人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題のドレッシング

だいぶ前になりますが、アイルランドに駐在されてたhamiさんから教えてもらったドレッシング。
再現レシピの載ってるHPも教えていただいたんだけど、腰の重い私はまだ試してみていませんでした。
そのドレッシング、「イタリア式食堂CHIANTIオリジナルドレッシング」が最近またまた話題になっているそう。

KAT-TUNの亀梨くんがTV番組で「お気に入り♪」と紹介したために、注文が殺到しているとか。そう聞くと、亀梨くんファンならずとも食べてみたくなるよね~。
あ~、一時帰国の時注文して食べてみればよかった。残念。。
このドレッシング、保存料が入っていないため賞味期限が5日と短く要冷蔵。日本から送ってもらうわけにも、持ってきてもらうわけにもいきません。一時帰国が唯一のチャンスだったのに、、、

ネットで調べると、「野菜がいくらでも食べられる!」とか「お皿に残ったドレッシングまで飲み干した!」とか、もう気になるコメントがいっぱい。
うー、食べてみた~い!!

仕方ないのでhamiさんに教えていただいたHPの再現レシピを参考に作ってみました。
にんじんや玉ねぎのすりおろし、にんにくやアンチョビ、すりごまが入って、作ってる最中からいかにも美味しそう。
話題のドレッシング_d0046772_911688.jpg
出来上がりはこんな感じ。
あくまでドレッシングの味見がメインなので、野菜は超シンプルにレタスだけです。
感想は・・・・

ほんとにおいしい!!

本物の味を知らないので本物の味に近いのかどうかはわからないけど、このドレッシングが家で作れるのは感動です~。レタスかなりたくさん行けました。

ただ今日は作った当日で玉ねぎの辛味がちょっと気になったので、明日の方がさらに味がこなれて美味しくなるのでは、、と思いました。
でもね、レシピでは生の卵黄が入るんです。イギリスの卵、生では心配なので、温泉卵状態にした卵黄を使ってみました。しかも昨日買ったばかりの新鮮な卵。それでも早めに食べちゃわないと心配だよね。明日もサラダがっつり食べます。

試行錯誤されたレシピを公開してくださっているのはこちら
「つくれぽ」を見ると、本物を食べたことある方も「かなり近い!」と絶賛されてます。私も次回日本に帰ったらぜひ本物を食べてみたいな~。その頃にはブームも落ち着いて普通に注文できるようになってるでしょうか。

*温泉卵を作るのは、保温容器に生卵を入れ熱湯を注いで10分ちょっと置きました。

<追記>やっぱり作った翌日、まろやかになって美味しさが倍増!
安全面も考えると、作った翌日に食べるのが最高だと思います。
そうそう、オリジナルレシピでは全ての材料を一度にFPにかけるのですが、私はバーミックスを使ったためと、あと野菜の食感が残る方が好きなので、野菜とリンゴはそれぞれ別におろして入れました。手間はかかるけど、私好み♪のドレッシングになりました。
リピート確実です!
by morisobakouen | 2009-01-25 09:22 | おいしいもの