人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々パウンドケーキ&初失敗

今週は息子たちの学校がハーフタームで1週間お休み。
久々パウンドケーキ&初失敗_d0046772_512110.jpg
いつもよりはちょっとだけのんびり、ゆったりした気分。なので、バターと卵を室温に戻さないといけないから、思い立った時にすぐ作れないパウンドケーキを焼きました。
多めの分量で作ったらちょっと手際が悪くて、ちゃんとふくらむかな~と思いながら焼いたんだけど、ちゃんといつも通りに焼けました。
2、3日寝かしてから食べた方がおいしいんだよね~、、と思いながら、はじっこの方を味見。・・って味見にしてはしっかり厚い一切れだけど(笑)。
久々パウンドケーキ&初失敗_d0046772_5151596.jpg
昨日焼いている時にすご~くいい香りで、ちょっとがまんできませんでした。
久しぶりに食べるとなんだかおいしい気がする♪
いつもフランスのバター(President)を使っているんだけど、もう生地を混ぜている時から既にいい香り。バターはやっぱり日本よりもこっちの方がおいしいね。卵もオーガニックのFree Range Egg(地卵?)。こういうシンプルなお菓子って素材の味の影響が大きいんだろうな。

冷蔵庫に眠ってたこの栗をたっぷり焼きこんで、ラム酒で香りをつけた栗パウンド。
やっぱりおいしい。栗大好き!



この前もち米を手に入れたので、今日は中華おこわに初挑戦。

結果。惨敗でした~(涙)。

やわらかすぎて、べちょべちょのおこわになってしまった。
考えられる原因は、
1.もち米を水に漬けたこと。
2.加熱後ふたを開けるまで時間が経ちすぎた(長男の習い事のお迎えがあったから)。
3.水分が多すぎた。
くらい。

1.圧力鍋で作る炊きおこわのレシピではもち米を水に漬けるレシピと漬けないレシピがある。今日は迷ったんだけど、30分くらい漬けて炊く30分前にざるにあげておいた。
次回は漬けないでやってみよう。
2.火を止めた後、ふたを開けるまでに30分以上経っちゃったんだよね、、そこでやわらかくなりすぎたのかも、、
3.水分は、今日は5カップのもち米に4カップの水分だったので、多すぎではないと思うんだけど~、、、どうだろう?

炊飯器や電子レンジではうまく炊けるんだけどね~。
でも圧力鍋で上手に炊けたら早いし一度にたくさん炊けるから、なんとか成功したいな。気合を入れて、再度挑戦してみます。

今まで圧力鍋で試した料理、失敗知らずで来たけど、やっぱりお米系は難しいかも、、とちょっと敷居の高さを感じました。

あ~ぁ。
うまく出来たら明日お友達の家に持っていこうと思って、すごくたくさん作っちゃったのに~、、、とほほ。
どうやって消費しよう。とりあえず、がんばって食べさせます。
by morisobakouen | 2009-02-18 05:33 | 手作り