人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~

デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_7343086.jpg
この日も最高にお天気のよかったデヴォンの2日目は海の方へ。
デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_628117.jpg

デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_6422948.jpgドーセットと東デヴォンの海岸は世界遺産(自然遺産)に登録されています。海岸から切り立った崖になっている景色が続いているんだけど、この崖がすごい!!
なんと2億5千万年前から6500万年前くらいの地層が表れているそう。
特に2億年から1億4千年前の、「ジュラ紀(Jurassic)」と呼ばれる時代の地層が多く見られるので、Jurassic Coastと呼ばれているんですね~。ジュラシックと言えば、そう、恐竜! 恐竜の化石もこの辺りで見つかっているんですよ。
現在もアンモナイトや、古代生物の化石が見つかるそう。今度は化石探しもしてみたいな~。

デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_6453190.jpg化石は探さなかったけど、こっちの海岸できれいな石をいっぱい拾ってきました。
ここの石、みんなきれいな丸い形で表面がなめらかで、赤や白やしましまのきれいな色で、息子も私もどれがいいか真剣に選んじゃった。息子は決められなくって10個以上拾ってるし(笑)。
それが後で説明を読んだら、ここ-Budleigh Salterton-の海岸の石は4億年前にブルターニュでできたものが4億年前から2億5千万年前の間にここまで運ばれてきたものだそう!!
そりゃぁ、つるつるにもまんまるにもなるわけだね~・・・。
急にすごいものな気がしてきて(笑)、大事に持って帰ってきました。



デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_7352475.jpgデヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_7354682.jpg









Sidmouth(上の3枚の写真)からBranscombeの海岸へ向かう途中。お花がいっぱいのかわいいお家を見かけました。やっぱり茅葺き屋根。
デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_7411862.jpgBranscombeはSidmouthの赤い崖よりも少し新しい(といっても1億4千万年前~6千500万年前)地層の、白い崖が見られるところ。海岸にも行ってみたかったんだけど、駐車場が並んでいたのであきらめて、村でお茶することにしました。
デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_8485291.jpg念願のクリームティー@デヴォン♪ デヴォンはコーンウォールと並ぶクロテッドクリームの産地。お店では1kg(もっとかも)入りくらいの容器で売ってました。クロテッドクリーム好きとしては、絶対ここで食べないとでしょう。
クロテッドクリーム、濃厚でたしかにとってもおいしかった~! ただ残念だったのが、スコーンが私のあんまり好きじゃないパンっぽいスコーンだったのよね。このクリームを好みのタイプのスコーンと一緒に食べたかったなぁ・・・。
デヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_7465640.jpgデヴォン旅行記②~ジュラシックコースト~_d0046772_7463246.jpgお茶した後は腹ごなしにフットパスをお散歩。夏のいいお天気の日ならではの楽しみだよね^^。
ここにもきれいな小川。デヴォンのいろんな表情が見られてなんだか得した気分の1日でした。
by morisobakouen | 2007-08-30 06:41 | 旅行