人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔ながらのマドレーヌ

最近はまっているマドレーヌ。
昔ながらのマドレーヌ_d0046772_9192220.jpg

最近はまっている本からいろいろ作ってみてる中で、「これはっ!!」っていう味に出来たマドレーヌ。
きめ細かくってしっとりしてて美味しい♪
生地を混ぜた後に寝かさない、たぶん古いタイプのレシピ。菓子職人だった著者の父親のレシピを改良したものだそう。

たしかに昔母が作ってくれたマドレーヌをかなりグレードアップしたような(ごめんね>お母さん)味なんだよね。
今まで作っていたレシピのものとはタイプが違って、どっちもおいしいし、どっちも好き。でも夫はこのレシピ、息子たちは今までのレシピが好みみたい。
これからはその時の気分で使い分けるかな~。

↑この本、気軽な焼き菓子1つでもプロのこだわりと技がぎっしりで本格的。
本格的過ぎて手が出ないレシピも多いけど、眺めてるだけでプロ気分が味わえます。
コヤマ・ロールの生地も(見た目はともかく)とっても美味しく焼けました^^。
by morisobakouen | 2008-05-08 09:24 | おいしいもの