子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。

by morisobakouen

ベルギー旅行(1日目)

5月の終わりのバンクホリデーでベルギーに行ってきました。ブルージュに3泊。
ロンドンからベルギーに行くには、飛行機かフェリー、ユーロトンネル(電車)がありますが、今回私達はフェリーで渡ることにしました。
はじめてイギリスからヨーロッパ大陸に渡るので、海から見てみたかったのです。

家からフェリーの出るドーヴァーまで車で2時間。3連休だと思って早めに出たのとフェリーが遅れてたので港で3時間近く待つことに・・(泣)。朝9時ごろ家を出て、ブルージュに着いたのが7時ごろでした。
時間のロスがなければ6時間くらいで行けるんですけどね。次回への教訓。

さて。ホテルにチェックインした後はさっそく街を散策。
ホテルから中心のマルクト広場まで歩いて10分弱。とても小さな町です。でもその小さい中に可愛らしい建物と思わずボーっと見とれてしまう美しい景色がぎゅっとつまってます。
それから美味しいレストランに素敵なカフェ、目移りして困ってしまうくらいのチョコレート屋さん! 私が旅行先に求める物はすべてそろっています。

石畳の道はベビーカーには大変だったけど、そんなこともかまわずいつまでも歩いていたくなってしまいました。

この日はホテルの人に勧められたレストランで夕食。
郷土料理のカルボナード(牛肉のビール煮)とチキンのワーテルゾーイ(クリーム煮)を食べました。それも美味しかったのですが、前菜の生ハムとパテ、海老のガーリックバターソースが最高!!でした。それから子供用にオーダーした魚のスープも絶品!!
ベルギーのお料理は美味しいと聞いていたけど、想像以上でした。
レストランでもビールを2種類試し、夫はホテルに帰ってからもう1種類。私はホットチョコレートに感動! 初日から早くも“食い倒れ旅行”の様相を呈してきた今回の旅行でした(続く)。
by morisobakouen | 2005-06-04 02:38 | 旅行