人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニュルンベルガーを食べに!

ドイツのニュルンベルクと言えば・・「ニュルンベルク裁判」「ドイツ最大のクリスマスマーケット」「おもちゃの街」などいろいろありますが、「旅行の楽しみはおいしいもの!」の我が家には「ニュルンベルガーソーセージ」!!

ドイツでいちばん美味しいといわれているニュルンベルガーソーセージを食べるために、ハイデルベルクから古城街道を100キロ走ってニュルンベルクまで行ってきました。
さすが古城街道、途中の道ではたくさんの古城を見かけ、長男は古城を数えて楽しんでいました。ちなみに古城街道はこの先チェコのプラハまで続いています。
ニュルンベルガーを食べに!_d0046772_1273199.jpg

そしていよいよ到着♪ ちょうどランチの時間だし、さっそくソーセージ屋さんを目指します。
街のスタンドやあちこちで売られていますが、私たちはいちばんの有名店Bratwursthausle(ブラートヴルストホイスレ)に行ってみることに。

大人の中指くらいの大きさのソーセージを、6本・8本・10本・・という数で注文でき、付け合せはザワークラフトかポテトサラダを選びます。もちろん飲み物はビール!
満席の店内で、地元の人らしき人も観光客も、み~んな幸せそうにソーセージとビールを頬張っています。カウンターでは(たぶん)炭火でひっきりなしに焼かれていくソーセージ。
うーん、期待がふくらむ~。
ニュルンベルガーを食べに!_d0046772_1184444.jpg

そして、これがニュルンベルガーソーセージ♪
最初に20本注文しましたが家族で奪い合い、あっという間に完食・・あわてて10本追加しました。美味しい! ほんっとに美味しかったです。

その後ちょっとだけ街の中を観光したけど、次男の「だっこだっこ」攻撃と雨に負けて、すぐに退散。ほんとにソーセージを食べるためだけに行ったような・・。でもその価値あったかな(^_^)。

Bratwursthausle
Rathausplatz 1
℡ 0911-227625
by morisobakouen | 2006-06-12 00:51 | 旅行