人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れロンドン駐在の日記 2011年3月本帰国しました。


by morisobakouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぱんブームの理由

少し前のことだけど、日本大使館にパスポートの申請に行きました。
ぱんブームの理由_d0046772_8115267.jpg
ちょうどお天気もいい日で気持ちいい~。
息子2人分の申請書類、その場で記入したんだけど、久しぶりに神経を使う書類で緊張。ペンで字を書くこともあんまりないから手も疲れた、、なさけない。

でも、申請は無事終了。あとはフリータイム♪
そのままピカデリーサーカスの方まで歩いて、どこかで1人お茶しようかな~、、っと。
この通り、けっこうお茶スポットが充実してるのよね。
Ladureeのお店の外にちょっと置いてあるテーブルのとこはまだ寒いし1人だとさみしいし、、
F&Mもちょっと1人だと落ち着かないし、、

ぱんブームの理由_d0046772_816471.jpg結局、お気に入りの1人お茶スポットへ。
源吉兆庵のお隣のLa Maison du Chocolat
このお店のチョコレートは実はそんなに好きじゃないんだけど(フランスのチョコよりベルギーのチョコの方が好き)、このお店のすみっこにちょこっとあるカフェスペースが大好き。
こちらに来た頃はなかったんだけど、2年くらい前にできたんだったかなぁ、、でもいつも空いてて、ほとんどの時私の貸し切り。たまにもう1組お客さんがいるくらい。
1人で出かける時はだいたい文庫本を持っているので、ちょっと1人でのんびりお茶&読書タイム、っていうのがけっこう好き。
ぱんブームの理由_d0046772_8225598.jpg
お店自体も空いてる、、っていうか、お客さんがいないことがほとんど。大丈夫なのかなぁ、、
この日も私が30分くらいいた間にお客さんは3組くらいしか来なかったよ。

お茶した後はお隣の源吉兆庵で息子たちにお土産。2人とも(私も)ここの吉備餅(前は「鎌倉の音」って名前だった)が大好き~♪
で、ついでに明日の朝のパンも買って帰ろうかな~、、と向かいの○ャパセンにも寄ったんだけど。
うーん、パンって意外と高い~。息子たちは日本風のお惣菜パンが好きなんだけど、もう1つじゃ足りないし。朝ご飯のパンに20ポンド近く払うのもなぁ~、、って急に主婦感覚が目覚めて買うのをやめたのでした。

っていうのも、ちょっと手間をかければ自分で作れるじゃない!って思ったんだよね。せっかく習ったんだしね。
というわけで、最近またパンブームが再燃してるんです。
けっこうまめに作ってるよ~。
ぱんブームの理由_d0046772_8351939.jpgぱんブームの理由_d0046772_840425.jpg









あんぱんにコロッケぱん。
右のまるパンはチャーシューぱんを作った時に最後具が足りなくなって1つだけまるパンにしたんだけど、まんまるでかわいく焼けたのでぱちり。おいしいバターでシンプルに食べようかな~。
ぱんブームの理由_d0046772_841163.jpgぱんブームの理由_d0046772_8413471.jpg









ツナマヨコーンぱん&チーズぱんとチャーシューぱん。
このチャーシューぱん、初めて作ってみたんだけど。Costcoで買った豚肩ロースでチャーシューをいっぱい作ったので、使って作ってみました。おいしかった~。マヨネーズの絞り方がセンスなさ過ぎ、って感じですが、、でもマヨネーズにチャーシューの煮汁を混ぜてみたのは我ながらナイスでした。おしょうゆの焦げた香りが香ばしくって。今度はもっと大胆に絞ってみよう(笑)。

パンってまめに作ってると全然めんどうじゃなく気軽に作れるんだけど、しばらく間が空いちゃうと億劫になっちゃうのよね。今回はまだしばらくブーム続きそうかな。
息子たちも喜ぶしね♪
by morisobakouen | 2009-03-31 08:56 | 手作り