではまだ年長さんだし、、となんとなく言い訳にできていたけど、もう日本でも小学生。もうちょっとしっかりしてもらわないとな~。
ご無沙汰しています。_d0046772_20314279.jpg末っ子っていつまでも小さい気がしてつい甘えん坊で許しちゃってる気がする。でも長男のあの頃と同じ歳なんだ、、って思うとさすがに焦るわ。
今週もケーキを食べるのがわかっていたので、先週はちょっと違うタイプのケーキでお祝い。うのロールの生地にカスタードクリームをはさんで3段にして、ブルーベリーでデコレーション。これもなかなか美味しかったです。上に振った「なかない粉糖」が翌日でも溶けてなかったのにびっくり。さすが「泣かない」粉糖だわ。
この時期ベリーが美味しくなってきてうれしいね。
来年の今頃にはさすがにもう日本だろうな~と思うので、今年はいっぱい食べておこう。

次の更新ではイースターに行って来た旅行のことを書こうかな。
近々更新しますね~。
by morisobakouen | 2010-04-25 20:39 | その他